東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
83:
マンション住民さん
[2008-08-13 21:57:00]
|
86:
匿名さん
[2008-08-14 08:39:00]
緑水公園前の店舗立ち退き後って、高架下はどうなるの?
あの倉庫なのか店舗なのかがあったから強風を遮れていたのに。 |
87:
匿名さん
[2008-08-14 08:50:00]
|
88:
匿名さん
[2008-08-14 09:13:00]
>>81
JR東の経営者が、経営下手かはわからないが、 スイカとパスモで金融業に片足つっこんだのは確か。 電子マネー市場では、首都圏通勤者の多くが強制的に持つ 両カードを押さえてるのは恐ろしいアドバンテージ。 |
89:
匿名さん
[2008-08-14 10:06:00]
|
90:
匿名さん
[2008-08-14 10:17:00]
|
91:
匿名さん
[2008-08-14 11:23:00]
|
92:
匿名さん
[2008-08-14 11:45:00]
>>91
緑は相当に植えられますよ。 まず、運河沿いには広いボードウォークが設置されて、WCTのと繋がるようになります。 その傍には桜が20本位植えられて運河に沿った並木となり、北東奥は小川とビオトープ、 それに散策用の林が整備された一帯に、更に真ん中にはライトアップされる噴水と円形の 空き地となり、それを大小様々な樹木が囲む、ざっとこんな公園ができるようです。 |
93:
匿名さん
[2008-08-14 11:58:00]
|
94:
周辺住民さん
[2008-08-14 13:53:00]
それとドッグランをつくる構想もあると聞いています。
|
|
95:
匿名さん
[2008-08-15 13:13:00]
その緑水公園の完成っていつごろなんですか?
|
96:
匿名さん
[2008-08-15 14:49:00]
あと1年半後です。ちなみに港南小拡張も同時期完成のようです。
|
97:
匿名さん
[2008-08-16 10:50:00]
1年半後ですか、待ち遠しいですね。
そして再来年の秋には中日新聞ビル跡も商業ビルが完成しますし、日々変わっていくのが楽しみですね。 |
98:
匿名さん
[2008-08-16 15:24:00]
中日新聞ビル跡の商業ビルってどんなのができるのか、何をみたら分かるか
教えていただけますでしょうか?圧迫感があるのかどうか知りたいです。 |
99:
匿名さん
[2008-08-16 22:37:00]
>>98
現地の建築計画の看板です。 19階建てで用途は事務所・店舗ってなっていたような気がします。 んで、中日新聞社のオフィスは入らないという報道がありました。 圧迫感ですか?99メートルでかなり面積的にも大きいのでそれなりにあるかと。 隣接住居にお住まいの予定ですか? |
100:
匿名さん
[2008-08-17 18:43:00]
中日ビル跡地ビルにはどんな店舗が入りますかね〜。
海岸通り沿いで交通量も結構あるけどどんなんかな。 |
101:
匿名さん
[2008-08-17 20:30:00]
No.99さん
ありがとうございました。 19階ですか、けっこう高いですが、長い形状の土地ですから、あまり背を高くすると 平たいビルになってしまいますね。 良いお店の店舗が入るといいな。素敵なレストランが入ることに期待でーす。 |
102:
匿名さん
[2008-08-18 02:34:00]
ドンキはいらないかな〜
|
103:
事情通さん
[2008-08-18 14:07:00]
>田町〜品川埠頭間は新幹線引込み線だから、そう単純ではなさそうだね。
現行NEXの車両は、走行中に車輪のゲージを可変できる。つまり織り込み済み。想定の範囲内。 |
104:
事情通さん
[2008-08-18 14:13:00]
|
別に成田に不便を感じません。
成田エクスプレスは便利ですよね。
あとは増発を願いたいかな。