東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
51:
サラリーマンさん
[2008-08-07 02:04:00]
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52:
サラリーマンさん
[2008-08-07 02:09:00]
>東北方面と東海方面を一本で結ぶことはできない
巨大なターンテーブルで向きを変えれば可能でしょうが、技術的難問が多いようです。 |
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53:
芝浦住民
[2008-08-07 03:25:00]
港南芝浦エリアは、これ以上の開発はないほうがいいと思います。
ただでさえあっちこっちの再開発で新興住宅地化していて、無理に背伸びした空気がただよっているのに。 広々した土地や道路、夜になるとあたり一面が静か・・・これは港南芝浦の良さでは? ゴミゴミしたところがいいなら、新宿渋谷とか電車乗ればすぐなのに、なにもここでやらなくても。 |
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54:
匿名さん
[2008-08-08 00:10:00]
>>53
そんなことをここでいってもしょうがないかと。 港南・芝浦は羽田からのアクセスそして関西へのアクセスが抜群に良い地域として利便性があるのですから開発されるのはやむをえないですよ。 そんなに開発がいやなら内陸の住宅街にいかれるべきです。 |
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55:
匿名さん
[2008-08-08 00:54:00]
山手線新駅の計画は棚上げでは?
山手線全駅ホーム柵設置や、東京駅への宇都宮線(だっけ?)乗り入れ、リニアの関係で白紙になったような。 |
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56:
匿名さん
[2008-08-08 01:23:00]
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57:
匿名さん
[2008-08-08 03:58:00]
東北縦貫線の整備が2013年だっけ?
2020年までの事業計画には『車両基地の再編成』とあるけど、新駅とは一言も書かれてないよ。 昔は書いてあったらしいけど。 むしろこっちが、2008年に発表された事業計画より新しい、新駅のソースを教えてほしい。 |
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58:
匿名さん
[2008-08-08 04:05:00]
ちなみに武蔵小杉新駅の計画はばっちり書いてあるよ。
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59:
匿名さん
[2008-08-08 06:13:00]
>>57
代わりにリニアの車両基地が作られるのですか? |
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60:
匿名さん
[2008-08-08 06:30:00]
発表すると周りの地価が急騰するので、ぎりぎりまで発表しませんよ。
車両基地開発が東北縦貫線の目的なんで、諦めることはないです。 あの未利用地を再開発すれば数千億の価値がありますから。JRは数百億かけても、裁判解決しなくても、東北縦貫線に着工したのです。 |
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61:
匿名さん
[2008-08-08 07:49:00]
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62:
匿名さん
[2008-08-08 08:03:00]
発表しない理由は、これから水再生センター上部利用の入札はじめいろいろあるからね〜
周りの土地買う前に確定的な値上がり情報なんか流さないでしょ |
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63:
匿名さん
[2008-08-08 09:05:00]
でも、2003年には一度発表されたのに、いまさら隠す必要もないような気がしますよ。
田町車両センターの車両移動先が見つからないという話もあるし、2003年よりは確度が落ちたのでは? |
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64:
匿名さん
[2008-08-08 11:16:00]
車両基地の開発は新駅ありきなのだからいくら否定しても無駄よ。
通常、そんなに早く具体案なんて発表しませんよ。 いま発表したらファンドが買いあさっちゃうからね。 |
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65:
匿名さん
[2008-08-08 11:36:00]
リニアとか、なんかオメデタイ人が多いですね
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66:
匿名さん
[2008-08-08 11:57:00]
確定してから買うファンドなんて生き残れるわけがない。
ここの住人、おめでたすぎる…。 |
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67:
匿名さん
[2008-08-08 12:51:00]
ファンドが確定してから買うわけないよ。
でもすでに手をつけているファンドがあるのはなぜかな〜? 確定と発表されていないから未確定だと考えるなんておめでたすぎる・・・ |
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68:
匿名さん
[2008-08-09 10:34:00]
泉岳寺駅前のビル(不動産会社)も建て替えしてたし、計画がどーなるか知ってるとこは知ってるよ
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69:
匿名さん
[2008-08-09 12:31:00]
解体準備中の荏原ビルだが、窓から金属の筒状のものが沢山でている。
あまり見慣れない光景だが、何の為なのだろう。 |
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70:
匿名さん
[2008-08-09 19:17:00]
あれは荏原の看板が出ていますが、正式には芝浦シヤリングビルと言うらしい。
鹿島が解体担当だが、再開発計画はまだ発表されてないみたい。 |
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71:
匿名さん
[2008-08-11 11:00:00]
この国交省の方針にJRはどのように対抗するんだろうね?
