東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
145:
匿名さん
[2008-08-25 15:03:00]
|
146:
匿名さん
[2008-08-25 15:15:00]
この地域の将来は先行してる佃あたりを追い掛けるんじゃない?
見た感じ佃もイメージ、価格ともに頑張ってると思うが。 タワーは案外老朽化しないね。 |
147:
匿名さん
[2008-08-25 23:04:00]
都心に至近な分だけ、多摩ニュータウンほどの減価はしないんじゃないかな。
もっとも、子供に残したと言えるほどの資産ではあり得ないだろうが。 死ぬまで便利な街に住めるだけで良いよ。 贅沢を言えば、身体の自由が利かなくなる頃、 特別養護老人ホームに入れるだけの資産であってくれればありがたいかな。 |
148:
匿名さん
[2008-08-25 23:08:00]
>タワーは案外老朽化しないね。
どうしてですか? |
149:
匿名さん
[2008-08-25 23:33:00]
≫148
管理がしっかりしている(管理費も高いが)からじゃないかな。 築20年経ったタワーマンションとか見に行ったが、あまり古さを感じさせない。 その代り値段も安くないが。 |
150:
匿名さん
[2008-08-26 16:19:00]
確かに管理やメンテって大事だよね。
オフィスビルなんかでも管理がちゃんとしているビルとそうでない物件では 10年も経てば如実に差が出てくる。 ウチの職場は結構有名な都内某高層ビルで築11年目だけどまだかなり新しいイメージ。 一方時々行く大阪のオフィスは同じ築年数でこちらもかなり有名な物件だけど ロビー等はともかくエレベータで上まであがると結構どんよりな雰囲気。 聞くとやはり掃除等の頻度が違ってる。 |
151:
匿名さん
[2008-08-26 18:52:00]
>佃あたりを追い掛ける
無理。 佃は湾岸ではなく、川沿いの街としてイメージされているから。 |
152:
匿名さん
[2008-08-28 22:08:00]
151さん、月島駅周辺なんて、はっきり言って、眼中にありません。
|
153:
匿名さん
[2008-08-29 23:29:00]
確かに。
佃の地域はいいけど、周りがね〜 佃のスーパーとか言ったけど、なんか雰囲気が・・・ |
154:
住民さんB
[2008-08-30 05:38:00]
佃島、月島、石川島、芝浦島。どれも埋め立ての工業地帯ですが。
|
|
155:
匿名さん
[2008-08-30 21:04:00]
同じ埋立の人工島、同じ工業地帯でも、大川端リバーシティの時の三井は勢いも良心もあったね。
芝浦アイランドは、安く売りたいがためにそのまた数倍以上安く作った集団住宅でしかないのが残念だね。 |
156:
匿名さん
[2008-08-31 17:54:00]
荏原ビルなかなか解体工事はじまりませんね。
土地は売却するのかなぁ? |
157:
匿名さん
[2008-09-01 21:20:00]
ちぃばすの延伸はいつからですか?
|
158:
匿名さん
[2008-09-01 21:45:00]
荏原ビルの建物の中(たぶん4〜5階)、本日夜8時頃のことですが
電気が点いていましたよ。 まだ、中で仕事やってるのかも?残務整理か? 建て替えるなら建て替えるで、トットと取り掛かって欲しいですよね! 他人ごとながら・・・・・・ |
159:
匿名さん
[2008-09-01 21:49:00]
東京でオリンピックなんかやらなくてもいい!とか思っていた私ですが、
オリンピックをやるとなったら芝浦・港南地区もさらに整備されるのか? と気づいたら、是非ともオリンピック誘致賛成派に回らなきゃ!と思った 私です。 是非とも、橋を架け替えて欲しいです。 |
160:
匿名さん
[2008-09-01 23:22:00]
橋って何橋?まさかレインボー?
|
161:
匿名さん
[2008-09-02 00:26:00]
東京オリンピック開催をにらんで、品川の存在価値を増大させるためには、羽田空港の国際化に伴い、千客万来の国際都市としての宿泊機能の拡充が必要でしょう。
|
162:
匿名さん
[2008-09-02 21:03:00]
今でも高輪側に十分あると思うが。
まあ、大規模リニューアルが必要だというのなら分らないでもない。 |
163:
匿名さん
[2008-09-02 22:19:00]
御楯橋は、みすぼらしいですよ。
|
164:
匿名さん
[2008-09-02 22:35:00]
リニア、政府もやっと重い腰をあげてきたって感じですね。
税金の投入なしに景気対策となる魅力には抗し切れなかったという所でしょうか。 年内には計画のアウトラインが明らかになるようですが、予定通り品川が始発駅になれば、 サウスゲート計画もこれから一気に加速していきそうで楽しみです。 |
あれ?
発展はこれで終わりなんですか?
今の多摩ニュータウンを見ると
町が古くなるにしたがって価値が下がって行きそう。
古くなって味が出てくるってことは有り得ないだろうし・・
適当な時に売って早めの撤退が吉ですか?