東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
165:
匿名さん
[2008-09-02 22:59:00]
(5兆1000億円)の超大規模プロジェクトをJR東海単独で、やらせておいて、日本政府はノータッチなんてこと、さすがに、できないでしょうね。 日本初な訳だし、そこは国を挙げて応援してやらないとね。
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166:
匿名さん
[2008-09-02 23:04:00]
予想以上に政府の対応が前向きに変化してきたので、完成も早まるといいですね。
2020年頃の開通とならないかな〜。 |
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167:
匿名さん
[2008-09-02 23:41:00]
景気悪いからダメでしょう
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168:
匿名さん
[2008-09-02 23:45:00]
目先の景気とは関係ないでしょう。中長期計画に基づく案件なので。
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169:
匿名さん
[2008-09-03 15:42:00]
リニアつくると地下街できるかな?
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170:
匿名さん
[2008-09-03 18:24:00]
リニアの品川駅は地下と言う話がありますが、位置としてはどのあたりにできるのでしょうか?
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171:
匿名さん
[2008-09-03 19:58:00]
リニア新幹線の新駅は、品川駅の港南口で、品川インターシティーと品川グランドコモンズの間にある、南北の長さ約400メートルに及ぶセントラルガーデンの地下40〜50メートルになる予定、、、だったと思いますが。
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172:
匿名さん
[2008-09-03 20:28:00]
リニアで羽田と成田も結べばいいのにね。成田まで10分とかならマジ便利。
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173:
匿名さん
[2008-09-03 21:05:00]
> 171
なるほどイメージ良くわかりました。 とりあえず名古屋までと言わずに、最初から関西(大阪)まで結んで欲しいですね。 やるなら前倒しを期待したいです。 関西はよく行き来するので、品川から1時間は凄い魅力です。 リニアの品川駅の名称、「新東京駅」とかならないのかな。 |
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174:
匿名さん
[2008-09-03 21:56:00]
「港南駅」
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175:
匿名さん
[2008-09-03 22:04:00]
「港南2丁目」駅で決定!
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176:
匿名さん
[2008-09-03 22:05:00]
築地に対抗して「食肉市場前」はだめでしょうか
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177:
匿名さん
[2008-09-03 22:15:00]
>>171
極力直線化するとJR東海が表明している事から東西方向のホームになる、つまり今の品川駅と 直交するとの意見もあるみたいですね。 そうなると東京駅への延伸は事実上不可能となるし、JR東日本との調整も複雑化しそうなので やはり南北方向の地下となるのでしょうか。 |
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178:
匿名さん
[2008-09-03 22:18:00]
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179:
匿名さん
[2008-09-03 22:23:00]
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180:
匿名さん
[2008-09-03 22:32:00]
「幸運のシティタワー品川入り口」駅で決定!
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181:
匿名さん
[2008-09-03 23:04:00]
リニアは5兆円もかかるビッグプロジェクトだが、JR東海には年間4、5千億円ものキャッシュ
フローを産み出す東海道新幹線というとんでもない打ち出の小槌があるからできる芸当。 またリニアが完成すれば航空便から1日1万人以上の利用客のシフトが見込まれているようだ。 それを考えると現在の品川駅のキャパは明らかに不足で、今後大幅再開発は待ったなしだろう。 |
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182:
匿名さん
[2008-09-03 23:11:00]
一日1万人増えるだけならたいしたことないんじゃないかな
現状でも品川駅使う人はJRだけで一日32万人もいるからね |
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183:
匿名さん
[2008-09-03 23:22:00]
リニア品川始発により、品川駅は1日10万人の利用客増になるみたいよ。
航空からのシフト1万人は新幹線としての純増分という意味だろう。 |
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184:
匿名さん
[2008-09-03 23:30:00]
中長期で考えれば、品川駅の徒歩圏内の不動産を所有することは、将来、後悔しない選択肢の一つでしょう。まずは、開発規模が東京ドーム3個分を超える、東京サウスゲート計画の再開発(山手線新駅を含む)から始まり、リニア新幹線の品川駅の開業、羽田空港の国際化、東京オリンピックの開催?など一連の流れを考えれば、品川の価値が上昇することは、疑う余地がないでしょう。実例として、品川インターシティーの完成時、品川グランドコモンズの完成時の、港南エリアの地価の上昇率は、全国的に見ても、群を抜いていましたね。
