東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
145:
匿名さん
[2008-08-25 15:03:00]
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146:
匿名さん
[2008-08-25 15:15:00]
この地域の将来は先行してる佃あたりを追い掛けるんじゃない?
見た感じ佃もイメージ、価格ともに頑張ってると思うが。 タワーは案外老朽化しないね。 |
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147:
匿名さん
[2008-08-25 23:04:00]
都心に至近な分だけ、多摩ニュータウンほどの減価はしないんじゃないかな。
もっとも、子供に残したと言えるほどの資産ではあり得ないだろうが。 死ぬまで便利な街に住めるだけで良いよ。 贅沢を言えば、身体の自由が利かなくなる頃、 特別養護老人ホームに入れるだけの資産であってくれればありがたいかな。 |
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148:
匿名さん
[2008-08-25 23:08:00]
>タワーは案外老朽化しないね。
どうしてですか? |
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149:
匿名さん
[2008-08-25 23:33:00]
≫148
管理がしっかりしている(管理費も高いが)からじゃないかな。 築20年経ったタワーマンションとか見に行ったが、あまり古さを感じさせない。 その代り値段も安くないが。 |
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150:
匿名さん
[2008-08-26 16:19:00]
確かに管理やメンテって大事だよね。
オフィスビルなんかでも管理がちゃんとしているビルとそうでない物件では 10年も経てば如実に差が出てくる。 ウチの職場は結構有名な都内某高層ビルで築11年目だけどまだかなり新しいイメージ。 一方時々行く大阪のオフィスは同じ築年数でこちらもかなり有名な物件だけど ロビー等はともかくエレベータで上まであがると結構どんよりな雰囲気。 聞くとやはり掃除等の頻度が違ってる。 |
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151:
匿名さん
[2008-08-26 18:52:00]
>佃あたりを追い掛ける
無理。 佃は湾岸ではなく、川沿いの街としてイメージされているから。 |
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152:
匿名さん
[2008-08-28 22:08:00]
151さん、月島駅周辺なんて、はっきり言って、眼中にありません。
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153:
匿名さん
[2008-08-29 23:29:00]
確かに。
佃の地域はいいけど、周りがね〜 佃のスーパーとか言ったけど、なんか雰囲気が・・・ |
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154:
住民さんB
[2008-08-30 05:38:00]
佃島、月島、石川島、芝浦島。どれも埋め立ての工業地帯ですが。
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155:
匿名さん
[2008-08-30 21:04:00]
同じ埋立の人工島、同じ工業地帯でも、大川端リバーシティの時の三井は勢いも良心もあったね。
芝浦アイランドは、安く売りたいがためにそのまた数倍以上安く作った集団住宅でしかないのが残念だね。 |
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156:
匿名さん
[2008-08-31 17:54:00]
荏原ビルなかなか解体工事はじまりませんね。
土地は売却するのかなぁ? |
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157:
匿名さん
[2008-09-01 21:20:00]
ちぃばすの延伸はいつからですか?
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158:
匿名さん
[2008-09-01 21:45:00]
荏原ビルの建物の中(たぶん4〜5階)、本日夜8時頃のことですが
電気が点いていましたよ。 まだ、中で仕事やってるのかも?残務整理か? 建て替えるなら建て替えるで、トットと取り掛かって欲しいですよね! 他人ごとながら・・・・・・ |
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159:
匿名さん
[2008-09-01 21:49:00]
東京でオリンピックなんかやらなくてもいい!とか思っていた私ですが、
オリンピックをやるとなったら芝浦・港南地区もさらに整備されるのか? と気づいたら、是非ともオリンピック誘致賛成派に回らなきゃ!と思った 私です。 是非とも、橋を架け替えて欲しいです。 |
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160:
匿名さん
[2008-09-01 23:22:00]
橋って何橋?まさかレインボー?
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161:
匿名さん
[2008-09-02 00:26:00]
東京オリンピック開催をにらんで、品川の存在価値を増大させるためには、羽田空港の国際化に伴い、千客万来の国際都市としての宿泊機能の拡充が必要でしょう。
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162:
匿名さん
[2008-09-02 21:03:00]
今でも高輪側に十分あると思うが。
まあ、大規模リニューアルが必要だというのなら分らないでもない。 |
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163:
匿名さん
[2008-09-02 22:19:00]
御楯橋は、みすぼらしいですよ。
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164:
匿名さん
[2008-09-02 22:35:00]
リニア、政府もやっと重い腰をあげてきたって感じですね。
税金の投入なしに景気対策となる魅力には抗し切れなかったという所でしょうか。 年内には計画のアウトラインが明らかになるようですが、予定通り品川が始発駅になれば、 サウスゲート計画もこれから一気に加速していきそうで楽しみです。 |
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165:
匿名さん
[2008-09-02 22:59:00]
(5兆1000億円)の超大規模プロジェクトをJR東海単独で、やらせておいて、日本政府はノータッチなんてこと、さすがに、できないでしょうね。 日本初な訳だし、そこは国を挙げて応援してやらないとね。
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166:
匿名さん
[2008-09-02 23:04:00]
予想以上に政府の対応が前向きに変化してきたので、完成も早まるといいですね。
2020年頃の開通とならないかな〜。 |
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167:
匿名さん
[2008-09-02 23:41:00]
景気悪いからダメでしょう
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168:
匿名さん
[2008-09-02 23:45:00]
目先の景気とは関係ないでしょう。中長期計画に基づく案件なので。
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169:
匿名さん
[2008-09-03 15:42:00]
リニアつくると地下街できるかな?
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170:
匿名さん
[2008-09-03 18:24:00]
リニアの品川駅は地下と言う話がありますが、位置としてはどのあたりにできるのでしょうか?
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171:
匿名さん
[2008-09-03 19:58:00]
リニア新幹線の新駅は、品川駅の港南口で、品川インターシティーと品川グランドコモンズの間にある、南北の長さ約400メートルに及ぶセントラルガーデンの地下40〜50メートルになる予定、、、だったと思いますが。
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172:
匿名さん
[2008-09-03 20:28:00]
リニアで羽田と成田も結べばいいのにね。成田まで10分とかならマジ便利。
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173:
匿名さん
[2008-09-03 21:05:00]
> 171
なるほどイメージ良くわかりました。 とりあえず名古屋までと言わずに、最初から関西(大阪)まで結んで欲しいですね。 やるなら前倒しを期待したいです。 関西はよく行き来するので、品川から1時間は凄い魅力です。 リニアの品川駅の名称、「新東京駅」とかならないのかな。 |
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174:
匿名さん
[2008-09-03 21:56:00]
「港南駅」
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175:
匿名さん
[2008-09-03 22:04:00]
「港南2丁目」駅で決定!
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176:
匿名さん
[2008-09-03 22:05:00]
築地に対抗して「食肉市場前」はだめでしょうか
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177:
匿名さん
[2008-09-03 22:15:00]
>>171
極力直線化するとJR東海が表明している事から東西方向のホームになる、つまり今の品川駅と 直交するとの意見もあるみたいですね。 そうなると東京駅への延伸は事実上不可能となるし、JR東日本との調整も複雑化しそうなので やはり南北方向の地下となるのでしょうか。 |
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178:
匿名さん
[2008-09-03 22:18:00]
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179:
匿名さん
[2008-09-03 22:23:00]
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180:
匿名さん
[2008-09-03 22:32:00]
「幸運のシティタワー品川入り口」駅で決定!
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181:
匿名さん
[2008-09-03 23:04:00]
リニアは5兆円もかかるビッグプロジェクトだが、JR東海には年間4、5千億円ものキャッシュ
フローを産み出す東海道新幹線というとんでもない打ち出の小槌があるからできる芸当。 またリニアが完成すれば航空便から1日1万人以上の利用客のシフトが見込まれているようだ。 それを考えると現在の品川駅のキャパは明らかに不足で、今後大幅再開発は待ったなしだろう。 |
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182:
匿名さん
[2008-09-03 23:11:00]
一日1万人増えるだけならたいしたことないんじゃないかな
現状でも品川駅使う人はJRだけで一日32万人もいるからね |
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183:
匿名さん
[2008-09-03 23:22:00]
リニア品川始発により、品川駅は1日10万人の利用客増になるみたいよ。
航空からのシフト1万人は新幹線としての純増分という意味だろう。 |
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184:
匿名さん
[2008-09-03 23:30:00]
中長期で考えれば、品川駅の徒歩圏内の不動産を所有することは、将来、後悔しない選択肢の一つでしょう。まずは、開発規模が東京ドーム3個分を超える、東京サウスゲート計画の再開発(山手線新駅を含む)から始まり、リニア新幹線の品川駅の開業、羽田空港の国際化、東京オリンピックの開催?など一連の流れを考えれば、品川の価値が上昇することは、疑う余地がないでしょう。実例として、品川インターシティーの完成時、品川グランドコモンズの完成時の、港南エリアの地価の上昇率は、全国的に見ても、群を抜いていましたね。
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185:
匿名さん
[2008-09-04 00:21:00]
現在の品川グランドコモンズの土地は、当時JRが入札方式で売却したものだが、そのときの最高額で落札したのが、三菱商事をメインとする企業連合だった。確か2位が、森ビル、そして3位が、福岡のキャナルシティーを手がけた福岡地所だった。今から考えると、もしも2位だった森ビルが落札していたら、マンションは分譲ではなく、御殿山ヒルズのような高級賃貸マンションだったろうし、オフィスも外資系よりのテナント構成になっていたかもしれない。さらに3位の福岡地所が落札していたら、キャナルシティーという一大アミューズメント施設を作っていただろうから、品川の姿は、全国からの観光客でごった返す娯楽都市となっていて、今のようなオフィス街の雰囲気とはまったく違ったものになっていただろう。現在、これといって独自性・話題性のない品川グランドコモンズを見ていると、森ビルか、福岡地所に落札してもらったほうが、よかったのではないかと思う、今日この頃です。
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186:
匿名さん
[2008-09-04 13:22:00]
入札といえば、ソニー本社前の水再生センターの入札が今月ありますね。
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187:
住民さんE
[2008-09-04 17:01:00]
水再生センターの入札って何?
施設が変わるの? |
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188:
匿名さん
[2008-09-04 17:32:00]
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189:
匿名さん
[2008-09-04 22:13:00]
水再生センターの入札面積が、思ったより全然小さいですね。第二回、第三回、、、と小出しにしていくんでしょうか? てっきり、水再生センターの上部すべてを、有効利用するものと思っていましたので、がっかりです。
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190:
匿名さん
[2008-09-05 01:13:00]
風の通る道とか言っていたのに、ドコモの前に大きく立ちはだかって、これでは
風を通さないようにしそうですね。 ソニー前の通りから、東京タワーが見えなくなる位置だと分かりました。 |
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191:
匿名さん
[2008-09-05 01:41:00]
上の方は海風がどの方角から吹いて来て、それに対して再開発ビルがどういう位置に建つか把握されてないようですね。以前からあるサウスゲート計画のhpに載ってるイメージ図通りですよ。風の通り道に影響ないでしょう
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192:
匿名さん
[2008-09-05 13:19:00]
水再生センターの上が風の通り道になると、風下の新駅あたりは臭いがしそうですね。
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193:
匿名
[2008-09-05 14:01:00]
ドコモビルが東側湾岸から西側内陸に向け大きく立ちはだかる配置になっているので、
それに重ねるように建て、その北側に広がる風の通り道の幅を確保している配棟計画ですね。 |
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194:
住民さんC
[2008-09-05 19:03:00]
いい計画ですね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あれ?
発展はこれで終わりなんですか?
今の多摩ニュータウンを見ると
町が古くなるにしたがって価値が下がって行きそう。
古くなって味が出てくるってことは有り得ないだろうし・・
適当な時に売って早めの撤退が吉ですか?