東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
165:
匿名さん
[2008-09-02 22:59:00]
(5兆1000億円)の超大規模プロジェクトをJR東海単独で、やらせておいて、日本政府はノータッチなんてこと、さすがに、できないでしょうね。 日本初な訳だし、そこは国を挙げて応援してやらないとね。
|
||
166:
匿名さん
[2008-09-02 23:04:00]
予想以上に政府の対応が前向きに変化してきたので、完成も早まるといいですね。
2020年頃の開通とならないかな〜。 |
||
167:
匿名さん
[2008-09-02 23:41:00]
景気悪いからダメでしょう
|
||
168:
匿名さん
[2008-09-02 23:45:00]
目先の景気とは関係ないでしょう。中長期計画に基づく案件なので。
|
||
169:
匿名さん
[2008-09-03 15:42:00]
リニアつくると地下街できるかな?
|
||
170:
匿名さん
[2008-09-03 18:24:00]
リニアの品川駅は地下と言う話がありますが、位置としてはどのあたりにできるのでしょうか?
|
||
171:
匿名さん
[2008-09-03 19:58:00]
リニア新幹線の新駅は、品川駅の港南口で、品川インターシティーと品川グランドコモンズの間にある、南北の長さ約400メートルに及ぶセントラルガーデンの地下40〜50メートルになる予定、、、だったと思いますが。
|
||
172:
匿名さん
[2008-09-03 20:28:00]
リニアで羽田と成田も結べばいいのにね。成田まで10分とかならマジ便利。
|
||
173:
匿名さん
[2008-09-03 21:05:00]
> 171
なるほどイメージ良くわかりました。 とりあえず名古屋までと言わずに、最初から関西(大阪)まで結んで欲しいですね。 やるなら前倒しを期待したいです。 関西はよく行き来するので、品川から1時間は凄い魅力です。 リニアの品川駅の名称、「新東京駅」とかならないのかな。 |
||
174:
匿名さん
[2008-09-03 21:56:00]
「港南駅」
|
||
|
||
175:
匿名さん
[2008-09-03 22:04:00]
「港南2丁目」駅で決定!
|
||
176:
匿名さん
[2008-09-03 22:05:00]
築地に対抗して「食肉市場前」はだめでしょうか
|
||
177:
匿名さん
[2008-09-03 22:15:00]
>>171
極力直線化するとJR東海が表明している事から東西方向のホームになる、つまり今の品川駅と 直交するとの意見もあるみたいですね。 そうなると東京駅への延伸は事実上不可能となるし、JR東日本との調整も複雑化しそうなので やはり南北方向の地下となるのでしょうか。 |
||
178:
匿名さん
[2008-09-03 22:18:00]
|
||
179:
匿名さん
[2008-09-03 22:23:00]
|
||
180:
匿名さん
[2008-09-03 22:32:00]
「幸運のシティタワー品川入り口」駅で決定!
