東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
735:
匿名さん
[2009-03-31 11:57:00]
|
736:
匿名さん
[2009-03-31 12:03:00]
中国はもうリニアできてるし、日本も作ろうと思えば作れたんだろうけど。
20年前から大きな進展ないですね。 |
737:
匿名さん
[2009-03-31 20:55:00]
↑
上海のはドイツ製でJR東海のマグレブ方式のリニアとは全然レベルの違う代物。 20年前から進展がないというのも事実誤認だし、もう少し調べてから書きこみして下さいね。 |
738:
匿名さん
[2009-03-31 21:13:00]
全然話は違うけど、品川東西連絡道路って連絡されるのはそんなに難しくないだろうけど、
その先の高輪から白金までの区間って、いつの話になるんだろうね。道路用地が確保できて いる気配が全然無いんだが。最終的には外苑西通りになって広尾、麻布と直結するのを 楽しみにしてるんだが。今は札の辻か泉岳寺、魚らん坂を迂回しなきゃならないからね。 |
739:
匿名さん
[2009-03-31 23:19:00]
平成27年(2015年)までに整備すべき、
都の第三次事業化計画優先整備路線には入ってるけどね。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2004/03/70e3h111.htm どうなるかはわからんね。 |
740:
匿名さん
[2009-04-01 13:16:00]
そのルートは一軒家が多く立ち並ぶ地域を横断するようになるね。
立ち退きだなんだって、あと20年くらいは掛かりそう。 個人的はとりあえず第一京浜まで繋がってくれれば良いかな。 |
741:
匿名さん
[2009-04-02 22:35:00]
>>730
品川界隈は140メートル台なら航空線引きからも問題ないはずです。 |
742:
匿名さん
[2009-04-03 14:32:00]
>>739
2015年まではとても無理でしょう。最近、道路が広がりそうなケースとして、外苑東通りの 早稲田から曙橋までの区間がありますが、ここは数十年前から計画があって、そもそも 将来立ち退く前提で建物が作られていたにもかかわらず、最近ようやくかなりの立ち退きが ほぼ済んで着工しそうですが、数十年かかっていますからねえ。 |
743:
物件比較中さん
[2009-04-04 12:05:00]
羽田空港の滑走路伸張が政府・与党の追加経済対策で盛り込まれましたね。
いよいよ羽田空港国際化が本格化し、城南エリアからニューヨーク・ロンドン・パリに 飛行機が頻繁に飛行機が発着するようになるんですね。 そうなれば、品川リニアと合わせて名実ともに城南エリアが東京の表玄関になります。 不動産の資産価値も期待できそうです。 |
744:
匿名さん
[2009-04-04 20:48:00]
品川駅に地下鉄の新駅は出来ないんでしょうか? リニア新幹線駅は、品川で決定ですか?まだ、有力候補の段階ですか?
|
|
745:
匿名さん
[2009-04-04 22:10:00]
>>744
リニアの品川始発はJR東海の既定路線。これが覆る事はもはやないといっていいだろう。 この前提の下に、以下のような展開が予想されている。 ①上越・東北新幹線の品川延伸 ②高崎・宇都宮両線+常磐線特急の東海道線乗り入れ ③南北線の品川への分岐 ④京急の地下駅化 ⑤埼京線の品川乗り入れ |
746:
匿名さん
[2009-04-04 22:34:00]
リニアだけで品川駅利用者は20万人増えると聞きましたが、745さんの言われる計画が実現したら、品川駅がパンクしないか心配です。
|
747:
匿名さん
[2009-04-04 22:39:00]
>①上越・東北新幹線の品川延伸
東京-札の辻間の線路容量が一杯だし、周波数の違いもあるのでこれはなさそう。 >②高崎・宇都宮両線+常磐線特急の東海道線乗り入れ これは規定路線でありほぼ確実。 >③南北線の品川への分岐 ありえない話ではない。 >④京急の地下駅化 国土交通省の研究会の報告書が近日中に発表されるのではないかと 期待を込めて待ってるんだがどうなるだろう? >⑤埼京線の品川乗り入れ 線路はあるので難しくはないがメリットが少なそう。 |
748:
匿名さん
[2009-04-04 22:47:00]
リニア開設に伴い、東海道新幹線にはアキができるから東北・上越新幹線からの延伸に振り向ける余裕は
自ずと出てくるのでは? 周波数の問題はよく分らないが、解決できないと決め付けるのも早計の気がする。 |
749:
住民さん
[2009-04-04 22:50:00]
しかし東海リニアが出来たら、基本的にみんなそっちを使うでしょ?
そうなると、新幹線はどうなるんんじゃらほい? |
750:
匿名さん
[2009-04-04 22:57:00]
埼玉県南部の人間には埼京線からリニアに直接乗り換えられる方が便利でしょう。
ほんとはりんかい線も品川経由が良かったのに、なんで大井町に行っちゃったんでしょうね。 |
751:
匿名さん
[2009-04-04 23:05:00]
>>746
リニアは地下駅なので、大きな地下コンコースが作られるのでは? 巨大地下エキナカもできるかも。 |
752:
匿名さん
[2009-04-05 00:02:00]
もし南北線が品川に分岐したら、品川で終着にはしないでしょう。
すると何に繋げる? と見ると、近くにあるのはりんかい線。 南北線はりんかい線に乗り入れてもらいたい。 |
753:
物件比較中さん
[2009-04-05 00:15:00]
いやいや品川には京急があります。京急とつなげれば、横浜川崎方面や羽田空港方面
へのアクセスが向上します。 |
754:
匿名さん
[2009-04-05 00:21:00]
なるほど。京急と繋がるといいですね!
しかしリニアの品川駅ってどこに作るんでしょね? |
JR東海が大変でしょう。