東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
125:
近所をよく知る人
[2008-08-21 19:59:00]
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126:
匿名さん
[2008-08-22 11:43:00]
> 121
私も個人的には新駅は必要ないし、むしろ作らないでくれた方が 都心から品川までの時間が延びなくて済むのでありがたいけど、 水処理場の再開発のされようによっては、新駅は不可欠になるのかもね。 JRが京成・都営・京急の連合軍に対抗して成田EXを延伸しても、 成田−羽田間の時間短縮を目指す上で、港南地区に駅は設けないから、 地域住民にとってはほとんどありがたみはないね。 羽田へはモノレールと京急、成田へは品川から成田EXが出てるし。 品川が最寄り駅って、出張、外出の多い向きにはとても便利。 主要空港には鉄道一本で行けるし、新幹線はあるし。 外出が多くない向きには、地下鉄の通っていない不便な駅だけど。 それより浜松町を再開発してモノレールを新橋、出来れば東京まで延伸するついでに 芝浦辺りにもう一駅作ってくれる方が、遥かに地域住民へのメリットは大きい。 |
127:
事情通さん
[2008-08-22 13:04:00]
>芝浦辺りにもう一駅作ってくれる方
当初、「芝浦アイランド」駅を作ろうとして頓挫したものの、 芝浦工大の建て替えに乗じて、「芝浦工大前」駅の新設が計画されているそうだ。 「高輪泉岳寺」といい「芝浦工大前」といい、名前が硬派でいいね。 都バスの停留所みたいで。 |
128:
匿名さん
[2008-08-22 13:58:00]
芝浦工大の敷地近くのモノレール駅では、田町に近くてあまりありがたみはないね。
浜松町と天王洲アイルの中間地点と言うと、ケープタワーの辺りだけど、無理なのは残念ね。 |
129:
匿名さん
[2008-08-22 14:01:00]
それとも、とりあえず芝浦工大の辺りに一つ作っておいて、
将来的にもう一つ、海岸通りに合流した辺りに作るなんて可能性を残すのかな? (あの辺り、駅を作るスペースなんてあるか?) |
130:
マンション住民さん
[2008-08-22 16:26:00]
港区、東京モノレールからの回答によれば、
そんな計画はありません。 ホームは必ず直線区間でなければならず、東京ガス跡地からケープタワーまで ホームが作れる直線区間は、実在しないのです。 また、アイランド内のフジエクスプレス社移転計画もないそうです。 |
131:
匿名さん
[2008-08-23 09:14:00]
まあ、勝手ながら、天王洲アイル駅利用者としては、
芝浦に駅が出来ない方が、浜松町が近いともいえる。 でも新橋方面への延伸は何とか実現して欲しいね。 |
132:
周辺住民さん
[2008-08-24 16:13:00]
モノレールに乗っていると、浜松町の駅直前、下の方に
新幹線と並列である空き地(コンクリ敷き)が見えます。 ずっとそのままだったのに、先週なにやら工事が始まりました。 東北縦貫線の作業が始まったならうれしいなぁ。 |
133:
匿名さん
[2008-08-24 20:41:00]
別スレに出てたけど、シンガポールのボートキー、クラークキーのようなレストラン街が
運河沿いにできるといいね。 |
134:
匿名さん
[2008-08-25 06:11:00]
モノレールは国際線ターミナルビル駅も新設されることだし、
ひょっとしたら、浜松町新駅の工事が始まるって事ですかね。 ちなみに、レールのコースを変更して東京ガス跡地を斜めに突っ切れば、 駅が出来るくらいの直線は作れそうです。 そこまでする理由はないでしょうけど。 |
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135:
匿名さん
[2008-08-25 12:30:00]
そう言えば、東京ガスの跡地って何になるんだっけ?
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136:
マンション住民さん
[2008-08-25 12:58:00]
東京ガスに直線でつっきるというのはいいですね。
ちなみに下は公園です。 |
137:
マンション住民さん
[2008-08-25 12:59:00]
公園です。
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138:
匿名さん
[2008-08-25 14:05:00]
芝浦、高輪、港南とまわりの地価がさがり始めてるけど、マーケットは駄目だと評価してるのかな。
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139:
匿名さん
[2008-08-25 14:17:00]
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140:
匿名さん
[2008-08-25 14:26:00]
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141:
匿名さん
[2008-08-25 14:27:00]
周囲が開発されて不穏分子が多く闊歩するような街になって欲しくないし、
固定資産税を上げる口実を役所に与えてしまうのも、今ひとつ嫌だなぁ。 「都心に至近の多摩ニュータウン」のままで十分だと思ってるけど。 |
142:
匿名さん
[2008-08-25 14:31:00]
「都心に至近の多摩ニュータウン」
これだと今の地価は高すぎるってことになるよ。 マンションの価値も下がっちゃう。 |
143:
匿名さん
[2008-08-25 14:50:00]
都心の交通至便なニュータウンであることは間違いない。
強きの値付で在庫はだぶってるけど、今後は新規供給ほとんどないし、下値は堅いんじゃないかな。 |
144:
匿名さん
[2008-08-25 15:01:00]
今後は新規供給ほとんどないし>
あれ? 発展はこれで終わりなんですか? 町が古くなるにしたがって価値が下がって行きそう。 古くなって味が出てくるってことは有り得ないだろうし・・ 適当な時に売って早めの撤退が吉ですか? |
町の雰囲気に関することですが、芝浦のグローブの前の橋はいい感じになり
ましたが、それ以外の橋も架け直して欲しいと感じています。
そうした計画はないのでしょうか?どなたかご存知ですか?
港南地区では曲がった道路をまっすぐにする計画がありますが、その時に橋
も何とかしてくれないでしょうかねぇ。御楯橋と新港南橋はだいぶ古くて、
「サウスゲート」なんて言うには恥ずかしいくらいです。