東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
446:
匿名さん
[2008-12-29 10:07:00]
賛意は受けるがドカタとは、言葉に気を付けなさい。その稼業のおかげでここまで来たんだ。
|
||
447:
匿名さん
[2008-12-29 10:31:00]
アメリカはもともと五輪には興味無い!Chicagoだって今や財政難。
日本はエコとsmall五輪だから、受けは良い! ブラジルは治安悪いから無理でしょ |
||
448:
匿名さん
[2008-12-29 10:34:00]
ここ40年間工事の、キッカケになったのは
昭和39年に東京オリンピックが催されて、 高速道路や新幹線などが作られて 公共工事依存型になったからだと思うが。 |
||
449:
匿名さん
[2008-12-29 10:42:00]
東京において工事量が多いのは一極集中が今なお進行中、というか加速しているからでなないんだろうか、そのなかには公共投資も含まれるが、民間投資もここに集中したまま今後も推移していくんだろうな、お江戸が故郷の人間にはたまらんことだが。
|
||
450:
匿名さん
[2008-12-29 11:44:00]
オリンピックのための工事は不要。
この地域(に限らないが)の利便性が高まる開発なら歓迎。 道路の整備、公共・商業・医療施設の充実とか。 |
||
451:
匿名さん
[2008-12-29 12:57:00]
シドニーのオリンピック・パークにはよく行く。
どのように運営されているのか、自立出来るだけの経済力があるのかは知らないけど、 一帯がテルストラ・スタジアムを筆頭に巨大なイベント会場をいくつも有する公園となっていて、 スポーツやコンサートを始め、市民向けイベントなども行われる憩いの場になってるのも確か。 広々とした道路や作り、渋滞とは無縁の立地が羨ましい。 現世界経済は日本が五輪を誘致するのには有利に働くんだろうけど、 閉幕後の施設利用の青写真はしっかりとしたものにして欲しいね。 |
||
452:
匿名さん
[2008-12-29 13:00:00]
お言葉だが利便性は今の状態で十分足りてる、もうこれ以上要らない。
静かな東京にして欲しい。石原某の老いの一徹は美濃部、鈴木に匹敵、というかもっと毒がある。 かき回すだけかき回したら逗子に引っ込み、おあとは坊や共に引き継ぐ事ミエミエ、未だ跡取りがいなかったMやSの往生際の方がマシ・・・老いたり石原。 |
||
453:
匿名さん
[2008-12-29 13:08:00]
都市博を無くしたAもいたけど。
|
||
454:
匿名さん
[2008-12-29 13:31:00]
勿論彼もその点だけは評価したい。東京を故郷と思えばああもしたくなるキモチは分かる。
が、東京の行政官の親方という点ではなあ、町内会長じゃないんだから。 ここまで膨張してしまった東京の規模をどの辺りに留めるか、その機能も含めたうえでの真摯な議論はこの国の将来にとっても重要な問題だと思うが・・・今の知事の頭にはオリンピックをやって、歴史(大したもんじゃないが)にその名を残したいだけとしか思えぬ節多々見える。 |
||
455:
地元不動産業者さん
[2008-12-29 13:51:00]
元々人間はその心の内に矛盾というものを抱えているが、現都知事は抱え過ぎ、本人は文学者と政治家という全く相反した仕事(?)を、巧みな足さばきで綱渡りしていると考えているらしいが本当に巧みなんだろうか?
ひょっとするとエライ奴を知事に持ってしまったのかもしれんぞ、諸君。 商売人からすれば最も御し易いタイプではあるんだが。 |
||
|
||
456:
匿名さん
[2008-12-29 20:19:00]
ここは港南・芝浦の将来について考えるスレです。
オリンピックの話だの石原知事批判だのはスレ違いですから どこかよそでやってください。 |
||
457:
匿名さん
[2008-12-29 21:45:00]
感覚的には、東京オリンピックで一番得するのは、湾岸地区じゃないの?
