東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
42:
周辺住民さん
[2008-08-04 16:57:00]
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43:
匿名さん
[2008-08-04 21:04:00]
東北縦貫線の完成後は山手・京浜東北両線が港南口寄りに移設されてくる予定なので、
駅の幅自体が今よりコンパクトになるのでしょう。 つまり今両線ホームがあるあたりもビルになると思われるのですが、42さん如何ですか? |
44:
匿名さん
[2008-08-04 21:39:00]
>>42さん
そうなのですか。勉強になりました。ありがとうございます。 |
45:
匿名さん
[2008-08-04 22:41:00]
>>東北縦貫線の完成後は山手・京浜東北両線が港南口寄りに移設されてくる予定なので
それはどこからの情報なのですか? 詳細を知りたいので情報元がおわかりでしたら教えていただけますか? |
47:
匿名さん
[2008-08-06 00:55:00]
縦貫線の完了を待つまでもなく、神田駅近辺の設計が確定すれば新駅発表になるのでは。
田町車両区再開発こそがJR東の狙いなのだから、できるだけ早期発表したいと見られます。 |
48:
匿名さん
[2008-08-06 23:33:00]
>>45
都の都市整備局の品川周辺地域整備基本計画を良く見ると、分ってきますよ。 鉄道絡みもため都もJR東に配慮してのぼかした表現としたのでしょうが、縦貫線が着工した今、 都とJR東が相互にリンクした全体計画がようやく出てくるような気がします。 そういえば、JR東海のリニアの路線計画も近々正式発表されるみたいですし、今秋には一気に 動きそうですね。 |
49:
ご近所さん
[2008-08-07 00:00:00]
そうでしたか、知りませんでした。発展するのは歓迎ですけど、工事が続く
のかぁ・・・ それで、リニアの駅は地下なんでしょうか?地上部分には余裕なさそうです から、地下しか無理そうな気がします。 品川が起点となるとしたら、リニアは、まず名古屋まで開通させて、その後、 大阪、福岡とか西にばかり延びるのでしょうね。まあ、そっち方面なら雪対策 が不要なのでいいかも知れません。個人的には、仙台とか用事がけっこうある んですけど。 |
50:
周辺住民さん
[2008-08-07 02:01:00]
>JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。
>泉岳寺駅との連携がどうなるのか知りませんけど、都営浅草線じゃね〜。今一です これから作るんですよ。なにもかも。 特定分野における国の中枢機能を新駅周辺に結集させる予定だそうです。 都営浅草線もこれから盛り上がるんですよ。青砥や押上の地価がドーンと上がったりして。 京急や北総開発鉄道が東横線以上になったりして。 |
51:
サラリーマンさん
[2008-08-07 02:04:00]
リニア化すると、従来の新幹線以上に始発駅の重要性は高まりますよね。
リニアは原理的に、軌道を曲げられませんから、東北方面と東海方面を一本で結ぶことはできないわけです。 |
52:
サラリーマンさん
[2008-08-07 02:09:00]
>東北方面と東海方面を一本で結ぶことはできない
巨大なターンテーブルで向きを変えれば可能でしょうが、技術的難問が多いようです。 |
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53:
芝浦住民
[2008-08-07 03:25:00]
港南芝浦エリアは、これ以上の開発はないほうがいいと思います。
ただでさえあっちこっちの再開発で新興住宅地化していて、無理に背伸びした空気がただよっているのに。 広々した土地や道路、夜になるとあたり一面が静か・・・これは港南芝浦の良さでは? ゴミゴミしたところがいいなら、新宿渋谷とか電車乗ればすぐなのに、なにもここでやらなくても。 |
54:
匿名さん
[2008-08-08 00:10:00]
>>53
そんなことをここでいってもしょうがないかと。 港南・芝浦は羽田からのアクセスそして関西へのアクセスが抜群に良い地域として利便性があるのですから開発されるのはやむをえないですよ。 そんなに開発がいやなら内陸の住宅街にいかれるべきです。 |
55:
匿名さん
[2008-08-08 00:54:00]
山手線新駅の計画は棚上げでは?
山手線全駅ホーム柵設置や、東京駅への宇都宮線(だっけ?)乗り入れ、リニアの関係で白紙になったような。 |
56:
匿名さん
[2008-08-08 01:23:00]
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57:
匿名さん
[2008-08-08 03:58:00]
東北縦貫線の整備が2013年だっけ?
2020年までの事業計画には『車両基地の再編成』とあるけど、新駅とは一言も書かれてないよ。 昔は書いてあったらしいけど。 むしろこっちが、2008年に発表された事業計画より新しい、新駅のソースを教えてほしい。 |
58:
匿名さん
[2008-08-08 04:05:00]
ちなみに武蔵小杉新駅の計画はばっちり書いてあるよ。
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59:
匿名さん
[2008-08-08 06:13:00]
>>57
代わりにリニアの車両基地が作られるのですか? |
60:
匿名さん
[2008-08-08 06:30:00]
発表すると周りの地価が急騰するので、ぎりぎりまで発表しませんよ。
車両基地開発が東北縦貫線の目的なんで、諦めることはないです。 あの未利用地を再開発すれば数千億の価値がありますから。JRは数百億かけても、裁判解決しなくても、東北縦貫線に着工したのです。 |
61:
匿名さん
[2008-08-08 07:49:00]
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62:
匿名さん
[2008-08-08 08:03:00]
発表しない理由は、これから水再生センター上部利用の入札はじめいろいろあるからね〜
周りの土地買う前に確定的な値上がり情報なんか流さないでしょ |
とりあえずこんなとこかな。
・品川駅の東西自由通路はプリンスホテル方面に延伸される予定。
・ドコモビルの南側から高輪台駅あたりまで東西を結ぶ道路ができる予定。
・芝浦水再生センターの北側から泉岳寺駅あたりまで東西を結ぶ道路ができる予定。
・八つ山橋の京急の踏切は撤去される予定。