|
||
181:
匿名さん
[2008-09-03 23:04:00]
リニアは5兆円もかかるビッグプロジェクトだが、JR東海には年間4、5千億円ものキャッシュ
フローを産み出す東海道新幹線というとんでもない打ち出の小槌があるからできる芸当。 またリニアが完成すれば航空便から1日1万人以上の利用客のシフトが見込まれているようだ。 それを考えると現在の品川駅のキャパは明らかに不足で、今後大幅再開発は待ったなしだろう。 |
||
182:
匿名さん
[2008-09-03 23:11:00]
一日1万人増えるだけならたいしたことないんじゃないかな
現状でも品川駅使う人はJRだけで一日32万人もいるからね |
||
183:
匿名さん
[2008-09-03 23:22:00]
リニア品川始発により、品川駅は1日10万人の利用客増になるみたいよ。
航空からのシフト1万人は新幹線としての純増分という意味だろう。 |
||
184:
匿名さん
[2008-09-03 23:30:00]
中長期で考えれば、品川駅の徒歩圏内の不動産を所有することは、将来、後悔しない選択肢の一つでしょう。まずは、開発規模が東京ドーム3個分を超える、東京サウスゲート計画の再開発(山手線新駅を含む)から始まり、リニア新幹線の品川駅の開業、羽田空港の国際化、東京オリンピックの開催?など一連の流れを考えれば、品川の価値が上昇することは、疑う余地がないでしょう。実例として、品川インターシティーの完成時、品川グランドコモンズの完成時の、港南エリアの地価の上昇率は、全国的に見ても、群を抜いていましたね。
|
||
185:
匿名さん
[2008-09-04 00:21:00]
現在の品川グランドコモンズの土地は、当時JRが入札方式で売却したものだが、そのときの最高額で落札したのが、三菱商事をメインとする企業連合だった。確か2位が、森ビル、そして3位が、福岡のキャナルシティーを手がけた福岡地所だった。今から考えると、もしも2位だった森ビルが落札していたら、マンションは分譲ではなく、御殿山ヒルズのような高級賃貸マンションだったろうし、オフィスも外資系よりのテナント構成になっていたかもしれない。さらに3位の福岡地所が落札していたら、キャナルシティーという一大アミューズメント施設を作っていただろうから、品川の姿は、全国からの観光客でごった返す娯楽都市となっていて、今のようなオフィス街の雰囲気とはまったく違ったものになっていただろう。現在、これといって独自性・話題性のない品川グランドコモンズを見ていると、森ビルか、福岡地所に落札してもらったほうが、よかったのではないかと思う、今日この頃です。
|
||
186:
匿名さん
[2008-09-04 13:22:00]
入札といえば、ソニー本社前の水再生センターの入札が今月ありますね。
|
||
187:
住民さんE
[2008-09-04 17:01:00]
水再生センターの入札って何?
施設が変わるの? |
||
188:
匿名さん
[2008-09-04 17:32:00]
|
||
189:
匿名さん
[2008-09-04 22:13:00]
水再生センターの入札面積が、思ったより全然小さいですね。第二回、第三回、、、と小出しにしていくんでしょうか? てっきり、水再生センターの上部すべてを、有効利用するものと思っていましたので、がっかりです。
|
||
190:
匿名さん
[2008-09-05 01:13:00]
風の通る道とか言っていたのに、ドコモの前に大きく立ちはだかって、これでは
風を通さないようにしそうですね。 ソニー前の通りから、東京タワーが見えなくなる位置だと分かりました。 |
||
191:
匿名さん
[2008-09-05 01:41:00]
上の方は海風がどの方角から吹いて来て、それに対して再開発ビルがどういう位置に建つか把握されてないようですね。以前からあるサウスゲート計画のhpに載ってるイメージ図通りですよ。風の通り道に影響ないでしょう
|
||
192:
匿名さん
[2008-09-05 13:19:00]
水再生センターの上が風の通り道になると、風下の新駅あたりは臭いがしそうですね。
|
||
193:
匿名
[2008-09-05 14:01:00]
ドコモビルが東側湾岸から西側内陸に向け大きく立ちはだかる配置になっているので、
それに重ねるように建て、その北側に広がる風の通り道の幅を確保している配棟計画ですね。 |
||
194:
住民さんC
[2008-09-05 19:03:00]
いい計画ですね。
|
||
195:
住民さんC
[2008-09-05 19:12:00]
|
||
196:
土地勘無しさん
[2008-09-06 09:38:00]
>>191 氏のいうイメージ図はこれ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017_01.htm 真ん中のドームみたいなのが具体的に何になるかは未定ってことだよね? |
||
197:
住民さんA
[2008-09-07 08:12:00]
ドーム 気になる
|
||
198:
匿名さん
[2008-09-07 10:17:00]
高◯橋周辺の店は違法建築?
|
||
199:
周辺住民さん
[2008-09-07 15:52:00]
>No.198
あのあたりは、戦後のどさくさもあってかなり曖昧なままこれまで来たらしいですね。 ぶっちゃけ不法なので立ち退きを迫られてるって話を聞いたことがあります。 すごくおいしいモツ煮込み屋があるらしく、取り壊される前に行かなくちゃ、と 知り合いが言ってました。 |
||
200:
匿名さん
[2008-09-07 23:59:00]
>>199
いやだなぁ〜。ニーズがあるからなくならなかったんじゃないですかぁ。 有名な高浜ですよ。浜路橋ではお昼寝も気持ち良さそうにしてますからね。 山○や寿○や釜○○と変わらなかったんです、ちょっと前までの芝浦港南は。 モツ煮込み屋もそれなりの格好で行かないと失礼ですよ。っていうか、気をつけて。 |
||
201:
匿名さん
[2008-09-08 04:29:00]
品川と田町の間の駅について
何か最新情報ありますか? |
||
202:
匿名さん
[2008-09-09 19:04:00]
駅までの実質徒歩何分?
|
||
203:
匿名さん
[2008-09-10 19:15:00]
真ん中のドームは国際コンベンションセンターです。
羽田、新幹線、リニア、成田と直でアクセス出来る会議場として計画しています。 |
||
204:
匿名さん
[2008-09-10 22:54:00]
国際コンベンションセンターですか!形状からしてそんなものだろうとは思って
いましたが、市場調査しているのでしょうかね?していないでしょうねぇ・・・ 東京湾の埋立地にも大きな会議場を作りましたが、ほとんど使い手がないので、 「無理にも使うように」とか霞ヶ関から指示されています。お役人が計画を作ると、 すぐに国際コンベンションセンターなんてものを描いていしまうんだ! これだけの広い土地があるのだから、有効に使って欲しいと切に願います。 たとえば、みなさんご存知の有楽町の一等地に、東京と言う都市を活性化させるため の施設は(あの国際会議場以外に)いくらでも考えられそうですが、あの二の舞にな るんだろうなぁ。ああ、残念!残念! 少なくともコンペくらいしたら、いい案が出だだろうにーっ! |
||
205:
ビギナーさん
[2008-09-11 07:22:00]
だったらあなたがここで提案して見せたらどう?
|
||
206:
匿名さん
[2008-09-11 14:49:00]
この地域は豪雨の影響はないのですか?
|
||
207:
匿名さん
[2008-09-11 21:43:00]
|
||
208:
匿名さん
[2008-09-11 22:05:00]
|
||
209:
匿名さん
[2008-09-11 22:08:00]
隅田川が氾濫すると、なんと、丸の内のど真ん中が浸水する、、、とテレビでやってました。港区は、全域にわたって、浸水なし、とのことです。港区は、都心の中では、最高の安全エリアでしょう。
|
||
210:
匿名さん
[2008-09-11 22:16:00]
丸の内、日比谷にかけて大雨で道路が冠水して通行できなくなった事が10数年前にあった。
想像以上に水に弱い地域のようだ。 |
||
211:
匿名さん
[2008-09-11 22:25:00]
>>209
麻布十番冠水しましたけど、それと山王溜池駅もつい何年か前にも冠水したことが。 |
||
212:
匿名さん
[2008-09-11 22:26:00]
|
||
213:
匿名さん
[2008-09-11 22:52:00]
>>206
サウスゲートエリアはあまり問題なさそうですね。湾岸は水が溜まらず直ぐ海に流れ落ちるからでしょう。 危険なのは内陸の窪地です。港区浸水ハザードマップによれば、港区で最も危ないのは桜田通りの清正公からCT高輪辺りまでの区間ですね。溜池山王や古川沿いの一部なども危険です。 http://www.city.minato.tokyo.jp/kurasi/iza/bosai/bosai/hazard/sinsui_h... |
||
214:
入居済み住民さん
[2008-09-11 23:08:00]
日比谷冠水の時には、西麻布の交差点界隈も冠水しました。
飲食店では、後片付けが大変だったそうです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |