東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

 
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

201: 匿名さん 
[2008-09-08 04:29:00]
品川と田町の間の駅について
何か最新情報ありますか?
202: 匿名さん 
[2008-09-09 19:04:00]
駅までの実質徒歩何分?
203: 匿名さん 
[2008-09-10 19:15:00]
真ん中のドームは国際コンベンションセンターです。
羽田、新幹線、リニア、成田と直でアクセス出来る会議場として計画しています。
204: 匿名さん 
[2008-09-10 22:54:00]
国際コンベンションセンターですか!形状からしてそんなものだろうとは思って
いましたが、市場調査しているのでしょうかね?していないでしょうねぇ・・・

 東京湾の埋立地にも大きな会議場を作りましたが、ほとんど使い手がないので、
「無理にも使うように」とか霞ヶ関から指示されています。お役人が計画を作ると、
すぐに国際コンベンションセンターなんてものを描いていしまうんだ!

 これだけの広い土地があるのだから、有効に使って欲しいと切に願います。
たとえば、みなさんご存知の有楽町の一等地に、東京と言う都市を活性化させるため
の施設は(あの国際会議場以外に)いくらでも考えられそうですが、あの二の舞にな
るんだろうなぁ。ああ、残念!残念!
 少なくともコンペくらいしたら、いい案が出だだろうにーっ!
205: ビギナーさん 
[2008-09-11 07:22:00]
だったらあなたがここで提案して見せたらどう?
206: 匿名さん 
[2008-09-11 14:49:00]
この地域は豪雨の影響はないのですか?
207: 匿名さん 
[2008-09-11 21:43:00]
>>206
港区の湾岸区域で豪雨の影響で冠水したとかは、
聞いたことありませんね。郊外の神田川上流、石神井川、
目黒川、多摩川あたり近辺の方が水はでるかもしれないですね。
208: 匿名さん 
[2008-09-11 22:05:00]
>>206

むかし(H5年頃)品川駅の地下通路は台風で冠水しました。
あと大雨の後は運河がにおうね。これは海が汚いからではなくて
生活排水等が川経由で運河に流れ込むためです。
209: 匿名さん 
[2008-09-11 22:08:00]
隅田川が氾濫すると、なんと、丸の内のど真ん中が浸水する、、、とテレビでやってました。港区は、全域にわたって、浸水なし、とのことです。港区は、都心の中では、最高の安全エリアでしょう。
210: 匿名さん 
[2008-09-11 22:16:00]
丸の内、日比谷にかけて大雨で道路が冠水して通行できなくなった事が10数年前にあった。
想像以上に水に弱い地域のようだ。
211: 匿名さん 
[2008-09-11 22:25:00]
>>209
麻布十番冠水しましたけど、それと山王溜池駅もつい何年か前にも冠水したことが。
212: 匿名さん 
[2008-09-11 22:26:00]
>>210

あったねー。皇居のお堀の水があふれて鯉が日比谷通りを泳いでました。
213: 匿名さん 
[2008-09-11 22:52:00]
>>206
サウスゲートエリアはあまり問題なさそうですね。湾岸は水が溜まらず直ぐ海に流れ落ちるからでしょう。
危険なのは内陸の窪地です。港区浸水ハザードマップによれば、港区で最も危ないのは桜田通りの清正公からCT高輪辺りまでの区間ですね。溜池山王や古川沿いの一部なども危険です。

http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/hazard/sinsui_h...
214: 入居済み住民さん 
[2008-09-11 23:08:00]
日比谷冠水の時には、西麻布の交差点界隈も冠水しました。
飲食店では、後片付けが大変だったそうです。
215: 匿名さん 
[2008-09-14 01:53:00]
芝浦工大のホテル付近、運河沿いの遊歩道、整備されてきていますね。
でも橋はさんで、凸版印刷の方にはつながらないね。
216: 匿名さん 
[2008-09-14 22:11:00]
肉祭はいつでしょうか?
217: 周辺住民さん 
[2008-09-15 23:25:00]
何?肉祭りって
218: 匿名さん 
[2008-09-15 23:33:00]
>>216

今年は10/18-19ですよ。楽しみですな
219: 匿名さん 
[2008-09-17 01:59:00]
水処理上の上の入札結果早くでないかな〜
220: 匿名さん 
[2008-09-17 18:00:00]
どこで発表ですかね。
221: 匿名さん 
[2008-09-17 19:59:00]
水処理上の上部、全てが隠れる様に開発されるんでしょうか?
222: 匿名さん 
[2008-09-18 13:19:00]
隠れれば問題だろうか?
223: 周辺住民さん 
[2008-09-19 01:50:00]
水再生センターのついでに、汚泥処理施設跡地も、何かよい使い方を考えて欲しい
ですね。少し前に、「何もしないし、売ったりもしない」方針だと誰かがご説明され
ていましたが、望むらくは、ここには是非、イトーヨーカ堂を。あるいは、運河をの
ぞむ複合レストランなんかでもいいかな。
224: 匿名さん 
[2008-09-19 08:21:00]
>運河をのぞむ複合レストランなんかでもいいかな。

ケープ前の運河沿いにある問題の雑居地域を何とかしないとね。
〜海辺を利用した〜の計画にも支障があるし、、、
225: 周辺住民さん 
[2008-09-19 21:58:00]
あまりその地域の住民の話題は避けた方がよろしいかと…
芝浦史、長年の問題なんですよ。
226: 匿名さん 
[2008-09-20 20:08:00]
東京都の看板規制は決まったのでしょうか。
アサヒビールやスターゼンの看板はなくなるのでしょうか。
227: 匿名さん 
[2008-09-21 00:35:00]
そうそう!良い街にするなら看板規制は不可欠ですよね。
 ヨーロッパだったら景観を気にするのは当たり前でしょうけど、
日本では景観を気にしない看板が野放し状態です。
 オリンピックを誘致したいなら、文化の度合いを内外に示す
上で、街の統一感とか美観を考えた規制ということも、早急に
検討する必要があります。
 なにも、全て止めろっていうわけではないですが、自分の会社
の名前を何の工夫もなくただ単に世間にドド〜ンと示せば、よい
ことがあるだろうと考えることは恥ずかしいことだと思ってもら
うようになって欲しいです。
228: 匿名係長 
[2008-09-21 07:31:00]
それは店舗施設の看板設置の仕方にも、ヨーロッパを見習ってほしいです。
WCTは残念ながら、よくある公団団地にありそうな店舗看板ですよね。
229: 匿名さん 
[2008-09-21 09:31:00]
>>226
東京都の屋外広告規制に昨年春、水辺景観形成条項が追加された。
豊洲〜台場〜芝浦〜港南といった所謂湾岸地域は殆どこの条例の対象地域に網羅されている。
既存広告物の猶予期間は3年、従ってあと1年半程で226指摘等の既存看板は撤去される事となる。
230: 匿名さん 
[2008-09-21 19:58:00]
景観の点で、看板を規制するのも結構だが、それなら、この際、マンションでの、洗濯物や布団が外から見えるようなベランダ干しも、見苦しいので、少なくとも、都心5区は、規制して欲しいものです。特に、古い大衆マンションは、目立ちますね。
231: 匿名さん 
[2008-09-22 16:02:00]
>>223
私の脳内ソースによれば、汚泥処理施設跡地には、
東海道貨物線が旅客化されて芝浦駅が開業します。
232: 223 
[2008-09-22 18:46:00]
> 東海道貨物線が旅客化されて芝浦駅が

