東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
509:
ビギナーさん
[2009-01-16 18:08:00]
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510:
匿名さん
[2009-01-16 18:15:00]
千葉みなとに行っても、展望タワーぐらいしかないからなぁ。
モノレールに乗り換えて、レッサーパンダの動物園見るか。 |
511:
匿名さん
[2009-01-18 12:55:00]
葛西臨海公園やディズニーリゾートまでだったら千葉方面もありだと思います。
港南5丁目に低層で面積大き目の総合商業施設でも建ててそこに桟橋も併設してもらいたい。 |
512:
匿名さん
[2009-01-18 14:13:00]
一般的に大きな商業施設は、行き止まりの場所には作らないんだそうです。
そしてなるべく橋のない場所。橋を渡ってくる客は減るから。 |
513:
匿名さん
[2009-01-18 14:44:00]
新駅と高浜橋の間あたりが水陸交通結節点になるそうですから、シーバス乗り場になりそうなのはそっちでしょ。
無論実現するかどうかは未定ですが、品川埠頭再開発とかいう話よりはよほど実現性が高い。 商業施設も新駅付近ならありそうな話ですが港南5丁目はどうかね。 品川埠頭にできるとすれば外航の大型客船用の施設でしょうか。 大型客船はレインボーブリッジが邪魔して竹芝桟橋まで行けないので、 大型客船が入港できる都心に一番近い埠頭は品川埠頭となります。 http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001642703.shtml ただしそんなに需要があるものでもないし、有明なら何の問題もなく入港できるわけなので、 品川埠頭に何かができるという話はちょっとなさそうに思います。 |
514:
匿名さん
[2009-01-18 19:12:00]
港南の三井パークの近く(新幹線引き込み線沿い)にマンションが建ちそうな空き地がありますが、何か計画があるんでしょうか?ご存知の方いたら教えてください。新駅ができれば結構いい立地になりそうな場所でした。
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515:
ご近所さん
[2009-01-18 19:54:00]
No.514さん
それは汚泥処理場の跡地のことですね。この土地については、このサイトを遡って みてみれば分かりますが、デマが色々とあって、なにが本当か分かりません。 「都は、ここは売らないと言っている」とか、「公園になると決まった」とか、 それらしい情報も書き込まれていますが、何が正解か分からないままです。 しかし最近、車の出入りがあるので、何ごとかが進展するのかも。 中日新聞跡地の工事が進んでいると思っていたら、いつの間にか荏原製作所の 建物は取り払われて見通しがよくなりました。それと、びっくりしたのは、食肉 市場職員のボロボロのアパートを建て替えているなと思っていたら、知らない間 にもう出来上がっているーっ。早すぎでは? もう港南の開発余地はだいぶ少なくなってきたようです。そんなことを思いな がら歩いていて、ふと見ると、港南の一等地にJUNビルがあるのに目が留まり ました。これって古いですよね。相当に古いみたいです!ここのビルのUR賃貸 物件は、建て直しの時期がきているのではないでしょうかね?港南の開発の勢い を借りて、建て直したらいいのにねぇ。JUNビル専用って書いてある駐車場も 含めると相当の広さですよ。 |
516:
匿名さん
[2009-01-18 22:16:00]
汚泥処理場跡地は土壌汚染がひどいとかいう書き込みも過去にありましたが、どこまで本当かはわかりません。
土壌汚染があるなら蓋をして表土を入れ替えれば健康上の問題は生じないのですが、 地歴が悪いとマンション用地としては嫌われるでしょうね。 地歴さえ気にしなければなかなかの立地です。 港南の開発余地なら、まだコスポリ裏の日通がありますよ。 あそこも相当古そうですが、建て替えの気配もないので、いずれはデベへ売却されるのでは。 |
517:
ご近所さん
[2009-01-19 01:44:00]
コスモポリスの裏にもありますが、横にも日通の基地があります。
両方とも、けっこうな敷地面積ですよ。 ブランファーレとワールドシティの間にあるバスの基地も広いです。こんなところ に広大なバスの車庫は土地利用としてもったいないのでは?土地代が上がれば、転用 される可能性大でしょうね。 高浜橋の北側にあった日通の広大な土地は売られたのかも知れませんが すでに整地されています。ここに何ができるのでしょうね。 そういえば、一番開発して欲しい(地上げして欲しい)のは、港南口を出て正面の 雑然とした商店街です。パチンコ屋さんを筆頭に、昔の雰囲気を引きずってる。 |
518:
匿名さん
[2009-01-19 16:42:00]
高浜橋北詰交差点の北西側の更地は芝浦小学校の移転予定地です。
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519:
匿名さん
[2009-01-19 16:55:00]
小学校は、あっちもこっちも移転ですか。
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520:
匿名さん
[2009-01-19 20:47:00]
荏原ビル跡地は18階建てのオフィスビルですね 一応店舗も入るようだ
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521:
匿名さん
[2009-01-19 23:33:00]
マンションはもういいから商業店舗建つといいなぁ。
これだけ高層マンションが立ち並んで世帯数的にはかなりのものがあるのに 圧倒的にお店が足りてないと思います。特に生活に必要なお店が。 |
522:
匿名さん
[2009-01-19 23:42:00]
地歴が悪いとマンション用地としては嫌われる・・・
目に見えない限り、とてもタワーマンション・オフィス複合ビル等近場に見る風景で暮らせるのはオシャレな感じがします。住んでみたいという感じデス。 運河も目の前の港南4丁目周辺はかなり前からの土地なのでしょうか。このあたりって、いわゆる地歴良くない(ゴミ埋め立て)なの?それほど汚染された造成地ではないのかな? |
523:
匿名さん
[2009-01-20 00:02:00]
この地域は隅田川の浚渫土で大正末期〜昭和初期に造成したようですよ。
ごみ埋め立てによる造成は東湾岸地区の一部に顕著に見られるみたいです。 |
524:
匿名さん
[2009-01-20 11:16:00]
新港南橋交差点の北東側にある水再生センターの敷地(ソニーのはす向かい)は
商業ビルになるという話ですが、あそこも更地のまま全然動きがないね。 遊ばせとくなら駐車場にでもすればいいのに。 |
525:
匿名さん
[2009-01-21 02:29:00]
ところでまっすぐ道路の電線は埋設される?と思うのですが
海岸道路沿いの電線はいつ埋設されるのでしょうか? 天王洲アイルの方は埋設されているのに港南側はやる気が無いのでしょうか? |
526:
匿名さん
[2009-01-22 06:32:00]
まっすぐ道路の海岸道路接続部分の高速下Pのフェンスと縁石の撤去工事が始まりましたね。
海側はもう縁石がすっかり無くなっていました。まっすぐ道路完成もまもなくですね。 |
527:
匿名さん
[2009-01-24 10:07:00]
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=13&md=...
中古価格もだいぶ安くなってきましたね、この部屋、分譲価格が6550でしたから、分譲価格割れで出しています、もう少し待てば、もっと安くなるのかな? |
528:
匿名さん
[2009-01-24 11:12:00]
仲介手数料が安いというすむぞうね。
中古は分譲価格より安くなるのが本来の姿では。 |
ド素人の考えだけど、たとえば浅草やお台場を結んでいるシーバスを、天王洲アイル(クリスタルヨットクラブのあたり?)から、お台場、ディズニーリゾート、幕張メッセへ、という路線は開発されないのでしょうか。
大地震の時には東京港〜千葉みなと間で船が出る、という話を聞いたことがあります。周知のためにもイベントがある時だとかに千葉方面行きの船を出してほしい!