東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
22:
匿名さん
[2008-07-26 23:45:00]
観覧車…いらない…
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23:
匿名さん
[2008-07-27 00:50:00]
昔々関空にゲートタワーってモノが計画されてな
最初はツインビルでまさしくゲートで計画されていたんじゃ それが今では・・・ ゲートって単なる通過点だぜ |
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24:
匿名さん
[2008-07-27 01:18:00]
関空のゲートタワーとの共通点なんてあるの?
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25:
匿名さん
[2008-07-27 01:30:00]
水処理センターの敷地は広大だから、今回発表の計画なんてまだまだほんの小手調べに過ぎない。
このあと更に本格化していく。巨大国際コンベンションセンターになるとの噂もあるみたいだね。 |
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26:
サウスゲート
[2008-07-28 00:13:00]
芝浦水再生センターの再開発ビル、どんな感じになるか楽しみですね。ドコモビルなみの高層になるんですかね??
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27:
匿名さん
[2008-07-28 00:27:00]
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28:
サウスゲート
[2008-07-30 22:34:00]
シティータワー品川、値上がりしますかね。地代はどのくらいなのかね?転売、転貸の制限はあるのかね?
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29:
匿名さん
[2008-07-31 13:55:00]
シティタワー品川のパンフレットをよくよむと、港南小学校が南側に移設(これは周知だと思います。)し、現在の港南小学校(校舎及びプール)のところに公共施設を建設予定との記載があります。
この公共施設とはどのようなものが予定されているかご存じの方いらっしゃいますか? |
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30:
ご近所さん
[2008-07-31 22:44:00]
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31:
匿名さん
[2008-08-01 18:35:00]
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32:
匿名さん
[2008-08-02 22:09:00]
中日新聞、荏原ビル、水再生センターの一部と品川近辺の大型再開発案件が増えてきましたが、
品川駅改札の処理能力は大丈夫なのでしょうか? 話題の品川シティタワーもありますし。 |
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33:
匿名さん
[2008-08-02 22:47:00]
周りがどんどん建て替えられる中、JUNビルの老朽化が目立つ。
角地の好立地だし、ここも再開発となるのかな。 |
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34:
ご近所さん
[2008-08-03 18:20:00]
そうですね、JUNビルも建て替えを検討しているでしょうか?
ここは、アパートになっているようですけど、港南では一等地 です。 それと、古い建物として残っているのは、食肉市場職員アパート のところの横断歩道を越えた一角です。そのほか、古くからの 小さな商店がありますが、先住者ですから出て行けとは言っては いけませんよね。共同でビル新築の話が出て、皆がハッピーに なれるといいのですが・・・ |
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35:
匿名さん
[2008-08-03 18:41:00]
しかし重工が丸の内に戻るし、
東京駅の周りに高層オフィスビルがニョキニョキ建ち始めたら 品川駅はどうなる? 新宿、渋谷、六本木あたりからテナントを引き抜くのか? |
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36:
匿名さん
[2008-08-03 21:01:00]
結構需要あるので心配ないみたいよ。
それどころか、水再生センター再開発ビルはエコ対応の最先端ビルとなるので、早くも狙っている 所があるらしい。これからのビジネスチャンスは何と言っても「環境」だからね。 |
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37:
匿名さん
[2008-08-03 21:41:00]
結局、電気屋さん関係しか残らない悪寒・・・・・・・
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38:
匿名さん
[2008-08-03 22:05:00]
東京圏の交通結節点としての重要性が今後更に増してくるし、ホテル群は元々充実してるので、
大きな国際コンベンションセンターでもできそうな感じがするね、車両基地跡か水処理センターの どちらかに。 |
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39:
匿名さん
[2008-08-03 22:17:00]
>>38
すでに具体的計画が出ているけど、国際コンベンションセンター系は臨海副都心が中心みたいですよ。森ビルも進出決めたし。なんと言ってもまとまった土地が既にあるから、開発もやりやすいしね。暫定利用だった土地も再公募だよ。これから大きく動くよ。 |
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40:
匿名さん
[2008-08-03 23:40:00]
高輪と港南の往来はもう少し便利になるのでしょうか。
それが解決しないと、北品川、高輪、港南、泉岳寺、芝浦と 一体的につながらないと思うのです。 |
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41:
匿名さん
[2008-08-04 02:01:00]
問題点が多すぎですね。
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42:
周辺住民さん
[2008-08-04 16:57:00]
>>40
とりあえずこんなとこかな。 ・品川駅の東西自由通路はプリンスホテル方面に延伸される予定。 ・ドコモビルの南側から高輪台駅あたりまで東西を結ぶ道路ができる予定。 ・芝浦水再生センターの北側から泉岳寺駅あたりまで東西を結ぶ道路ができる予定。 ・八つ山橋の京急の踏切は撤去される予定。 |
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43:
匿名さん
[2008-08-04 21:04:00]
東北縦貫線の完成後は山手・京浜東北両線が港南口寄りに移設されてくる予定なので、
駅の幅自体が今よりコンパクトになるのでしょう。 つまり今両線ホームがあるあたりもビルになると思われるのですが、42さん如何ですか? |
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44:
匿名さん
[2008-08-04 21:39:00]
>>42さん
そうなのですか。勉強になりました。ありがとうございます。 |
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45:
匿名さん
[2008-08-04 22:41:00]
>>東北縦貫線の完成後は山手・京浜東北両線が港南口寄りに移設されてくる予定なので
それはどこからの情報なのですか? 詳細を知りたいので情報元がおわかりでしたら教えていただけますか? |
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47:
匿名さん
[2008-08-06 00:55:00]
縦貫線の完了を待つまでもなく、神田駅近辺の設計が確定すれば新駅発表になるのでは。
田町車両区再開発こそがJR東の狙いなのだから、できるだけ早期発表したいと見られます。 |
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48:
匿名さん
[2008-08-06 23:33:00]
>>45
都の都市整備局の品川周辺地域整備基本計画を良く見ると、分ってきますよ。 鉄道絡みもため都もJR東に配慮してのぼかした表現としたのでしょうが、縦貫線が着工した今、 都とJR東が相互にリンクした全体計画がようやく出てくるような気がします。 そういえば、JR東海のリニアの路線計画も近々正式発表されるみたいですし、今秋には一気に 動きそうですね。 |
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49:
ご近所さん
[2008-08-07 00:00:00]
そうでしたか、知りませんでした。発展するのは歓迎ですけど、工事が続く
のかぁ・・・ それで、リニアの駅は地下なんでしょうか?地上部分には余裕なさそうです から、地下しか無理そうな気がします。 品川が起点となるとしたら、リニアは、まず名古屋まで開通させて、その後、 大阪、福岡とか西にばかり延びるのでしょうね。まあ、そっち方面なら雪対策 が不要なのでいいかも知れません。個人的には、仙台とか用事がけっこうある んですけど。 |
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50:
周辺住民さん
[2008-08-07 02:01:00]
>JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。
>泉岳寺駅との連携がどうなるのか知りませんけど、都営浅草線じゃね〜。今一です これから作るんですよ。なにもかも。 特定分野における国の中枢機能を新駅周辺に結集させる予定だそうです。 都営浅草線もこれから盛り上がるんですよ。青砥や押上の地価がドーンと上がったりして。 京急や北総開発鉄道が東横線以上になったりして。 |
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51:
サラリーマンさん
[2008-08-07 02:04:00]
リニア化すると、従来の新幹線以上に始発駅の重要性は高まりますよね。
リニアは原理的に、軌道を曲げられませんから、東北方面と東海方面を一本で結ぶことはできないわけです。 |
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52:
サラリーマンさん
[2008-08-07 02:09:00]
>東北方面と東海方面を一本で結ぶことはできない
巨大なターンテーブルで向きを変えれば可能でしょうが、技術的難問が多いようです。 |
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53:
芝浦住民
[2008-08-07 03:25:00]
港南芝浦エリアは、これ以上の開発はないほうがいいと思います。
ただでさえあっちこっちの再開発で新興住宅地化していて、無理に背伸びした空気がただよっているのに。 広々した土地や道路、夜になるとあたり一面が静か・・・これは港南芝浦の良さでは? ゴミゴミしたところがいいなら、新宿渋谷とか電車乗ればすぐなのに、なにもここでやらなくても。 |
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54:
匿名さん
[2008-08-08 00:10:00]
>>53
そんなことをここでいってもしょうがないかと。 港南・芝浦は羽田からのアクセスそして関西へのアクセスが抜群に良い地域として利便性があるのですから開発されるのはやむをえないですよ。 そんなに開発がいやなら内陸の住宅街にいかれるべきです。 |
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55:
匿名さん
[2008-08-08 00:54:00]
山手線新駅の計画は棚上げでは?
山手線全駅ホーム柵設置や、東京駅への宇都宮線(だっけ?)乗り入れ、リニアの関係で白紙になったような。 |
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56:
匿名さん
[2008-08-08 01:23:00]
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57:
匿名さん
[2008-08-08 03:58:00]
東北縦貫線の整備が2013年だっけ?
2020年までの事業計画には『車両基地の再編成』とあるけど、新駅とは一言も書かれてないよ。 昔は書いてあったらしいけど。 むしろこっちが、2008年に発表された事業計画より新しい、新駅のソースを教えてほしい。 |
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58:
匿名さん
[2008-08-08 04:05:00]
ちなみに武蔵小杉新駅の計画はばっちり書いてあるよ。
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59:
匿名さん
[2008-08-08 06:13:00]
>>57
代わりにリニアの車両基地が作られるのですか? |
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60:
匿名さん
[2008-08-08 06:30:00]
発表すると周りの地価が急騰するので、ぎりぎりまで発表しませんよ。
車両基地開発が東北縦貫線の目的なんで、諦めることはないです。 あの未利用地を再開発すれば数千億の価値がありますから。JRは数百億かけても、裁判解決しなくても、東北縦貫線に着工したのです。 |
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61:
匿名さん
[2008-08-08 07:49:00]
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62:
匿名さん
[2008-08-08 08:03:00]
発表しない理由は、これから水再生センター上部利用の入札はじめいろいろあるからね〜
周りの土地買う前に確定的な値上がり情報なんか流さないでしょ |
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63:
匿名さん
[2008-08-08 09:05:00]
でも、2003年には一度発表されたのに、いまさら隠す必要もないような気がしますよ。
田町車両センターの車両移動先が見つからないという話もあるし、2003年よりは確度が落ちたのでは? |
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64:
匿名さん
[2008-08-08 11:16:00]
車両基地の開発は新駅ありきなのだからいくら否定しても無駄よ。
通常、そんなに早く具体案なんて発表しませんよ。 いま発表したらファンドが買いあさっちゃうからね。 |
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65:
匿名さん
[2008-08-08 11:36:00]
リニアとか、なんかオメデタイ人が多いですね
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66:
匿名さん
[2008-08-08 11:57:00]
確定してから買うファンドなんて生き残れるわけがない。
ここの住人、おめでたすぎる…。 |
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67:
匿名さん
[2008-08-08 12:51:00]
ファンドが確定してから買うわけないよ。
でもすでに手をつけているファンドがあるのはなぜかな〜? 確定と発表されていないから未確定だと考えるなんておめでたすぎる・・・ |
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68:
匿名さん
[2008-08-09 10:34:00]
泉岳寺駅前のビル(不動産会社)も建て替えしてたし、計画がどーなるか知ってるとこは知ってるよ
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69:
匿名さん
[2008-08-09 12:31:00]
解体準備中の荏原ビルだが、窓から金属の筒状のものが沢山でている。
あまり見慣れない光景だが、何の為なのだろう。 |
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70:
匿名さん
[2008-08-09 19:17:00]
あれは荏原の看板が出ていますが、正式には芝浦シヤリングビルと言うらしい。
鹿島が解体担当だが、再開発計画はまだ発表されてないみたい。 |
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71:
匿名さん
[2008-08-11 11:00:00]
この国交省の方針にJRはどのように対抗するんだろうね?
国土交通省は9日、成田、羽田両空港を短時間で結ぶ鉄道の整備に向け、2009年度に本格的な検討に着手する方針を固めた。10年度に開業する成田新高速鉄道の活用や既存路線の改良を通じて、両空港間のアクセスにかかる時間を大幅に短縮する。早ければ同年度の事業着手を視野に入れている。09年度予算概算要求に関係経費を盛り込む。 成田と羽田は、発着枠拡大に向けた工事がそれぞれ10年中に完成する予定。これに伴い同省は、羽田の国際便を増やすなど、首都圏の国際航空機能を強化するため両空港の一体活用を進める考え。 成田−羽田間は、京成、都営浅草、京浜急行各線に乗り入れる形で直通列車が運行しているが、最短でも106分かかる上、便数も限られている。今後両空港の乗り継ぎ客の増加も予想され、両空港間の連絡機能向上が求められている。 国交省が検討しているのは、東京・日暮里−成田間を36分で結ぶ成田新高速鉄道と、都営浅草、京急両線をつなぐルート。都営線内(押上−泉岳寺)に専用の追い越し施設を整備するなど、既存路線も改良しアクセス時間を65分程度に短縮する。丸の内や品川といった都心から成田までの移動時間の大幅短縮も期待できる。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |