東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
201:
匿名さん
[2008-09-08 04:29:00]
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202:
匿名さん
[2008-09-09 19:04:00]
駅までの実質徒歩何分?
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203:
匿名さん
[2008-09-10 19:15:00]
真ん中のドームは国際コンベンションセンターです。
羽田、新幹線、リニア、成田と直でアクセス出来る会議場として計画しています。 |
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204:
匿名さん
[2008-09-10 22:54:00]
国際コンベンションセンターですか!形状からしてそんなものだろうとは思って
いましたが、市場調査しているのでしょうかね?していないでしょうねぇ・・・ 東京湾の埋立地にも大きな会議場を作りましたが、ほとんど使い手がないので、 「無理にも使うように」とか霞ヶ関から指示されています。お役人が計画を作ると、 すぐに国際コンベンションセンターなんてものを描いていしまうんだ! これだけの広い土地があるのだから、有効に使って欲しいと切に願います。 たとえば、みなさんご存知の有楽町の一等地に、東京と言う都市を活性化させるため の施設は(あの国際会議場以外に)いくらでも考えられそうですが、あの二の舞にな るんだろうなぁ。ああ、残念!残念! 少なくともコンペくらいしたら、いい案が出だだろうにーっ! |
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205:
ビギナーさん
[2008-09-11 07:22:00]
だったらあなたがここで提案して見せたらどう?
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206:
匿名さん
[2008-09-11 14:49:00]
この地域は豪雨の影響はないのですか?
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207:
匿名さん
[2008-09-11 21:43:00]
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208:
匿名さん
[2008-09-11 22:05:00]
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209:
匿名さん
[2008-09-11 22:08:00]
隅田川が氾濫すると、なんと、丸の内のど真ん中が浸水する、、、とテレビでやってました。港区は、全域にわたって、浸水なし、とのことです。港区は、都心の中では、最高の安全エリアでしょう。
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210:
匿名さん
[2008-09-11 22:16:00]
丸の内、日比谷にかけて大雨で道路が冠水して通行できなくなった事が10数年前にあった。
想像以上に水に弱い地域のようだ。 |
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211:
匿名さん
[2008-09-11 22:25:00]
>>209
麻布十番冠水しましたけど、それと山王溜池駅もつい何年か前にも冠水したことが。 |
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212:
匿名さん
[2008-09-11 22:26:00]
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213:
匿名さん
[2008-09-11 22:52:00]
>>206
サウスゲートエリアはあまり問題なさそうですね。湾岸は水が溜まらず直ぐ海に流れ落ちるからでしょう。 危険なのは内陸の窪地です。港区浸水ハザードマップによれば、港区で最も危ないのは桜田通りの清正公からCT高輪辺りまでの区間ですね。溜池山王や古川沿いの一部なども危険です。 http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/hazard/sinsui_h... |
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214:
入居済み住民さん
[2008-09-11 23:08:00]
日比谷冠水の時には、西麻布の交差点界隈も冠水しました。
飲食店では、後片付けが大変だったそうです。 |
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215:
匿名さん
[2008-09-14 01:53:00]
芝浦工大のホテル付近、運河沿いの遊歩道、整備されてきていますね。
でも橋はさんで、凸版印刷の方にはつながらないね。 |
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216:
匿名さん
[2008-09-14 22:11:00]
肉祭はいつでしょうか?
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217:
周辺住民さん
[2008-09-15 23:25:00]
何?肉祭りって
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218:
匿名さん
[2008-09-15 23:33:00]
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219:
匿名さん
[2008-09-17 01:59:00]
水処理上の上の入札結果早くでないかな〜
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220:
匿名さん
[2008-09-17 18:00:00]
どこで発表ですかね。
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221:
匿名さん
[2008-09-17 19:59:00]
水処理上の上部、全てが隠れる様に開発されるんでしょうか?
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222:
匿名さん
[2008-09-18 13:19:00]
隠れれば問題だろうか?