国土交通省は9日、成田、羽田両空港を短時間で結ぶ鉄道の整備に向け、2009年度に本格的な検討に着手する方針を固めた。10年度に開業する成田新高速鉄道の活用や既存路線の改良を通じて、両空港間のアクセスにかかる時間を大幅に短縮する。早ければ同年度の事業着手を視野に入れている。09年度予算概算要求に関係経費を盛り込む。 成田と羽田は、発着枠拡大に向けた工事がそれぞれ10年中に完成する予定。これに伴い同省は、羽田の国際便を増やすなど、首都圏の国際航空機能を強化するため両空港の一体活用を進める考え。 成田−羽田間は、京成、都営浅草、京浜急行各線に乗り入れる形で直通列車が運行しているが、最短でも106分かかる上、便数も限られている。今後両空港の乗り継ぎ客の増加も予想され、両空港間の連絡機能向上が求められている。 国交省が検討しているのは、東京・日暮里−成田間を36分で結ぶ成田新高速鉄道と、都営浅草、京急両線をつなぐルート。都営線内(押上−泉岳寺)に専用の追い越し施設を整備するなど、既存路線も改良しアクセス時間を65分程度に短縮する。丸の内や品川といった都心から成田までの移動時間の大幅短縮も期待できる。 |
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72:
匿名さん
[2008-08-12 13:38:00]
緑水公園前の店舗立退きが始まったようですね。
あそこは最終的には海岸通り沿いの古くからある店舗すべてが立退きとなるのでしょうか? もしそうなるなら、ずいぶん雰囲気かわるのでしょうね。 |
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73:
匿名さん
[2008-08-12 13:59:00]
JRが対抗するなら、東海に頼んでリニアの成田延長しかないんじゃないの。
東日本だから東京駅はもちろん停車して。 まぁ、無理かな。 |
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74:
匿名さん
[2008-08-12 14:24:00]
緑水公園前の店舗群は今年度中に全て撤去され、その後公園の本格整備に取り掛かる計画です。
2万㎡の広い公園なので建設費用も約20億円になるらしい。 |
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75:
匿名さん
[2008-08-12 16:57:00]
> 72
緑水公園前、モノレール架線下の店舗が立ち退くだけで、 「倉庫街」っぽい雰囲気がかなり緩和されるよね。 個人的には利用していた店もあるので、少々複雑だけど。 > 73 JRの対抗策は、田町から品川埠頭を経由して大井埠頭、 昭和島に延びている貨物線(?)を羽田空港ビルまで整備して、 高速化した成田エクスプレスを通すしかないだろうね。無理? |
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76:
匿名さん
[2008-08-12 17:22:00]
田町〜品川埠頭間は新幹線引込み線だから、そう単純ではなさそうだね。
ところで成田新高速の延伸の方は東京駅直結もするらしいが、それを含めての 成田ー羽田間65分という所要時間設定なのだろうか? またそうなったら羽田からも品川経由東京駅直通となるから、これは結構使えそうだ。 |
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77:
周辺住民さん
[2008-08-12 21:25:00]
>田町〜品川埠頭間は新幹線引込み線だから、そう単純ではなさそうだね。
新幹線と並行して貨物線も走っています。 なので、JRの羽田乗り入れも夢物語ではありません。 今の横須賀線の品川〜新川崎間も昔は新幹線に並行する貨物線の転用です。 |
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78:
匿名さん
[2008-08-12 21:45:00]
品川埠頭から羽田なら、りんかい線経由で京葉線に出るルート
もありますね。 りんかい線へのトンネルはすでにあるし。 |
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79:
匿名さん
[2008-08-12 22:19:00]
75氏案は傾聴に値する、がJR東が東京モノレールを傘下に収めている現在、その存在基盤を自ら
否定するような計画は東としても取りづらいだろう。 新幹線全停化、成田ー羽田高速鉄道化、更にはリニア始発と、品川駅の交通要衝としての重要性 が増大しつつあるのは間違いない所。 そのメリットをJR東海や京急/都営地下鉄/京成は享受できそうだが、果たしてJR東はどうなのか 次の一手は確かに注目されるな。 |