緑化や運河周辺浄化、各種インフラの整備などなど、 オリンピック誘致が成功すれば、 東京サウスゲート計画が空手形に終わることは決してない。 だから、「港南芝浦の将来」もオリンピック次第なのよ。 |
||
458:
匿名さん
[2008-12-29 22:30:00]
452〜
察するに1人だろうが どさくさに紛れてこんなところで 自論の石原批判をするな! |
||
459:
匿名さん
[2008-12-30 00:01:00]
この地区の今後は知事の舵取り一つで決まることは明白。筆の滑りで知事にまで話が進むのも仕方がないのでは。
|
||
460:
匿名さん
[2008-12-30 00:19:00]
東京オリンピックで得をするのは、
湾岸地区でも中央区や江東区の方じゃないの? あちらには関連施設ができるから。 芝浦港南にまでついでに金を使ってる余裕はないでしょ。 |
||
461:
周辺住民さん
[2008-12-30 00:21:00]
アンチ石原じゃないけどオリンピックはどうかと思うよ。
|
||
462:
匿名さん
[2008-12-30 01:10:00]
|
||
463:
匿名さん
[2008-12-30 01:25:00]
|
||
465:
匿名さん
[2008-12-30 07:24:00]
復興期と同じにするなよ。
これ以上無用な箱を増やしてどーする? 人がいなくなってきてるんだぞ? 金はとっくに無くなってるわけだし。 |
||
466:
匿名さん
[2008-12-30 08:37:00]
44年前の、高度成長期の東京と同じにしたいとは…
|
||
467:
匿名さん
[2008-12-30 09:15:00]
お祭りで経済活動を刺激する国ではなくなった。
ともかく静かな東京で過ごしたい。 インフラ、建物等々これ以上何が要る? |
||
468:
匿名さん
[2008-12-30 09:54:00]
晴海はしかたないとして、豊洲・新豊洲は緑地化して、高さ規制付きで宅地開発したら、地盤の問題はあったとしても、30年後にはとんでもない超高級住宅地にできたろうね。
樹木より高い建物はNGとか。 |
||
469:
匿名さん
[2008-12-30 09:55:00]
>>465-467
特にこの数年は「お祭りが必要」な時期ではないですか? 雇用創出を真剣に考えなくては。 パソコンに向かって、このサイトに書き込んでいる人にはあまり実感はないかと思いますが、 職に就けなくて、生きていくのも辛いと感じている人が今、大勢います。 こんな状況は、戦後の復興期にもバブル崩壊期にも、なかった。 いくら頑張りたくても、それを受け止めてくれる「健全な世界」がないのですから。 オリンピック特需…定額給付等で無駄に支出するよりはずっとましです。 >>463 各国の開催地と比較することに、どれだけの意味がありますか? たぶん、日本ならば大きな国際的イベントを国の発展にうまく利用できると思いますよ。 大規模なインフラ開発を実施した東京オリンピック、大阪万博、札幌オリンピック…、 各都市の発展に大いに貢献しています。 |
||
470:
匿名さん
[2008-12-30 09:57:00]
給付金もオリンピックも無駄。
にわか仕込みのお祭り騒ぎで景気がよくなるとでも? キミ、自腹してくれるならいいよ。 比較しなくてもわかること。 昭和の復興期と同じようになると思ったら大間違い。 |
||
472:
匿名さん
[2008-12-30 13:03:00]
整備って言葉は聞こえがいいけどね。
部分的にどーしろとかのレベルではないのよ。 むしろ壊して緑地にでもしたほうがいいものたくさんある。 民間企業が作った老朽マンション解体まで税金投入か? そんなことより学力低下や食料自給率でも憂いてくれよ。 |
||
473:
匿名さん
[2008-12-30 13:32:00]
将来、品川駅のリニア始発は決まってるわけで、
港南地区のスラム化は有り得ませんな。 始発駅周辺を見捨ててどうする。 |
||
474:
匿名さん
[2008-12-30 13:39:00]
リニア始発駅とマンション。
なんら無関係だと思いますが・・・。 |
||
475:
匿名さん
[2008-12-30 13:45:00]
|
||
476:
匿名さん
[2008-12-30 14:26:00]
この地域の開発とオリンピックを無理矢理結びつけようとしている人がいるが都の工作員か何かか?
