東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
860:
匿名さん
[2009-04-13 22:55:00]
|
861:
匿名さん
[2009-04-13 23:01:00]
リニア新幹線の品川駅は、港南2丁目のセントラルガーデンの地下40メートル程の位置になるらしいですが、この際、同地下内に、地下鉄の新駅もできればいいですね。
|
862:
匿名さん
[2009-04-13 23:13:00]
タワー群の地下の杭は40メートルまで届いてないって事ですか?
|
863:
匿名さん
[2009-04-13 23:18:00]
タワー群とタワー群の中庭の部分でしょう。
でも、一つの案として語れているだけでは。 |
864:
匿名さん
[2009-04-13 23:24:00]
ほい。リニア品川駅の考察については、一番まとまってる記事です。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20081225/529210/?P=2 |
865:
匿名さん
[2009-04-13 23:26:00]
東京オリンピックが開催されると、品川は、国内外の宿泊客で混雑して、大変そうですね。
|
866:
匿名さん
[2009-04-13 23:57:00]
親戚や知人などから、ホテル代わりに家に泊めてくれと言われるかも…
|
867:
匿名さん
[2009-04-14 00:54:00]
宿泊代頂きましょう。本当にオリンピックが開催されるとビジネスでも一泊10万円になるかも(笑)
|
868:
匿名さん
[2009-04-14 09:47:00]
オリンピック東京では無理でしょう。
|
869:
匿名さん
[2009-04-14 09:54:00]
オリンピック開催でこの辺がもっと良くなるとは思えないから、
無理で結構です。 |
|
870:
匿名さん
[2009-04-15 13:30:00]
昨日、松沢神奈川県知事が、
定例会見で成田―羽田リニアの構想について発表したようだが、 やはり湾岸ルートだったか。 最低限、東京駅か品川駅のどちらかを通らない限り、 採算ベースに乗るだけの乗客数は確保できないよ。 話にならん。 |
871:
匿名さん
[2009-04-15 13:48:00]
オリンピックが来なくても来ても、東京の再開発計画は湾岸に集中しているよ。20年前、港南芝浦は倉庫とセメント工場や製糖工場しかない汚い町だった。汐留は、旧国鉄の車両基地跡地だった。豊洲はIHIの造船所だった。台場は草ぼうぼうで何にも無く「13号埋立地」と呼ばれていた(その時代に良く夜釣りに行った)。既に再開発がある程度完成した汐留、お台場と全体が一体となって、レインボーブリッジをぐるりと一周取り囲む超高層ビルやマンションが天空都市を形成するのもそう遠くない将来と思うよ。
東京ベイエリア21計画 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/bay21/index.html 品川田町駅周辺街づくりガイドライン http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt101.pdf 臨海副都心街づくり協議会 http://www.seaside-tokyo.gr.jp/ 東京インナーハーバー連絡会議 http://www.tokyo-innerharbor.com/top2.htm 環状2号線工事着手について http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/12/20hck400.htm 品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(東京都) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.pdf 品川駅周辺における今後のまちづくりの進めかたについて(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf |
872:
匿名さん
[2009-04-15 18:09:00]
神奈川県知事のリニア構想をグーグルニュースを見たら、
品川の名前が一応入ってました。 |
873:
匿名さん
[2009-04-15 21:19:00]
>>871
最近、高級住宅街といわれる某ブランドエリアに飽きて内陸低層から湾岸高層に引っ越した。我が家からは、 港南、芝浦、汐留、築地、晴海、月島、豊洲、東雲、有明、台場まで全て見渡せる。 大規模な湾岸高層マンションも全てリビングから見ることが出来る。スカイラインがどう変わってゆくか? 自宅で眺めながら暮らすのが楽しみだ。 |
874:
匿名さん
[2009-04-15 23:41:00]
勝どきが抜けてるからTTTかな。
|
875:
匿名さん
[2009-04-16 00:03:00]
僕はベランダからオリンピック見てみたいけど。
2020年は釜山が立候補予定らしいので、2016年の東京はないと見られてる? |
876:
匿名さん
[2009-04-16 00:04:00]
港区海岸?
|
877:
匿名さん
[2009-04-17 00:47:00]
「東京ベイエリア21」って平成13年の資料じゃん!
平成15年に倒産した海洋商船とか出てきてビックリしました。 いつの資料かも合わせて示してくれたらいいのだけど・・・ |
878:
匿名さん
[2009-04-18 17:35:00]
港南の中日新聞の新ビルも基礎が出来てきたね。
ここには4千人の社員を有する豊田通商・東京本社の入居が決まっている。名古屋繋がりって所か。 また、向かいの古いJUNビルもその奥の都営住宅共々取り壊され、あとにはシティホテル+オフィスが 建てられるようだ。 はす向かいの関東シャリング(荏原ビル)の開発も順調に行っているし、この界隈だけで3棟の超高層ビルが 林立することとなる。 |
879:
匿名さん
[2009-04-18 18:34:00]
旧海岸通り沿いに最近竣工した小ぶりのビル、このご時世にもかかわらずJA系企業群で埋まっていた。
交通の便が抜群だから品川はやはり有利だね。 |
が欲しさにタダ同然)にしても、一日数便のための入国審査の職員などのコストが脹らみ地元負担
の赤字だけが増大。
結局、得するのは海外の超格安航空会社だけ。
日本はハブ空港戦略を明確にすべきと思うが・・