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223:
周辺住民さん
[2008-09-19 01:50:00]
水再生センターのついでに、汚泥処理施設跡地も、何かよい使い方を考えて欲しい
ですね。少し前に、「何もしないし、売ったりもしない」方針だと誰かがご説明され ていましたが、望むらくは、ここには是非、イトーヨーカ堂を。あるいは、運河をの ぞむ複合レストランなんかでもいいかな。 |
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224:
匿名さん
[2008-09-19 08:21:00]
>運河をのぞむ複合レストランなんかでもいいかな。
ケープ前の運河沿いにある問題の雑居地域を何とかしないとね。 〜海辺を利用した〜の計画にも支障があるし、、、 |
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225:
周辺住民さん
[2008-09-19 21:58:00]
あまりその地域の住民の話題は避けた方がよろしいかと…
芝浦史、長年の問題なんですよ。 |
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226:
匿名さん
[2008-09-20 20:08:00]
東京都の看板規制は決まったのでしょうか。
アサヒビールやスターゼンの看板はなくなるのでしょうか。 |
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227:
匿名さん
[2008-09-21 00:35:00]
そうそう!良い街にするなら看板規制は不可欠ですよね。
ヨーロッパだったら景観を気にするのは当たり前でしょうけど、 日本では景観を気にしない看板が野放し状態です。 オリンピックを誘致したいなら、文化の度合いを内外に示す 上で、街の統一感とか美観を考えた規制ということも、早急に 検討する必要があります。 なにも、全て止めろっていうわけではないですが、自分の会社 の名前を何の工夫もなくただ単に世間にドド〜ンと示せば、よい ことがあるだろうと考えることは恥ずかしいことだと思ってもら うようになって欲しいです。 |
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228:
匿名係長
[2008-09-21 07:31:00]
それは店舗施設の看板設置の仕方にも、ヨーロッパを見習ってほしいです。
WCTは残念ながら、よくある公団団地にありそうな店舗看板ですよね。 |
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229:
匿名さん
[2008-09-21 09:31:00]
>>226
東京都の屋外広告規制に昨年春、水辺景観形成条項が追加された。 豊洲〜台場〜芝浦〜港南といった所謂湾岸地域は殆どこの条例の対象地域に網羅されている。 既存広告物の猶予期間は3年、従ってあと1年半程で226指摘等の既存看板は撤去される事となる。 |
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230:
匿名さん
[2008-09-21 19:58:00]
景観の点で、看板を規制するのも結構だが、それなら、この際、マンションでの、洗濯物や布団が外から見えるようなベランダ干しも、見苦しいので、少なくとも、都心5区は、規制して欲しいものです。特に、古い大衆マンションは、目立ちますね。
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231:
匿名さん
[2008-09-22 16:02:00]
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232:
223
[2008-09-22 18:46:00]
> 東海道貨物線が旅客化されて芝浦駅が
情報ありがとうございます。 じゃ、イトーヨーカドーは実現しないですね(笑 パークタワーは、目の前に駅ってことですね!販売の時には、嫌悪施設と 言われていたのに。資産価値、爆発的にアップ!先は読めませんねぇ。 貨物線の利用で、既存線のラッシュアワーが混雑緩和できたら良いですね。 どんなルートになるのでしょう。 |
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233:
匿名さん
[2008-09-22 22:30:00]
私の脳内ソースによれば、京浜臨海線のルートは、
桜木町〜高島〜浜川崎〜小島新田〜天空橋〜東京貨物ターミナル〜芝浦〜田町〜新橋〜東京〜(高崎線、宇都宮線、常磐線直通) です。 http://www.keihin.ne.jp/try/railway.html JR芝浦駅にはルミネができて成城石井が入るので、ヨーカドーはあきらめていただくしかないですね。 |
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234:
匿名さん
[2008-09-23 00:57:00]
231さん、 芝浦駅って、山手線の新駅予定の高輪泉岳寺?のことでしょうか?
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235:
匿名さん
[2008-09-23 23:39:00]
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236:
近所をよく知る人
[2008-09-24 21:05:00]
水再生センターと汚泥処理場は別物です。汚泥処理場のタンクはすべて取り壊され
て、しばらく空き地のままです。 この地域の嫌悪施設のNO.1だったんですけど、駅に変ったら、激変といえますね。 |
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237:
周辺住民さん
[2008-09-24 22:34:00]
駅の計画なんて 一切無いよ。
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238:
近所をよく知る人
[2008-09-24 22:49:00]
えっ! それじゃ、No.231さんの脳内ソースってのは妄想ってこと?
「ルミネができて成城石井が入る」と具体的なことまでおっしゃっているので 本当かと思いましたが・・・ |
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239:
匿名さん
[2008-09-24 23:18:00]
新駅は、正式発表までの調整段階にきています。
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240:
匿名さん
[2008-09-25 00:09:00]
ルミネ、成城石井、の出店なんて、ほんと初耳でした。 まだそこまで具体的な段階には、なっていないと思いますがね。
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241:
ご近所さん
[2008-09-25 01:32:00]
品川駅の成城石井もそんなにはやっているとは思えないが・・。
芝浦地域はどちらかと言えば一般庶民が多くなってきているので成城石井よりヨーカドーやイオン系もしくは新規スーパーが良いね。 ルミネは良いけど。 |
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242:
匿名さん
[2008-09-25 19:43:00]
京浜臨海線は、ネット検索してみたら、出発駅が品川駅で、終着駅が横浜の桜木町になっていましたが、実現の可能性は、高いんでしょうかね?
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243:
匿名さん
[2008-09-25 22:52:00]
なるほど、デタラメではないのだと分かりました。
地域の発展にとって悪いことではないと思いますが、成城石井って品川駅の 高輪口にあるから別の店にして欲しいですね。勝手なわがままですけど。その 高輪口の成城石井は、ホテルに泊まっている旅行客と思われる人たちの遠慮の ない振る舞い(ずうずうしい振る舞い)で、いつも不快な思いをさせられるの で、最近は行ってませんが、置いている品物も種類が少なくて高い印象です。 他の地域の成城石井は、高輪口の店とは別の雰囲気なのでしょうね。 |
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244:
匿名はん
[2008-09-25 23:24:00]
東京都/芝浦水再生センター再構築/事業期間25年、4期に分け整備
東京都が港区の芝浦水再生センターで行う再構築事業の概要が明らかになった。敷地南西側にある空き地を活用。既存の雨天時汚水調整池から、反時計回りに、反応槽、沈殿池の順で隣接地に移し替えていき、最終的に残る南東側の更地に商業ビルなどを建設する計画。事業期間は25年前後を想定している。都は初弾となる雨天時汚水調整池の移し替えに合わせ、その上部に合築手法で業務・商業ビルを建設する。現在、上部利用者を公募中。来年度には第2期となる反応槽の移し替えに向けた基本構想の策定に入る。 芝浦水再生センターは1931年に稼働を始めた都内で3番目に古い下水処理施設。JR品川駅の東側(港区港南1、3丁目)に位置し、敷地規模は約20万平方メートル。周辺には住宅などが密集し、駅にも近い。敷地は旧海岸通りを挟んで東西に分かれ、東側に沈砂池や第1沈殿池など、西側に第二沈殿池、雨天時汚水調整施設、反応槽などが配置されている。再構築事業は西側の敷地利用からスタートし、東側に移る。計画によると、初弾事業として空き地の一部(1万1000平方メートル)にまず、空き地の北隣にある雨天時汚水調整池を移す。新設する調整池は深さ10メートルで、既存の調節池(深さ4・1メートル)の1・5倍に当たる7万6000立方メートルの雨水を貯留できるようにする。 第2期事業では、初弾事業で空いた既存の雨天時汚水調整池の跡地に、現在は調整池の東隣にある反応槽を新設して機能を移す。新設する反応槽の1日当たりの計画処理量は既存の反応槽と同程度(66万立方メートル)と想定しているが、既存施設より深さを増して高度処理機能を持たせる予定。第3期事業では、第2期事業で空いた反応槽の跡地に、南隣にある沈殿池の機能を移す。第4期事業では最終的に生まれる沈殿地の跡地を活用して商業ビルなどを建設する。風の道の確保などを含め土地利用を検討する方針だ。 初弾事業は地下に雨天時汚水調整池を建設した上で、その上部に民間事業者が商業系の合築ビル(延べ約18万平方メートル)を建設する。上部利用者は本年度末に決定する予定。09年度に都市計画や構造評定などの手続きを行い、10年度に着工、4〜5年かけて整備する。 |
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245:
匿名はん
[2008-09-25 23:26:00]
↑日刊建設工業新聞からです。
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246:
匿名さん
[2008-09-25 23:55:00]
水再生センター と 汚泥処理場は、別物ということは、わかりました。要するに、遅かれ早かれどちらの施設も再開発され、過去の面影は残らず、激変するということなんでしょうね?
