東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
501:
匿名さん
[2009-01-08 01:08:00]
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502:
匿名さん
[2009-01-08 02:41:00]
それでも多すぎるが今あるものは仕方がない。ここまで交通網が張り巡らされている都市は世界でも東京だけ、何故?おまけに高速道路だと、気が狂ってるな。
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503:
匿名さん
[2009-01-08 09:20:00]
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504:
匿名さん
[2009-01-08 09:30:00]
成田〜羽田なんぞいじったところで経済活性するわけでもなし。
両方の空域とも戦争地域みたいな狭くて無駄な飛び方してる。 だから現状が便数もギリギリ。 滑走路増やして連絡太くしても意味無し。 スレ違いだが。 |
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505:
匿名さん
[2009-01-08 10:01:00]
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506:
マンション住民さん
[2009-01-08 21:37:00]
そうそう、これ以上交通の便は増やさなくてよし。
その代わり首都高もモノレールも全部地下に埋めてください。 お願いします。 |
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507:
匿名さん
[2009-01-08 21:49:00]
せっかくモノレールがJRの物になったんだから、
モノレールは廃止して代わりに新幹線の引き込み線を羽田空港へ行く電車の路線にして欲しいね。 |
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508:
匿名さん
[2009-01-11 00:10:00]
せっかくの湾岸なんだから船のインフラをもっと整えてほしい。
港南5丁目のコンテナ地帯を半分にして大きい客船も着けれる港というか桟橋にするとか。 |
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509:
ビギナーさん
[2009-01-16 18:08:00]
賛成っ!
ド素人の考えだけど、たとえば浅草やお台場を結んでいるシーバスを、天王洲アイル(クリスタルヨットクラブのあたり?)から、お台場、ディズニーリゾート、幕張メッセへ、という路線は開発されないのでしょうか。 大地震の時には東京港〜千葉みなと間で船が出る、という話を聞いたことがあります。周知のためにもイベントがある時だとかに千葉方面行きの船を出してほしい! |
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510:
匿名さん
[2009-01-16 18:15:00]
千葉みなとに行っても、展望タワーぐらいしかないからなぁ。
モノレールに乗り換えて、レッサーパンダの動物園見るか。 |
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511:
匿名さん
[2009-01-18 12:55:00]
葛西臨海公園やディズニーリゾートまでだったら千葉方面もありだと思います。
港南5丁目に低層で面積大き目の総合商業施設でも建ててそこに桟橋も併設してもらいたい。 |
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512:
匿名さん
[2009-01-18 14:13:00]
一般的に大きな商業施設は、行き止まりの場所には作らないんだそうです。
そしてなるべく橋のない場所。橋を渡ってくる客は減るから。 |
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513:
匿名さん
[2009-01-18 14:44:00]
新駅と高浜橋の間あたりが水陸交通結節点になるそうですから、シーバス乗り場になりそうなのはそっちでしょ。
無論実現するかどうかは未定ですが、品川埠頭再開発とかいう話よりはよほど実現性が高い。 商業施設も新駅付近ならありそうな話ですが港南5丁目はどうかね。 品川埠頭にできるとすれば外航の大型客船用の施設でしょうか。 大型客船はレインボーブリッジが邪魔して竹芝桟橋まで行けないので、 大型客船が入港できる都心に一番近い埠頭は品川埠頭となります。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001642703.shtml ただしそんなに需要があるものでもないし、有明なら何の問題もなく入港できるわけなので、 品川埠頭に何かができるという話はちょっとなさそうに思います。 |
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514:
匿名さん
[2009-01-18 19:12:00]
港南の三井パークの近く(新幹線引き込み線沿い)にマンションが建ちそうな空き地がありますが、何か計画があるんでしょうか?ご存知の方いたら教えてください。新駅ができれば結構いい立地になりそうな場所でした。
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515:
ご近所さん
[2009-01-18 19:54:00]
No.514さん
