東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
 
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

 
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

467: 匿名さん 
[2008-12-30 09:15:00]
お祭りで経済活動を刺激する国ではなくなった。
ともかく静かな東京で過ごしたい。

インフラ、建物等々これ以上何が要る?
468: 匿名さん 
[2008-12-30 09:54:00]
晴海はしかたないとして、豊洲・新豊洲は緑地化して、高さ規制付きで宅地開発したら、地盤の問題はあったとしても、30年後にはとんでもない超高級住宅地にできたろうね。
樹木より高い建物はNGとか。
469: 匿名さん 
[2008-12-30 09:55:00]
>>465-467
特にこの数年は「お祭りが必要」な時期ではないですか?
雇用創出を真剣に考えなくては。
パソコンに向かって、このサイトに書き込んでいる人にはあまり実感はないかと思いますが、
職に就けなくて、生きていくのも辛いと感じている人が今、大勢います。
こんな状況は、戦後の復興期にもバブル崩壊期にも、なかった。
いくら頑張りたくても、それを受け止めてくれる「健全な世界」がないのですから。
オリンピック特需…定額給付等で無駄に支出するよりはずっとましです。

>>463
各国の開催地と比較することに、どれだけの意味がありますか?
たぶん、日本ならば大きな国際的イベントを国の発展にうまく利用できると思いますよ。
大規模なインフラ開発を実施した東京オリンピック、大阪万博、札幌オリンピック…、
各都市の発展に大いに貢献しています。
470: 匿名さん 
[2008-12-30 09:57:00]
給付金もオリンピックも無駄。
にわか仕込みのお祭り騒ぎで景気がよくなるとでも?
キミ、自腹してくれるならいいよ。


比較しなくてもわかること。
昭和の復興期と同じようになると思ったら大間違い。
472: 匿名さん 
[2008-12-30 13:03:00]
整備って言葉は聞こえがいいけどね。
部分的にどーしろとかのレベルではないのよ。
むしろ壊して緑地にでもしたほうがいいものたくさんある。
民間企業が作った老朽マンション解体まで税金投入か?

そんなことより学力低下や食料自給率でも憂いてくれよ。
473: 匿名さん 
[2008-12-30 13:32:00]
将来、品川駅のリニア始発は決まってるわけで、
港南地区のスラム化は有り得ませんな。
始発駅周辺を見捨ててどうする。
474: 匿名さん 
[2008-12-30 13:39:00]
リニア始発駅とマンション。
なんら無関係だと思いますが・・・。
475: 匿名さん 
[2008-12-30 13:45:00]
>474
「都に見捨てられたら」の、話でしょ。
都が古い「マンション」に、もともと何かやってくれますか?
476: 匿名さん 
[2008-12-30 14:26:00]
この地域の開発とオリンピックを無理矢理結びつけようとしている人がいるが都の工作員か何かか?
雇用問題を引き合いに出してるが、肝心の若者は職にありつけず、土建屋しか儲からんだろ。
477: 匿名さん 
[2008-12-30 17:22:00]
五輪がくるとマンションの価値が上がると勘違いしてる連中です。
478: 周辺住民さん 
[2008-12-30 19:16:00]
基本的にこの地域の発展を望む地域住民がそれを語り合うスレッドなのに、発展を望まない(もしくは妬む)他地域住民が、声高に繰り返し意見をするのはどうなんでしょうか。
479: 匿名さん 
[2008-12-30 19:36:00]
オリンピック利権と限られた地域の一時の発展のために、
莫大な国富の無駄遣いはNOだと言っているんですよ。
みなさん湾岸住人である前に日本国民ですから。
481: 匿名さん 
[2008-12-30 23:37:00]
>>478
この地域の発展は望むけど、オリンピックは関係ない。
これまで出てきた話はこの地域の開発と関係ないものばかり。
正直なところオリンピック誘致の話は他所でやって欲しい。
482: 銀行関係者さん 
[2008-12-31 11:14:00]
都内それも山手線の主要駅でこれほどの開発地区は他に無い
オリンピックなどあろうがなかろうが、この地域の発展は
約束されている。
483: 匿名さん 
[2008-12-31 12:40:00]
オリンピックがあれば自分の所が発展すると思ってるのは
晴海や豊洲方面の住民でしょう。
484: 匿名さん 
[2009-01-03 15:52:00]
「成田−羽田リニア開通を」太田代表が公共事業前倒し訴え
1月2日21時3分配信 読売新聞
公明党の太田代表は2日午前、都内のJR新宿駅西口で街頭演説し、経済対策に関連して「全治3年の緊急事態には必要な公共事業を前倒ししてやる戦いが大事だ」と述べ、例として2016年の東京五輪招致計画をにらみ、成田空港と羽田空港を結ぶリニアモーターカーの開通を挙げた。
太田氏は「成田と羽田は12〜13分で結べるそうだ。そうしたナショナルプロジェクト事業も大胆にやっていくことが大事だ」と訴えた。
485: 匿名さん 
[2009-01-03 18:24:00]
リニア新幹線じゃなくて、リニアモーターカーですか。
東京駅は経由するでしょうけど、品川は停まらなかったりして…
モノレールや京急など、影響を与える交通機関が多すぎるから難しいでしょうね。
486: 匿名さん 
[2009-01-03 18:33:00]
オリンピックが景気雇用対策だなんて言えたのは、人口増GDP上向きの時代だから言えたこと。
ここで招致賛成してる奴らだっていい思いなんかできないよ。
487: 匿名さん 
[2009-01-03 18:39:00]
>>484
全然関係ない落ち目の新宿で演説したとこが笑える。
皮肉ですか?