 情報ありがとうございます。
 じゃ、イトーヨーカドーは実現しないですね(笑
 パークタワーは、目の前に駅ってことですね!販売の時には、嫌悪施設と
言われていたのに。資産価値、爆発的にアップ!先は読めませんねぇ。
 
 貨物線の利用で、既存線のラッシュアワーが混雑緩和できたら良いですね。
どんなルートになるのでしょう。
233: 匿名さん 
[2008-09-22 22:30:00]
私の脳内ソースによれば、京浜臨海線のルートは、
 桜木町〜高島〜浜川崎〜小島新田〜天空橋〜東京貨物ターミナル〜芝浦〜田町〜新橋〜東京〜(高崎線、宇都宮線、常磐線直通)
です。
http://www.keihin.ne.jp/try/railway.html

JR芝浦駅にはルミネができて成城石井が入るので、ヨーカドーはあきらめていただくしかないですね。
234: 匿名さん 
[2008-09-23 00:57:00]
231さん、 芝浦駅って、山手線の新駅予定の高輪泉岳寺?のことでしょうか?
235: 匿名さん 
[2008-09-23 23:39:00]
>>231
水処理場に新駅だと、品川とあまりに近すぎるということはないのでしょうかね。
よくわかりませんが。
236: 近所をよく知る人 
[2008-09-24 21:05:00]
水再生センターと汚泥処理場は別物です。汚泥処理場のタンクはすべて取り壊され
て、しばらく空き地のままです。
 この地域の嫌悪施設のNO.1だったんですけど、駅に変ったら、激変といえますね。
237: 周辺住民さん 
[2008-09-24 22:34:00]
駅の計画なんて 一切無いよ。
238: 近所をよく知る人 
[2008-09-24 22:49:00]
えっ! それじゃ、No.231さんの脳内ソースってのは妄想ってこと?
 「ルミネができて成城石井が入る」と具体的なことまでおっしゃっているので
本当かと思いましたが・・・
239: 匿名さん 
[2008-09-24 23:18:00]
新駅は、正式発表までの調整段階にきています。
240: 匿名さん 
[2008-09-25 00:09:00]
ルミネ、成城石井、の出店なんて、ほんと初耳でした。 まだそこまで具体的な段階には、なっていないと思いますがね。
241: ご近所さん 
[2008-09-25 01:32:00]
品川駅の成城石井もそんなにはやっているとは思えないが・・。

芝浦地域はどちらかと言えば一般庶民が多くなってきているので成城石井よりヨーカドーやイオン系もしくは新規スーパーが良いね。
ルミネは良いけど。
242: 匿名さん 
[2008-09-25 19:43:00]
京浜臨海線は、ネット検索してみたら、出発駅が品川駅で、終着駅が横浜の桜木町になっていましたが、実現の可能性は、高いんでしょうかね?
243: 匿名さん 
[2008-09-25 22:52:00]
なるほど、デタラメではないのだと分かりました。

 地域の発展にとって悪いことではないと思いますが、成城石井って品川駅の
高輪口にあるから別の店にして欲しいですね。勝手なわがままですけど。その
高輪口の成城石井は、ホテルに泊まっている旅行客と思われる人たちの遠慮の
ない振る舞い(ずうずうしい振る舞い)で、いつも不快な思いをさせられるの
で、最近は行ってませんが、置いている品物も種類が少なくて高い印象です。

 他の地域の成城石井は、高輪口の店とは別の雰囲気なのでしょうね。
244: 匿名はん 
[2008-09-25 23:24:00]
東京都/芝浦水再生センター再構築/事業期間25年、4期に分け整備
 東京都が港区の芝浦水再生センターで行う再構築事業の概要が明らかになった。敷地南西側にある空き地を活用。既存の雨天時汚水調整池から、反時計回りに、反応槽、沈殿池の順で隣接地に移し替えていき、最終的に残る南東側の更地に商業ビルなどを建設する計画。事業期間は25年前後を想定している。都は初弾となる雨天時汚水調整池の移し替えに合わせ、その上部に合築手法で業務・商業ビルを建設する。現在、上部利用者を公募中。来年度には第2期となる反応槽の移し替えに向けた基本構想の策定に入る。
 芝浦水再生センターは1931年に稼働を始めた都内で3番目に古い下水処理施設。JR品川駅の東側(港区港南1、3丁目)に位置し、敷地規模は約20万平方メートル。周辺には住宅などが密集し、駅にも近い。敷地は旧海岸通りを挟んで東西に分かれ、東側に沈砂池や第1沈殿池など、西側に第二沈殿池、雨天時汚水調整施設、反応槽などが配置されている。再構築事業は西側の敷地利用からスタートし、東側に移る。計画によると、初弾事業として空き地の一部(1万1000平方メートル)にまず、空き地の北隣にある雨天時汚水調整池を移す。新設する調整池は深さ10メートルで、既存の調節池(深さ4・1メートル)の1・5倍に当たる7万6000立方メートルの雨水を貯留できるようにする。
 第2期事業では、初弾事業で空いた既存の雨天時汚水調整池の跡地に、現在は調整池の東隣にある反応槽を新設して機能を移す。新設する反応槽の1日当たりの計画処理量は既存の反応槽と同程度(66万立方メートル)と想定しているが、既存施設より深さを増して高度処理機能を持たせる予定。第3期事業では、第2期事業で空いた反応槽の跡地に、南隣にある沈殿池の機能を移す。第4期事業では最終的に生まれる沈殿地の跡地を活用して商業ビルなどを建設する。風の道の確保などを含め土地利用を検討する方針だ。
 初弾事業は地下に雨天時汚水調整池を建設した上で、その上部に民間事業者が商業系の合築ビル(延べ約18万平方メートル)を建設する。上部利用者は本年度末に決定する予定。09年度に都市計画や構造評定などの手続きを行い、10年度に着工、4〜5年かけて整備する。
245: 匿名はん 
[2008-09-25 23:26:00]
↑日刊建設工業新聞からです。
246: 匿名さん 
[2008-09-25 23:55:00]
水再生センター と 汚泥処理場は、別物ということは、わかりました。要するに、遅かれ早かれどちらの施設も再開発され、過去の面影は残らず、激変するということなんでしょうね?
247: 匿名さん 
[2008-09-26 00:07:00]
京浜臨海線の駅が品川駅にできる?と、品川駅は、新駅ラッシュにならますね。まず、リニア新幹線の新駅、山手線の新駅、それに、京浜臨海線の新駅? それと新駅ではないが、羽田空港の国際化をにらんだ京浜急行の品川駅の増発 を考えると、物凄い利用客増でしょうね。
248: 匿名さん 
[2008-09-26 09:25:00]
ラッシュで電車乗れますかね?
249: 匿名さん 
[2008-09-27 00:57:00]
そうですねぇ、結果として分散したらいいですが、乗り換えのために人が
品川駅に集中する可能性の方が大きいでしょうね。
 改札が1箇所というシステムを改めてくれないと困りますね。人の流れ、
つまり駅の動線をスムーズになるようにリアレンジして欲しいです。
250: 契約済みさん 
[2008-09-27 06:43:00]
水再生センターを25年計画で改修するそうです。
今週の日刊建設新聞に載っていました。
ちなみに私はCTSに11月から住むものです。
251: 匿名さん 
[2008-09-27 06:45:00]
京浜臨海線をググってみましたが、
本当に実現性は?みたいですね。
252: 周辺住民さん 
[2008-09-27 06:50:00]
実現性はないよ
253: 匿名さん 
[2008-09-27 11:04:00]
>>252 
あまり僻まない。品川・田町・大崎・五反田は着実に再開発されて行くからね。
254: 匿名さん 
[2008-09-27 14:10:00]
これまでのスレを見ていると、さすがに、もう品川駅周辺の大規模再開発については、材料で尽くし、、、という感じですかね。 新ネタ が欲しいところですね。
255: 匿名さん 
[2008-09-27 14:17:00]
北品川五丁目第1地区市街地再開発はすでに出ましたっけ?
ここの規模は相当大きいですね。住宅は39F1000戸規模のタワー
ができるようです
256: 匿名さん 
[2008-09-28 06:37:00]
5丁目って御殿山でしょ?どっちかって言うと大崎周辺の開発
ってイメージだけど。でも、このあたりはタワーがどんどん
立ちますね。
257: 匿名さん 
[2008-09-28 07:26:00]
このスレッドってどのような方が書かれているのかしら?
ほとんどが妄想や空想の再開発を語っているようにも見えますが・・・
「我田引水」っていうか。
近隣でマンションを新規分譲してるわけじゃないし。