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185:
匿名さん
[2008-09-04 00:21:00]
現在の品川グランドコモンズの土地は、当時JRが入札方式で売却したものだが、そのときの最高額で落札したのが、三菱商事をメインとする企業連合だった。確か2位が、森ビル、そして3位が、福岡のキャナルシティーを手がけた福岡地所だった。今から考えると、もしも2位だった森ビルが落札していたら、マンションは分譲ではなく、御殿山ヒルズのような高級賃貸マンションだったろうし、オフィスも外資系よりのテナント構成になっていたかもしれない。さらに3位の福岡地所が落札していたら、キャナルシティーという一大アミューズメント施設を作っていただろうから、品川の姿は、全国からの観光客でごった返す娯楽都市となっていて、今のようなオフィス街の雰囲気とはまったく違ったものになっていただろう。現在、これといって独自性・話題性のない品川グランドコモンズを見ていると、森ビルか、福岡地所に落札してもらったほうが、よかったのではないかと思う、今日この頃です。
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186:
匿名さん
[2008-09-04 13:22:00]
入札といえば、ソニー本社前の水再生センターの入札が今月ありますね。
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187:
住民さんE
[2008-09-04 17:01:00]
水再生センターの入札って何?
施設が変わるの? |
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188:
匿名さん
[2008-09-04 17:32:00]
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189:
匿名さん
[2008-09-04 22:13:00]
水再生センターの入札面積が、思ったより全然小さいですね。第二回、第三回、、、と小出しにしていくんでしょうか? てっきり、水再生センターの上部すべてを、有効利用するものと思っていましたので、がっかりです。
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190:
匿名さん
[2008-09-05 01:13:00]
風の通る道とか言っていたのに、ドコモの前に大きく立ちはだかって、これでは
風を通さないようにしそうですね。 ソニー前の通りから、東京タワーが見えなくなる位置だと分かりました。 |
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191:
匿名さん
[2008-09-05 01:41:00]
上の方は海風がどの方角から吹いて来て、それに対して再開発ビルがどういう位置に建つか把握されてないようですね。以前からあるサウスゲート計画のhpに載ってるイメージ図通りですよ。風の通り道に影響ないでしょう
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192:
匿名さん
[2008-09-05 13:19:00]
水再生センターの上が風の通り道になると、風下の新駅あたりは臭いがしそうですね。
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193:
匿名
[2008-09-05 14:01:00]
ドコモビルが東側湾岸から西側内陸に向け大きく立ちはだかる配置になっているので、
それに重ねるように建て、その北側に広がる風の通り道の幅を確保している配棟計画ですね。 |
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194:
住民さんC
[2008-09-05 19:03:00]
いい計画ですね。
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195:
住民さんC
[2008-09-05 19:12:00]
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196:
土地勘無しさん
[2008-09-06 09:38:00]
>>191 氏のいうイメージ図はこれ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017_01.htm 真ん中のドームみたいなのが具体的に何になるかは未定ってことだよね? |
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197:
住民さんA
[2008-09-07 08:12:00]
ドーム 気になる
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198:
匿名さん
[2008-09-07 10:17:00]
高◯橋周辺の店は違法建築?
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199:
周辺住民さん
[2008-09-07 15:52:00]
>No.198
あのあたりは、戦後のどさくさもあってかなり曖昧なままこれまで来たらしいですね。 ぶっちゃけ不法なので立ち退きを迫られてるって話を聞いたことがあります。 すごくおいしいモツ煮込み屋があるらしく、取り壊される前に行かなくちゃ、と 知り合いが言ってました。 |
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200:
匿名さん
[2008-09-07 23:59:00]
>>199
いやだなぁ〜。ニーズがあるからなくならなかったんじゃないですかぁ。 有名な高浜ですよ。浜路橋ではお昼寝も気持ち良さそうにしてますからね。 山○や寿○や釜○○と変わらなかったんです、ちょっと前までの芝浦港南は。 モツ煮込み屋もそれなりの格好で行かないと失礼ですよ。っていうか、気をつけて。 |
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201:
匿名さん
[2008-09-08 04:29:00]
品川と田町の間の駅について
何か最新情報ありますか? |
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202:
匿名さん
[2008-09-09 19:04:00]
駅までの実質徒歩何分?