それは汚泥処理場の跡地のことですね。この土地については、このサイトを遡って みてみれば分かりますが、デマが色々とあって、なにが本当か分かりません。 「都は、ここは売らないと言っている」とか、「公園になると決まった」とか、 それらしい情報も書き込まれていますが、何が正解か分からないままです。 しかし最近、車の出入りがあるので、何ごとかが進展するのかも。 中日新聞跡地の工事が進んでいると思っていたら、いつの間にか荏原製作所の 建物は取り払われて見通しがよくなりました。それと、びっくりしたのは、食肉 市場職員のボロボロのアパートを建て替えているなと思っていたら、知らない間 にもう出来上がっているーっ。早すぎでは? もう港南の開発余地はだいぶ少なくなってきたようです。そんなことを思いな がら歩いていて、ふと見ると、港南の一等地にJUNビルがあるのに目が留まり ました。これって古いですよね。相当に古いみたいです!ここのビルのUR賃貸 物件は、建て直しの時期がきているのではないでしょうかね?港南の開発の勢い を借りて、建て直したらいいのにねぇ。JUNビル専用って書いてある駐車場も 含めると相当の広さですよ。 |
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516:
匿名さん
[2009-01-18 22:16:00]
汚泥処理場跡地は土壌汚染がひどいとかいう書き込みも過去にありましたが、どこまで本当かはわかりません。
土壌汚染があるなら蓋をして表土を入れ替えれば健康上の問題は生じないのですが、 地歴が悪いとマンション用地としては嫌われるでしょうね。 地歴さえ気にしなければなかなかの立地です。 港南の開発余地なら、まだコスポリ裏の日通がありますよ。 あそこも相当古そうですが、建て替えの気配もないので、いずれはデベへ売却されるのでは。 |
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517:
ご近所さん
[2009-01-19 01:44:00]
コスモポリスの裏にもありますが、横にも日通の基地があります。
両方とも、けっこうな敷地面積ですよ。 ブランファーレとワールドシティの間にあるバスの基地も広いです。こんなところ に広大なバスの車庫は土地利用としてもったいないのでは?土地代が上がれば、転用 される可能性大でしょうね。 高浜橋の北側にあった日通の広大な土地は売られたのかも知れませんが すでに整地されています。ここに何ができるのでしょうね。 そういえば、一番開発して欲しい(地上げして欲しい)のは、港南口を出て正面の 雑然とした商店街です。パチンコ屋さんを筆頭に、昔の雰囲気を引きずってる。 |
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518:
匿名さん
[2009-01-19 16:42:00]
高浜橋北詰交差点の北西側の更地は芝浦小学校の移転予定地です。
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519:
匿名さん
[2009-01-19 16:55:00]
小学校は、あっちもこっちも移転ですか。
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520:
匿名さん
[2009-01-19 20:47:00]
荏原ビル跡地は18階建てのオフィスビルですね 一応店舗も入るようだ
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521:
匿名さん
[2009-01-19 23:33:00]
マンションはもういいから商業店舗建つといいなぁ。
これだけ高層マンションが立ち並んで世帯数的にはかなりのものがあるのに 圧倒的にお店が足りてないと思います。特に生活に必要なお店が。 |
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522:
匿名さん
[2009-01-19 23:42:00]
地歴が悪いとマンション用地としては嫌われる・・・
目に見えない限り、とてもタワーマンション・オフィス複合ビル等近場に見る風景で暮らせるのはオシャレな感じがします。住んでみたいという感じデス。 運河も目の前の港南4丁目周辺はかなり前からの土地なのでしょうか。このあたりって、いわゆる地歴良くない(ゴミ埋め立て)なの?それほど汚染された造成地ではないのかな? |
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523:
匿名さん
[2009-01-20 00:02:00]
この地域は隅田川の浚渫土で大正末期〜昭和初期に造成したようですよ。
ごみ埋め立てによる造成は東湾岸地区の一部に顕著に見られるみたいです。 |
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524:
匿名さん
[2009-01-20 11:16:00]
新港南橋交差点の北東側にある水再生センターの敷地(ソニーのはす向かい)は
商業ビルになるという話ですが、あそこも更地のまま全然動きがないね。 遊ばせとくなら駐車場にでもすればいいのに。 |
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525:
匿名さん
[2009-01-21 02:29:00]
ところでまっすぐ道路の電線は埋設される?と思うのですが
海岸道路沿いの電線はいつ埋設されるのでしょうか? 天王洲アイルの方は埋設されているのに港南側はやる気が無いのでしょうか? |
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526:
匿名さん
[2009-01-22 06:32:00]
まっすぐ道路の海岸道路接続部分の高速下Pのフェンスと縁石の撤去工事が始まりましたね。
海側はもう縁石がすっかり無くなっていました。まっすぐ道路完成もまもなくですね。 |
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527:
匿名さん
[2009-01-24 10:07:00]
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...
