東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
489:
匿名さん
[2009-01-03 23:21:00]
|
490:
匿名さん
[2009-01-06 16:32:00]
あくまで想像ですが、
羽田空港=東京駅=成田空港間のアクセスは、都営浅草線の東京駅接着はやめて、 バイパス線を建設しようという方向で検討が進んでいるようですが、 それならいっそリニアにしてしまえという案が政治家から出ているのかもしれませんね。 品川住民にとって最悪のシナリオとして、 羽田=成田リニアが品川をスルーし、 その影響で中央リニアまでが東京駅発着になる、なんて結末もあるかも。 |
491:
匿名さん
[2009-01-06 19:06:00]
東京羽田間は距離が短いですから、
大型のリニア車両を使うと効率が悪いのでは。 リニアはリニアでも小型車両で運行することになるかもしれませんね。 それなら中間に、各停タイプの停まる駅はいくつも作るでしょう。品川を含めて。 |
492:
匿名さん
[2009-01-06 21:10:00]
>>490
どっちに転んでも新宿は蚊帳の外だな。 |
493:
匿名さん
[2009-01-06 21:31:00]
新宿が注目されていた10年前が懐かしいな。
完全に時代が変わってしまったね。 |
494:
匿名さん
[2009-01-06 21:57:00]
JR新宿駅の地下には、
将来の新幹線駅が出来ても良いように むかし大きな空洞を作ったって噂ですね。 その目的は、果たせませんでしたね。 |
495:
匿名さん
[2009-01-06 23:29:00]
>>490
成田ー羽田リニアはまだ荒唐無稽とも言えるレベルの話、対してリニア中央新幹線は法的根拠も 明確なプロジェクト。 その中でJR東海は品川始発を事実上決定しており、これはもう覆せないようですよ。 490さんには残念至極な事かも知れませんが。 |
496:
匿名さん
[2009-01-06 23:42:00]
リニアって、直線だからスピードを出せるんだよね。
成田から羽田を速く走らせるのなら、 東京湾の海底の地中を真っ直ぐ走らせるしかないんじゃないの? 東京駅に立ち寄って、曲線描いてたらスピードが出ないよ。 もともと海かどうかに関わらず地下深く走らせなきゃ、都内は抜けられないし。 |
497:
匿名さん
[2009-01-07 23:08:00]
新宿が終わったら
中央線沿線の不動産は壊滅だな。 |
498:
匿名さん
[2009-01-07 23:21:00]
中央線のどこが始発か調べちゃったよ。
東京駅が始発で、新宿駅は経由してるだけだってさ。 |
|
499:
匿名さん
[2009-01-07 23:33:00]
新宿から西側の郊外は↓
|
500:
匿名さん
[2009-01-08 00:55:00]
リニアだって? そんなもの必要なし、東京にこれ以上の交通機関は必要なし、徒歩と自転車とバス、ここがそんな街になるのならその未来に救いあり。新幹線の本数は今の半分、衆参両院不用政治家定員100名、小童含めた役人四分の一に削減
|
501:
匿名さん
[2009-01-08 01:08:00]
モノレールもあればゆりかもめもある。
電車も地下鉄もある。 船もあるし、近くを飛行機が飛んでるエリアの街ですが?ここは。 |
502:
匿名さん
[2009-01-08 02:41:00]
それでも多すぎるが今あるものは仕方がない。ここまで交通網が張り巡らされている都市は世界でも東京だけ、何故?おまけに高速道路だと、気が狂ってるな。
|
503:
匿名さん
[2009-01-08 09:20:00]
|
504:
匿名さん
[2009-01-08 09:30:00]
成田〜羽田なんぞいじったところで経済活性するわけでもなし。
両方の空域とも戦争地域みたいな狭くて無駄な飛び方してる。 だから現状が便数もギリギリ。 滑走路増やして連絡太くしても意味無し。 スレ違いだが。 |
505:
匿名さん
[2009-01-08 10:01:00]
|
506:
マンション住民さん
[2009-01-08 21:37:00]
そうそう、これ以上交通の便は増やさなくてよし。
その代わり首都高もモノレールも全部地下に埋めてください。 お願いします。 |
507:
匿名さん
[2009-01-08 21:49:00]
せっかくモノレールがJRの物になったんだから、
モノレールは廃止して代わりに新幹線の引き込み線を羽田空港へ行く電車の路線にして欲しいね。 |
508:
匿名さん
[2009-01-11 00:10:00]
せっかくの湾岸なんだから船のインフラをもっと整えてほしい。
港南5丁目のコンテナ地帯を半分にして大きい客船も着けれる港というか桟橋にするとか。 |
五輪招致に躍起になってる連中の職業が一様に偏ってて面白い。
特に2種類に。笑