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203:
匿名さん
[2008-09-10 19:15:00]
真ん中のドームは国際コンベンションセンターです。
羽田、新幹線、リニア、成田と直でアクセス出来る会議場として計画しています。 |
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204:
匿名さん
[2008-09-10 22:54:00]
国際コンベンションセンターですか!形状からしてそんなものだろうとは思って
いましたが、市場調査しているのでしょうかね?していないでしょうねぇ・・・ 東京湾の埋立地にも大きな会議場を作りましたが、ほとんど使い手がないので、 「無理にも使うように」とか霞ヶ関から指示されています。お役人が計画を作ると、 すぐに国際コンベンションセンターなんてものを描いていしまうんだ! これだけの広い土地があるのだから、有効に使って欲しいと切に願います。 たとえば、みなさんご存知の有楽町の一等地に、東京と言う都市を活性化させるため の施設は(あの国際会議場以外に)いくらでも考えられそうですが、あの二の舞にな るんだろうなぁ。ああ、残念!残念! 少なくともコンペくらいしたら、いい案が出だだろうにーっ! |
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205:
ビギナーさん
[2008-09-11 07:22:00]
だったらあなたがここで提案して見せたらどう?
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206:
匿名さん
[2008-09-11 14:49:00]
この地域は豪雨の影響はないのですか?
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207:
匿名さん
[2008-09-11 21:43:00]
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208:
匿名さん
[2008-09-11 22:05:00]
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209:
匿名さん
[2008-09-11 22:08:00]
隅田川が氾濫すると、なんと、丸の内のど真ん中が浸水する、、、とテレビでやってました。港区は、全域にわたって、浸水なし、とのことです。港区は、都心の中では、最高の安全エリアでしょう。
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210:
匿名さん
[2008-09-11 22:16:00]
丸の内、日比谷にかけて大雨で道路が冠水して通行できなくなった事が10数年前にあった。
想像以上に水に弱い地域のようだ。 |
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211:
匿名さん
[2008-09-11 22:25:00]
>>209
麻布十番冠水しましたけど、それと山王溜池駅もつい何年か前にも冠水したことが。 |
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212:
匿名さん
[2008-09-11 22:26:00]
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213:
匿名さん
[2008-09-11 22:52:00]
>>206
サウスゲートエリアはあまり問題なさそうですね。湾岸は水が溜まらず直ぐ海に流れ落ちるからでしょう。 危険なのは内陸の窪地です。港区浸水ハザードマップによれば、港区で最も危ないのは桜田通りの清正公からCT高輪辺りまでの区間ですね。溜池山王や古川沿いの一部なども危険です。 http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/hazard/sinsui_h... |
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214:
入居済み住民さん
[2008-09-11 23:08:00]
日比谷冠水の時には、西麻布の交差点界隈も冠水しました。
飲食店では、後片付けが大変だったそうです。 |
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215:
匿名さん
[2008-09-14 01:53:00]
芝浦工大のホテル付近、運河沿いの遊歩道、整備されてきていますね。
でも橋はさんで、凸版印刷の方にはつながらないね。 |
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216:
匿名さん
[2008-09-14 22:11:00]
肉祭はいつでしょうか?
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217:
周辺住民さん
[2008-09-15 23:25:00]
何?肉祭りって
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218:
匿名さん
[2008-09-15 23:33:00]
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219:
匿名さん
[2008-09-17 01:59:00]
水処理上の上の入札結果早くでないかな〜
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220:
匿名さん
[2008-09-17 18:00:00]
どこで発表ですかね。
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221:
匿名さん
[2008-09-17 19:59:00]
水処理上の上部、全てが隠れる様に開発されるんでしょうか?
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222:
匿名さん
[2008-09-18 13:19:00]
隠れれば問題だろうか?
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223:
周辺住民さん
[2008-09-19 01:50:00]
水再生センターのついでに、汚泥処理施設跡地も、何かよい使い方を考えて欲しい
ですね。少し前に、「何もしないし、売ったりもしない」方針だと誰かがご説明され ていましたが、望むらくは、ここには是非、イトーヨーカ堂を。あるいは、運河をの ぞむ複合レストランなんかでもいいかな。 |
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224:
匿名さん
[2008-09-19 08:21:00]
>運河をのぞむ複合レストランなんかでもいいかな。
ケープ前の運河沿いにある問題の雑居地域を何とかしないとね。 〜海辺を利用した〜の計画にも支障があるし、、、 |
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225:
周辺住民さん
[2008-09-19 21:58:00]
あまりその地域の住民の話題は避けた方がよろしいかと…
芝浦史、長年の問題なんですよ。 |
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226:
匿名さん
[2008-09-20 20:08:00]
東京都の看板規制は決まったのでしょうか。
アサヒビールやスターゼンの看板はなくなるのでしょうか。 |
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227:
匿名さん
[2008-09-21 00:35:00]
そうそう!良い街にするなら看板規制は不可欠ですよね。
ヨーロッパだったら景観を気にするのは当たり前でしょうけど、 日本では景観を気にしない看板が野放し状態です。 オリンピックを誘致したいなら、文化の度合いを内外に示す 上で、街の統一感とか美観を考えた規制ということも、早急に 検討する必要があります。 なにも、全て止めろっていうわけではないですが、自分の会社 の名前を何の工夫もなくただ単に世間にドド〜ンと示せば、よい ことがあるだろうと考えることは恥ずかしいことだと思ってもら うようになって欲しいです。 |
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228:
匿名係長
[2008-09-21 07:31:00]
それは店舗施設の看板設置の仕方にも、ヨーロッパを見習ってほしいです。
WCTは残念ながら、よくある公団団地にありそうな店舗看板ですよね。 |
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229:
匿名さん
[2008-09-21 09:31:00]
>>226
東京都の屋外広告規制に昨年春、水辺景観形成条項が追加された。 豊洲〜台場〜芝浦〜港南といった所謂湾岸地域は殆どこの条例の対象地域に網羅されている。 既存広告物の猶予期間は3年、従ってあと1年半程で226指摘等の既存看板は撤去される事となる。 |
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230:
匿名さん
[2008-09-21 19:58:00]
景観の点で、看板を規制するのも結構だが、それなら、この際、マンションでの、洗濯物や布団が外から見えるようなベランダ干しも、見苦しいので、少なくとも、都心5区は、規制して欲しいものです。特に、古い大衆マンションは、目立ちますね。
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231:
匿名さん
[2008-09-22 16:02:00]
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232:
223
[2008-09-22 18:46:00]
> 東海道貨物線が旅客化されて芝浦駅が
情報ありがとうございます。 じゃ、イトーヨーカドーは実現しないですね(笑 パークタワーは、目の前に駅ってことですね!販売の時には、嫌悪施設と 言われていたのに。資産価値、爆発的にアップ!先は読めませんねぇ。 貨物線の利用で、既存線のラッシュアワーが混雑緩和できたら良いですね。 どんなルートになるのでしょう。 |
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233:
匿名さん
[2008-09-22 22:30:00]
私の脳内ソースによれば、京浜臨海線のルートは、
桜木町〜高島〜浜川崎〜小島新田〜天空橋〜東京貨物ターミナル〜芝浦〜田町〜新橋〜東京〜(高崎線、宇都宮線、常磐線直通) です。 http://www.keihin.ne.jp/try/railway.html JR芝浦駅にはルミネができて成城石井が入るので、ヨーカドーはあきらめていただくしかないですね。 |
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234:
匿名さん
[2008-09-23 00:57:00]
231さん、 芝浦駅って、山手線の新駅予定の高輪泉岳寺?のことでしょうか?
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235:
匿名さん
[2008-09-23 23:39:00]
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236:
近所をよく知る人
[2008-09-24 21:05:00]
水再生センターと汚泥処理場は別物です。汚泥処理場のタンクはすべて取り壊され
て、しばらく空き地のままです。 この地域の嫌悪施設のNO.1だったんですけど、駅に変ったら、激変といえますね。 |
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237:
周辺住民さん
[2008-09-24 22:34:00]
駅の計画なんて 一切無いよ。
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238:
近所をよく知る人
[2008-09-24 22:49:00]
えっ! それじゃ、No.231さんの脳内ソースってのは妄想ってこと?
「ルミネができて成城石井が入る」と具体的なことまでおっしゃっているので 本当かと思いましたが・・・ |
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239:
匿名さん
[2008-09-24 23:18:00]
新駅は、正式発表までの調整段階にきています。
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240:
匿名さん
[2008-09-25 00:09:00]
ルミネ、成城石井、の出店なんて、ほんと初耳でした。 まだそこまで具体的な段階には、なっていないと思いますがね。
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241:
ご近所さん
[2008-09-25 01:32:00]
品川駅の成城石井もそんなにはやっているとは思えないが・・。
芝浦地域はどちらかと言えば一般庶民が多くなってきているので成城石井よりヨーカドーやイオン系もしくは新規スーパーが良いね。 ルミネは良いけど。 |
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242:
匿名さん
[2008-09-25 19:43:00]
京浜臨海線は、ネット検索してみたら、出発駅が品川駅で、終着駅が横浜の桜木町になっていましたが、実現の可能性は、高いんでしょうかね?
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243:
匿名さん
[2008-09-25 22:52:00]
なるほど、デタラメではないのだと分かりました。
地域の発展にとって悪いことではないと思いますが、成城石井って品川駅の 高輪口にあるから別の店にして欲しいですね。勝手なわがままですけど。その 高輪口の成城石井は、ホテルに泊まっている旅行客と思われる人たちの遠慮の ない振る舞い(ずうずうしい振る舞い)で、いつも不快な思いをさせられるの で、最近は行ってませんが、置いている品物も種類が少なくて高い印象です。 他の地域の成城石井は、高輪口の店とは別の雰囲気なのでしょうね。 |
||
244:
匿名はん
[2008-09-25 23:24:00]
東京都/芝浦水再生センター再構築/事業期間25年、4期に分け整備
東京都が港区の芝浦水再生センターで行う再構築事業の概要が明らかになった。敷地南西側にある空き地を活用。既存の雨天時汚水調整池から、反時計回りに、反応槽、沈殿池の順で隣接地に移し替えていき、最終的に残る南東側の更地に商業ビルなどを建設する計画。事業期間は25年前後を想定している。都は初弾となる雨天時汚水調整池の移し替えに合わせ、その上部に合築手法で業務・商業ビルを建設する。現在、上部利用者を公募中。来年度には第2期となる反応槽の移し替えに向けた基本構想の策定に入る。 芝浦水再生センターは1931年に稼働を始めた都内で3番目に古い下水処理施設。JR品川駅の東側(港区港南1、3丁目)に位置し、敷地規模は約20万平方メートル。周辺には住宅などが密集し、駅にも近い。敷地は旧海岸通りを挟んで東西に分かれ、東側に沈砂池や第1沈殿池など、西側に第二沈殿池、雨天時汚水調整施設、反応槽などが配置されている。再構築事業は西側の敷地利用からスタートし、東側に移る。計画によると、初弾事業として空き地の一部(1万1000平方メートル)にまず、空き地の北隣にある雨天時汚水調整池を移す。新設する調整池は深さ10メートルで、既存の調節池(深さ4・1メートル)の1・5倍に当たる7万6000立方メートルの雨水を貯留できるようにする。 第2期事業では、初弾事業で空いた既存の雨天時汚水調整池の跡地に、現在は調整池の東隣にある反応槽を新設して機能を移す。新設する反応槽の1日当たりの計画処理量は既存の反応槽と同程度(66万立方メートル)と想定しているが、既存施設より深さを増して高度処理機能を持たせる予定。第3期事業では、第2期事業で空いた反応槽の跡地に、南隣にある沈殿池の機能を移す。第4期事業では最終的に生まれる沈殿地の跡地を活用して商業ビルなどを建設する。風の道の確保などを含め土地利用を検討する方針だ。 初弾事業は地下に雨天時汚水調整池を建設した上で、その上部に民間事業者が商業系の合築ビル(延べ約18万平方メートル)を建設する。上部利用者は本年度末に決定する予定。09年度に都市計画や構造評定などの手続きを行い、10年度に着工、4〜5年かけて整備する。 |
||
245:
匿名はん
[2008-09-25 23:26:00]
↑日刊建設工業新聞からです。
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246:
匿名さん
[2008-09-25 23:55:00]
水再生センター と 汚泥処理場は、別物ということは、わかりました。要するに、遅かれ早かれどちらの施設も再開発され、過去の面影は残らず、激変するということなんでしょうね?