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247:
匿名さん
[2008-09-26 00:07:00]
京浜臨海線の駅が品川駅にできる?と、品川駅は、新駅ラッシュにならますね。まず、リニア新幹線の新駅、山手線の新駅、それに、京浜臨海線の新駅? それと新駅ではないが、羽田空港の国際化をにらんだ京浜急行の品川駅の増発 を考えると、物凄い利用客増でしょうね。
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248:
匿名さん
[2008-09-26 09:25:00]
ラッシュで電車乗れますかね?
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249:
匿名さん
[2008-09-27 00:57:00]
そうですねぇ、結果として分散したらいいですが、乗り換えのために人が
品川駅に集中する可能性の方が大きいでしょうね。 改札が1箇所というシステムを改めてくれないと困りますね。人の流れ、 つまり駅の動線をスムーズになるようにリアレンジして欲しいです。 |
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250:
契約済みさん
[2008-09-27 06:43:00]
水再生センターを25年計画で改修するそうです。
今週の日刊建設新聞に載っていました。 ちなみに私はCTSに11月から住むものです。 |
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251:
匿名さん
[2008-09-27 06:45:00]
京浜臨海線をググってみましたが、
本当に実現性は?みたいですね。 |
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252:
周辺住民さん
[2008-09-27 06:50:00]
実現性はないよ
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253:
匿名さん
[2008-09-27 11:04:00]
>>252
あまり僻まない。品川・田町・大崎・五反田は着実に再開発されて行くからね。 |
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254:
匿名さん
[2008-09-27 14:10:00]
これまでのスレを見ていると、さすがに、もう品川駅周辺の大規模再開発については、材料で尽くし、、、という感じですかね。 新ネタ が欲しいところですね。
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255:
匿名さん
[2008-09-27 14:17:00]
北品川五丁目第1地区市街地再開発はすでに出ましたっけ?
ここの規模は相当大きいですね。住宅は39F1000戸規模のタワー ができるようです |
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256:
匿名さん
[2008-09-28 06:37:00]
5丁目って御殿山でしょ?どっちかって言うと大崎周辺の開発
ってイメージだけど。でも、このあたりはタワーがどんどん 立ちますね。 |
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257:
匿名さん
[2008-09-28 07:26:00]
このスレッドってどのような方が書かれているのかしら?
ほとんどが妄想や空想の再開発を語っているようにも見えますが・・・ 「我田引水」っていうか。 近隣でマンションを新規分譲してるわけじゃないし。 不思議です。 【管理担当です。一部テキストを修正しました。】 |
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258:
匿名さん
[2008-09-28 08:13:00]
脳内なんとかが分泌されて幸せなんじゃないの?
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259:
入居済み住民さん
[2008-09-28 10:32:00]
10年後読み返したら面白いだろうね
でも証拠とまではいかないけど、ソースはあるわけで、 妄想なんて言っちゃいけません。 |
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260:
匿名さん
[2008-09-28 11:17:00]
257,258が削除依頼されてますな
煽り投稿だとか 普通に地域に利害関係のない人間が 上がって来たこのスレに興味を持って読んだときに感ずる違和感 中に居て恍惚感を味わってる人には理解できないのでしょうか? |
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261:
伊皿子住民
[2008-09-28 12:14:00]
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262:
匿名さん
[2008-09-28 12:16:00]
開発が進んでいくことは間違いないからね
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263:
匿名さん
[2008-09-28 15:03:00]
興味がなければは読まなければいいだけの話なのに、いちいち覗き込んではケチをつけるってのも
料簡が狭いというか、面白い精神構造ではあるね。 そもそも262さんのいう通り開発は着実に進んでいるし。 |
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264:
匿名さん
[2008-09-29 06:19:00]
京浜臨海線が品川駅に乗り入れるには、線路を新設する必要があると思います。
貨物線を使うなら、浜松町方面に出てから戻ってくることになりますので。 桜木町から東京貨物ターミナルまで試乗会を行ったことがあるようですが、 その際、東京貨物ターミナルから引き返してから品川に出たのですね。 東京貨物ターミナルからの先は、山手線方面(浜松町)に出るルートと、 りんかい線に出るルートがあるようです。 |
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265:
匿名さん
[2008-09-29 23:33:00]
京浜臨海線て、なぜかリアリティーが無いんですけど、名前が悪いんですかね?
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266:
周辺住民さん
[2008-09-30 01:04:00]
品川まわりの構想は規模が大きく、なんとなくソースがあるので読んでて楽しいです。
個人的には、別に妄想で終わっても全然いいので、せっかくなら夢見たいですねw 京浜臨海線は、京浜急行とりんかい線、両方に名前がかぶってるから、 なんだかよくわからない感じになるんじゃないですか。 もうちょっと親しみ持てるような名前ほしいです。 たとえば湾岸線(ありがち)とか浜々線(横浜と浜松町…苦しい)とか。 |
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267:
匿名さん
[2008-10-01 00:22:00]
東京駅から品川駅にかけてのエリアはこの10年で一番変ったんじゃないかな。
東京〜有楽町〜新橋(汐留)〜浜松町〜田町〜品川 ⇒大規模再開発が途切れる事なく続いている。 その勢いはさらに大崎、五反田まで及びつつあるし、東京の重心は今後も更に南下する感じだ。 |
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268:
匿名さん
[2008-10-01 02:32:00]
そう!変りましたねぇ。品川港南にマンションを買おうかと思って調べ始めたのは
5年くらい前になりますが、その頃と比較して、この辺(港南)は別世界になったと 言っても過言ではないと思います。ソニーができたのは大きいですね。 |
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269:
モジーノ
[2008-10-01 21:57:00]
港南五丁目再開発についてご存知の人、いらっしゃいませんか?
品川・港南 第二WCT計画 http://syutokentowermansion.seesaa.net/article/107419847.html 開発主体は、住友不動産って事で、第二WCTと呼ばれているとか? http://store.shopping.yahoo.co.jp/felotion/shampoo.html |
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270:
周辺住民さん
[2008-10-02 02:49:00]
モジーノさん、いろんなところで聞いてますね。
アフェリエイト狙いですか? |
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271:
匿名さん
[2008-10-02 10:21:00]
>269
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm これのパブコメ募集で 港南5丁目がなぜ再開発計画に含まれないのか と問い合わせたところ 正確な回答表現は忘れたが「5丁目は港湾特殊エリアで手が付けられない」とのような 都市整備局回答であったが。 5丁目は第二WCTみたいなけちな構想ではなく スモールTDLみたいなスケールの大きい再開発を望みたい。 |
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272:
匿名さん
[2008-10-02 10:37:00]
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273:
匿名さん
[2008-10-02 14:18:00]
モージーノさん 272だが苦労して探し出してアップしてあげたのに
お礼の挨拶全然無いね まだ見てないのかねぇ 風の道を遮る屏風の様な建築物は全く無理だと言うことがよく分かったでしょう。 |
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274:
入居済み住民さん
[2008-10-02 20:48:00]
いやいや、自分とは関係ないからってわけじゃないけど、どんどん開発してほしいね、5丁目。
あの殺風景な光景は見てて気が滅入りますから。 風の通り道は、建物の間隔を確保すれば問題ないでしょう。 272のソースは、むしろ都は関知しない姿勢って印象を受ける。 品川駅周辺以外、眼中にありません、みたいな。 |
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275:
モジーノ
[2008-10-04 00:43:00]
港南5 丁目は、大部分が臨港地区に指定されるなど港湾機能と物流施設の⽴地を中⼼
としていることから土地利用の転換を想定していないため、基本計画や本ガイドラインの 対象区域としていません。 なお、本地域の風上に位置することから、P14 に⽰すように都景観条例により風の道の 確保が図られるよう誘導していきます。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt108.pdf ありがとうございました。 掲示板来訪は10・1以来にて、お返事が遅くなり失礼しました。 どうやら中階層、2012〜14年竣工、 横長でも、棟を区切って、繋がらない形状だそうです。 品川CTがハズレたので、狙っているのですが、 そんなに先では気が遠くなりますね・・・・ また情報が入ったら書き込みします。 |
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276:
匿名さん
[2008-10-04 07:51:00]
中階層ならばそれほど眺望の妨げにはならないでしょうか
ただ、他のデベロッパーならいざ知らず、WCTと同じ住友の販売となると、低中層階でも眺望が変化する方々は黙っていないでしょうし、また、露骨なお見合い部屋にならないように充分配慮して計画してもらいたいものです。関西の裁判みたいなことにならないように願いたいですね。 |
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277:
匿名さん
[2008-10-04 20:55:00]
たとえ「お見合い」でもスターゼンよりマシだろ
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278:
匿名さん
[2008-10-05 12:06:00]
品川シティータワーの価格設定は、・定期借地権 という条件を考えても、明らかに低すぎでしたね。最高倍率378倍で、即日完売したなんて、プロのやることですかね? せいぜい平均倍率は10〜20倍程度でも、十分だったと思います。悪い前例を作ってしまった。今後、品川駅周辺はもちろん、都心のマンションの価格設定がおかしくならないか?心配です。逆に、このことを、学んでもらって、品川駅のポテンシャルを考えて、マンション開発を行って欲しいものです。
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279:
匿名さん
[2008-10-05 13:36:00]
↑何も知らずによくここまで書くねぇ
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280:
匿名さん
[2008-10-05 13:44:00]
シティタワー品川が完売して、外れた人が諦め、一気に中古が捌けているの知らないのかな?
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281:
匿名さん
[2008-10-05 15:19:00]
東京—成田、直通30分以内に短縮 国交省検討 バイパス線新設
国土交通省は2010年に開業する成田新高速鉄道(成田空港—羽田空港など)に東京駅を通過するバイパス線を設ける検討に入った。東京駅と成田空港間の所要時間を特急で今の約半分である30分以内に縮める。都心と成田空港の移動時間を短くして、空港の国際競争力を高める。 成田新高速鉄道は一部区間を新設したうえで、北総線、京成線、都営浅草線、京浜急行線などに乗り入れて成田—羽田間を1時間以内で結ぶ。京成電鉄が運行する予定。 (日経07:00) |
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282:
匿名さん
[2008-10-05 15:23:00]
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283:
匿名さん
[2008-10-05 16:36:00]
確かに、278は何も知らずに書いているね。まあ、一部マスコミもだけど。
CTSは、確か4年位前に東京都が事業者をコンペで募って実施した事業。 その時のコンペの落札条件の中に、販売価格の上限が決められていた (当然当時の市場実勢をベースに、やや安価な上限価格設定、150万位 だったかな)。 記憶ベースだと、周辺のタワーMSが坪200万前半程度だった気がする。 だから、定借物件であることを考慮にすると、当時としてはやや割安 だった感じだと思う。 ところが、その後3年間で市場価格が急騰してしまったことから、今回の ように市場価格から大幅に割安な価格での売り出しになってしまった。 そりゃ、住友だって、上述のような上限設定がなければ、坪200万位 で売ってたとおもうよ。 また、市場価格がここまで上がってなければ、普通の定借物件として の評価となったに違いない。 まあ、マスコミももっと勉強してから記事を書いてほしいよ。 |
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284:
匿名さん
[2008-10-06 00:08:00]
そう、日本の発展のために羽田の拡張は本気で考えてもよいと思います。
千葉の反対はあるかも知れませんが、成田は成田で発展させて。 まずは、北側の城南島海浜公園まで埋め立てるのは可能でしょう。公園を 潰すのは反対が大きいかも知れませんが。 できれば、中央防波堤の埋立地までずっと埋め立てて、いまの3倍くらいの 国際飛行場にしたら素晴らしいな。何兆円の工事になるか分かりませんけど、 十分な見返りがあるでしょう。 |
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285:
匿名さん
[2008-10-06 12:32:00]
そうだよね
羽田を拡充させ成田も共存するようにすれば 海外近場に行くのに国内移動に時間がかかるのうま・しかみたいだもん たとえばアジアとハワイは羽田で ヨーロッパやアメリカ本土は成田にとか 棲み分ければいいんだよ |
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286:
匿名さん
[2008-10-06 12:43:00]
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287:
匿名さん
[2008-10-06 22:03:00]
観光庁ができたことで、日本への観光客の大幅増が大命題となった今、羽田の国際化の促進、及び 羽田・成田からの都心へのアクセスの更なる利便性の拡充は、待ったなしでしょう。品川の宿泊機能都市としての重要性は、ますます高まるでしょうね。
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288:
匿名さん
[2008-10-07 20:52:00]
リニア新幹線、直線ルート可能と実証=調査結果を国交省に提出へ—JR東海
10月7日20時1分配信 時事通信 *JR東海 <9022> が、2025年の東京—名古屋間開業を目指す「リニア中央新幹線」について、南アルプス直下の直線ルートを含む全3ルートの建設が可能との地形地質調査結果をまとめたことが7日、明らかになった。総額5兆1000億円を投じ東京—名古屋間を40—50分で結ぶ計画の前提としていた直線ルートの建設が技術的に可能なことを実証した形。来週にも国土交通省に報告する |
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289:
匿名さん
[2008-10-08 01:41:00]
新聞に「品川」って書いてなかったですね。
下手に書くと、土地代が上がってしまうから? |
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290:
匿名さん
[2008-10-08 06:09:00]
ニュースをググったら、品川駅と書いてありました。
名古屋への開業時までには大阪に向けて着工も。 |
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291:
匿名さん
[2008-10-09 09:06:00]
まっすぐ道路に工事車両が入り工事が始まってますね
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292:
匿名さん
[2008-10-10 01:29:00]
ん、やってるね。始まったんだ。しかし、かなり小さなショベルカー使っとるやん。
あれじゃ、ボチボチしか進まんで。 |
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293:
匿名さん
[2008-10-10 18:04:00]
じっくりのほうが安全かも。安全第一。
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294:
周辺住民さん
[2008-10-10 19:47:00]
まっすぐ道路どのような道になるのかな。
桜並木にインターロック舗装とかになるといいな |
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295:
周辺住民さん
[2008-10-11 09:29:00]
>>286
空港特会の多くが地方空港の赤字補填に回ってるから、それを辞めれば簡単に作れるとおもう。 |
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296:
匿名さん
[2008-10-11 18:33:00]
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297:
周辺住民さん
[2008-10-12 19:07:00]
地域が発展すると思うと楽しみですねぇ。
小学校の移転も同時に始まるのでしょうけど、工事が続きますね。 (まあ、仕方ないか) 来年の7月に道路が完成したら、どんなでしょう?道路の変更は、 かなりの変化だろうと思いますが、中日新聞の跡地や荏原の建て替え も完成すると、雰囲気も変る気がします。楽しみ、楽しみ! そういえば、シティタワー品川の入居が始まると、港南の人口が またグッと増えますね。 |
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298:
匿名さん
[2008-10-13 16:03:00]
リニアができるの楽しみですが、こういう大規模プロジェクトは、工期が大幅に遅れる
のがまいどのことだと思いますが、今の時点で何歳だったら乗ることができるでしょね? 50歳でぎりぎりってとこでしょうか。 楽しみにしていても、わたし、乗れないかもーっ! |
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299:
入居済み住民さん
[2008-10-13 16:52:00]
マルエツ駐車場にときどきマイバッハが放置されていますが、不思議な光景です。
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300:
匿名さん
[2008-10-13 17:05:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
何か最新情報ありますか?