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80:
匿名さん
[2008-08-12 22:43:00]
本業はともかくJR東日本は品川駅の最大の地主なのですから、サウスゲート計画で受ける
メリットは鉄道運賃収入なんかよりずっとすごいと思いますよ。 そういう意味でいえばJR東日本は鉄道会社から不動産賃貸業への脱却を図りつつあるのかも しれませんね。 |
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81:
匿名さん
[2008-08-12 23:14:00]
そのJR東はデカイ操車場を持ちながら、
JR東海とも、駅前高輪の地主京急とも仲が悪い為、開発を遅らせているのかな。 モノレールを傘下に収めたものの、羽田拡張に大思案している内に 京急にやられっぱなしってとこ。 なら、JR東の経営人はあんまり賢こないってことなの? |
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82:
匿名さん
[2008-08-13 07:39:00]
もっとも、成田と羽田が高速鉄道で繋がっても、
芝浦、港南の住民にはそれほどメリットはない? 元々、羽田には京急かモノレールのいずれかで、 成田には成田エクスプレスの一本で行けるんだし。 それより、個人的にはシドニーに行く事が多いので、 ジェットスターが羽田就航してくれると、近くて嬉しい。 |
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83:
マンション住民さん
[2008-08-13 21:57:00]
私は芝浦からロンドンに行くことが多いのですが、
別に成田に不便を感じません。 成田エクスプレスは便利ですよね。 あとは増発を願いたいかな。 |
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86:
匿名さん
[2008-08-14 08:39:00]
緑水公園前の店舗立ち退き後って、高架下はどうなるの?
あの倉庫なのか店舗なのかがあったから強風を遮れていたのに。 |
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87:
匿名さん
[2008-08-14 08:50:00]
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88:
匿名さん
[2008-08-14 09:13:00]
>>81
JR東の経営者が、経営下手かはわからないが、 スイカとパスモで金融業に片足つっこんだのは確か。 電子マネー市場では、首都圏通勤者の多くが強制的に持つ 両カードを押さえてるのは恐ろしいアドバンテージ。 |
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89:
匿名さん
[2008-08-14 10:06:00]
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90:
匿名さん
[2008-08-14 10:17:00]
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91:
匿名さん
[2008-08-14 11:23:00]
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92:
匿名さん
[2008-08-14 11:45:00]
>>91
緑は相当に植えられますよ。 まず、運河沿いには広いボードウォークが設置されて、WCTのと繋がるようになります。 その傍には桜が20本位植えられて運河に沿った並木となり、北東奥は小川とビオトープ、 それに散策用の林が整備された一帯に、更に真ん中にはライトアップされる噴水と円形の 空き地となり、それを大小様々な樹木が囲む、ざっとこんな公園ができるようです。 |
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93:
匿名さん
[2008-08-14 11:58:00]
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94:
周辺住民さん
[2008-08-14 13:53:00]
それとドッグランをつくる構想もあると聞いています。
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95:
匿名さん
[2008-08-15 13:13:00]
その緑水公園の完成っていつごろなんですか?
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96:
匿名さん
[2008-08-15 14:49:00]
あと1年半後です。ちなみに港南小拡張も同時期完成のようです。
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97:
匿名さん
[2008-08-16 10:50:00]
1年半後ですか、待ち遠しいですね。
そして再来年の秋には中日新聞ビル跡も商業ビルが完成しますし、日々変わっていくのが楽しみですね。 |
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98:
匿名さん
[2008-08-16 15:24:00]
中日新聞ビル跡の商業ビルってどんなのができるのか、何をみたら分かるか
教えていただけますでしょうか?圧迫感があるのかどうか知りたいです。 |
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99:
匿名さん
[2008-08-16 22:37:00]
>>98
現地の建築計画の看板です。 19階建てで用途は事務所・店舗ってなっていたような気がします。 んで、中日新聞社のオフィスは入らないという報道がありました。 圧迫感ですか?99メートルでかなり面積的にも大きいのでそれなりにあるかと。 隣接住居にお住まいの予定ですか? |
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100:
匿名さん
[2008-08-17 18:43:00]
中日ビル跡地ビルにはどんな店舗が入りますかね〜。
海岸通り沿いで交通量も結構あるけどどんなんかな。 |
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101:
匿名さん
[2008-08-17 20:30:00]
No.99さん
ありがとうございました。 19階ですか、けっこう高いですが、長い形状の土地ですから、あまり背を高くすると 平たいビルになってしまいますね。 良いお店の店舗が入るといいな。素敵なレストランが入ることに期待でーす。 |
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102:
匿名さん
[2008-08-18 02:34:00]
ドンキはいらないかな〜
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103:
事情通さん
[2008-08-18 14:07:00]
>田町〜品川埠頭間は新幹線引込み線だから、そう単純ではなさそうだね。
現行NEXの車両は、走行中に車輪のゲージを可変できる。つまり織り込み済み。想定の範囲内。 |
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104:
事情通さん
[2008-08-18 14:13:00]
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105:
匿名さん
[2008-08-19 14:23:00]
どんな成果が現れているの?
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106:
匿名さん
[2008-08-19 15:15:00]
新幹線引き込み線の横には廃線となった貨物線が走ってるから、その線を復活させれば羽田までJRでつなげられる。
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107:
匿名さん
[2008-08-19 22:10:00]
しかし芝浦、港南ともに人が増えたよなぁ。
3,4年前は平日夜なんてほとんど人がなかったのに。 |
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108:
匿名さん
[2008-08-19 22:16:00]
へー
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109:
匿名さん
[2008-08-19 22:23:00]
同じく、港区の税金納入額も半端なく増えますね。
せいぜい住みよい街にしてほしいものです。 それには、地区選出の区議員がモノを言う。 コレ、他所で証明済み。 |
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110:
匿名さん
[2008-08-19 23:21:00]
>>106
山手線新駅ができたら、そこが始発駅という事になるのですかね? ちょっと楽しみですが、そうなると神奈川県が自県まで延伸しろと激しく要請してきそう。 空港の先の羽田トンネルは単線と聞きましたが、本当だとするとそこがボトルネックですね。 |
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111:
匿名さん
[2008-08-20 14:31:00]
空港の先の話は空港の先の人が心配すればよろし。
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112:
事情通さん
[2008-08-20 23:11:00]
>空港の先の羽田トンネルは単線と聞きましたが、本当だとするとそこがボトルネックですね
あそこは工法上、複線化が容易 |
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113:
匿名さん
[2008-08-21 00:38:00]
じゃ、新幹線のJR東海とJR東の折り合いが悪くて、
ここも開発、発展が出来ないのかな。 ただ、浜松町の貿易センターを立て替える噂を聞いたが、 合わせてモノレールを何とかするのかも。 |
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114:
匿名さん
[2008-08-21 00:43:00]
モノレールの橋脚とか見ると、そのあまりの古さに怖くなるのは私だけ?
