東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
631:
付近住民
[2009-02-21 22:26:00]
|
632:
匿名さん
[2009-02-21 23:28:00]
実はそのニュースは少し前からわかっていました。
【東京】羽田空港、新滑走路など検討 国交省(12/03) 国土交通省は、東京国際空港(羽田空港)の航空需要のさらなる増大に備え、滑走路をはじめとする施設機能の増強・強化策を検討する。D滑走路に続く新たな滑走路の配置や既設滑走路の延長、国内線・国際線ターミナル地区の拡張、旧整備場地区の再編などをテーマに掲げている。年内にコンサルタント業務を委託して作業に着手する方針だ。 (2008/12/03) http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07084.html |
633:
匿名さん
[2009-02-22 11:41:00]
臨海大橋、クレーンで工事してますね。
テレビのニュースでも紹介してました。 景色の一部として美しい橋となると良いですね。 |
634:
匿名さん
[2009-02-22 17:28:00]
夕凪橋のたもとにあったバラック群がついに取り壊しになるようですね。
我がアイランド入口にあって目だつので、とてもいやっだったのでラッキーです。 |
635:
匿名さん
[2009-02-22 18:06:00]
東京港臨海大橋の上部工はじまりました。
|
636:
匿名さん
[2009-02-22 18:17:00]
|
637:
匿名さん
[2009-02-22 19:25:00]
夕凪橋はようやく架け替えですね。
早いとこ高浜橋も何とかして欲しいものです。 |
638:
匿名さん
[2009-02-22 20:59:00]
あそこ=高浜橋は、芝浦の暗い過去の証人なので早く再建して欲しいですね。
芝浦はこれで完全に過去を払拭できるでしょうが、江東区湾岸は? |
639:
匿名さん
[2009-02-24 13:39:00]
成田〜羽田リニア、事業費3兆円=国交省が試算
国土交通省は24日、成田、羽田両空港をリニアで結ぶ構想について、総事業費3兆円との試算を明らかにした。同省が総事業費を示したのは初めて。ただ、実現に向けては財源をはじめ課題が山積している。(2009/02/24-11:41) http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009022400375 |
640:
購入検討中さん
[2009-02-25 16:35:00]
湾岸だと地層的に考えてどうでしょう?
|
|
641:
匿名さん
[2009-02-25 16:54:00]
湾岸の地層は、基本的に浚渫の泥・砂礫です。
岩盤や支持層は深いです。 |
642:
匿名さん
[2009-02-25 17:55:00]
品川と豊洲のあたりでは、同じ埋立地でも状況が全く違います。
品川の場合、高輪や御殿山あたりの山がすぐ近くにあるため、 支持基盤となる固い岩盤も浅いところにあります。 一方豊洲のあたりは、数万年前には深い海だったところに、 利根川や荒川が運んできた土砂が堆積したものです。 したがって固い岩盤はとても深いところにあります。 足立区あたりも同じで、内陸にあるように感じますが、 大昔は海だったところで、家康が江戸を開く前までは湿地帯でした。 ですので足立区あたりの地盤は品川の埋立地より弱いです。 |
643:
匿名さん
[2009-02-25 21:47:00]
品川、城南五山や麻布あたりの地盤は首都圏ではかなり強固な部類だよ。このあたりは地質学的には山があったところを海が削ったと表現した方が適切。
|
644:
匿名さん
[2009-02-25 22:26:00]
地盤については、区の単位では広すぎるので、細かく見た方がいいです。
たとえば、新橋では駅周辺は強固な地盤が浅いところにありますが、浜松町に向かって ガク〜ンと下がっているので、ちょっと駅から離れると掘っても掘っても砂地なんですよ。 品川周辺では海側でも東京礫層が比較的浅いところ(15mくらい)にあります。 そのため朝日新聞社の印刷所の跡地に建てたコスモポリスなどは直基礎が可能でした。 佃は佃島と言うだけあって、もともと島だったので良好な地盤ですが、月島の方へと行く にしたがって地盤は下がっているようですね。 田町周辺には、液状化が予測される地区が点在しています。グローブとかケープなどが 建っている島は割りと大丈夫ですが、周辺に危ない地点があります。 ちょっと古いデータですが、東京都土木技術センターの情報をご確認ください。 http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm |
645:
匿名さん
[2009-02-26 22:41:00]
ネクストの都民が選ぶ住んでみたい街の第8位が品川です。
二子玉川や三軒茶屋の上です。 |
646:
645
[2009-02-26 22:48:00]
交通、発展する、が選択理由だそうです。
おしゃれは理由に入ってないので、港南方面は除外されないようです。 品川がついに、住みでみたい街のランキングに入る時代になりました。 |
647:
匿名さん
[2009-02-26 23:20:00]
大切上げ↑
|
648:
購入検討中さん
[2009-02-27 09:26:00]
品川も大きくなりすぎていると思うけど
|
649:
匿名さん
[2009-02-27 09:37:00]
三軒茶屋だって、大きく三軒茶屋と解釈されてますよ。
徒歩10分でもマンション名に三軒茶屋と付きますから。 |
650:
匿名さん
[2009-02-28 09:38:00]
>品川がついに、住みでみたい街のランキングに入る時代になりました。
別の調査では品川は昔からランキング上位の常連です。 http://www.major7.net/contents/trendlabo/research/special/town2004_200... |
品川・太田・川崎エリアは今後「買い」だと思います。