東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
589:
周辺住民さん
[2009-02-11 07:31:00]
|
590:
匿名さん
[2009-02-11 09:36:00]
確かに、京急蒲田の改良が終わったら、京急の方が空港アクセスの本命という感じになりますよね。
モノレールは地元民向けの比重が大きくなるんじゃないでしょうか。 モノレール沿線は人口急増地帯なので需要はあります。 芝浦、港南、品川シーサイドなどへの新駅設置を期待。 |
591:
匿名さん
[2009-02-11 09:54:00]
モノレール、今でさえ良く分からん駅が多いのに(ま、これは京急も似てるけど)、
これ以上途中駅を増やされたらビジネス客は離れていくんじゃない? 平日の乗降客が減ってもいいのならそれはそれでひとつの考え方だけどね。 |
592:
匿名さん
[2009-02-11 10:11:00]
浜松町アクセスより、品川アクセスの方が便利なので
モノレールは寿命まで であとはバス化が現実的! |
593:
匿名さん
[2009-02-11 10:23:00]
モノレールは廃止して
新幹線の引き込み線を利用しての羽田までの旅客線化。 |
594:
匿名さん
[2009-02-11 17:13:00]
来年度(1年後くらい?)からちぃばす港南地区にも来ますね。とりあえず検証運行みたいですけど。
|
595:
匿名さん
[2009-02-11 17:31:00]
|
596:
匿名さん
[2009-02-11 18:23:00]
>>596
「港区地域交通サービス実施計画(素案)」が、 今日から意見募集期間になっています。 予定路線図も書いてあります。 http://www.city.minato.tokyo.jp/keikaku/tiikikotsu_service/index.html |
597:
匿名さん
[2009-02-11 18:59:00]
>>596
ありがとうございます。 ただ期待が大きかったせいか正直がっかりしています。 すでに地下鉄などが十分に整備されている山手線内とくらべて、 芝浦港南地区には何倍も手厚いサービスをしてちょうど良い位なのに、 他地区と横並びかそれ以下としか言えない待遇。 公共サービスとして、芝浦港南支所と港区役所と芝税務署に 一本で行けるようになるのを期待していたのですが、 支所までは無駄に遠回りをして40分近くかかり、 港区役所と芝税務署には直接行けない。 ゆりかもめとの接続は別ルートを用意すべきだったと思います。 |
598:
匿名さん
[2009-02-11 19:04:00]
Adobeが使えないんで見れないですが、
期待外れなんですか。しょうがないですね。 |
|
599:
入居済み住民さん
[2009-02-11 19:17:00]
>>598
今日の新聞折り込み「広報みなと」に路線図(案)などが掲載されていますよ。 |
600:
匿名さん
[2009-02-11 19:19:00]
品川駅から遠い港南の住民には納得いかないところが多いです。
コミュニティバスを一番必要とするのは乳児連れの母親や老人などの交通弱者で、 山手線内にあるみなと保健所やポッケなどの施設や、済生会、慈恵会医科大などの病院に行くことも多いので、 乗り換えなしで行けるようなコースをぜひ検討して欲しいです。 |
601:
匿名さん
[2009-02-11 21:12:00]
東京ガス跡地土壌入れ替えもそろそろ終了 スポーツセンターや区役所支社など移転し、小学校幼稚園もぼちぼち着工し、芝浦最後の目玉駅前開発の具体案が間もなく発表されるかな ビジネス商業住宅複合ツインタワー 芝浦工大跡があれだったから期待するよ 港南に新ポンプ棟出来ても芝浦島のポンプ棟必要なのかな
|
603:
匿名さん
[2009-02-12 02:31:00]
港南エリアから品川駅東口まではすでに都バスが結構走っているから、
せめて品川駅西口(山手線内行きの都バスのバス停がある)まで走らせて欲しい。 高輪ルートを東口まで持ってくるより、港南ルートを西口まで持って行った方が、 需要は絶対に大きいと思うのだが。 |
604:
匿名さん
[2009-02-12 14:26:00]
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0402.htm
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業の落札決定の保留について 下水道局では、下記事業について「総合評価一般競争入札」を実施し、平成21年2月10日に開札を行ったところですが、落札の決定を保留することとしましたので、お知らせします。 なお、落札の決定については、後日、お知らせいたします。 1 事業名称 芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業 2 事業場所 東京都港区港南一丁目2番1 3 事業概要 (1)合築ビルの設計・建設業務 (2)上部ビルの運営業務 |
605:
匿名さん
[2009-02-13 21:55:00]
まっすぐ道路も活用されるといいんですけどね。
|
606:
匿名さん
[2009-02-13 22:54:00]
芝浦港南ルートで品川駅に便利になる港南の人たちって、
高架橋近くの一部の人だけじゃないですか? |
608:
匿名さん
[2009-02-14 08:38:00]
港南や天王洲は地下鉄掘れるんですか?
|
609:
匿名さん
[2009-02-14 08:41:00]
地下鉄が掘れないようでは、
リニア新幹線が来れません。 |
610:
匿名さん
[2009-02-14 09:28:00]
りんかい線が既にあるじゃないか、もう少し落ち着いてから書こうね。
|
京急蒲田駅高架工事が終わったら、モノレール自体いらない。