東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
944:
匿名さん
[2009-05-05 11:51:00]
|
945:
匿名さん
[2009-05-05 12:31:00]
廃止すると
せっかく真っ直ぐ道路ができてWCTから中学に行くのが近くなる意味がないから、 公園化はありえませんね。 |
946:
匿名さん
[2009-05-05 12:47:00]
車道はなくならないようですが、港南小建設に併せる形で、歩道部分を拡幅し緑の道とする計画なので、
随分とイメージは変りそうです。 |
947:
匿名さん
[2009-05-05 13:13:00]
|
948:
匿名さん
[2009-05-05 13:37:00]
|
949:
匿名さん
[2009-05-05 14:44:00]
|
950:
匿名さん
[2009-05-05 17:03:00]
>>928
JUNビルの所には、オフィス+シティホテルの複合ビルが建つみたいだよ。 |
951:
匿名さん
[2009-05-05 18:23:00]
|
952:
匿名さん
[2009-05-05 20:34:00]
↑カモプロ、TVでもやってます。
5月いっぱい、20:30から20:50まで。 みなとケーブル(アナログ5Ch/デジタル111Ch) |
953:
匿名さん
[2009-05-05 21:30:00]
私も昨日見ました。合計7羽のヒナ誕生です。
完全に固められた高浜運河の護岸ですのでいったいどこに 巣があったのだろうと天王洲橋方向へ巣を探していましたが、 まさか芝浦の話だったとは・・・ 区と共同プロジェクトとして2年連続孵化に成功させた芝浦住民さんのアイディア と実行力は素晴らしいと思います。 ただし正直生後1、2日の雛にとって高浜運河の流れは少々厳しい。ふとしたこと で雛の集団、親鳥から離れてしまい命を落とすことも多いと思われます。 今後プロジェクトが拡大して葦原などが整備されれば完全に育雛環境として定着し そうですね。 |
|
954:
匿名さん
[2009-05-05 21:53:00]
JUNとURがオフィス・ホテル複合ビルってほんとかね
|
955:
匿名さん
[2009-05-05 21:57:00]
JUNとURがオフィスホテル複合ビルってのはどんな情報筋 昔から住んでる人はどうなるのね?
|
957:
匿名さん
[2009-05-05 22:32:00]
JUNの建物結構良い雰囲気だから個人的に建て替えは残念。
牛乳は国産だのCMの最後の場面でも使われえてるし。 |
958:
匿名さん
[2009-05-05 22:44:00]
>>953
いま新港南橋にいるのは天然モノ。 カモプロがやってる芝浦のは、まだ抱卵中で孵ってないです。 港南はまだ天然モノが生まれる場所がある(水処理場の北?)けど、 芝浦は完全に護岸化されて、人工繁殖になってしまった。 港南も、このまま遊歩道化が進めば同じ運命に。 残った水際の原っぱをカルガモ等の野鳥用に残して、 遊歩道は迂回して欲しいんだけど、 遊歩道とカルガモのトレードオフ関係が、まだまだ理解されてないからか、 住民の声も少ないんだよね。 |
959:
匿名さん
[2009-05-06 00:15:00]
954、955さん、
さる筋からの情報ですが確かなようですよ。 JUNとその後ろの都営住宅とも土地の所有者は、はとバス一社なので権利関係は単純ですが、都営の住民は どうなるのでしょうね。 |
960:
匿名さん
[2009-05-06 02:54:00]
シティタワー品川の土地に以前都営住宅があったように、都営住宅の廃止、移転、立て替えなどはよく行われています。
そういう場合、住民はどこに行くのかというと、空いている近隣の都営住宅に引っ越しです。 古いところは空いていないところも多いので、新築の都営住宅に引っ越す場合が多いようです。 都営住宅の住民は借地権や借家権など持っているわけではないので、とくに心配しなくても大丈夫です。 |
961:
匿名さん
[2009-05-06 10:19:00]
>>959
やはり建て替えなのか。 これで港南口側の再開発はあらかた終わる感じだね。 あと、中日新聞ビルと駅の間のごちゃごちゃした飲食街が残っているが、あそこは権利関係が 複雑そうだから手がつけられなさそうだ。 |
963:
匿名さん
[2009-05-06 13:01:00]
あの駅前の一角は中に入ると面白いね。
一見さんだと入るのを躊躇するような狭い路地だが、結構有名になったもつ鍋家を始め 相当の数の店が軒を並べている。 |
964:
匿名さん
[2009-05-06 13:58:00]
957さん
牛乳は国産のテレビコマーシャル、見ました。 余り注意して眺めた事がないビルでしたが、こうして見るとユニークな感じですね。 |
965:
周辺住民さん
[2009-05-12 10:26:00]
この前ここで 浮いているペットボトルをずっと見ていたが(水の流れがどっち方面なのかが興味あり)
殆ど動かなかった。 http://www.mapion.co.jp/here/all/090512/mapi0410111090512102111.html 運河って 水の流れがないの? 教えて |
途中に何もないので地元住民もまったく必要がありません。
せいぜい休憩中のタクシーが路上駐車しているだけです。
子供が遊ぶ公園に隣接しており、
中途半端に危険を生むだけですので、
いっそのこと廃止して公園の敷地の一部にしてしまうか、
せめて公園の前を自動車通行禁止にしてはどうかと思うのですが。