中古価格もだいぶ安くなってきましたね、この部屋、分譲価格が6550でしたから、分譲価格割れで出しています、もう少し待てば、もっと安くなるのかな? |
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528:
匿名さん
[2009-01-24 11:12:00]
仲介手数料が安いというすむぞうね。
中古は分譲価格より安くなるのが本来の姿では。 |
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529:
匿名さん
[2009-01-24 11:23:00]
まさに落ちるナイフ
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530:
匿名さん
[2009-01-24 11:52:00]
リニア品川駅に向けて、
地質調査が始まりそうですね。 |
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531:
匿名さん
[2009-01-24 22:23:00]
オリンピック、財政保障が決まるようですね。あんまりここは関係ないのかもしれないけど、品川の発展促進とか湾岸エリア自体の価値向上を考えると、ちょっと応援したい気分になるのは、自分だけでしょうか?
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532:
匿名さん
[2009-01-24 23:33:00]
リニア、品川始発の公算大 JR東、東海の調査に協力へ
2009年1月23日 JR東海は23日、首都圏と名古屋を結ぶリニア中央新幹線計画で、品川駅地下の 地質調査などへの協力をJR東日本に要請した。JR東日本が前向きな姿勢を見せたため、 品川駅が首都圏の始発駅になる公算が大きくなった。 JR東海の松本正之社長がJR東日本の清野智社長を訪ねた。清野社長は「実務面の 話も聞いて協力する」などと応じたという。リニアは25年開業を目指し、用地買収の 難しい首都圏や名古屋周辺では地下深くを走行する計画だ。調査のうえ、品川駅を 始発駅とするか、最終判断する意向とみられる。 首都圏の始発駅について、松本社長は昨年夏の記者会見で「横浜は(東京から)遠い。 (地下に構造物が多い)東京駅は難しい」と述べ、品川駅を有力候補に挙げていた。 駅改良工事に併せて、東京駅は調査済みという。 名古屋の始発駅は名古屋駅の地下に造る方針。神奈川、山梨、長野、岐阜の沿線各県にも 途中駅を設ける意向だ。一部は、JR東日本の中央東線と並行する形になるため、途中駅と 在来線のアクセスについても、今後、両社間の協議が進められる模様だ。 http://www.asahi.com/travel/news/TKY200901230426.html |
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533:
匿名さん
[2009-01-24 23:38:00]
金食い虫になりかねないオリンピックよりも、
リニアのニュースの方が嬉しいです。 |
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534:
匿名さん
[2009-01-24 23:58:00]
オリンピック招致は、負け勝負決まってるから、国に招致活動費を負担させたわけだ。
まー、エコの観点からも、リニアの話題のほうが幾分マシかな。 とはいえ耐震基準見直しで、再開発も計画見直しが出てきますね。 新規の高層建設はコスト高すぎる。 |
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535:
匿名さん
[2009-01-25 21:58:00]
港南のほうに地下鉄できませんかね?
六本木→白金高輪→品川→港南4丁目→品川埠頭→台場→・・・ みたいなルートって結構需要ありそうな気がするだが。品川埠頭近辺走っている都営バスの頻度とか乗車率とか考えてみても採算とれそうな気がする。 品川駅の唯一の弱点である地下鉄がないっていうこともリニアと一緒にカバーできちゃうし。 |
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536:
匿名さん
[2009-01-25 22:04:00]
羽田と成田をいかに短時間で結べるか。
これが国家的課題だな。 羽田はアジアの窓口。 成田はアメリカ大陸の窓口。 アジアのハブになれるかどうかはこれが解決できるかどうか。 |
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537:
匿名さん
[2009-01-25 22:07:00]
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538:
匿名さん
[2009-01-25 22:39:00]
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539:
匿名さん
[2009-01-25 23:23:00]
八潮の新幹線置き場まで延びてる線を南に延長すれば、東京駅と羽田が新幹線で簡単に結ばれる。
東京駅から浅草線への乗り入れは地下になるけど、線路幅は合わないのだろうか? リニアは必要ないな。 これができたら、他のアジアから羽田に来た人々が短時間でアメリカ行きの飛行機に成田で 乗り換えられて、東京のハブ化が達成できる。 日本は人口が多く、利用者も多いから、アメリカ行きの便も多い。 アジアのハブは東京しかありえないよ。 |
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540:
匿名さん
[2009-01-25 23:27:00]
いまだに東京がアジアのハブだなんて思ってる人は、海外旅行すら行かない人?
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541:
匿名さん
[2009-01-25 23:32:00]
地下鉄ルートは他のエリアでも勝手なことを見掛けますよ。
東京駅から佃を経て台場経由で羽田とかね。 造るのは無理じゃないかなぁ。 |
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542:
匿名さん
[2009-01-25 23:35:00]
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543:
匿名さん
[2009-01-25 23:39:00]
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544:
匿名さん
[2009-01-25 23:40:00]
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545:
匿名さん
[2009-01-25 23:47:00]
でも確かに、地方の人で>>539みたいに思ってるの、いまだ多いと感じた。
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546:
匿名さん
[2009-01-26 09:58:00]
現在でもなお成田はアジアのハブであることは事実ですよ。
米系航空会社の時刻表を見れば一目瞭然。 しかし急速に追いつかれつつあり、このままでは逆転されるであろうこともこれまた事実。 |
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547:
匿名さん
[2009-01-26 10:09:00]
>>546
羽田と成田を短時間で結ぶ交通手段を早急に作らないとだめですね。 |
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548:
匿名さん
[2009-01-26 10:15:00]
羽田と成田を結ぶのはいいけど、
このエリアは通過するだけなら関係ない話ですね。 |
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549:
匿名さん
[2009-01-26 16:03:00]
新幹線置いてあるところを使って新線だと品川通らないですね。
経由するのは東京駅だけ? |
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550:
物件比較中さん
[2009-01-26 16:34:00]
政府も成田や関空など、都心からのアクセスが悪い場所に空港を作ってしまってかなり後悔
しているハズ。 成田空港や関空なんぞマンションで言えば、郊外のバス便物件みたいなもの。一刻も早く 駅近空港を整備して成田・関空を廃港にすべき。 首都圏は、羽田空港を拡大し、さらに川崎臨海部の工場地域を滑走路&空港設備として つなげれば、巨大空港が出来る。 関西は、神戸空港拡張&西宮沖展開、関空・伊丹廃港が正解だろう。 |
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551:
匿名さん
[2009-01-26 17:07:00]
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552:
匿名さん
[2009-01-26 17:08:00]
549でした。
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553:
匿名さん
[2009-01-26 17:21:00]
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554:
匿名さん
[2009-01-26 18:48:00]
空港需要だけではとても採算が取れないので通勤需要も取り込む必要があります。
のぞみ型は東京駅しか止まらないかもしれませんが、 こだま型用の千葉NT、高砂、曳船、品川といったあたりへの中間駅設置はありえる話です。 |
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555:
匿名さん
[2009-01-28 10:53:00]
中央新幹線の方のリニアだけど、東海の社長が
東京駅の地下は構造物が多くて難しい。と言ってますね。 ということは、半永久的に品川駅始発なんですかね。 将来も東京駅方面には伸ばさずに。 |
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556:
周辺住民さん
[2009-02-08 22:04:00]
新ポンプ棟建設へ 都下水道局(02/03)
東京都下水道局は、老朽化が進む芝浦水再生センターの再構築事業で、東側の汚泥処理工場跡地に新ポンプ棟を建設する。新ポンプに棟は、日量46万立方㍍の主ポンプをはじめ、ネットワークポンプや放流ポンプを設置するほか、容量6万立方㍍の雨天時貯留池も設ける計画だ。来年度以降に本格化する再構築事業では、老朽化が進むセンター内各施設を5期に分けて更新。新ポンプ棟の一部に加え、第二沈殿池跡に建設する上部利用ビルとその地下空間に整備する雨天時貯留池を1期工事とし、今後10年程度で完了させる見通しだ。 http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07424.html |
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557:
匿名さん
[2009-02-08 22:12:00]
なんだ、跡地に期待してた人は残念?
