東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
105:
匿名さん
[2008-08-19 14:23:00]
どんな成果が現れているの?
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106:
匿名さん
[2008-08-19 15:15:00]
新幹線引き込み線の横には廃線となった貨物線が走ってるから、その線を復活させれば羽田までJRでつなげられる。
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107:
匿名さん
[2008-08-19 22:10:00]
しかし芝浦、港南ともに人が増えたよなぁ。
3,4年前は平日夜なんてほとんど人がなかったのに。 |
108:
匿名さん
[2008-08-19 22:16:00]
へー
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109:
匿名さん
[2008-08-19 22:23:00]
同じく、港区の税金納入額も半端なく増えますね。
せいぜい住みよい街にしてほしいものです。 それには、地区選出の区議員がモノを言う。 コレ、他所で証明済み。 |
110:
匿名さん
[2008-08-19 23:21:00]
>>106
山手線新駅ができたら、そこが始発駅という事になるのですかね? ちょっと楽しみですが、そうなると神奈川県が自県まで延伸しろと激しく要請してきそう。 空港の先の羽田トンネルは単線と聞きましたが、本当だとするとそこがボトルネックですね。 |
111:
匿名さん
[2008-08-20 14:31:00]
空港の先の話は空港の先の人が心配すればよろし。
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112:
事情通さん
[2008-08-20 23:11:00]
>空港の先の羽田トンネルは単線と聞きましたが、本当だとするとそこがボトルネックですね
あそこは工法上、複線化が容易 |
113:
匿名さん
[2008-08-21 00:38:00]
じゃ、新幹線のJR東海とJR東の折り合いが悪くて、
ここも開発、発展が出来ないのかな。 ただ、浜松町の貿易センターを立て替える噂を聞いたが、 合わせてモノレールを何とかするのかも。 |
114:
匿名さん
[2008-08-21 00:43:00]
モノレールの橋脚とか見ると、そのあまりの古さに怖くなるのは私だけ?
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115:
匿名さん
[2008-08-21 00:47:00]
開業当時の写真を見るともっと考えさせられるよ
まわり思いっきり軟弱地盤そうだもの |
116:
匿名さん
[2008-08-21 01:05:00]
羽田には国際線(アジア)も乗り入れているが、
モノレール浜松町駅は、古い・狭い・汚い(窓のネットには穴明き)、 もう限界だろう。 このまま放置のJR東も大した度胸だわw |
117:
匿名さん
[2008-08-21 01:17:00]
成田Exを東京駅から、というか今走っている線(山手線?、品川から)から
羽田まで、地上や地下を使って延ばすのがそんなに大変なのですかね。 |
118:
匿名さん
[2008-08-21 06:22:00]
難しくはないでしょうけど、東京駅から出発してから貨物の線路に乗るには、
新幹線の線路を越えて海側に出ないといけませんから立体交差の工事が必要です。 浜松町あたりには土地の余裕があるから、あの辺りでやるんですかね。 ちなみに、新駅になるであろう場所は札の辻よりも品川寄りなので、 空港に向かう線路の駅になるのは無理でしょう。 新幹線の車庫行き線路と貨物の線路は札の辻を過ぎると海側へ向きを変えてしまいます。 |
119:
匿名さん
[2008-08-21 09:18:00]
色々な予測を見聞きすると、山手線新駅は泉岳寺の駅と通路で少し距離がある
ような位置になるのでしょうかね。田町と三田がくっついていないような 不便さが生まれるとは思いますが、周辺の開発から見ると、その方が芝浦南部と 港南北部の一体感が生まれるかもしれないと思います。 |
120:
匿名さん
[2008-08-21 09:46:00]
これ以上の再開発も山手線の新駅も要らない。
新駅なんか、恵比寿渋谷新宿方面への所要時間が長くなるだけ。 港南の人たちだけでしょう?新駅や再開発が!と叫んでるのは。 |
121:
周辺住民さん
[2008-08-21 10:04:00]
港南住民だけど 俺も新駅なんかいらないよ。
港南で新駅出来て便利になるのはどこの地区? 港南全域品川駅で十分だろ。 新駅が出来て山手線が遅くなるほうが不便だぜ。 またJRの羽田って騒いでいるけど 港南・芝浦住人は京急とモノレールで十分だろ。 何のために要るの。 |
122:
匿名さん
[2008-08-21 10:36:00]
仮称高輪泉岳寺駅が出来ても、恩恵を受けるのはパークタワーぐらい。
(CMTもコスポリ、CTSなどは両駅がほぼ同距離で、 港南組は品川駅構内の広さを差し引くと、やや近くなる程度) それより、新駅周辺にタワーマンション4棟、さらに品川駅との間を ボードで結び、そこに商業施設とビジネスビル2棟建てる。 これらの利益増収を見込んでのことだろう。 例えば、各私鉄が終点を延伸したり、途中沿線に新駅とニュータウンを作り儲ける、 これ同じ構図だと思う。 |
123:
匿名さん
[2008-08-21 10:56:00]
>>113
>浜松町の貿易センターを立て替える噂 もしそれが実現すると、あの規模の高層ビルを取り壊すのって日本では 初のことになるのかな。 海外でやってるみたいに小さな爆薬を沢山仕掛けて一気にガラガラって やってくれないかな...。 |
124:
匿名さん
[2008-08-21 19:51:00]
爆薬で破壊したらスカッとしそうですが、爆薬を使う方法は失敗もある
から、密集地では無理でしょうね。山手線の上に倒れたら偉いこっちゃ! |