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115:
匿名さん
[2008-08-21 00:47:00]
開業当時の写真を見るともっと考えさせられるよ
まわり思いっきり軟弱地盤そうだもの |
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116:
匿名さん
[2008-08-21 01:05:00]
羽田には国際線(アジア)も乗り入れているが、
モノレール浜松町駅は、古い・狭い・汚い(窓のネットには穴明き)、 もう限界だろう。 このまま放置のJR東も大した度胸だわw |
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117:
匿名さん
[2008-08-21 01:17:00]
成田Exを東京駅から、というか今走っている線(山手線?、品川から)から
羽田まで、地上や地下を使って延ばすのがそんなに大変なのですかね。 |
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118:
匿名さん
[2008-08-21 06:22:00]
難しくはないでしょうけど、東京駅から出発してから貨物の線路に乗るには、
新幹線の線路を越えて海側に出ないといけませんから立体交差の工事が必要です。 浜松町あたりには土地の余裕があるから、あの辺りでやるんですかね。 ちなみに、新駅になるであろう場所は札の辻よりも品川寄りなので、 空港に向かう線路の駅になるのは無理でしょう。 新幹線の車庫行き線路と貨物の線路は札の辻を過ぎると海側へ向きを変えてしまいます。 |
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119:
匿名さん
[2008-08-21 09:18:00]
色々な予測を見聞きすると、山手線新駅は泉岳寺の駅と通路で少し距離がある
ような位置になるのでしょうかね。田町と三田がくっついていないような 不便さが生まれるとは思いますが、周辺の開発から見ると、その方が芝浦南部と 港南北部の一体感が生まれるかもしれないと思います。 |
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120:
匿名さん
[2008-08-21 09:46:00]
これ以上の再開発も山手線の新駅も要らない。
新駅なんか、恵比寿渋谷新宿方面への所要時間が長くなるだけ。 港南の人たちだけでしょう?新駅や再開発が!と叫んでるのは。 |
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121:
周辺住民さん
[2008-08-21 10:04:00]
港南住民だけど 俺も新駅なんかいらないよ。
港南で新駅出来て便利になるのはどこの地区? 港南全域品川駅で十分だろ。 新駅が出来て山手線が遅くなるほうが不便だぜ。 またJRの羽田って騒いでいるけど 港南・芝浦住人は京急とモノレールで十分だろ。 何のために要るの。 |
||
122:
匿名さん
[2008-08-21 10:36:00]
仮称高輪泉岳寺駅が出来ても、恩恵を受けるのはパークタワーぐらい。
(CMTもコスポリ、CTSなどは両駅がほぼ同距離で、 港南組は品川駅構内の広さを差し引くと、やや近くなる程度) それより、新駅周辺にタワーマンション4棟、さらに品川駅との間を ボードで結び、そこに商業施設とビジネスビル2棟建てる。 これらの利益増収を見込んでのことだろう。 例えば、各私鉄が終点を延伸したり、途中沿線に新駅とニュータウンを作り儲ける、 これ同じ構図だと思う。 |
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123:
匿名さん
[2008-08-21 10:56:00]
>>113
>浜松町の貿易センターを立て替える噂 もしそれが実現すると、あの規模の高層ビルを取り壊すのって日本では 初のことになるのかな。 海外でやってるみたいに小さな爆薬を沢山仕掛けて一気にガラガラって やってくれないかな...。 |
||
124:
匿名さん
[2008-08-21 19:51:00]
爆薬で破壊したらスカッとしそうですが、爆薬を使う方法は失敗もある
から、密集地では無理でしょうね。山手線の上に倒れたら偉いこっちゃ! |
||
125:
近所をよく知る人
[2008-08-21 19:59:00]
港南芝浦地区の発展は、目覚しいものがありますね。