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247:
匿名さん
[2008-09-26 00:07:00]
京浜臨海線の駅が品川駅にできる?と、品川駅は、新駅ラッシュにならますね。まず、リニア新幹線の新駅、山手線の新駅、それに、京浜臨海線の新駅? それと新駅ではないが、羽田空港の国際化をにらんだ京浜急行の品川駅の増発 を考えると、物凄い利用客増でしょうね。
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248:
匿名さん
[2008-09-26 09:25:00]
ラッシュで電車乗れますかね?
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249:
匿名さん
[2008-09-27 00:57:00]
そうですねぇ、結果として分散したらいいですが、乗り換えのために人が
品川駅に集中する可能性の方が大きいでしょうね。 改札が1箇所というシステムを改めてくれないと困りますね。人の流れ、 つまり駅の動線をスムーズになるようにリアレンジして欲しいです。 |
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250:
契約済みさん
[2008-09-27 06:43:00]
水再生センターを25年計画で改修するそうです。
今週の日刊建設新聞に載っていました。 ちなみに私はCTSに11月から住むものです。 |
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251:
匿名さん
[2008-09-27 06:45:00]
京浜臨海線をググってみましたが、
本当に実現性は?みたいですね。 |
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252:
周辺住民さん
[2008-09-27 06:50:00]
実現性はないよ
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253:
匿名さん
[2008-09-27 11:04:00]
>>252
あまり僻まない。品川・田町・大崎・五反田は着実に再開発されて行くからね。 |
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254:
匿名さん
[2008-09-27 14:10:00]
これまでのスレを見ていると、さすがに、もう品川駅周辺の大規模再開発については、材料で尽くし、、、という感じですかね。 新ネタ が欲しいところですね。
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255:
匿名さん
[2008-09-27 14:17:00]
北品川五丁目第1地区市街地再開発はすでに出ましたっけ?
ここの規模は相当大きいですね。住宅は39F1000戸規模のタワー ができるようです |
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256:
匿名さん
[2008-09-28 06:37:00]
5丁目って御殿山でしょ?どっちかって言うと大崎周辺の開発
ってイメージだけど。でも、このあたりはタワーがどんどん 立ちますね。 |
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257:
匿名さん
[2008-09-28 07:26:00]
このスレッドってどのような方が書かれているのかしら?
ほとんどが妄想や空想の再開発を語っているようにも見えますが・・・ 「我田引水」っていうか。 近隣でマンションを新規分譲してるわけじゃないし。 不思議です。 【管理担当です。一部テキストを修正しました。】 |
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258:
匿名さん
[2008-09-28 08:13:00]
脳内なんとかが分泌されて幸せなんじゃないの?
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259:
入居済み住民さん
[2008-09-28 10:32:00]
10年後読み返したら面白いだろうね
でも証拠とまではいかないけど、ソースはあるわけで、 妄想なんて言っちゃいけません。 |
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260:
匿名さん
[2008-09-28 11:17:00]
257,258が削除依頼されてますな
煽り投稿だとか 普通に地域に利害関係のない人間が 上がって来たこのスレに興味を持って読んだときに感ずる違和感 中に居て恍惚感を味わってる人には理解できないのでしょうか? |
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261:
伊皿子住民
[2008-09-28 12:14:00]
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262:
匿名さん
[2008-09-28 12:16:00]
開発が進んでいくことは間違いないからね
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263:
匿名さん
[2008-09-28 15:03:00]
興味がなければは読まなければいいだけの話なのに、いちいち覗き込んではケチをつけるってのも
料簡が狭いというか、面白い精神構造ではあるね。 そもそも262さんのいう通り開発は着実に進んでいるし。 |
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264:
匿名さん
[2008-09-29 06:19:00]
京浜臨海線が品川駅に乗り入れるには、線路を新設する必要があると思います。
貨物線を使うなら、浜松町方面に出てから戻ってくることになりますので。 桜木町から東京貨物ターミナルまで試乗会を行ったことがあるようですが、 その際、東京貨物ターミナルから引き返してから品川に出たのですね。 東京貨物ターミナルからの先は、山手線方面(浜松町)に出るルートと、 りんかい線に出るルートがあるようです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |