東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
201:
匿名さん
[2008-09-08 04:29:00]
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202:
匿名さん
[2008-09-09 19:04:00]
駅までの実質徒歩何分?
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203:
匿名さん
[2008-09-10 19:15:00]
真ん中のドームは国際コンベンションセンターです。
羽田、新幹線、リニア、成田と直でアクセス出来る会議場として計画しています。 |
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204:
匿名さん
[2008-09-10 22:54:00]
国際コンベンションセンターですか!形状からしてそんなものだろうとは思って
いましたが、市場調査しているのでしょうかね?していないでしょうねぇ・・・ 東京湾の埋立地にも大きな会議場を作りましたが、ほとんど使い手がないので、 「無理にも使うように」とか霞ヶ関から指示されています。お役人が計画を作ると、 すぐに国際コンベンションセンターなんてものを描いていしまうんだ! これだけの広い土地があるのだから、有効に使って欲しいと切に願います。 たとえば、みなさんご存知の有楽町の一等地に、東京と言う都市を活性化させるため の施設は(あの国際会議場以外に)いくらでも考えられそうですが、あの二の舞にな るんだろうなぁ。ああ、残念!残念! 少なくともコンペくらいしたら、いい案が出だだろうにーっ! |
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205:
ビギナーさん
[2008-09-11 07:22:00]
だったらあなたがここで提案して見せたらどう?
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206:
匿名さん
[2008-09-11 14:49:00]
この地域は豪雨の影響はないのですか?
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207:
匿名さん
[2008-09-11 21:43:00]
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208:
匿名さん
[2008-09-11 22:05:00]
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209:
匿名さん
[2008-09-11 22:08:00]
隅田川が氾濫すると、なんと、丸の内のど真ん中が浸水する、、、とテレビでやってました。港区は、全域にわたって、浸水なし、とのことです。港区は、都心の中では、最高の安全エリアでしょう。
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210:
匿名さん
[2008-09-11 22:16:00]
丸の内、日比谷にかけて大雨で道路が冠水して通行できなくなった事が10数年前にあった。
想像以上に水に弱い地域のようだ。 |
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211:
匿名さん
[2008-09-11 22:25:00]
>>209
麻布十番冠水しましたけど、それと山王溜池駅もつい何年か前にも冠水したことが。 |
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212:
匿名さん
[2008-09-11 22:26:00]
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213:
匿名さん
[2008-09-11 22:52:00]
>>206
サウスゲートエリアはあまり問題なさそうですね。湾岸は水が溜まらず直ぐ海に流れ落ちるからでしょう。 危険なのは内陸の窪地です。港区浸水ハザードマップによれば、港区で最も危ないのは桜田通りの清正公からCT高輪辺りまでの区間ですね。溜池山王や古川沿いの一部なども危険です。 http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/hazard/sinsui_h... |
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214:
入居済み住民さん
[2008-09-11 23:08:00]
日比谷冠水の時には、西麻布の交差点界隈も冠水しました。
飲食店では、後片付けが大変だったそうです。 |
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215:
匿名さん
[2008-09-14 01:53:00]
芝浦工大のホテル付近、運河沿いの遊歩道、整備されてきていますね。
でも橋はさんで、凸版印刷の方にはつながらないね。 |
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216:
匿名さん
[2008-09-14 22:11:00]
肉祭はいつでしょうか?
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217:
周辺住民さん
[2008-09-15 23:25:00]
何?肉祭りって
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218:
匿名さん
[2008-09-15 23:33:00]
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219:
匿名さん
[2008-09-17 01:59:00]
水処理上の上の入札結果早くでないかな〜
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220:
匿名さん
[2008-09-17 18:00:00]
どこで発表ですかね。
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221:
匿名さん
[2008-09-17 19:59:00]
水処理上の上部、全てが隠れる様に開発されるんでしょうか?
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222:
匿名さん
[2008-09-18 13:19:00]
隠れれば問題だろうか?
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223:
周辺住民さん
[2008-09-19 01:50:00]
水再生センターのついでに、汚泥処理施設跡地も、何かよい使い方を考えて欲しい
ですね。少し前に、「何もしないし、売ったりもしない」方針だと誰かがご説明され ていましたが、望むらくは、ここには是非、イトーヨーカ堂を。あるいは、運河をの ぞむ複合レストランなんかでもいいかな。 |
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224:
匿名さん
[2008-09-19 08:21:00]
>運河をのぞむ複合レストランなんかでもいいかな。
ケープ前の運河沿いにある問題の雑居地域を何とかしないとね。 〜海辺を利用した〜の計画にも支障があるし、、、 |
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225:
周辺住民さん
[2008-09-19 21:58:00]
あまりその地域の住民の話題は避けた方がよろしいかと…
芝浦史、長年の問題なんですよ。 |
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226:
匿名さん
[2008-09-20 20:08:00]
東京都の看板規制は決まったのでしょうか。
アサヒビールやスターゼンの看板はなくなるのでしょうか。 |
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227:
匿名さん
[2008-09-21 00:35:00]
そうそう!良い街にするなら看板規制は不可欠ですよね。
ヨーロッパだったら景観を気にするのは当たり前でしょうけど、 日本では景観を気にしない看板が野放し状態です。 オリンピックを誘致したいなら、文化の度合いを内外に示す 上で、街の統一感とか美観を考えた規制ということも、早急に 検討する必要があります。 なにも、全て止めろっていうわけではないですが、自分の会社 の名前を何の工夫もなくただ単に世間にドド〜ンと示せば、よい ことがあるだろうと考えることは恥ずかしいことだと思ってもら うようになって欲しいです。 |
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228:
匿名係長
[2008-09-21 07:31:00]
それは店舗施設の看板設置の仕方にも、ヨーロッパを見習ってほしいです。
WCTは残念ながら、よくある公団団地にありそうな店舗看板ですよね。 |
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229:
匿名さん
[2008-09-21 09:31:00]
>>226
東京都の屋外広告規制に昨年春、水辺景観形成条項が追加された。 豊洲〜台場〜芝浦〜港南といった所謂湾岸地域は殆どこの条例の対象地域に網羅されている。 既存広告物の猶予期間は3年、従ってあと1年半程で226指摘等の既存看板は撤去される事となる。 |
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230:
匿名さん
[2008-09-21 19:58:00]
景観の点で、看板を規制するのも結構だが、それなら、この際、マンションでの、洗濯物や布団が外から見えるようなベランダ干しも、見苦しいので、少なくとも、都心5区は、規制して欲しいものです。特に、古い大衆マンションは、目立ちますね。
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231:
匿名さん
[2008-09-22 16:02:00]
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232:
223
[2008-09-22 18:46:00]
> 東海道貨物線が旅客化されて芝浦駅が
情報ありがとうございます。 じゃ、イトーヨーカドーは実現しないですね(笑 パークタワーは、目の前に駅ってことですね!販売の時には、嫌悪施設と 言われていたのに。資産価値、爆発的にアップ!先は読めませんねぇ。 貨物線の利用で、既存線のラッシュアワーが混雑緩和できたら良いですね。 どんなルートになるのでしょう。 |
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233:
匿名さん
[2008-09-22 22:30:00]
私の脳内ソースによれば、京浜臨海線のルートは、
桜木町〜高島〜浜川崎〜小島新田〜天空橋〜東京貨物ターミナル〜芝浦〜田町〜新橋〜東京〜(高崎線、宇都宮線、常磐線直通) です。 http://www.keihin.ne.jp/try/railway.html JR芝浦駅にはルミネができて成城石井が入るので、ヨーカドーはあきらめていただくしかないですね。 |
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234:
匿名さん
[2008-09-23 00:57:00]
231さん、 芝浦駅って、山手線の新駅予定の高輪泉岳寺?のことでしょうか?
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235:
匿名さん
[2008-09-23 23:39:00]
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236:
近所をよく知る人
[2008-09-24 21:05:00]
水再生センターと汚泥処理場は別物です。汚泥処理場のタンクはすべて取り壊され
て、しばらく空き地のままです。 この地域の嫌悪施設のNO.1だったんですけど、駅に変ったら、激変といえますね。 |
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237:
周辺住民さん
[2008-09-24 22:34:00]
駅の計画なんて 一切無いよ。
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238:
近所をよく知る人
[2008-09-24 22:49:00]
えっ! それじゃ、No.231さんの脳内ソースってのは妄想ってこと?
「ルミネができて成城石井が入る」と具体的なことまでおっしゃっているので 本当かと思いましたが・・・ |
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239:
匿名さん
[2008-09-24 23:18:00]
新駅は、正式発表までの調整段階にきています。
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240:
匿名さん
[2008-09-25 00:09:00]
ルミネ、成城石井、の出店なんて、ほんと初耳でした。 まだそこまで具体的な段階には、なっていないと思いますがね。
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241:
ご近所さん
[2008-09-25 01:32:00]
品川駅の成城石井もそんなにはやっているとは思えないが・・。
芝浦地域はどちらかと言えば一般庶民が多くなってきているので成城石井よりヨーカドーやイオン系もしくは新規スーパーが良いね。 ルミネは良いけど。 |
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242:
匿名さん
[2008-09-25 19:43:00]
京浜臨海線は、ネット検索してみたら、出発駅が品川駅で、終着駅が横浜の桜木町になっていましたが、実現の可能性は、高いんでしょうかね?