不思議です。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
258: 匿名さん 
[2008-09-28 08:13:00]
脳内なんとかが分泌されて幸せなんじゃないの?
259: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 10:32:00]
10年後読み返したら面白いだろうね
でも証拠とまではいかないけど、ソースはあるわけで、
妄想なんて言っちゃいけません。
260: 匿名さん 
[2008-09-28 11:17:00]
257,258が削除依頼されてますな
煽り投稿だとか

普通に地域に利害関係のない人間が
上がって来たこのスレに興味を持って読んだときに感ずる違和感

中に居て恍惚感を味わってる人には理解できないのでしょうか?
261: 伊皿子住民 
[2008-09-28 12:14:00]
我田引水でも脳内ナントカでもいいじゃないですか。
ここは主にサウスゲートエリア住民(+関係者)が情報交換をしつつ近い将来の変貌を楽しみにする場なんで、迷い込んだよそ者が>>257-258のような違和感を感じるのは当然ですし、住民にとってもよそ者の違和感やネガティブな印象などどうでもいいことでしょうから、>>257-258のような書き込みは何の意味もないですね。
262: 匿名さん 
[2008-09-28 12:16:00]
開発が進んでいくことは間違いないからね
263: 匿名さん 
[2008-09-28 15:03:00]
興味がなければは読まなければいいだけの話なのに、いちいち覗き込んではケチをつけるってのも
料簡が狭いというか、面白い精神構造ではあるね。 
そもそも262さんのいう通り開発は着実に進んでいるし。
264: 匿名さん 
[2008-09-29 06:19:00]
京浜臨海線が品川駅に乗り入れるには、線路を新設する必要があると思います。
貨物線を使うなら、浜松町方面に出てから戻ってくることになりますので。

桜木町から東京貨物ターミナルまで試乗会を行ったことがあるようですが、
その際、東京貨物ターミナルから引き返してから品川に出たのですね。

東京貨物ターミナルからの先は、山手線方面(浜松町)に出るルートと、
りんかい線に出るルートがあるようです。
265: 匿名さん 
[2008-09-29 23:33:00]
京浜臨海線て、なぜかリアリティーが無いんですけど、名前が悪いんですかね?
266: 周辺住民さん 
[2008-09-30 01:04:00]
品川まわりの構想は規模が大きく、なんとなくソースがあるので読んでて楽しいです。
個人的には、別に妄想で終わっても全然いいので、せっかくなら夢見たいですねw

京浜臨海線は、京浜急行とりんかい線、両方に名前がかぶってるから、
なんだかよくわからない感じになるんじゃないですか。
もうちょっと親しみ持てるような名前ほしいです。

たとえば湾岸線(ありがち)とか浜々線(横浜と浜松町…苦しい)とか。
267: 匿名さん 
[2008-10-01 00:22:00]
東京駅から品川駅にかけてのエリアはこの10年で一番変ったんじゃないかな。
東京〜有楽町〜新橋(汐留)〜浜松町〜田町〜品川 ⇒大規模再開発が途切れる事なく続いている。

その勢いはさらに大崎、五反田まで及びつつあるし、東京の重心は今後も更に南下する感じだ。
268: 匿名さん 
[2008-10-01 02:32:00]
そう!変りましたねぇ。品川港南にマンションを買おうかと思って調べ始めたのは
5年くらい前になりますが、その頃と比較して、この辺(港南)は別世界になったと
言っても過言ではないと思います。ソニーができたのは大きいですね。
269: モジーノ 
[2008-10-01 21:57:00]
港南五丁目再開発についてご存知の人、いらっしゃいませんか?

品川・港南 第二WCT計画
http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/107419847.html

開発主体は、住友不動産って事で、第二WCTと呼ばれているとか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/felotion/shampoo.html
270: 周辺住民さん 
[2008-10-02 02:49:00]
モジーノさん、いろんなところで聞いてますね。
アフェリエイト狙いですか?
271: 匿名さん 
[2008-10-02 10:21:00]
>269

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
これのパブコメ募集で 港南5丁目がなぜ再開発計画に含まれないのか
と問い合わせたところ
正確な回答表現は忘れたが「5丁目は港湾特殊エリアで手が付けられない」とのような
都市整備局回答であったが。

5丁目は第二WCTみたいなけちな構想ではなく
スモールTDLみたいなスケールの大きい再開発を望みたい。
272: 匿名さん 
[2008-10-02 10:37:00]
271だが あったあった
これの21ページ
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt108.pdf
273: 匿名さん 
[2008-10-02 14:18:00]
モージーノさん 272だが苦労して探し出してアップしてあげたのに
お礼の挨拶全然無いね 

まだ見てないのかねぇ
風の道を遮る屏風の様な建築物は全く無理だと言うことがよく分かったでしょう。
274: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 20:48:00]
いやいや、自分とは関係ないからってわけじゃないけど、どんどん開発してほしいね、5丁目。
あの殺風景な光景は見てて気が滅入りますから。
風の通り道は、建物の間隔を確保すれば問題ないでしょう。
272のソースは、むしろ都は関知しない姿勢って印象を受ける。
品川駅周辺以外、眼中にありません、みたいな。
275: モジーノ 
[2008-10-04 00:43:00]
港南5 丁目は、大部分が臨港地区に指定されるなど港湾機能と物流施設の⽴地を中⼼
としていることから土地利用の転換を想定していないため、基本計画や本ガイドラインの
対象区域としていません。
なお、本地域の風上に位置することから、P14 に⽰すように都景観条例により風の道の
確保が図られるよう誘導していきます。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt108.pdf

