東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
 
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

 
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

165: 匿名さん 
[2008-09-02 22:59:00]
(5兆1000億円)の超大規模プロジェクトをJR東海単独で、やらせておいて、日本政府はノータッチなんてこと、さすがに、できないでしょうね。 日本初な訳だし、そこは国を挙げて応援してやらないとね。
166: 匿名さん 
[2008-09-02 23:04:00]
予想以上に政府の対応が前向きに変化してきたので、完成も早まるといいですね。
2020年頃の開通とならないかな〜。
167: 匿名さん 
[2008-09-02 23:41:00]
景気悪いからダメでしょう
168: 匿名さん 
[2008-09-02 23:45:00]
目先の景気とは関係ないでしょう。中長期計画に基づく案件なので。
169: 匿名さん 
[2008-09-03 15:42:00]
リニアつくると地下街できるかな?
170: 匿名さん 
[2008-09-03 18:24:00]
リニアの品川駅は地下と言う話がありますが、位置としてはどのあたりにできるのでしょうか?
171: 匿名さん 
[2008-09-03 19:58:00]
リニア新幹線の新駅は、品川駅の港南口で、品川インターシティーと品川グランドコモンズの間にある、南北の長さ約400メートルに及ぶセントラルガーデンの地下40〜50メートルになる予定、、、だったと思いますが。
172: 匿名さん 
[2008-09-03 20:28:00]
リニアで羽田と成田も結べばいいのにね。成田まで10分とかならマジ便利。
173: 匿名さん 
[2008-09-03 21:05:00]
> 171
なるほどイメージ良くわかりました。
とりあえず名古屋までと言わずに、最初から関西(大阪)まで結んで欲しいですね。
やるなら前倒しを期待したいです。
関西はよく行き来するので、品川から1時間は凄い魅力です。
リニアの品川駅の名称、「新東京駅」とかならないのかな。
174: 匿名さん 
[2008-09-03 21:56:00]
「港南駅」
175: 匿名さん 
[2008-09-03 22:04:00]
「港南2丁目」駅で決定!
176: 匿名さん 
[2008-09-03 22:05:00]
築地に対抗して「食肉市場前」はだめでしょうか
177: 匿名さん 
[2008-09-03 22:15:00]
>>171
極力直線化するとJR東海が表明している事から東西方向のホームになる、つまり今の品川駅と
直交するとの意見もあるみたいですね。
そうなると東京駅への延伸は事実上不可能となるし、JR東日本との調整も複雑化しそうなので
やはり南北方向の地下となるのでしょうか。
178: 匿名さん 
[2008-09-03 22:18:00]
>>177

マジで?直交したらうちの真下通ることになるよ。
やめてほしい・・
179: 匿名さん 
[2008-09-03 22:23:00]
>>178
地下40メートルの大深度になるから地表には余り関係ないんじゃない。
それに大深度法が適用されるので、地べたの地主が差し止めを求める訳にも行かないみたいだよ。
180: 匿名さん 
[2008-09-03 22:32:00]
「幸運のシティタワー品川入り口」駅で決定!
181: 匿名さん 
[2008-09-03 23:04:00]
リニアは5兆円もかかるビッグプロジェクトだが、JR東海には年間4、5千億円ものキャッシュ
フローを産み出す東海道新幹線というとんでもない打ち出の小槌があるからできる芸当。

またリニアが完成すれば航空便から1日1万人以上の利用客のシフトが見込まれているようだ。
それを考えると現在の品川駅のキャパは明らかに不足で、今後大幅再開発は待ったなしだろう。
182: 匿名さん 
[2008-09-03 23:11:00]
一日1万人増えるだけならたいしたことないんじゃないかな
現状でも品川駅使う人はJRだけで一日32万人もいるからね
183: 匿名さん 
[2008-09-03 23:22:00]
リニア品川始発により、品川駅は1日10万人の利用客増になるみたいよ。
航空からのシフト1万人は新幹線としての純増分という意味だろう。
184: 匿名さん 
[2008-09-03 23:30:00]
中長期で考えれば、品川駅の徒歩圏内の不動産を所有することは、将来、後悔しない選択肢の一つでしょう。まずは、開発規模が東京ドーム3個分を超える、東京サウスゲート計画の再開発(山手線新駅を含む)から始まり、リニア新幹線の品川駅の開業、羽田空港の国際化、東京オリンピックの開催?など一連の流れを考えれば、品川の価値が上昇することは、疑う余地がないでしょう。実例として、品川インターシティーの完成時、品川グランドコモンズの完成時の、港南エリアの地価の上昇率は、全国的に見ても、群を抜いていましたね。

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