東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
673:
匿名さん
[2009-03-04 23:14:00]
|
674:
匿名さん
[2009-03-04 23:26:00]
今後、 シティータワー品川 のような価格破壊マンションは、港南エリアの将来の価値を高めるために、二度と、つくらないでほしいですね。
|
675:
匿名さん
[2009-03-04 23:33:00]
都の定借マンションの予定計画自体が、ありませんから。
|
676:
匿名さん
[2009-03-05 01:34:00]
ホームセンター・・・
コーナン港南店で。 ペット用品、売れるんだろうな。 |
677:
匿名さん
[2009-03-05 01:54:00]
>673
駐車料も高いのなら、恐らくシーフォートのテナントの賃貸料も高いのだろう。 今度の書店撤退も含め今まで何軒撤退しているのか、一年以上の空き店舗も多い。 まるで役所並の経営か、それとも十分採算取れているのか、不思議でならない。 |
678:
周辺住民さん
[2009-03-05 11:20:00]
高浜運河の浜路橋の付近でなにやら水上構造物(デッキのようなもの)を構築しています。
何を工事しているのかご存知の方おりましたら教えてください。 |
679:
匿名さん
[2009-03-05 22:19:00]
|
680:
周辺住民さん
[2009-03-05 23:51:00]
679さんの反対岸の工事ですよね。
私も何やっているのか、気になっています。 どなたか情報お願いします。 |
681:
匿名さん
[2009-03-08 12:01:00]
第3回成田・羽田鉄道アクセス、短絡線候補地絞り込み
都営浅草線押上および泉岳寺駅周辺で検討 国土交通省は5日、「成田・羽田両空港及び都心と両空港間との鉄道アクセス改善に係るワーキンググループ」の第3回を開催し、前回の課題を整理し、短絡線の接続地点の設定などについて進められた。 http://www.jwing.com/w-daily/bn2009/0306.htm |
682:
匿名さん
[2009-03-08 12:36:00]
泉岳寺駅周辺っていうと、
新幹線の車庫引込線を念頭に置いてるのでしょうか? それとも噂の泉岳寺新駅? それとも… |
|
684:
匿名さん
[2009-03-09 02:30:00]
>「ワーキンググループ」の第3回が泉岳寺付近のすり付けか、ですか。
>記事の元ネタとなっている議事録を読むと押上中心の話になっていますが。 それは第2回の議事録ですね。第3回の議事録はまだ公表されていないよ。 |
685:
匿名さん
[2009-03-09 03:42:00]
新駅もイラン、新線もイラン、オリンピック開催などクソクラエ、羽田新空港からの全国際線発着は大賛成、飛行場往復に6千円以上、半日仕事になるなんて考えられん、博多の人がうらやましい。
|
686:
匿名さん
[2009-03-09 12:15:00]
>それは第2回の議事録ですね。第3回の議事録はまだ公表されていないよ。
ありゃ、そうですね。失礼しました。 |
687:
匿名さん
[2009-03-09 15:34:00]
>>685
支離滅裂で悔しがるのも辛いね。 |
688:
匿名さん
[2009-03-10 05:53:00]
別に辛くはない、もう一度オリンピックをやろうとするなら飛行場を何とかしなきゃ。地下鉄、新幹線の類は今でも充分過ぎ、田舎出に東京は任せられん、自分が持たなかったものを作りたがるからな。
|
689:
匿名さん
[2009-03-11 01:16:00]
新駅は欲しい。
|
690:
匿名さん
[2009-03-11 08:07:00]
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用者公開募集において
NTT都市開発グループが事業者として決定 NTT都市開発株式会社、大成建設株式会社、ヒューリック株式会社、東京都市開発株式会社、株式会社NTTファシリティーズ、及び日本水工設計株式会社(以下、「当グループ」といいます)は、2008年7月22日に公告された東京都下水道局主催の「芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用者公開募集」に応募し、総合評価一般競争入札方式による事業者選定の結果、2009年3月2日に落札者として選定され、本日付けで東京都下水道局と基本協定を締結し、事業者として決定しましたのでお知らせ致します。 http://www.ntt-f.co.jp/news/heisei21/h21-0310.html 2014年竣工らしい。 他に新情報はない。 |
691:
匿名さん
[2009-03-11 23:00:00]
新駅は是非欲しい、新線はあってもいい、オリンピックは無理。
|
692:
購入検討中さん
[2009-03-13 11:27:00]
駅に近すぎても治安が崩れる
|
693:
匿名さん
[2009-03-17 17:26:00]
ニュースでやってたけど、景気対策で
成田羽田をリニアで結ぶとすれば 東京湾の下を通して直線で15分ですって。 ここいらには余りメリットは無いですね。 |
ゲートシティ大崎は休日・夜間は一時間250円なので昼ごはんを食べに
気軽に車で行こうという気になる。天王洲は都心でもないのに一時間600円は
高すぎ。