ありがとうございました。
掲示板来訪は10・1以来にて、お返事が遅くなり失礼しました。

どうやら中階層、2012〜14年竣工、
横長でも、棟を区切って、繋がらない形状だそうです。

品川CTがハズレたので、狙っているのですが、
そんなに先では気が遠くなりますね・・・・
また情報が入ったら書き込みします。
276: 匿名さん 
[2008-10-04 07:51:00]
中階層ならばそれほど眺望の妨げにはならないでしょうか
ただ、他のデベロッパーならいざ知らず、WCTと同じ住友の販売となると、低中層階でも眺望が変化する方々は黙っていないでしょうし、また、露骨なお見合い部屋にならないように充分配慮して計画してもらいたいものです。関西の裁判みたいなことにならないように願いたいですね。
277: 匿名さん 
[2008-10-04 20:55:00]
たとえ「お見合い」でもスターゼンよりマシだろ
278: 匿名さん 
[2008-10-05 12:06:00]
品川シティータワーの価格設定は、・定期借地権 という条件を考えても、明らかに低すぎでしたね。最高倍率378倍で、即日完売したなんて、プロのやることですかね? せいぜい平均倍率は10〜20倍程度でも、十分だったと思います。悪い前例を作ってしまった。今後、品川駅周辺はもちろん、都心のマンションの価格設定がおかしくならないか?心配です。逆に、このことを、学んでもらって、品川駅のポテンシャルを考えて、マンション開発を行って欲しいものです。
279: 匿名さん 
[2008-10-05 13:36:00]
↑何も知らずによくここまで書くねぇ
280: 匿名さん 
[2008-10-05 13:44:00]
シティタワー品川が完売して、外れた人が諦め、一気に中古が捌けているの知らないのかな?
281: 匿名さん 
[2008-10-05 15:19:00]
東京—成田、直通30分以内に短縮 国交省検討 バイパス線新設
 国土交通省は2010年に開業する成田新高速鉄道(成田空港—羽田空港など)に東京駅を通過するバイパス線を設ける検討に入った。東京駅と成田空港間の所要時間を特急で今の約半分である30分以内に縮める。都心と成田空港の移動時間を短くして、空港の国際競争力を高める。
 成田新高速鉄道は一部区間を新設したうえで、北総線、京成線、都営浅草線、京浜急行線などに乗り入れて成田—羽田間を1時間以内で結ぶ。京成電鉄が運行する予定。 (日経07:00)
282: 匿名さん 
[2008-10-05 15:23:00]
>>281

そんなことせずに羽田を拡張して国際線戻せばいいのにね。
成田の土地はそろそろ地主に返してやれ
283: 匿名さん 
[2008-10-05 16:36:00]
確かに、278は何も知らずに書いているね。まあ、一部マスコミもだけど。

CTSは、確か4年位前に東京都が事業者をコンペで募って実施した事業。
その時のコンペの落札条件の中に、販売価格の上限が決められていた
(当然当時の市場実勢をベースに、やや安価な上限価格設定、150万位
だったかな)。
記憶ベースだと、周辺のタワーMSが坪200万前半程度だった気がする。

だから、定借物件であることを考慮にすると、当時としてはやや割安
だった感じだと思う。

ところが、その後3年間で市場価格が急騰してしまったことから、今回の
ように市場価格から大幅に割安な価格での売り出しになってしまった。

そりゃ、住友だって、上述のような上限設定がなければ、坪200万位
で売ってたとおもうよ。

また、市場価格がここまで上がってなければ、普通の定借物件として
の評価となったに違いない。

まあ、マスコミももっと勉強してから記事を書いてほしいよ。
284: 匿名さん 
[2008-10-06 00:08:00]
そう、日本の発展のために羽田の拡張は本気で考えてもよいと思います。
千葉の反対はあるかも知れませんが、成田は成田で発展させて。

 まずは、北側の城南島海浜公園まで埋め立てるのは可能でしょう。公園を
潰すのは反対が大きいかも知れませんが。
 できれば、中央防波堤の埋立地までずっと埋め立てて、いまの3倍くらいの
国際飛行場にしたら素晴らしいな。何兆円の工事になるか分かりませんけど、
十分な見返りがあるでしょう。
285: 匿名さん 
[2008-10-06 12:32:00]
そうだよね
羽田を拡充させ成田も共存するようにすれば
海外近場に行くのに国内移動に時間がかかるのうま・しかみたいだもん

たとえばアジアとハワイは羽田で ヨーロッパやアメリカ本土は成田にとか
棲み分ければいいんだよ
286: 匿名さん 
[2008-10-06 12:43:00]
>>284
東京港の出入口が塞がれちゃうのでそっち方向への拡張は無理ですよ。
建設中のD滑走路のさらに沖合いなら可能性はあります。
水深が相当深いので建設費は高くつきそうですけど。

>>285
2010年にはアジア主要都市とロンドン線、ニューヨーク線あたりの深夜便は羽田発着になる見込み。
すでにクアラルンプール線は決まっています。
287: 匿名さん 
[2008-10-06 22:03:00]
観光庁ができたことで、日本への観光客の大幅増が大命題となった今、羽田の国際化の促進、及び 羽田・成田からの都心へのアクセスの更なる利便性の拡充は、待ったなしでしょう。品川の宿泊機能都市としての重要性は、ますます高まるでしょうね。
288: 匿名さん 
[2008-10-07 20:52:00]
リニア新幹線、直線ルート可能と実証=調査結果を国交省に提出へ—JR東海
10月7日20時1分配信 時事通信
*JR東海 <9022> が、2025年の東京—名古屋間開業を目指す「リニア中央新幹線」について、南アルプス直下の直線ルートを含む全3ルートの建設が可能との地形地質調査結果をまとめたことが7日、明らかになった。総額5兆1000億円を投じ東京—名古屋間を40—50分で結ぶ計画の前提としていた直線ルートの建設が技術的に可能なことを実証した形。来週にも国土交通省に報告する
289: 匿名さん 
[2008-10-08 01:41:00]
新聞に「品川」って書いてなかったですね。
下手に書くと、土地代が上がってしまうから?
290: 匿名さん 
[2008-10-08 06:09:00]
ニュースをググったら、品川駅と書いてありました。
名古屋への開業時までには大阪に向けて着工も。
291: 匿名さん 
[2008-10-09 09:06:00]
まっすぐ道路に工事車両が入り工事が始まってますね
292: 匿名さん 
[2008-10-10 01:29:00]
ん、やってるね。始まったんだ。しかし、かなり小さなショベルカー使っとるやん。
あれじゃ、ボチボチしか進まんで。
293: 匿名さん 
[2008-10-10 18:04:00]
じっくりのほうが安全かも。安全第一。
294: 周辺住民さん 
[2008-10-10 19:47:00]
まっすぐ道路どのような道になるのかな。
桜並木にインターロック舗装とかになるといいな
295: 周辺住民さん 
[2008-10-11 09:29:00]
>>286
空港特会の多くが地方空港の赤字補填に回ってるから、それを辞めれば簡単に作れるとおもう。
296: 匿名さん 
[2008-10-11 18:33:00]
>>292
今日は大き目のを2台追加してたよ。
来年の7月にはまっすぐ道路への付け替えが完了するみたいだね。
297: 周辺住民さん 
[2008-10-12 19:07:00]
地域が発展すると思うと楽しみですねぇ。

 小学校の移転も同時に始まるのでしょうけど、工事が続きますね。
(まあ、仕方ないか)
 来年の7月に道路が完成したら、どんなでしょう?道路の変更は、
かなりの変化だろうと思いますが、中日新聞の跡地や荏原の建て替え
も完成すると、雰囲気も変る気がします。楽しみ、楽しみ!
 
 そういえば、シティタワー品川の入居が始まると、港南の人口が
またグッと増えますね。
298: 匿名さん 
[2008-10-13 16:03:00]
リニアができるの楽しみですが、こういう大規模プロジェクトは、工期が大幅に遅れる
のがまいどのことだと思いますが、今の時点で何歳だったら乗ることができるでしょね?
50歳でぎりぎりってとこでしょうか。
 楽しみにしていても、わたし、乗れないかもーっ!
299: 入居済み住民さん 
[2008-10-13 16:52:00]
マルエツ駐車場にときどきマイバッハが放置されていますが、不思議な光景です。
300: 匿名さん 
[2008-10-13 17:05:00]
>>298
リニアは難関の南アルプスのトンネルが、当初想定の3分の1位の距離ですむ目処が付いたので、
むしろ完成は早まるのではないでしょうか。
何れにしても来月にはもっと詳しい発表がありそうです。
301: 匿名さん 
[2008-10-13 22:50:00]
先日、品川の港南口で降りたら、駅の近くにたくさんホームレスがいました。
雨だったから、段ボールのお家で雨宿り。あの辺はいつもたくさんなんですか?
普段は高輪口を利用していて、品川には少ないと思っていたのでびっくりです。
302: 匿名さん 
[2008-10-14 00:21:00]
2、3人はいたかも知れないが、ほとんど見かけないけどね。

運河沿いもたまにいるけど、定住はしないね。
303: 匿名さん 
[2008-10-14 00:21:00]
いつもインターシティ方向の通路に数人は住んでますね。
なぜ人の交通量の多いところに居るのかはよく分かりませんが
304: 匿名さん 
[2008-10-15 22:53:00]
品川区保健センターのとなり、山手通り沿いに新築の高層マンションがありますが、
もう販売されているのでしょうか? ご存知の方、ご教示下さい。
305: 匿名さん 
[2008-10-15 22:55:00]
賃貸。
306: 匿名さん 
[2008-10-16 09:58:00]
バス券販売所の周りにいらっしゃるのも、ホームレスさんですか?
カードを買いにいったら何人か…
307: 買い換え検討中 
[2008-10-16 16:19:00]
品川区のしながわ水族館と港区の日の出桟橋を結んでいた水上バスの運航が、9月末で休止になった。乗客が減って赤字が続いたうえ原油価格の高騰もあり、継続が困難になったという。水族館の入館者は減少傾向にあるだけに、所有する品川区は「来場のルートが減るのは痛い」と対策に躍起になっている。
「沿線の風景に変化が少なく、全区間乗ると子どもは退屈してしまったのでは」(同社)とみる。
運航休止の影響を懸念しているのが、しながわ水族館だ。水族館は区による公設民営。担当の区道路公園課によると、昨年度の入館者は約60万人なので、水上バスで訪れる人の割合はそれほど高くはない。しかし、入館者はオープン当初の165万人から減っているだけに、藤田修一課長は「いろいろな来館ルートがあった方がいい」と話す。
http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000000810140002
308: 匿名さん 
[2008-10-16 17:21:00]
>>305

あれって賃貸なんだ。
看板の建築主には、目下株価低迷中のコスモスイニシアの名前がありました。
309: 匿名さん 
[2008-10-18 16:51:00]
荏原ビルの取り壊しもビル囲いの養生が完成しましたね。
新聞社跡地ももうほぼ更地になってますし。
リニア駅完成の頃にはどのような街並みになっているか楽しみです。
310: ご近所さん 
[2008-10-20 22:39:00]
港南小学校の改築工事説明会が開催されるようですね。
このあたりは、随分子供たちの人数も増えているようだし、学校が
新しくなると、雰囲気もさらに良くなっていきそうです。
ところで、新築の校舎は耐震設計はキッチリとして欲しいです。

建築工事代表者の日本国土開発って、10年くらい前に倒産したのかと
思ったけど記憶違い?西武グループのコクドとは別会社なんですね。
まあ、信用していいよね?
311: 匿名さん 
[2008-10-28 06:53:00]
まっすぐ道路の工事現場ですが、品川駅寄りのフェンスが半分ぐらい取り除かれていました。
工事車両も増えていましたので、いよいよ本格的な工事に入るようですね。
312: 匿名さん 
[2008-10-28 12:59:00]
海洋大学との境のフェンスを設置したところですね。
遠くなるかと思ったら、ブランファーレも距離的に有利になるくらいでしょうか?
313: 匿名さん 
[2008-10-30 00:21:00]
ここのスレッドは見る人が少なくなってしまったみたいですね。
 消えていきそうです。楽しかったのに、残念です。ネタ切れだから
仕方ないかな。
314: 周辺住民さん 
[2008-10-30 07:18:00]
そういえば、ちょっと前に天王洲アイルのボードウォークであった
芋煮会ってどなかたいかれました?
所用で行けず、雰囲気がどうだったかなと気になりました。

あのあたりに朝市を作るみたいなものもありましたが、
商売として成り立つなら土日の恒例とかにしてもらえると
すごく楽しいんですけどね。
315: 匿名さん 
[2008-10-30 08:26:00]
>>302,303
港南口に降り立った時、ホームレスもけっこういるし、独特の臭いもあるし、
ある意味五反田よりもカルチャーショックがあったのは私だけでしょうか?
駅前から伸びる通りが少し綺麗になっても根本的に変わらないとこれ以上の発展は難しいのでは?
仕事に行くならOKだけど、住むには・・・・って場所ですよね。
316: 周辺住民さん 
[2008-10-30 11:38:00]
>315
ありがとうごございます。近くには住んでない方だけど、
ホームレス排除と臭い対策すれば、と言ってくれてるわけですね。
それってどこに相談すると解決するんでしょう?
そういう街運動が成功して街が発展した例など教えてもらえると
参考になるかもなんですが。
317: 周辺住人 
[2008-10-30 20:40:00]
ワンコの散歩にいいところいっぱいありますよ。意外と。。。。この辺。
318: 入居済み住民さん 
[2008-10-30 22:05:00]
>>314
結構な人出があり、賑わっていました。
芋煮だけでなく、朝定食があったり、炭火焼きがあったりで、ちょっとした縁日みたいでした。
そんなに混まないだろうと、午前9時頃に出かけたのですが、いくつかの出店にはすでに長い列。
100食限定の朝定食は大人気で、私たちが並んだ直後に札止めになってしまいました。
芋煮にも長い列ができていましたよ。朝定食で満足したので、列には並びませんでしたが…。
他にも、築地からやってきた魚屋さんも威勢のいい声をはりあげていたし、
ビルの谷間の朝市としては上出来だと思いました。
こういう催しが定期的にあると嬉しいですねえ。
319: 匿名さん 
[2008-10-30 23:33:00]
>>365
ポジティブですね、
じゃないと住めないですよね。
歴史的というか普通にやっぱり無理があるかと・・・コウナン
320: 匿名さん 
[2008-10-30 23:34:00]
↑316へね
321: 周辺住民さん 
[2008-10-31 10:42:00]
318さん

芋煮会いつあったのでしょうか
またこれは恒例の年一回の行事ですか?
322: サラリーマンさん 
[2008-11-01 10:21:00]
>>319
過去にだけとらわれて、頭固そうですね。
NYのミートパッキング、ご存じないですか?
323: 匿名さん 
[2008-11-01 12:34:00]
水再生センターって、開発されるらしいですけど、運転は続けるんですよね?