雇用問題を引き合いに出してるが、肝心の若者は職にありつけず、土建屋しか儲からんだろ。 |
||
477:
匿名さん
[2008-12-30 17:22:00]
五輪がくるとマンションの価値が上がると勘違いしてる連中です。
|
||
478:
周辺住民さん
[2008-12-30 19:16:00]
基本的にこの地域の発展を望む地域住民がそれを語り合うスレッドなのに、発展を望まない(もしくは妬む)他地域住民が、声高に繰り返し意見をするのはどうなんでしょうか。
|
||
479:
匿名さん
[2008-12-30 19:36:00]
オリンピック利権と限られた地域の一時の発展のために、
莫大な国富の無駄遣いはNOだと言っているんですよ。 みなさん湾岸住人である前に日本国民ですから。 |
||
481:
匿名さん
[2008-12-30 23:37:00]
|
||
482:
銀行関係者さん
[2008-12-31 11:14:00]
都内それも山手線の主要駅でこれほどの開発地区は他に無い
オリンピックなどあろうがなかろうが、この地域の発展は 約束されている。 |
||
483:
匿名さん
[2008-12-31 12:40:00]
オリンピックがあれば自分の所が発展すると思ってるのは
晴海や豊洲方面の住民でしょう。 |
||
484:
匿名さん
[2009-01-03 15:52:00]
「成田−羽田リニア開通を」太田代表が公共事業前倒し訴え
1月2日21時3分配信 読売新聞 公明党の太田代表は2日午前、都内のJR新宿駅西口で街頭演説し、経済対策に関連して「全治3年の緊急事態には必要な公共事業を前倒ししてやる戦いが大事だ」と述べ、例として2016年の東京五輪招致計画をにらみ、成田空港と羽田空港を結ぶリニアモーターカーの開通を挙げた。 太田氏は「成田と羽田は12〜13分で結べるそうだ。そうしたナショナルプロジェクト事業も大胆にやっていくことが大事だ」と訴えた。 |
||
485:
匿名さん
[2009-01-03 18:24:00]
リニア新幹線じゃなくて、リニアモーターカーですか。
東京駅は経由するでしょうけど、品川は停まらなかったりして… モノレールや京急など、影響を与える交通機関が多すぎるから難しいでしょうね。 |
||
486:
匿名さん
[2009-01-03 18:33:00]
オリンピックが景気雇用対策だなんて言えたのは、人口増GDP上向きの時代だから言えたこと。
ここで招致賛成してる奴らだっていい思いなんかできないよ。 |
||
487:
匿名さん
[2009-01-03 18:39:00]
|
||
488:
匿名さん
[2009-01-03 19:24:00]
新宿駅は、昔はリニア新幹線の始発駅候補でしたからね。
|
||
489:
匿名さん
[2009-01-03 23:21:00]
あるアンケート見たが。
五輪招致に躍起になってる連中の職業が一様に偏ってて面白い。 特に2種類に。笑 |
||
490:
匿名さん
[2009-01-06 16:32:00]
あくまで想像ですが、
羽田空港=東京駅=成田空港間のアクセスは、都営浅草線の東京駅接着はやめて、 バイパス線を建設しようという方向で検討が進んでいるようですが、 それならいっそリニアにしてしまえという案が政治家から出ているのかもしれませんね。 品川住民にとって最悪のシナリオとして、 羽田=成田リニアが品川をスルーし、 その影響で中央リニアまでが東京駅発着になる、なんて結末もあるかも。 |
||
491:
匿名さん
[2009-01-06 19:06:00]
東京羽田間は距離が短いですから、
大型のリニア車両を使うと効率が悪いのでは。 リニアはリニアでも小型車両で運行することになるかもしれませんね。 それなら中間に、各停タイプの停まる駅はいくつも作るでしょう。品川を含めて。 |
||
492:
匿名さん
[2009-01-06 21:10:00]
>>490
どっちに転んでも新宿は蚊帳の外だな。 |
||
493:
匿名さん
[2009-01-06 21:31:00]
新宿が注目されていた10年前が懐かしいな。
完全に時代が変わってしまったね。 |
||
494:
匿名さん
[2009-01-06 21:57:00]
JR新宿駅の地下には、
将来の新幹線駅が出来ても良いように むかし大きな空洞を作ったって噂ですね。 その目的は、果たせませんでしたね。 |
||
495:
匿名さん
[2009-01-06 23:29:00]
>>490
成田ー羽田リニアはまだ荒唐無稽とも言えるレベルの話、対してリニア中央新幹線は法的根拠も 明確なプロジェクト。 その中でJR東海は品川始発を事実上決定しており、これはもう覆せないようですよ。 490さんには残念至極な事かも知れませんが。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |