東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
467:
匿名さん
[2008-12-30 09:15:00]
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468:
匿名さん
[2008-12-30 09:54:00]
晴海はしかたないとして、豊洲・新豊洲は緑地化して、高さ規制付きで宅地開発したら、地盤の問題はあったとしても、30年後にはとんでもない超高級住宅地にできたろうね。
樹木より高い建物はNGとか。 |
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469:
匿名さん
[2008-12-30 09:55:00]
>>465-467
特にこの数年は「お祭りが必要」な時期ではないですか? 雇用創出を真剣に考えなくては。 パソコンに向かって、このサイトに書き込んでいる人にはあまり実感はないかと思いますが、 職に就けなくて、生きていくのも辛いと感じている人が今、大勢います。 こんな状況は、戦後の復興期にもバブル崩壊期にも、なかった。 いくら頑張りたくても、それを受け止めてくれる「健全な世界」がないのですから。 オリンピック特需…定額給付等で無駄に支出するよりはずっとましです。 >>463 各国の開催地と比較することに、どれだけの意味がありますか? たぶん、日本ならば大きな国際的イベントを国の発展にうまく利用できると思いますよ。 大規模なインフラ開発を実施した東京オリンピック、大阪万博、札幌オリンピック…、 各都市の発展に大いに貢献しています。 |
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470:
匿名さん
[2008-12-30 09:57:00]
給付金もオリンピックも無駄。
にわか仕込みのお祭り騒ぎで景気がよくなるとでも? キミ、自腹してくれるならいいよ。 比較しなくてもわかること。 昭和の復興期と同じようになると思ったら大間違い。 |
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472:
匿名さん
[2008-12-30 13:03:00]
整備って言葉は聞こえがいいけどね。
部分的にどーしろとかのレベルではないのよ。 むしろ壊して緑地にでもしたほうがいいものたくさんある。 民間企業が作った老朽マンション解体まで税金投入か? そんなことより学力低下や食料自給率でも憂いてくれよ。 |
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473:
匿名さん
[2008-12-30 13:32:00]
将来、品川駅のリニア始発は決まってるわけで、
港南地区のスラム化は有り得ませんな。 始発駅周辺を見捨ててどうする。 |
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474:
匿名さん
[2008-12-30 13:39:00]
リニア始発駅とマンション。
なんら無関係だと思いますが・・・。 |
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475:
匿名さん
[2008-12-30 13:45:00]
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476:
匿名さん
[2008-12-30 14:26:00]
この地域の開発とオリンピックを無理矢理結びつけようとしている人がいるが都の工作員か何かか?
雇用問題を引き合いに出してるが、肝心の若者は職にありつけず、土建屋しか儲からんだろ。 |
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477:
匿名さん
[2008-12-30 17:22:00]
五輪がくるとマンションの価値が上がると勘違いしてる連中です。
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478:
周辺住民さん
[2008-12-30 19:16:00]
基本的にこの地域の発展を望む地域住民がそれを語り合うスレッドなのに、発展を望まない(もしくは妬む)他地域住民が、声高に繰り返し意見をするのはどうなんでしょうか。
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479:
匿名さん
[2008-12-30 19:36:00]
オリンピック利権と限られた地域の一時の発展のために、
莫大な国富の無駄遣いはNOだと言っているんですよ。 みなさん湾岸住人である前に日本国民ですから。 |
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481:
匿名さん
[2008-12-30 23:37:00]
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482:
銀行関係者さん
[2008-12-31 11:14:00]
都内それも山手線の主要駅でこれほどの開発地区は他に無い
オリンピックなどあろうがなかろうが、この地域の発展は 約束されている。 |
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483:
匿名さん
[2008-12-31 12:40:00]
オリンピックがあれば自分の所が発展すると思ってるのは
晴海や豊洲方面の住民でしょう。 |
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484:
匿名さん
[2009-01-03 15:52:00]
「成田−羽田リニア開通を」太田代表が公共事業前倒し訴え
1月2日21時3分配信 読売新聞 公明党の太田代表は2日午前、都内のJR新宿駅西口で街頭演説し、経済対策に関連して「全治3年の緊急事態には必要な公共事業を前倒ししてやる戦いが大事だ」と述べ、例として2016年の東京五輪招致計画をにらみ、成田空港と羽田空港を結ぶリニアモーターカーの開通を挙げた。 太田氏は「成田と羽田は12〜13分で結べるそうだ。そうしたナショナルプロジェクト事業も大胆にやっていくことが大事だ」と訴えた。 |
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485:
匿名さん
[2009-01-03 18:24:00]
リニア新幹線じゃなくて、リニアモーターカーですか。
東京駅は経由するでしょうけど、品川は停まらなかったりして… モノレールや京急など、影響を与える交通機関が多すぎるから難しいでしょうね。 |
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486:
匿名さん
[2009-01-03 18:33:00]
オリンピックが景気雇用対策だなんて言えたのは、人口増GDP上向きの時代だから言えたこと。
ここで招致賛成してる奴らだっていい思いなんかできないよ。 |
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487:
匿名さん
[2009-01-03 18:39:00]
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488:
匿名さん
[2009-01-03 19:24:00]
新宿駅は、昔はリニア新幹線の始発駅候補でしたからね。
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489:
匿名さん
[2009-01-03 23:21:00]
あるアンケート見たが。
五輪招致に躍起になってる連中の職業が一様に偏ってて面白い。 特に2種類に。笑 |
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490:
匿名さん
[2009-01-06 16:32:00]
あくまで想像ですが、
羽田空港=東京駅=成田空港間のアクセスは、都営浅草線の東京駅接着はやめて、 バイパス線を建設しようという方向で検討が進んでいるようですが、 それならいっそリニアにしてしまえという案が政治家から出ているのかもしれませんね。 品川住民にとって最悪のシナリオとして、 羽田=成田リニアが品川をスルーし、 その影響で中央リニアまでが東京駅発着になる、なんて結末もあるかも。 |
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491:
匿名さん
[2009-01-06 19:06:00]
東京羽田間は距離が短いですから、
大型のリニア車両を使うと効率が悪いのでは。 リニアはリニアでも小型車両で運行することになるかもしれませんね。 それなら中間に、各停タイプの停まる駅はいくつも作るでしょう。品川を含めて。 |
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492:
匿名さん
[2009-01-06 21:10:00]
>>490
どっちに転んでも新宿は蚊帳の外だな。 |
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493:
匿名さん
[2009-01-06 21:31:00]
新宿が注目されていた10年前が懐かしいな。
完全に時代が変わってしまったね。 |
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494:
匿名さん
[2009-01-06 21:57:00]
JR新宿駅の地下には、
将来の新幹線駅が出来ても良いように むかし大きな空洞を作ったって噂ですね。 その目的は、果たせませんでしたね。 |
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495:
匿名さん
[2009-01-06 23:29:00]
>>490
成田ー羽田リニアはまだ荒唐無稽とも言えるレベルの話、対してリニア中央新幹線は法的根拠も 明確なプロジェクト。 その中でJR東海は品川始発を事実上決定しており、これはもう覆せないようですよ。 490さんには残念至極な事かも知れませんが。 |
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496:
匿名さん
[2009-01-06 23:42:00]
リニアって、直線だからスピードを出せるんだよね。
成田から羽田を速く走らせるのなら、 東京湾の海底の地中を真っ直ぐ走らせるしかないんじゃないの? 東京駅に立ち寄って、曲線描いてたらスピードが出ないよ。 もともと海かどうかに関わらず地下深く走らせなきゃ、都内は抜けられないし。 |
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497:
匿名さん
[2009-01-07 23:08:00]
新宿が終わったら
中央線沿線の不動産は壊滅だな。 |
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498:
匿名さん
[2009-01-07 23:21:00]
中央線のどこが始発か調べちゃったよ。
東京駅が始発で、新宿駅は経由してるだけだってさ。 |
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499:
匿名さん
[2009-01-07 23:33:00]
新宿から西側の郊外は↓
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500:
匿名さん
[2009-01-08 00:55:00]
リニアだって? そんなもの必要なし、東京にこれ以上の交通機関は必要なし、徒歩と自転車とバス、ここがそんな街になるのならその未来に救いあり。新幹線の本数は今の半分、衆参両院不用政治家定員100名、小童含めた役人四分の一に削減
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501:
匿名さん
[2009-01-08 01:08:00]
モノレールもあればゆりかもめもある。
電車も地下鉄もある。 船もあるし、近くを飛行機が飛んでるエリアの街ですが?ここは。 |
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502:
匿名さん
[2009-01-08 02:41:00]
それでも多すぎるが今あるものは仕方がない。ここまで交通網が張り巡らされている都市は世界でも東京だけ、何故?おまけに高速道路だと、気が狂ってるな。
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503:
匿名さん
[2009-01-08 09:20:00]
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504:
匿名さん
[2009-01-08 09:30:00]
成田〜羽田なんぞいじったところで経済活性するわけでもなし。
両方の空域とも戦争地域みたいな狭くて無駄な飛び方してる。 だから現状が便数もギリギリ。 滑走路増やして連絡太くしても意味無し。 スレ違いだが。 |
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505:
匿名さん
[2009-01-08 10:01:00]
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506:
マンション住民さん
[2009-01-08 21:37:00]
そうそう、これ以上交通の便は増やさなくてよし。
その代わり首都高もモノレールも全部地下に埋めてください。 お願いします。 |
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507:
匿名さん
[2009-01-08 21:49:00]
せっかくモノレールがJRの物になったんだから、
モノレールは廃止して代わりに新幹線の引き込み線を羽田空港へ行く電車の路線にして欲しいね。 |
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508:
匿名さん
[2009-01-11 00:10:00]
せっかくの湾岸なんだから船のインフラをもっと整えてほしい。
港南5丁目のコンテナ地帯を半分にして大きい客船も着けれる港というか桟橋にするとか。 |
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509:
ビギナーさん
[2009-01-16 18:08:00]
賛成っ!
ド素人の考えだけど、たとえば浅草やお台場を結んでいるシーバスを、天王洲アイル(クリスタルヨットクラブのあたり?)から、お台場、ディズニーリゾート、幕張メッセへ、という路線は開発されないのでしょうか。 大地震の時には東京港〜千葉みなと間で船が出る、という話を聞いたことがあります。周知のためにもイベントがある時だとかに千葉方面行きの船を出してほしい! |
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510:
匿名さん
[2009-01-16 18:15:00]
千葉みなとに行っても、展望タワーぐらいしかないからなぁ。
モノレールに乗り換えて、レッサーパンダの動物園見るか。 |
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511:
匿名さん
[2009-01-18 12:55:00]
葛西臨海公園やディズニーリゾートまでだったら千葉方面もありだと思います。
港南5丁目に低層で面積大き目の総合商業施設でも建ててそこに桟橋も併設してもらいたい。 |
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512:
匿名さん
[2009-01-18 14:13:00]
一般的に大きな商業施設は、行き止まりの場所には作らないんだそうです。
そしてなるべく橋のない場所。橋を渡ってくる客は減るから。 |
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513:
匿名さん
[2009-01-18 14:44:00]
新駅と高浜橋の間あたりが水陸交通結節点になるそうですから、シーバス乗り場になりそうなのはそっちでしょ。
無論実現するかどうかは未定ですが、品川埠頭再開発とかいう話よりはよほど実現性が高い。 商業施設も新駅付近ならありそうな話ですが港南5丁目はどうかね。 品川埠頭にできるとすれば外航の大型客船用の施設でしょうか。 大型客船はレインボーブリッジが邪魔して竹芝桟橋まで行けないので、 大型客船が入港できる都心に一番近い埠頭は品川埠頭となります。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001642703.shtml ただしそんなに需要があるものでもないし、有明なら何の問題もなく入港できるわけなので、 品川埠頭に何かができるという話はちょっとなさそうに思います。 |
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514:
匿名さん
[2009-01-18 19:12:00]
港南の三井パークの近く(新幹線引き込み線沿い)にマンションが建ちそうな空き地がありますが、何か計画があるんでしょうか?ご存知の方いたら教えてください。新駅ができれば結構いい立地になりそうな場所でした。
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515:
ご近所さん
[2009-01-18 19:54:00]
No.514さん
それは汚泥処理場の跡地のことですね。この土地については、このサイトを遡って みてみれば分かりますが、デマが色々とあって、なにが本当か分かりません。 「都は、ここは売らないと言っている」とか、「公園になると決まった」とか、 それらしい情報も書き込まれていますが、何が正解か分からないままです。 しかし最近、車の出入りがあるので、何ごとかが進展するのかも。 中日新聞跡地の工事が進んでいると思っていたら、いつの間にか荏原製作所の 建物は取り払われて見通しがよくなりました。それと、びっくりしたのは、食肉 市場職員のボロボロのアパートを建て替えているなと思っていたら、知らない間 にもう出来上がっているーっ。早すぎでは? もう港南の開発余地はだいぶ少なくなってきたようです。そんなことを思いな がら歩いていて、ふと見ると、港南の一等地にJUNビルがあるのに目が留まり ました。これって古いですよね。相当に古いみたいです!ここのビルのUR賃貸 物件は、建て直しの時期がきているのではないでしょうかね?港南の開発の勢い を借りて、建て直したらいいのにねぇ。JUNビル専用って書いてある駐車場も 含めると相当の広さですよ。 |
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516:
匿名さん
[2009-01-18 22:16:00]
汚泥処理場跡地は土壌汚染がひどいとかいう書き込みも過去にありましたが、どこまで本当かはわかりません。
土壌汚染があるなら蓋をして表土を入れ替えれば健康上の問題は生じないのですが、 地歴が悪いとマンション用地としては嫌われるでしょうね。 地歴さえ気にしなければなかなかの立地です。 港南の開発余地なら、まだコスポリ裏の日通がありますよ。 あそこも相当古そうですが、建て替えの気配もないので、いずれはデベへ売却されるのでは。 |
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517:
ご近所さん
[2009-01-19 01:44:00]
コスモポリスの裏にもありますが、横にも日通の基地があります。
両方とも、けっこうな敷地面積ですよ。 ブランファーレとワールドシティの間にあるバスの基地も広いです。こんなところ に広大なバスの車庫は土地利用としてもったいないのでは?土地代が上がれば、転用 される可能性大でしょうね。 高浜橋の北側にあった日通の広大な土地は売られたのかも知れませんが すでに整地されています。ここに何ができるのでしょうね。 そういえば、一番開発して欲しい(地上げして欲しい)のは、港南口を出て正面の 雑然とした商店街です。パチンコ屋さんを筆頭に、昔の雰囲気を引きずってる。 |
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518:
匿名さん
[2009-01-19 16:42:00]
高浜橋北詰交差点の北西側の更地は芝浦小学校の移転予定地です。
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519:
匿名さん
[2009-01-19 16:55:00]
小学校は、あっちもこっちも移転ですか。
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520:
匿名さん
[2009-01-19 20:47:00]
荏原ビル跡地は18階建てのオフィスビルですね 一応店舗も入るようだ
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521:
匿名さん
[2009-01-19 23:33:00]
マンションはもういいから商業店舗建つといいなぁ。
これだけ高層マンションが立ち並んで世帯数的にはかなりのものがあるのに 圧倒的にお店が足りてないと思います。特に生活に必要なお店が。 |
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522:
匿名さん
[2009-01-19 23:42:00]
地歴が悪いとマンション用地としては嫌われる・・・
目に見えない限り、とてもタワーマンション・オフィス複合ビル等近場に見る風景で暮らせるのはオシャレな感じがします。住んでみたいという感じデス。 運河も目の前の港南4丁目周辺はかなり前からの土地なのでしょうか。このあたりって、いわゆる地歴良くない(ゴミ埋め立て)なの?それほど汚染された造成地ではないのかな? |
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523:
匿名さん
[2009-01-20 00:02:00]
この地域は隅田川の浚渫土で大正末期〜昭和初期に造成したようですよ。
ごみ埋め立てによる造成は東湾岸地区の一部に顕著に見られるみたいです。 |
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524:
匿名さん
[2009-01-20 11:16:00]
新港南橋交差点の北東側にある水再生センターの敷地(ソニーのはす向かい)は
商業ビルになるという話ですが、あそこも更地のまま全然動きがないね。 遊ばせとくなら駐車場にでもすればいいのに。 |
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525:
匿名さん
[2009-01-21 02:29:00]
ところでまっすぐ道路の電線は埋設される?と思うのですが
海岸道路沿いの電線はいつ埋設されるのでしょうか? 天王洲アイルの方は埋設されているのに港南側はやる気が無いのでしょうか? |
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526:
匿名さん
[2009-01-22 06:32:00]
まっすぐ道路の海岸道路接続部分の高速下Pのフェンスと縁石の撤去工事が始まりましたね。
海側はもう縁石がすっかり無くなっていました。まっすぐ道路完成もまもなくですね。 |
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527:
匿名さん
[2009-01-24 10:07:00]
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...
中古価格もだいぶ安くなってきましたね、この部屋、分譲価格が6550でしたから、分譲価格割れで出しています、もう少し待てば、もっと安くなるのかな? |
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528:
匿名さん
[2009-01-24 11:12:00]
仲介手数料が安いというすむぞうね。
中古は分譲価格より安くなるのが本来の姿では。 |
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529:
匿名さん
[2009-01-24 11:23:00]
まさに落ちるナイフ
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530:
匿名さん
[2009-01-24 11:52:00]
リニア品川駅に向けて、
地質調査が始まりそうですね。 |
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531:
匿名さん
[2009-01-24 22:23:00]
オリンピック、財政保障が決まるようですね。あんまりここは関係ないのかもしれないけど、品川の発展促進とか湾岸エリア自体の価値向上を考えると、ちょっと応援したい気分になるのは、自分だけでしょうか?
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532:
匿名さん
[2009-01-24 23:33:00]
リニア、品川始発の公算大 JR東、東海の調査に協力へ
2009年1月23日 JR東海は23日、首都圏と名古屋を結ぶリニア中央新幹線計画で、品川駅地下の 地質調査などへの協力をJR東日本に要請した。JR東日本が前向きな姿勢を見せたため、 品川駅が首都圏の始発駅になる公算が大きくなった。 JR東海の松本正之社長がJR東日本の清野智社長を訪ねた。清野社長は「実務面の 話も聞いて協力する」などと応じたという。リニアは25年開業を目指し、用地買収の 難しい首都圏や名古屋周辺では地下深くを走行する計画だ。調査のうえ、品川駅を 始発駅とするか、最終判断する意向とみられる。 首都圏の始発駅について、松本社長は昨年夏の記者会見で「横浜は(東京から)遠い。 (地下に構造物が多い)東京駅は難しい」と述べ、品川駅を有力候補に挙げていた。 駅改良工事に併せて、東京駅は調査済みという。 名古屋の始発駅は名古屋駅の地下に造る方針。神奈川、山梨、長野、岐阜の沿線各県にも 途中駅を設ける意向だ。一部は、JR東日本の中央東線と並行する形になるため、途中駅と 在来線のアクセスについても、今後、両社間の協議が進められる模様だ。 http://www.asahi.com/travel/news/TKY200901230426.html |
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533:
匿名さん
[2009-01-24 23:38:00]
金食い虫になりかねないオリンピックよりも、
リニアのニュースの方が嬉しいです。 |
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534:
匿名さん
[2009-01-24 23:58:00]
オリンピック招致は、負け勝負決まってるから、国に招致活動費を負担させたわけだ。
まー、エコの観点からも、リニアの話題のほうが幾分マシかな。 とはいえ耐震基準見直しで、再開発も計画見直しが出てきますね。 新規の高層建設はコスト高すぎる。 |
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535:
匿名さん
[2009-01-25 21:58:00]
港南のほうに地下鉄できませんかね?
六本木→白金高輪→品川→港南4丁目→品川埠頭→台場→・・・ みたいなルートって結構需要ありそうな気がするだが。品川埠頭近辺走っている都営バスの頻度とか乗車率とか考えてみても採算とれそうな気がする。 品川駅の唯一の弱点である地下鉄がないっていうこともリニアと一緒にカバーできちゃうし。 |
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536:
匿名さん
[2009-01-25 22:04:00]
羽田と成田をいかに短時間で結べるか。
これが国家的課題だな。 羽田はアジアの窓口。 成田はアメリカ大陸の窓口。 アジアのハブになれるかどうかはこれが解決できるかどうか。 |
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537:
匿名さん
[2009-01-25 22:07:00]
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538:
匿名さん
[2009-01-25 22:39:00]
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539:
匿名さん
[2009-01-25 23:23:00]
八潮の新幹線置き場まで延びてる線を南に延長すれば、東京駅と羽田が新幹線で簡単に結ばれる。
東京駅から浅草線への乗り入れは地下になるけど、線路幅は合わないのだろうか? リニアは必要ないな。 これができたら、他のアジアから羽田に来た人々が短時間でアメリカ行きの飛行機に成田で 乗り換えられて、東京のハブ化が達成できる。 日本は人口が多く、利用者も多いから、アメリカ行きの便も多い。 アジアのハブは東京しかありえないよ。 |
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540:
匿名さん
[2009-01-25 23:27:00]
いまだに東京がアジアのハブだなんて思ってる人は、海外旅行すら行かない人?
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541:
匿名さん
[2009-01-25 23:32:00]
地下鉄ルートは他のエリアでも勝手なことを見掛けますよ。
東京駅から佃を経て台場経由で羽田とかね。 造るのは無理じゃないかなぁ。 |
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542:
匿名さん
[2009-01-25 23:35:00]
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543:
匿名さん
[2009-01-25 23:39:00]
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544:
匿名さん
[2009-01-25 23:40:00]
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545:
匿名さん
[2009-01-25 23:47:00]
でも確かに、地方の人で>>539みたいに思ってるの、いまだ多いと感じた。
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546:
匿名さん
[2009-01-26 09:58:00]
現在でもなお成田はアジアのハブであることは事実ですよ。
米系航空会社の時刻表を見れば一目瞭然。 しかし急速に追いつかれつつあり、このままでは逆転されるであろうこともこれまた事実。 |
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547:
匿名さん
[2009-01-26 10:09:00]
>>546
羽田と成田を短時間で結ぶ交通手段を早急に作らないとだめですね。 |
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548:
匿名さん
[2009-01-26 10:15:00]
羽田と成田を結ぶのはいいけど、
このエリアは通過するだけなら関係ない話ですね。 |
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549:
匿名さん
[2009-01-26 16:03:00]
新幹線置いてあるところを使って新線だと品川通らないですね。
経由するのは東京駅だけ? |
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550:
物件比較中さん
[2009-01-26 16:34:00]
政府も成田や関空など、都心からのアクセスが悪い場所に空港を作ってしまってかなり後悔
しているハズ。 成田空港や関空なんぞマンションで言えば、郊外のバス便物件みたいなもの。一刻も早く 駅近空港を整備して成田・関空を廃港にすべき。 首都圏は、羽田空港を拡大し、さらに川崎臨海部の工場地域を滑走路&空港設備として つなげれば、巨大空港が出来る。 関西は、神戸空港拡張&西宮沖展開、関空・伊丹廃港が正解だろう。 |
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551:
匿名さん
[2009-01-26 17:07:00]
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552:
匿名さん
[2009-01-26 17:08:00]
549でした。
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553:
匿名さん
[2009-01-26 17:21:00]
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554:
匿名さん
[2009-01-26 18:48:00]
空港需要だけではとても採算が取れないので通勤需要も取り込む必要があります。
のぞみ型は東京駅しか止まらないかもしれませんが、 こだま型用の千葉NT、高砂、曳船、品川といったあたりへの中間駅設置はありえる話です。 |
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555:
匿名さん
[2009-01-28 10:53:00]
中央新幹線の方のリニアだけど、東海の社長が
東京駅の地下は構造物が多くて難しい。と言ってますね。 ということは、半永久的に品川駅始発なんですかね。 将来も東京駅方面には伸ばさずに。 |
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556:
周辺住民さん
[2009-02-08 22:04:00]
新ポンプ棟建設へ 都下水道局(02/03)
東京都下水道局は、老朽化が進む芝浦水再生センターの再構築事業で、東側の汚泥処理工場跡地に新ポンプ棟を建設する。新ポンプに棟は、日量46万立方㍍の主ポンプをはじめ、ネットワークポンプや放流ポンプを設置するほか、容量6万立方㍍の雨天時貯留池も設ける計画だ。来年度以降に本格化する再構築事業では、老朽化が進むセンター内各施設を5期に分けて更新。新ポンプ棟の一部に加え、第二沈殿池跡に建設する上部利用ビルとその地下空間に整備する雨天時貯留池を1期工事とし、今後10年程度で完了させる見通しだ。 http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07424.html |
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557:
匿名さん
[2009-02-08 22:12:00]
なんだ、跡地に期待してた人は残念?
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558:
ご近所さん
[2009-02-09 00:36:00]
No.556さん
情報ありがとうございました。 イトーヨーカドーを期待していたのに残念。 |
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559:
周辺住民さん
[2009-02-09 10:36:00]
ふーん、なるへそ。
ま、あそこに商業施設というのも、ちょっと立地的に無理があると思ってたから、 逆に高層のマンションやオフィスにならなかっただけでも私的にはOKだな。 それより西側の水再生センター本体をいくらかでも移してその分あっちを空けた方が より有意義だろな。 |
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560:
匿名さん
[2009-02-09 19:43:00]
水再生センターの設備は地下化して上部空間は有効活用みたいな展開を期待していたんですよね。
ニュースの文章からはちょっと判断できかねますが、 汚泥処理工場跡地も、今の芝浦中央公園のような形で上部が公園になるなら十分嬉しいです。 しかし、今のポンプ棟のような普通の建物になってしまうならつまらないですね。 |
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561:
周辺住民さん
[2009-02-09 21:46:00]
冒頭にリンクがある「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」。
12ページの「風の道イメージ図」を見ると、公園のように見受けられます。 結構、この通りに開発が進んでいるようなので、 上部を公園にする可能性はないですか? |
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562:
周辺住民さん
[2009-02-09 22:11:00]
ちなみに東品川海上公園の一部、東品川のポンプ場は、
キレイな屋上庭園になってます。 http://kaijyoukouen.blog105.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました http://sana-ine.net/archives/entry/000149.php |
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563:
周辺住民さん
[2009-02-09 22:33:00]
なるほど。東品川海上公園・東品川ポンプ所は、
土地の広さや立地条件、建物の大きさなどが、 汚泥処理工場跡地とよく似ていますね。 汚泥処理工場跡地の将来イメージは、 東品川海上公園のようになると考えて間違いなさそうですね。 |
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564:
匿名さん
[2009-02-09 22:44:00]
東品川海上公園みたいになるんだったら大歓迎ですね。
緑水公園も整備されるし、このあたりは大きな公園が増えて嬉しいです。 |
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565:
匿名さん
[2009-02-10 00:08:00]
すいません。質問させて下さい。
「汚泥処理工場跡地」とは、ケープタワー南にある港南3丁目の空き地、で正しいでしょうか? とすると、ケープ南側の眺望は、もう当分(数十年は)、遮る高層建物が建たないと確定しましたね。 通常、「下水処理場」だと嫌悪施設とかになるんでしょうが、東品川の例を見ても、嫌悪の反対の良好施設(?)になりそうですね。住民の方、おめでとうございます。 |
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566:
匿名さん
[2009-02-10 00:21:00]
こちらも質問でわかる方教えてください。
日通流通センターから品川駅方面、運河越えたところにも 空き地ありますよね?旧海岸通りの新港南橋交差点のところです。 あそこも下水局の土地のようですが、いかがでしょうか? なんかずっと工事中の看板が出てますが、何も工事してませんよね・・? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ともかく静かな東京で過ごしたい。
インフラ、建物等々これ以上何が要る?