町の雰囲気に関することですが、芝浦のグローブの前の橋はいい感じになり ましたが、それ以外の橋も架け直して欲しいと感じています。 そうした計画はないのでしょうか?どなたかご存知ですか? 港南地区では曲がった道路をまっすぐにする計画がありますが、その時に橋 も何とかしてくれないでしょうかねぇ。御楯橋と新港南橋はだいぶ古くて、 「サウスゲート」なんて言うには恥ずかしいくらいです。 |
||
126:
匿名さん
[2008-08-22 11:43:00]
> 121
私も個人的には新駅は必要ないし、むしろ作らないでくれた方が 都心から品川までの時間が延びなくて済むのでありがたいけど、 水処理場の再開発のされようによっては、新駅は不可欠になるのかもね。 JRが京成・都営・京急の連合軍に対抗して成田EXを延伸しても、 成田−羽田間の時間短縮を目指す上で、港南地区に駅は設けないから、 地域住民にとってはほとんどありがたみはないね。 羽田へはモノレールと京急、成田へは品川から成田EXが出てるし。 品川が最寄り駅って、出張、外出の多い向きにはとても便利。 主要空港には鉄道一本で行けるし、新幹線はあるし。 外出が多くない向きには、地下鉄の通っていない不便な駅だけど。 それより浜松町を再開発してモノレールを新橋、出来れば東京まで延伸するついでに 芝浦辺りにもう一駅作ってくれる方が、遥かに地域住民へのメリットは大きい。 |
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127:
事情通さん
[2008-08-22 13:04:00]
>芝浦辺りにもう一駅作ってくれる方
当初、「芝浦アイランド」駅を作ろうとして頓挫したものの、 芝浦工大の建て替えに乗じて、「芝浦工大前」駅の新設が計画されているそうだ。 「高輪泉岳寺」といい「芝浦工大前」といい、名前が硬派でいいね。 都バスの停留所みたいで。 |
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128:
匿名さん
[2008-08-22 13:58:00]
芝浦工大の敷地近くのモノレール駅では、田町に近くてあまりありがたみはないね。
浜松町と天王洲アイルの中間地点と言うと、ケープタワーの辺りだけど、無理なのは残念ね。 |
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129:
匿名さん
[2008-08-22 14:01:00]
それとも、とりあえず芝浦工大の辺りに一つ作っておいて、
将来的にもう一つ、海岸通りに合流した辺りに作るなんて可能性を残すのかな? (あの辺り、駅を作るスペースなんてあるか?) |
||
130:
マンション住民さん
[2008-08-22 16:26:00]
港区、東京モノレールからの回答によれば、
そんな計画はありません。 ホームは必ず直線区間でなければならず、東京ガス跡地からケープタワーまで ホームが作れる直線区間は、実在しないのです。 また、アイランド内のフジエクスプレス社移転計画もないそうです。 |
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131:
匿名さん
[2008-08-23 09:14:00]
まあ、勝手ながら、天王洲アイル駅利用者としては、
芝浦に駅が出来ない方が、浜松町が近いともいえる。 でも新橋方面への延伸は何とか実現して欲しいね。 |
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132:
周辺住民さん
[2008-08-24 16:13:00]
モノレールに乗っていると、浜松町の駅直前、下の方に
新幹線と並列である空き地(コンクリ敷き)が見えます。 ずっとそのままだったのに、先週なにやら工事が始まりました。 東北縦貫線の作業が始まったならうれしいなぁ。 |
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133:
匿名さん
[2008-08-24 20:41:00]
別スレに出てたけど、シンガポールのボートキー、クラークキーのようなレストラン街が
運河沿いにできるといいね。 |
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134:
匿名さん
[2008-08-25 06:11:00]
モノレールは国際線ターミナルビル駅も新設されることだし、
ひょっとしたら、浜松町新駅の工事が始まるって事ですかね。 ちなみに、レールのコースを変更して東京ガス跡地を斜めに突っ切れば、 駅が出来るくらいの直線は作れそうです。 そこまでする理由はないでしょうけど。 |
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135:
匿名さん
[2008-08-25 12:30:00]
そう言えば、東京ガスの跡地って何になるんだっけ?
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136:
マンション住民さん
[2008-08-25 12:58:00]
東京ガスに直線でつっきるというのはいいですね。
ちなみに下は公園です。 |
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137:
マンション住民さん
[2008-08-25 12:59:00]
公園です。
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138:
匿名さん
[2008-08-25 14:05:00]
芝浦、高輪、港南とまわりの地価がさがり始めてるけど、マーケットは駄目だと評価してるのかな。
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139:
匿名さん
[2008-08-25 14:17:00]
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140:
匿名さん
[2008-08-25 14:26:00]
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141:
匿名さん
[2008-08-25 14:27:00]
周囲が開発されて不穏分子が多く闊歩するような街になって欲しくないし、
固定資産税を上げる口実を役所に与えてしまうのも、今ひとつ嫌だなぁ。 「都心に至近の多摩ニュータウン」のままで十分だと思ってるけど。 |
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142:
匿名さん
[2008-08-25 14:31:00]
「都心に至近の多摩ニュータウン」
これだと今の地価は高すぎるってことになるよ。 マンションの価値も下がっちゃう。 |
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143:
匿名さん
[2008-08-25 14:50:00]
都心の交通至便なニュータウンであることは間違いない。
強きの値付で在庫はだぶってるけど、今後は新規供給ほとんどないし、下値は堅いんじゃないかな。 |
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144:
匿名さん
[2008-08-25 15:01:00]
今後は新規供給ほとんどないし>
あれ? 発展はこれで終わりなんですか? 町が古くなるにしたがって価値が下がって行きそう。 古くなって味が出てくるってことは有り得ないだろうし・・ 適当な時に売って早めの撤退が吉ですか? |
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145:
匿名さん
[2008-08-25 15:03:00]
今後は新規供給ほとんどないし>
あれ? 発展はこれで終わりなんですか? 今の多摩ニュータウンを見ると 町が古くなるにしたがって価値が下がって行きそう。 古くなって味が出てくるってことは有り得ないだろうし・・ 適当な時に売って早めの撤退が吉ですか? |
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146:
匿名さん
[2008-08-25 15:15:00]
この地域の将来は先行してる佃あたりを追い掛けるんじゃない?
見た感じ佃もイメージ、価格ともに頑張ってると思うが。 タワーは案外老朽化しないね。 |
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147:
匿名さん
[2008-08-25 23:04:00]
都心に至近な分だけ、多摩ニュータウンほどの減価はしないんじゃないかな。
もっとも、子供に残したと言えるほどの資産ではあり得ないだろうが。 死ぬまで便利な街に住めるだけで良いよ。 贅沢を言えば、身体の自由が利かなくなる頃、 特別養護老人ホームに入れるだけの資産であってくれればありがたいかな。 |
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148:
匿名さん
[2008-08-25 23:08:00]
>タワーは案外老朽化しないね。
どうしてですか? |
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149:
匿名さん
[2008-08-25 23:33:00]
≫148
管理がしっかりしている(管理費も高いが)からじゃないかな。 築20年経ったタワーマンションとか見に行ったが、あまり古さを感じさせない。 その代り値段も安くないが。 |
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150:
匿名さん
[2008-08-26 16:19:00]
確かに管理やメンテって大事だよね。
オフィスビルなんかでも管理がちゃんとしているビルとそうでない物件では 10年も経てば如実に差が出てくる。 ウチの職場は結構有名な都内某高層ビルで築11年目だけどまだかなり新しいイメージ。 一方時々行く大阪のオフィスは同じ築年数でこちらもかなり有名な物件だけど ロビー等はともかくエレベータで上まであがると結構どんよりな雰囲気。 聞くとやはり掃除等の頻度が違ってる。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
リニアは原理的に、軌道を曲げられませんから、東北方面と東海方面を一本で結ぶことはできないわけです。