東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
611:
匿名さん
[2009-02-14 10:13:00]
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612:
匿名さん
[2009-02-14 10:36:00]
確かに酔っ払いのサラリーマンが練り歩いてますが、
パチンコ屋やキャバクラがないので、 健全な飲み屋街という感じです。 港南口正面よりずっとましじゃないですか。 あっちはひどいですよ。 |
613:
匿名さん
[2009-02-14 10:41:00]
パチンコ屋もキャバクラもありますよ。
客引きも立ってます。ついでに屋台の飲み屋まで 出没してます。 |
614:
匿名さん
[2009-02-15 20:54:00]
港南のまっすぐ道路付近は工事が最盛期に入っていますね。
道路部分、学校部分、野球場フェンス部分とどこも重機が一杯。 道路の付け替えって結構大変なんだなと思いました。 |
615:
ご近所さん
[2009-02-16 01:22:00]
重機がたくさん活動していますが、何をやっているんでしょう?主に地面の表面を
こすっているようにしか見えませんが、浅い穴を掘って鉄板をかぶせているような・・・ この三角地帯って小学校が移転する場所ですか?何ができるのでしょ? |
616:
匿名さん
[2009-02-19 16:35:00]
成−羽鉄道アクセス、途中駅で東京・品川・新橋有力
新幹線や在来線との接続効果、年度末に政策効果まとめへ 成田・羽田両空港及び都心と両空港間との鉄道アクセス改善を検討するワーキンググループの2回目の会合が5日、開かれた。羽田−成田を結ぶアクセスとして京浜急行電鉄、都営線、そして京成電鉄を結び50分台で両空港を結ぶアクセスが検討されているが、今回の会合のなかで羽田−成田間の途中駅の設定が検討された。新幹線や在来線との乗り継ぎを考慮するなかで東京駅との接続が最も効果が高いとの意見があったほか、新幹線や山手線で渋谷・新宿方面へのアクセスが便利な品川駅との接続も有効との意見があった。そのほか、新橋駅についても接続効果が高い駅として候補に挙がっている。 http://www.jwing.com/w-daily/bn2009/0206.htm |
617:
物件比較中さん
[2009-02-19 17:25:00]
>615さん たぶん小学校増設エリアの地下にある埋設配管を、将来の道路予定地に盛替する前段取り
の工事だと思います。 確か今重機が頑張ってる地帯は、道路になり、マルエツ側から品川駅まで 4分ほど時間短縮できると昔説明がありました |
618:
匿名さん
[2009-02-19 17:57:00]
斜めを真っ直ぐにして、4分短縮は言い過ぎでは?
マルエツから天王洲までの距離が無くなるようなものですから。 |
619:
匿名さん
[2009-02-19 18:29:00]
せいぜい2分でしょう。
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620:
匿名さん
[2009-02-19 22:27:00]
まあまあ、そうすぐ脊髄反射的に噛み付かない。便利になる事に間違いはないでしょ。
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621:
匿名さん
[2009-02-20 00:50:00]
時間的には2分くらいの短縮だと思うが、心理的にはずいぶん違う。
海洋大の正門前から天王洲方面に向かいたいとき、目的地は右方向にあるのに、 わざわざ逆の左方向に進まなければならないのは理不尽でストレスの原因になる。 これを解消できるのは単なる時間短縮以上の重要な意味があるだろう。 |
622:
匿名さん
[2009-02-20 10:38:00]
イメージで話しててもはじまりませんので
ちず丸という便利なWebサイトで距離計測してみました。 http://www.chizumaru.com/route/alongroad/ その結果 7分 → 4分 と約3分の短縮 不動産表記方では 差分 217m ÷80m=2.7分 です。 往復で20kcal分減るので、甘いものをやめないといけませんね |
623:
ご近所さん
[2009-02-20 11:13:00]
約3分かぁ
大きいなぁ。 あとは海岸通りを渡る信号だな。 歩道橋は無理でしょうし、地下道も何だか。 |
624:
ご近所さん
[2009-02-20 15:24:00]
>>623
学校や公園があるから児童の安全のために歩道橋は欲しいよね。 首都高の下に歩道橋があるところもあるけど、ここは橋脚が低いから現状では無理そう。 羽田線は首都高の中で一番古いから、 改修ついでに高くしてきれいにして歩道橋も造ってくれないかな。 それが無理なら、地下道でもかまわない。 昇り降りともエスカレーターがあって、照明は明るくて、 壁一面が海中の写真で、BGMがかすかに流れているとかだったら嬉しい。 |
625:
匿名さん
[2009-02-20 21:02:00]
地下道はホームレスが居つきそうで嫌だな。
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626:
匿名さん
[2009-02-20 21:47:00]
>>625
良い案だと思ったけど、ホームレス対策は気がつかなかった。 駅の自動改札みたいなゲートを用意して、 周辺住民だけに入出場用のカードを配布するとかできないかな。 そうすると、ホームレスが忍び込んでも、 カードを持っていなければ不正入場だから追い出せるはず。 |
627:
住民
[2009-02-20 22:00:00]
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628:
匿名さん
[2009-02-21 08:23:00]
首都高老朽化で改修するなら、せっかくなので、首都高地下化がいいですね。
公共工事で景気対策にもなりますし。高速上部は公園にすればなお可。 地下化されれば、この辺の風景もガラッと変わります。 |
629:
匿名さん
[2009-02-21 22:00:00]
首都高の下はほとんどの場合一般道が通っているわけで、高速道を
地下に埋めても、その地上部を公園にするってのは無理があるかと思うが...。 |
630:
匿名さん
[2009-02-21 22:04:00]
車が現在走ってる高架部分を公園にしたいんでしょう。
有り得ませんけど。 |
最小限の飲食店しか入らなくなってしまった。都心周辺の小商店主達が、目先の小銭を
失いたくないと、訳のわからない反対運動をした結果、田町の芝浦側は、いつまでも酔
っ払いのサラリーマンが練り歩くだけの街から脱却できない。