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558:
ご近所さん
[2009-02-09 00:36:00]
No.556さん
情報ありがとうございました。 イトーヨーカドーを期待していたのに残念。 |
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559:
周辺住民さん
[2009-02-09 10:36:00]
ふーん、なるへそ。
ま、あそこに商業施設というのも、ちょっと立地的に無理があると思ってたから、 逆に高層のマンションやオフィスにならなかっただけでも私的にはOKだな。 それより西側の水再生センター本体をいくらかでも移してその分あっちを空けた方が より有意義だろな。 |
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560:
匿名さん
[2009-02-09 19:43:00]
水再生センターの設備は地下化して上部空間は有効活用みたいな展開を期待していたんですよね。
ニュースの文章からはちょっと判断できかねますが、 汚泥処理工場跡地も、今の芝浦中央公園のような形で上部が公園になるなら十分嬉しいです。 しかし、今のポンプ棟のような普通の建物になってしまうならつまらないですね。 |
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561:
周辺住民さん
[2009-02-09 21:46:00]
冒頭にリンクがある「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」。
12ページの「風の道イメージ図」を見ると、公園のように見受けられます。 結構、この通りに開発が進んでいるようなので、 上部を公園にする可能性はないですか? |
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562:
周辺住民さん
[2009-02-09 22:11:00]
ちなみに東品川海上公園の一部、東品川のポンプ場は、
キレイな屋上庭園になってます。 http://kaijyoukouen.blog105.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました http://sana-ine.net/archives/entry/000149.php |
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563:
周辺住民さん
[2009-02-09 22:33:00]
なるほど。東品川海上公園・東品川ポンプ所は、
土地の広さや立地条件、建物の大きさなどが、 汚泥処理工場跡地とよく似ていますね。 汚泥処理工場跡地の将来イメージは、 東品川海上公園のようになると考えて間違いなさそうですね。 |
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564:
匿名さん
[2009-02-09 22:44:00]
東品川海上公園みたいになるんだったら大歓迎ですね。
緑水公園も整備されるし、このあたりは大きな公園が増えて嬉しいです。 |
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565:
匿名さん
[2009-02-10 00:08:00]
すいません。質問させて下さい。
「汚泥処理工場跡地」とは、ケープタワー南にある港南3丁目の空き地、で正しいでしょうか? とすると、ケープ南側の眺望は、もう当分(数十年は)、遮る高層建物が建たないと確定しましたね。 通常、「下水処理場」だと嫌悪施設とかになるんでしょうが、東品川の例を見ても、嫌悪の反対の良好施設(?)になりそうですね。住民の方、おめでとうございます。 |
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566:
匿名さん
[2009-02-10 00:21:00]
こちらも質問でわかる方教えてください。
日通流通センターから品川駅方面、運河越えたところにも 空き地ありますよね?旧海岸通りの新港南橋交差点のところです。 あそこも下水局の土地のようですが、いかがでしょうか? なんかずっと工事中の看板が出てますが、何も工事してませんよね・・? |
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567:
匿名さん
[2009-02-10 00:44:00]
>566さん
ソニー本社、北東 はす向かいのところのことですよね? そちらは、たぶん、↓ではないかと。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20090122/529859/ 本文まで読めてませんが、オフィスビルになるらしい。 |
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568:
匿名さん
[2009-02-10 00:54:00]
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569:
港南住民
[2009-02-10 01:04:00]
旧荏原ビルがまだあるけどここかな?
ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%8D%97&lr=&ie=UTF8&split=0&gl=jp&ei=L1OQSb35GsnUkAWAtazCDA&layer=c&cbll=35.629324,139.744749&panoid=OX5kLp2y_uzCllkXBunyPg&cbp=11,82.20836050290595,,0,-11.668343046222478&ll=35.629324,139.74475&spn=0.000532,0.001569&z=19&iwloc=addr |
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570:
匿名さん
[2009-02-10 08:32:00]
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571:
匿名さん
[2009-02-10 09:10:00]
>>567 のニュース本文は次の通りです。
ただし>>566 の場所とは違う場所です。 【開発】JR品川駅東口で延べ床3万m2のオフィスビルを建設、芝浦シヤリング 品川ビル計画(仮称)建設地 鋼板の切断や不動産賃貸業を営む芝浦シヤリング(本社:港区)は2009年5月、港区港南1丁目の土地約3700m2で、地上18階地下2階建て、延べ床面積約3万m2の賃貸オフィスビルの建設に着手する。2011年3月に完成する予定だ。 ビルの建設地は荏原品川ビルの跡地だ。JR品川駅東口から徒歩8分、旧海岸通りと高浜運河に挟まれた場所にある。道を挟んだ向かいには東洋水産の本社ビルが立っている。ソニー本社にも近い。既存ビルは解体され、2009年1月時点で更地になっている。かつては荏原製作所と関連会社が芝浦シヤリングから賃借して利用していた。 三菱地所設計が設計を担当する。施工者はまだ決まっていないが、1月末に選定する予定だ。1階〜2階が店舗、3階〜17階がオフィスフロアの構成になる。完成後は保有して賃貸運用する方針だ。 開発名:SSJ品川ビル計画(仮称) 所在地:港区港南1-5-4ほか(地番) 最寄り駅:JR品川駅徒歩8分 面積:土地3711.61m2、延べ床2万9872.94m2 構造、階数(地上/地下):SRC・S造、18/2 用途:事務所・店舗・駐車場 事業主:芝浦シヤリング 設計者:三菱地所設計 施工者:未定 工期:2009年5月〜2011年3月(予定) |
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572:
匿名さん
[2009-02-10 09:15:00]
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573:
匿名さん
[2009-02-10 09:23:00]
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574:
匿名さん
[2009-02-10 09:24:00]
第二沈殿池跡に建設する上部利用ビルと書かれていますが、この場所はどのあたりになるのでしょうか?
また上部利用とはどの程度の高さのことを言っているのでしょうか? お分かりの方、ご教示下さい。 |
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575:
匿名さん
[2009-02-10 09:27:00]
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576:
匿名さん
[2009-02-10 09:32:00]
>>574
これのことです。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/07/20i7n100.htm そろそろ事業者が発表されるはずなのですが、 昨今の不景気の影響があるかもしれず、心配ですね。 |
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577:
匿名さん
[2009-02-10 10:02:00]
576さん
情報有難うございました。 ということは、それ以外の場所には高層建物は立たないということなのでしょうかね? |
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578:
匿名さん
[2009-02-10 10:44:00]
芝浦水再生センターの中央部分は「風の道」確保のための高さ50メートルの制限区域になっています。
しかし北側と南側は制限区域になっていません。 南側は >>576 のビルが5年後くらいには建つ予定です。 その隣も最終的には空き地になる見込みなのですが、こちらは20年以上先になると思います。 北側は具体的な話はまだ出てきていないですね。 こちらもポンプ棟その他の設備の移転が完了してからの話になると思います。 |
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579:
匿名さん
[2009-02-10 18:07:00]
566の更地ですが、商業ビルなど立つ計画という記事を見つけました。
芝浦水再生センターの再構築事業期間25年の最後になる模様です。あまりにも先の話しです(笑) |
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580:
匿名さん
[2009-02-10 18:43:00]
25年後にビルが建つとされている場所は、
566の更地ではなく、 その向かいの、現在は第二沈殿池として稼動している場所だと思います。 |
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581:
匿名さん
[2009-02-10 20:19:00]
高浜食堂の昼定はうまいよ!
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582:
住まいに詳しい人
[2009-02-10 21:20:00]
東京モノレールの始発駅を品川に移すことは出来ないのでしょうか?
浜松町より、全然、ターミナル駅としての価値が高いと思います。 1)新宿渋谷方面からの乗換駅 2)新幹線停車駅 3)NEXの停車駅 4)中央リニアの始発駅(予定) 天王洲駅を過ぎたら、まっすぐ道路付近で大きくカーブして、都道の上を高架でのばして、品川駅北側あたりに高架式で線路と垂直方向に作れば、用地買収の必要もほとんどないですし。 |
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583:
匿名さん
[2009-02-10 21:39:00]
モノレールは延ばして
新橋始発にするって噂もありましたよ。 |
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584:
匿名さん
[2009-02-10 21:52:00]
JR東日本の戦略からいって品川接続はあり得ないでしょう。
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585:
周辺住民さん
[2009-02-10 22:39:00]
モノレールより
南北線・三田線の白金高輪止まりを 品川駅まで、欲を言えば天王洲まで 延伸してくれた方がありがたい。 ・・・そんなお金無いだろうけど。 |
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586:
匿名さん
[2009-02-10 22:54:00]
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587:
匿名さん
[2009-02-10 22:55:00]
ごもっとも
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588:
物件比較中さん
[2009-02-10 23:04:00]
585
いっそ川崎まで伸ばしてほしい。 東京メトロは千葉まで路線があるのだから、神奈川にも伸ばして欲しい。 |
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589:
周辺住民さん
[2009-02-11 07:31:00]
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590:
匿名さん
[2009-02-11 09:36:00]
確かに、京急蒲田の改良が終わったら、京急の方が空港アクセスの本命という感じになりますよね。
モノレールは地元民向けの比重が大きくなるんじゃないでしょうか。 モノレール沿線は人口急増地帯なので需要はあります。 芝浦、港南、品川シーサイドなどへの新駅設置を期待。 |
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591:
匿名さん
[2009-02-11 09:54:00]
モノレール、今でさえ良く分からん駅が多いのに(ま、これは京急も似てるけど)、
これ以上途中駅を増やされたらビジネス客は離れていくんじゃない? 平日の乗降客が減ってもいいのならそれはそれでひとつの考え方だけどね。 |
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592:
匿名さん
[2009-02-11 10:11:00]
浜松町アクセスより、品川アクセスの方が便利なので
モノレールは寿命まで であとはバス化が現実的! |
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593:
匿名さん
[2009-02-11 10:23:00]
モノレールは廃止して
新幹線の引き込み線を利用しての羽田までの旅客線化。 |
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594:
匿名さん
[2009-02-11 17:13:00]
来年度(1年後くらい?)からちぃばす港南地区にも来ますね。とりあえず検証運行みたいですけど。
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595:
匿名さん
[2009-02-11 17:31:00]
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596:
匿名さん
[2009-02-11 18:23:00]
>>596
「港区地域交通サービス実施計画(素案)」が、 今日から意見募集期間になっています。 予定路線図も書いてあります。 http://www.city.minato.tokyo.jp/keikaku/tiikikotsu_service/index.html |
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597:
匿名さん
[2009-02-11 18:59:00]
>>596
ありがとうございます。 ただ期待が大きかったせいか正直がっかりしています。 すでに地下鉄などが十分に整備されている山手線内とくらべて、 芝浦港南地区には何倍も手厚いサービスをしてちょうど良い位なのに、 他地区と横並びかそれ以下としか言えない待遇。 公共サービスとして、芝浦港南支所と港区役所と芝税務署に 一本で行けるようになるのを期待していたのですが、 支所までは無駄に遠回りをして40分近くかかり、 港区役所と芝税務署には直接行けない。 ゆりかもめとの接続は別ルートを用意すべきだったと思います。 |
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598:
匿名さん
[2009-02-11 19:04:00]
Adobeが使えないんで見れないですが、
期待外れなんですか。しょうがないですね。 |
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599:
入居済み住民さん
[2009-02-11 19:17:00]
>>598
今日の新聞折り込み「広報みなと」に路線図(案)などが掲載されていますよ。 |
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600:
匿名さん
[2009-02-11 19:19:00]
品川駅から遠い港南の住民には納得いかないところが多いです。
コミュニティバスを一番必要とするのは乳児連れの母親や老人などの交通弱者で、 山手線内にあるみなと保健所やポッケなどの施設や、済生会、慈恵会医科大などの病院に行くことも多いので、 乗り換えなしで行けるようなコースをぜひ検討して欲しいです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
電車も地下鉄もある。
船もあるし、近くを飛行機が飛んでるエリアの街ですが?ここは。