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243:
匿名さん
[2008-09-25 22:52:00]
なるほど、デタラメではないのだと分かりました。
地域の発展にとって悪いことではないと思いますが、成城石井って品川駅の 高輪口にあるから別の店にして欲しいですね。勝手なわがままですけど。その 高輪口の成城石井は、ホテルに泊まっている旅行客と思われる人たちの遠慮の ない振る舞い(ずうずうしい振る舞い)で、いつも不快な思いをさせられるの で、最近は行ってませんが、置いている品物も種類が少なくて高い印象です。 他の地域の成城石井は、高輪口の店とは別の雰囲気なのでしょうね。 |
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244:
匿名はん
[2008-09-25 23:24:00]
東京都/芝浦水再生センター再構築/事業期間25年、4期に分け整備
東京都が港区の芝浦水再生センターで行う再構築事業の概要が明らかになった。敷地南西側にある空き地を活用。既存の雨天時汚水調整池から、反時計回りに、反応槽、沈殿池の順で隣接地に移し替えていき、最終的に残る南東側の更地に商業ビルなどを建設する計画。事業期間は25年前後を想定している。都は初弾となる雨天時汚水調整池の移し替えに合わせ、その上部に合築手法で業務・商業ビルを建設する。現在、上部利用者を公募中。来年度には第2期となる反応槽の移し替えに向けた基本構想の策定に入る。 芝浦水再生センターは1931年に稼働を始めた都内で3番目に古い下水処理施設。JR品川駅の東側(港区港南1、3丁目)に位置し、敷地規模は約20万平方メートル。周辺には住宅などが密集し、駅にも近い。敷地は旧海岸通りを挟んで東西に分かれ、東側に沈砂池や第1沈殿池など、西側に第二沈殿池、雨天時汚水調整施設、反応槽などが配置されている。再構築事業は西側の敷地利用からスタートし、東側に移る。計画によると、初弾事業として空き地の一部(1万1000平方メートル)にまず、空き地の北隣にある雨天時汚水調整池を移す。新設する調整池は深さ10メートルで、既存の調節池(深さ4・1メートル)の1・5倍に当たる7万6000立方メートルの雨水を貯留できるようにする。 第2期事業では、初弾事業で空いた既存の雨天時汚水調整池の跡地に、現在は調整池の東隣にある反応槽を新設して機能を移す。新設する反応槽の1日当たりの計画処理量は既存の反応槽と同程度(66万立方メートル)と想定しているが、既存施設より深さを増して高度処理機能を持たせる予定。第3期事業では、第2期事業で空いた反応槽の跡地に、南隣にある沈殿池の機能を移す。第4期事業では最終的に生まれる沈殿地の跡地を活用して商業ビルなどを建設する。風の道の確保などを含め土地利用を検討する方針だ。 初弾事業は地下に雨天時汚水調整池を建設した上で、その上部に民間事業者が商業系の合築ビル(延べ約18万平方メートル)を建設する。上部利用者は本年度末に決定する予定。09年度に都市計画や構造評定などの手続きを行い、10年度に着工、4〜5年かけて整備する。 |
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245:
匿名はん
[2008-09-25 23:26:00]
↑日刊建設工業新聞からです。
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246:
匿名さん
[2008-09-25 23:55:00]
水再生センター と 汚泥処理場は、別物ということは、わかりました。要するに、遅かれ早かれどちらの施設も再開発され、過去の面影は残らず、激変するということなんでしょうね?
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247:
匿名さん
[2008-09-26 00:07:00]
京浜臨海線の駅が品川駅にできる?と、品川駅は、新駅ラッシュにならますね。まず、リニア新幹線の新駅、山手線の新駅、それに、京浜臨海線の新駅? それと新駅ではないが、羽田空港の国際化をにらんだ京浜急行の品川駅の増発 を考えると、物凄い利用客増でしょうね。
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248:
匿名さん
[2008-09-26 09:25:00]
ラッシュで電車乗れますかね?
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249:
匿名さん
[2008-09-27 00:57:00]
そうですねぇ、結果として分散したらいいですが、乗り換えのために人が
品川駅に集中する可能性の方が大きいでしょうね。 改札が1箇所というシステムを改めてくれないと困りますね。人の流れ、 つまり駅の動線をスムーズになるようにリアレンジして欲しいです。 |
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250:
契約済みさん
[2008-09-27 06:43:00]
水再生センターを25年計画で改修するそうです。
今週の日刊建設新聞に載っていました。 ちなみに私はCTSに11月から住むものです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
何か最新情報ありますか?