 ひところ、いや〜な臭いがすることがありましたが、最近は、まったくしま
せんが、どうなったか知ってますか?汚水の処理方法を変えたのでしょうかねぇ?
324: 周辺住民さん 
[2008-11-01 14:18:00]
>319
ありがとうございます。
歴史的にもなにも、そんな長い歴史自体ないと思いますが、
いいたいことはわかります。

でもまぁ、変えていけばいいと思いますよ。港区にはお金もあるんだし。
個人的にはココは周辺住民がサウスゲート計画にワクワクするためのスレだと
思ってるんで、基本ポジティブが正しいかと。

で、319さんは、どうなるといいと思ってます?
どう働きかけると改善できます?
住民の方ではないようですが、近隣で働いてる方なら
少しでも改善されればいいですね。
325: 伊皿子住民 
[2008-11-02 01:03:00]
>個人的にはココは周辺住民がサウスゲート計画にワクワクするためのスレだと思ってるんで、基本ポジティブが正しいかと。

そうですね。私は山手線内側に住んでいますが、線路の中(電車庫)とその向こう側が、ちょくちょく遊びに行きたくなるような魅力的な街に変わることを期待しています。
326: 匿名さん 
[2008-11-02 09:49:00]
>>325
高輪口側は昭和の時代のまま開発から取り残されている感が強い。
山手線の主要駅の中では池袋西口と並ぶ双璧かもしれない、30年前と変っていないという点で。
サウスゲート計画で一番変化してゆくのは、実は高輪側だ。
327: 匿名さん 
[2008-11-02 19:40:00]
>>326

高輪口の象徴だった京品ホテルもいよいよなくなるね。
328: 伊皿子住民 
[2008-11-02 23:50:00]
>>326
確かに品川駅高輪口とその周辺は変わるだろう。
しかしその他の高輪について言えば、住宅と寺社の街だから、基本的には現況保全で、ほとんど変わり様がないと思う。
329: 匿名さん 
[2008-11-03 00:00:00]
>>328

高輪側で大きく変わりそうな可能性があるのは衆議院宿舎跡くらいかね。
あそこ道路になっちゃうんだっけ?
あと高輪台の駅上にタワーマンション作ってるけどあそこは賃貸なんで
すか?
330: 匿名さん 
[2008-11-03 10:50:00]
御殿山住民です。
高輪口が変わるのは大賛成です!!
具体的な計画はもう発表されてるんでしょうか。
勉強不足ですが、教えてください。

それから、これは再開発などとは関係ないですが、
品川に進学塾が欲しいと思ってる人、多くないですか?
大崎、品川は今とても人口が多くなりつつあるのに、
有名進学塾がなく、子供は渋谷あたりまで電車に乗らなくてはいけません。
私の中では
「品川にSAPIXを!!」 です。
331: 高輪4丁目住民 
[2008-11-03 11:54:00]
>>330

高輪口は田町みたいに第一京浜上にペデストリアンデッキをつくり
歩行者と車を上下分離したいという話は昔からありますね。実現する
のはだいぶ先だと思うけど。
高輪口駅前の土地は個人所有が多いので企業の工場跡みたいに一気に
開発を進めるのは難しいのでしょうね。酔郷やぶという居酒屋がありま
すが、あそこのオーナー一族が高輪一の大地主だそうです。

御殿山だとソニー跡地の開発や坂下になりますが北品川5丁目再開発
計画がありますね。あと東京アメリカンクラブが麻布に戻ったら跡地
がどうなるか興味あります。地所が定期借地権付き高級マンションで
もつくるのではないかと予想していますが、開東閣も地元民に公開し
てほしいですね。
332: 匿名さん 
[2008-11-03 12:42:00]
>>331
高輪口駅前はそんなに個人所有が多いのですか。
そういえば326が比較で出していた池袋駅西口も様々な勢力による権利関係が非常に複雑な為、
開発が進まないと聞きましたが、ここも色々と事情がありそうですね。
333: 匿名さん 
[2008-11-03 16:54:00]
>>330
品川駅は、山手線・京浜東北線ホームが東海道線側に移設され、空いたスペースに高輪口の
駅前広場が設置される計画のようです。

高輪口の問題点は駅前が狭いことだったので、これは大歓迎なのですが、その実現の為には
東北縦貫線といって東海道線と高崎・宇都宮線との相互乗り入れを実現する必要があります。
この縦貫線完成が5年後なので、ちょっと気長に待つ事になりそうです。
334: 匿名さん 
[2008-11-04 10:47:00]
>>331
東京アメリカンクラブって仮のものだったんですか?
麻布に戻ってしまうのはいつごろでしょう?
335: 匿名さん 
[2008-11-04 10:54:00]
>>334

聞いている話だと2010年の予定だそうです。
こないだ夏に近隣住民に公開された時入りましたが
臨時の建物だけあってよく見ると安普請でした。
336: 匿名さん 
[2008-11-05 20:31:00]
臨時だったんですか〜<アメリカンクラブ

私も夏の盆踊りに参加しました。

あの付近に高級マンションが出来てますが、駅から遠いから売れるんでしょうかね?
社用車通勤の人とかが買うんでしょうか。
337: 匿名さん 
[2008-11-05 21:25:00]
>>336

藤和不動産のベリスタ御殿山ですね。柘榴坂のビルにモデルルームができて
ました。高輪や御殿山の高級住宅地は駅からの距離はあんまし関係ないみた
いですね。といってもこのご時勢に高級物件はどこも苦戦しているので最低
でも1億からというこの物件が売れるとは思えません。
御殿山の一低住専地区も最近空き地が目立ちますが、それなりの面積の土地
は最低でも1億はするのでなかなか買う人もいないようです。

そういえば丸紅も高輪4丁目のプリンスレジデンスの隣でマンション
建設中ですね。グランスイート高輪だったけな?
ファミマからプリンスに抜ける道が工事でふさがっていて不便です。
338: 入居済み住民さん 
[2008-11-07 09:46:00]
22年4月に移転予定の港南小中学校 1年くらい遅れるらしいですね

見ていると基礎にもまだ取り掛かっていないものね
339: 匿名さん 
[2008-11-07 11:45:00]
ええ!遅れるんですか?ちょうど入学のタイミングで喜んでいたのに…
340: 匿名さん 
[2008-11-07 13:29:00]
まっすぐな道路だけでも先に完成させてほしいね。
341: 匿名さん 
[2008-11-08 00:09:00]
品川発のリニア、新大阪に延伸するそうですね。当然と言えば当然。
長野は直線ルートにして欲しいな。
342: 匿名さん 
[2008-11-08 23:18:00]
>>337
それでも、あの高輪〜御殿山は、
都心に近くて交通も至極便利であるにもかかわらず、
緑が多く、文化の香りがして、豊かな住宅地ですよね。
最上階だけ豪華なタワーマンションではなく、
億以上のお部屋しかない低層高級マンションは限られた裕福層に人気なのでしょう。
343: 匿名さん 
[2008-11-09 00:24:00]
お金持ちでも興味ない人には興味ないと、
思いますけど。
344: 周辺住民さん 
[2008-11-10 23:28:00]
まっすぐ道路の工事、機材も人も増えてかなり賑やかにやってますね。やっと進むのか
と思えるようになってきました。
 なんか、もっと広い通りかと思っていたのですけど・・・
345: 近所をよく知る人 
[2008-11-13 19:48:00]
まっすぐ道路レポートですが、街灯の増設工事が始まりました
周辺もより明るい感じになるんでしょうね
346: 匿名さん 
[2008-11-13 20:23:00]
ホント、まっすぐ道路はもっと広いのかと思ってました。
現在の道路よりも、幅が狭いのでは?
347: 周辺住民さん 
[2008-11-13 21:13:00]
今の広さだとトラック等に路駐されるので、よいのでは?
交通量もあんまり多くないし
348: 周辺住民さん 
[2008-11-15 01:56:00]
まっすぐ道路は嬉しいけど、どうせなら御楯橋を付け替えて工事中のビル(エバラビル?)のところに斜めに架橋して、品川駅東口まで一直線の道路にして欲しい。
それから、小学生の通学のために、海岸通りに歩道橋を架けて欲しい。首都高の高架が低くて無理なら、ぼろくなった高架をきれいに作り替えて高くしてほしい。
本当は首都高を地下にしてくれるのが一番だが。首都高を動かせず歩道橋が無理なら、地下道でもかまわない。あそこは赤信号が長いから子供以外も利用者は多いと思う。
349: 匿名さん 
[2008-11-15 09:13:00]
今時歩道橋はないわ。
歩道橋はどんどん撤去されている状況。
350: 匿名さん 
[2008-11-15 09:29:00]
港南中とローソン間の歩道橋は、結構利用されてます。
351: 匿名さん 
[2008-11-15 13:51:00]
どうせなら、品川駅港南口を出てくるそのレベルのまま(階段を降りないで)ずっと
歩けるように、駅からの道を延長して(建て替え中の中日ビルの中を突っ切ったりして)
運河を越えるまで行けたら便利だけど。
 ドイツなんでそんな感じのところが多い気がします(ここ何階だっけ?ってなります)。
352: 匿名さん 
[2008-11-15 18:56:00]
>>351

二子玉川とかそうするらしいですね
港南は一体開発されてないから芝浦や豊洲などに比べると町並みが
ちぐはぐなのが残念です
353: 周辺住民さん 
[2008-11-15 22:10:00]
元々の計画では、港南口はペデストリアンデッキでもっと東側までつながっていたのだが、
駅前の地権者や商店主たちがそうなってしまうと自分たちの店に人が寄らなくなると言って反対して、
今のように、南側と北側に大きなビルがあるのに真ん中の東側がぽっかり開いたようになったらしい。
354: ご近所さん 
[2008-11-16 09:40:00]
文京地区指定か何かでパチンコ屋を締め出すことはできないものか
既存店舗は先から存在していたので、どうのこうの言うつもりはないが
江東区の某イオン前みたいに、街角の目立つ土地にパチンコ屋が進出して
くるのだけは避けたい
355: 匿名さん 
[2008-11-16 20:33:00]
そうですねー、パチンコ屋がいなくなったら雰囲気良くなるでしょうね!
 しかし、先住の人たちを後から来た者が出て行って欲しいなんて言うのは
失礼でしょう?
 でも、まあ、パチンコ屋は出て行ってもらいたいって言ってもいいかも?

 港南口が、いまひとつ垢抜けないのは、駅正面の一等地がパチンコ屋とか
こまごました店で成り立っているのが大きな原因ですけど、せめて田町くら
いには整理できないものでしょうかねぇ。
 まとめて駅ビルにしたら、ちっとはましになると思うんですけどぉ。
 [好きなこと言ってしまいました、すみません!]
356: 匿名さん 
[2008-11-19 11:02:00]
港南口正面の例の街区を、昔の田町商店街と同じパターンで再開発するというのは、
いかにもありそうな話なんですが、何で実現しないんでしょうね。
***みたいな連中が巣食ってるんでしょうか?

パチンコ屋は、あのあたりの客層が変化して、
パチンコ屋よりも高級レストランの方が儲かるとなれば、
経済の原理に従って、自然と消滅するはずです。
都営住宅があるうちはパチンコ屋も残り続けるかな。
357: 匿名さん 
[2008-11-19 14:15:00]
そういうパチンコ屋は儲かるとか関係ないでしょ

嫌がらせー地上げで営業してるだけじゃん?

売上なければ節税対策にもなるし
358: 匿名さん 
[2008-11-19 22:32:00]
電柱をやめて電線ケーブルなどを地下に埋設する作業が進みますね。
景観が良くなるので歓迎です。

まっすぐ道路も電柱はなくなるらしいですが、だいぶすっきりした
街並になるだろうと楽しみです。
359: 匿名さん 
[2008-11-20 23:59:00]
食肉市場よりも南側って、ここのサイトの対象範囲から
外れているのでしょうか?
 発展もないみたいですけど・・・
360: 匿名さん 
[2008-11-21 17:24:00]
天王洲地区の開発はスコープに入っているのでは?
361: 匿名さん 
[2008-11-21 18:39:00]
電柱ぐらい、もっと早く無くせなかったのか?
と思います。
362: ご近所さん 
[2008-11-21 23:36:00]
そうですね、もっと早くやってくれても良かったですが、
でも、今、やってくれているから。

 あとは、ガードレールを格好いいのにして欲しいですね。
 安っぽいガードレールは、街全体を安っぽく見せるような
気がしませんか。
363: 匿名さん 
[2008-11-22 06:50:00]
まっすぐ道路と湾岸道路の交差点、地下歩道とか出来ないですかね?
湾岸道路渡る時の信号待ちが無くなるし安全で良いと思うのですがー。
364: ご近所さん 
[2008-11-22 10:30:00]
湾岸道路とまっすぐ道路は交差しないと思うけど、
湾岸度緒路ではなく、海岸通りの事を言ってるんだよね?
365: ご近所さん 
[2008-11-22 13:37:00]
道路、掘ってる掘ってる。三角地帯も掘ってる。

 小学校の建設も早く始めたらいいのに、いつからでしたっけ?
366: 匿名さん 
[2008-11-26 08:36:00]
まっすぐ道路が湾岸道路と交差すると仮定して、
まっすぐ道路は品川埠頭を突っ切り、お台場に
たどり着く。交差する場所は、りんかい線の
東京テレポート駅あたり。さらにまっすぐ進むと
若洲を抜けて、TDLに。ついでにもう少し行くと
稲毛の海にたどり着く。
第二湾岸の構想はその後どうなったのだろう。
367: 匿名さん 
[2008-11-27 14:27:00]
湾岸道路じゃなくて海岸通りでした。
品川埠頭を突っ切るのは新しくなる公園も突っ切らないといけないので無理なのでは?
位置的にもレインボーに近すぎ?

むしろ山手通りを天王洲アイル抜けて海底トンネルでお台場の357号と
繋げる方が良さそう。レインボーブリッジみたいな巨大な橋でもいいけど。
368: 匿名さん 
[2008-11-27 14:32:00]
別な橋ができたら、しばらく前の映画「バブルでGO」みたいですね。
正直、バブルを懐かしく思い出す今日この頃ですな。
369: 周辺住民さん 
[2008-11-28 20:33:00]
まっすぐ道路は、御楯橋から続くんですよね。
 品川駅を降りてからこの橋をわたるときに、なんか気分が
落ち気味になるんですよね。何というか、この橋を渡るとき
に、貧民街へと続く道のような気がするから。

 道路をまっすぐにするにあたり、橋も新しくしてくれるので
しょうか?少なくとも、お化粧直しをして欲しいですよね。
370: 匿名さん 
[2008-11-28 21:02:00]
メタボもかまわずバス乗車専門なんで、
イチイチ橋を見てません。
371: 匿名さん 
[2008-11-30 04:46:00]
新駅できるまで我慢我慢
372: 周辺住民さん 
[2008-12-02 23:03:00]
水再生センターのところ、ドコモの前のあたりにドコモと同程度の大きさ
のビルができる予定だそうですが、そうするとソニーへの流れと同程度の
人の流れが出現するってことでしょうけど、それは線路沿いの狭い道では
まかないきれませんね。朝は、会社のお迎えバスとか待っている人がたく
さん並んでるし。
 新駅ができたら、そっちから流れることになるんでしょうけど、ビルは
すぐに建設されてしまうだろうから、新駅、間に合わないでしょうね?

 朝の混乱、たいへんなことになるだろうなぁ。港南口の通路は、さらに
ごった返して、喧嘩も発生するかもね。人の流れを考えて開発して欲しい
ですよ!
 根本原因は、JR東海とJR東日本の仲が悪いってことなんだろうけど。
373: 周辺住民さん 
[2008-12-05 17:31:00]
>>372
でも、逆に考えればさらにごった返して問題が起きればJRも早急に新改札及び通路をつくらざるをえなくなるかもしれませんね。
374: 周辺住民さん 
[2008-12-05 23:41:00]
まあ、ホントに事件が起こってしまったらまずいですよ!
 港南アーケードは、時間帯によってはホントに満杯だから、
冗談じゃないかも知れませんけど。

 皆が礼儀正しく通行すれば、問題ないでしょうけど、非常識
の輩がいるから心配です。自分が巻き込まれるのも心配です。
375: 周辺住民さん 
[2008-12-06 17:24:00]
まっすぐ道路と三角地帯、畑にしてもいいくらい耕しましたね。
深くは掘っていないようですけど、これでいいの?

 それにしても、これに歩道をつけたら、極めて細い道路じゃないですか!
もっと幹線道路的な立派な道路を想像してたのに、これでいいの?
376: 周辺住民さん 
[2008-12-06 18:57:00]
確かに細い道路だ。と思う。
それにしても工事の音はウルサイ。
377: 周辺住民さん 
[2008-12-06 19:06:00]
小学校が隣接するので、広い歩道、狭い車線の方がいいと思います。
車の通行量は極めて少なく3車線は広すぎ。路駐する車も多いし、、、2車線でも良いくらいです。
広くて快適な歩きやすい歩道を期待しています。
378: 匿名さん 
[2008-12-06 19:25:00]
バス停も出来るのだろうから
やっぱり狭いんじゃないかなぁ。
379: 周辺住民さん 
[2008-12-08 21:57:00]
広くすることは無理だろうけど、歩くのが楽しくなるような
格好いい歩道にして欲しいですね。何か工夫あるといいなぁ。
ただの道ができてしまいそう。

 ほんとだったら、子供も安心して歩けるように、自転車の道を、
欧州によくある感じで、別に作って欲しいくらいだったんだけど・・・
380: 匿名さん 
[2008-12-09 02:58:00]
緑の多い道路がいいなぁ。
381: 周辺住民さん 
[2008-12-09 10:24:00]
この道の完成予定っていつだっけ?
382: 匿名さん 
[2008-12-11 12:06:00]
車道としてはコスポリ前の通りが、高輪方面と直結されてメインの道路になります。(環状4号整備道路)
よって、まっすぐ道路は、車の通行も少なく、人が安心して緑を楽しみながら歩ける道になれば良いから、多少狭くなっても無問題。
むしろ大型トレーラー等の駐車が無くなるから良いでしょう。
383: 匿名さん 
[2008-12-11 23:43:00]
まっすぐ道路のバス停はどうなるんでしょう?
2つでは近過ぎるから1つに纏めるんでしょうね。
大学前だけになるのかな。大学が土地も譲ったことだし。
384: 匿名さん 
[2008-12-11 23:48:00]
サウスゲート計画!って壮大な名前の割には話題がまっすぐ道路だけとは・・・
385: 周辺住民さん 
[2008-12-12 02:04:00]
今は、たまたままっすぐ道路の話をしているだけだから、あなたが
嘆く必要はありませんよ。
 ぼちぼち発展していくのを楽しんでいるんです。

 計画を知らないようですが、知りたかったら、上の方に書いてある
「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」のURLをクリックし
てみてください。
386: ご近所さん 
[2008-12-12 09:52:00]
コーナンはオフィス街で詰まんないよ。
めし食うところも少ない
387: 匿名さん 
[2008-12-12 10:08:00]
少ないなら、
めし食うところの全店制覇をなさったんでしょうね。
388: 匿名さん 
[2008-12-12 11:00:00]
汚泥処理跡地に、ぞくぞく木を植えているようですが、何になるのでしょうか?
389: 匿名さん 
[2008-12-13 01:00:00]
海岸通り、緑水公園の前を何やら工事していますが、おそらく
バス停だと思われるエリアが出現しています。
あれが港南四丁目交差点のバス停なのでしょうか。
390: 匿名さん 
[2008-12-13 01:43:00]
ウッドデッキの歩道とかになりませんかねぇ。
391: 周辺住民さん 
[2008-12-13 13:00:00]
おーっ、ウッドデッキ風の歩道いいですねぇ!
 運河のところにある感じですね。防水をしっかりさせれば可能かもね。
値切って安普請で設置すると、雨ざらしでみすぼらしくなるから、やる
なら本気でやってもらわなきゃ。

 ウッドデッキ風もいいですが、よく小学校なんかの校庭にあるような、
ゴム風の路面にできないでしょうかね。クッションが良くて歩き易いし、
雨をすーっと吸い込んで気分いいです。
 緑色とかレンガ色のがテニスコートなんかにも使ってるように思いま
すが、どこかの歩道にもすでにありそうです・・・思い出せませんが・・・
 絵なんかを描いてあってもいいなぁ〜。
392: 匿名さん 
[2008-12-13 13:26:00]
あれ、ハイヒールだと歩きにくい…
スニーカーならフニフニしてて楽しいんだけど。
393: 匿名さん 
[2008-12-13 13:32:00]
緑水公園の運河側の道はボードウォークになりますよ。
394: 匿名さん 
[2008-12-14 19:48:00]
緑水公園の運河側のボードウォークもベイクレの方まで
まっすぐ抜けてくれると良いですねぇ。
395: 匿名さん 
[2008-12-14 21:46:00]
隣のWCTのボードウォークとは面一で繋がるので、合せて500m以上の結構長いものになります。
一方、ブランファーレ側は今のままなので、残念ながら394さんのご希望には沿えないようです。
396: ご近所さん 
[2008-12-14 22:17:00]
388>
汚泥処理場の跡地は、サウスゲート計画で緑地化される予定とか。
現在、浜路橋の運河遊歩道の連続化工事が行われていますが、
それに併せて、一部で造園工事が始まったのでしょうか。
植栽工事は、従来からある樹木の付近を中心に進められ、
新たに30本以上が植えられています。
しかし、敷地が広大なだけに、まだまだほんの一部にしか過ぎません。
これからどう変わっていくか楽しみです。
397: 匿名係長 
[2008-12-20 22:03:00]
ちぃばす最新情報、下さい。
398: 匿名さん 
[2008-12-20 23:42:00]
ちぃばす高輪に来るという話はどうなったんだろう
399: 匿名さん 
[2008-12-20 23:53:00]
港南まで延ばせって、区議会で言われたこともあったはず。
400: 周辺住民さん 
[2008-12-21 11:26:00]
ちぃばすの車庫が芝浦アイランドのケープタワー前にありますから、港南地域の需要さえあれば、
品川駅東口までの延長運行はそんなにハードルは高くないと思いますよ。

一回、ちぃばすが港南小の前を走っているのを見かけたことあります。
テスト走行だったんですかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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