内陸部は発展からどんどん取り残されて行くな。
488: 匿名さん 
[2009-01-03 19:24:00]
新宿駅は、昔はリニア新幹線の始発駅候補でしたからね。
489: 匿名さん 
[2009-01-03 23:21:00]
あるアンケート見たが。
五輪招致に躍起になってる連中の職業が一様に偏ってて面白い。

特に2種類に。笑
490: 匿名さん 
[2009-01-06 16:32:00]
あくまで想像ですが、
羽田空港=東京駅=成田空港間のアクセスは、都営浅草線の東京駅接着はやめて、
バイパス線を建設しようという方向で検討が進んでいるようですが、
それならいっそリニアにしてしまえという案が政治家から出ているのかもしれませんね。

品川住民にとって最悪のシナリオとして、
羽田=成田リニアが品川をスルーし、
その影響で中央リニアまでが東京駅発着になる、なんて結末もあるかも。
491: 匿名さん 
[2009-01-06 19:06:00]
東京羽田間は距離が短いですから、
大型のリニア車両を使うと効率が悪いのでは。
リニアはリニアでも小型車両で運行することになるかもしれませんね。
それなら中間に、各停タイプの停まる駅はいくつも作るでしょう。品川を含めて。
492: 匿名さん 
[2009-01-06 21:10:00]
>>490
どっちに転んでも新宿は蚊帳の外だな。
493: 匿名さん 
[2009-01-06 21:31:00]
新宿が注目されていた10年前が懐かしいな。

完全に時代が変わってしまったね。
494: 匿名さん 
[2009-01-06 21:57:00]
JR新宿駅の地下には、
将来の新幹線駅が出来ても良いように
むかし大きな空洞を作ったって噂ですね。
その目的は、果たせませんでしたね。
495: 匿名さん 
[2009-01-06 23:29:00]
>>490
成田ー羽田リニアはまだ荒唐無稽とも言えるレベルの話、対してリニア中央新幹線は法的根拠も
明確なプロジェクト。
その中でJR東海は品川始発を事実上決定しており、これはもう覆せないようですよ。
490さんには残念至極な事かも知れませんが。
496: 匿名さん 
[2009-01-06 23:42:00]
リニアって、直線だからスピードを出せるんだよね。
成田から羽田を速く走らせるのなら、
東京湾の海底の地中を真っ直ぐ走らせるしかないんじゃないの?
東京駅に立ち寄って、曲線描いてたらスピードが出ないよ。
もともと海かどうかに関わらず地下深く走らせなきゃ、都内は抜けられないし。
497: 匿名さん 
[2009-01-07 23:08:00]
新宿が終わったら
中央線沿線の不動産は壊滅だな。
498: 匿名さん 
[2009-01-07 23:21:00]
中央線のどこが始発か調べちゃったよ。
東京駅が始発で、新宿駅は経由してるだけだってさ。
499: 匿名さん 
[2009-01-07 23:33:00]
新宿から西側の郊外は↓
500: 匿名さん 
[2009-01-08 00:55:00]
リニアだって? そんなもの必要なし、東京にこれ以上の交通機関は必要なし、徒歩と自転車とバス、ここがそんな街になるのならその未来に救いあり。新幹線の本数は今の半分、衆参両院不用政治家定員100名、小童含めた役人四分の一に削減
501: 匿名さん 
[2009-01-08 01:08:00]
モノレールもあればゆりかもめもある。
電車も地下鉄もある。
船もあるし、近くを飛行機が飛んでるエリアの街ですが?ここは。
502: 匿名さん 
[2009-01-08 02:41:00]
それでも多すぎるが今あるものは仕方がない。ここまで交通網が張り巡らされている都市は世界でも東京だけ、何故?おまけに高速道路だと、気が狂ってるな。
503: 匿名さん 
[2009-01-08 09:20:00]
>>496
お前はリニアを空港間接続の為「だけ」に走らせるつもりか?
そりゃまた豪勢なインフラだな。
504: 匿名さん 
[2009-01-08 09:30:00]
成田〜羽田なんぞいじったところで経済活性するわけでもなし。
両方の空域とも戦争地域みたいな狭くて無駄な飛び方してる。
だから現状が便数もギリギリ。
滑走路増やして連絡太くしても意味無し。
スレ違いだが。
505: 匿名さん 
[2009-01-08 10:01:00]
>>503
走らせろとは書いてないぞ。
曲線描く路線なら、わざわざリニアで造る意味なしって事。
506: マンション住民さん 
[2009-01-08 21:37:00]
そうそう、これ以上交通の便は増やさなくてよし。

その代わり首都高もモノレールも全部地下に埋めてください。

お願いします。
507: 匿名さん 
[2009-01-08 21:49:00]
せっかくモノレールがJRの物になったんだから、
モノレールは廃止して代わりに新幹線の引き込み線を羽田空港へ行く電車の路線にして欲しいね。
508: 匿名さん 
[2009-01-11 00:10:00]
せっかくの湾岸なんだから船のインフラをもっと整えてほしい。
港南5丁目のコンテナ地帯を半分にして大きい客船も着けれる港というか桟橋にするとか。
509: ビギナーさん 
[2009-01-16 18:08:00]
賛成っ!

ド素人の考えだけど、たとえば浅草やお台場を結んでいるシーバスを、天王洲アイル(クリスタルヨットクラブのあたり?)から、お台場、ディズニーリゾート、幕張メッセへ、という路線は開発されないのでしょうか。

大地震の時には東京港〜千葉みなと間で船が出る、という話を聞いたことがあります。周知のためにもイベントがある時だとかに千葉方面行きの船を出してほしい!
510: 匿名さん 
[2009-01-16 18:15:00]
千葉みなとに行っても、展望タワーぐらいしかないからなぁ。
モノレールに乗り換えて、レッサーパンダの動物園見るか。
511: 匿名さん 
[2009-01-18 12:55:00]
葛西臨海公園やディズニーリゾートまでだったら千葉方面もありだと思います。
港南5丁目に低層で面積大き目の総合商業施設でも建ててそこに桟橋も併設してもらいたい。
512: 匿名さん 
[2009-01-18 14:13:00]
一般的に大きな商業施設は、行き止まりの場所には作らないんだそうです。
そしてなるべく橋のない場所。橋を渡ってくる客は減るから。
513: 匿名さん 
[2009-01-18 14:44:00]
新駅と高浜橋の間あたりが水陸交通結節点になるそうですから、シーバス乗り場になりそうなのはそっちでしょ。
無論実現するかどうかは未定ですが、品川埠頭再開発とかいう話よりはよほど実現性が高い。
商業施設も新駅付近ならありそうな話ですが港南5丁目はどうかね。

品川埠頭にできるとすれば外航の大型客船用の施設でしょうか。
大型客船はレインボーブリッジが邪魔して竹芝桟橋まで行けないので、
大型客船が入港できる都心に一番近い埠頭は品川埠頭となります。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001642703.shtml

ただしそんなに需要があるものでもないし、有明なら何の問題もなく入港できるわけなので、
品川埠頭に何かができるという話はちょっとなさそうに思います。
514: 匿名さん 
[2009-01-18 19:12:00]
港南の三井パークの近く(新幹線引き込み線沿い)にマンションが建ちそうな空き地がありますが、何か計画があるんでしょうか?ご存知の方いたら教えてください。新駅ができれば結構いい立地になりそうな場所でした。
515: ご近所さん 
[2009-01-18 19:54:00]
No.514さん
 それは汚泥処理場の跡地のことですね。この土地については、このサイトを遡って
みてみれば分かりますが、デマが色々とあって、なにが本当か分かりません。
 「都は、ここは売らないと言っている」とか、「公園になると決まった」とか、
それらしい情報も書き込まれていますが、何が正解か分からないままです。
 しかし最近、車の出入りがあるので、何ごとかが進展するのかも。

 中日新聞跡地の工事が進んでいると思っていたら、いつの間にか荏原製作所の
建物は取り払われて見通しがよくなりました。それと、びっくりしたのは、食肉
市場職員のボロボロのアパートを建て替えているなと思っていたら、知らない間
にもう出来上がっているーっ。早すぎでは?
 もう港南の開発余地はだいぶ少なくなってきたようです。そんなことを思いな
がら歩いていて、ふと見ると、港南の一等地にJUNビルがあるのに目が留まり
ました。これって古いですよね。相当に古いみたいです!ここのビルのUR賃貸
物件は、建て直しの時期がきているのではないでしょうかね?港南の開発の勢い
を借りて、建て直したらいいのにねぇ。JUNビル専用って書いてある駐車場も
含めると相当の広さですよ。
516: 匿名さん 
[2009-01-18 22:16:00]
汚泥処理場跡地は土壌汚染がひどいとかいう書き込みも過去にありましたが、どこまで本当かはわかりません。
土壌汚染があるなら蓋をして表土を入れ替えれば健康上の問題は生じないのですが、
地歴が悪いとマンション用地としては嫌われるでしょうね。
地歴さえ気にしなければなかなかの立地です。

港南の開発余地なら、まだコスポリ裏の日通がありますよ。
あそこも相当古そうですが、建て替えの気配もないので、いずれはデベへ売却されるのでは。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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