東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
467:
匿名さん
[2008-12-30 09:15:00]
|
468:
匿名さん
[2008-12-30 09:54:00]
晴海はしかたないとして、豊洲・新豊洲は緑地化して、高さ規制付きで宅地開発したら、地盤の問題はあったとしても、30年後にはとんでもない超高級住宅地にできたろうね。
樹木より高い建物はNGとか。 |
469:
匿名さん
[2008-12-30 09:55:00]
>>465-467
特にこの数年は「お祭りが必要」な時期ではないですか? 雇用創出を真剣に考えなくては。 パソコンに向かって、このサイトに書き込んでいる人にはあまり実感はないかと思いますが、 職に就けなくて、生きていくのも辛いと感じている人が今、大勢います。 こんな状況は、戦後の復興期にもバブル崩壊期にも、なかった。 いくら頑張りたくても、それを受け止めてくれる「健全な世界」がないのですから。 オリンピック特需…定額給付等で無駄に支出するよりはずっとましです。 >>463 各国の開催地と比較することに、どれだけの意味がありますか? たぶん、日本ならば大きな国際的イベントを国の発展にうまく利用できると思いますよ。 大規模なインフラ開発を実施した東京オリンピック、大阪万博、札幌オリンピック…、 各都市の発展に大いに貢献しています。 |
470:
匿名さん
[2008-12-30 09:57:00]
給付金もオリンピックも無駄。
にわか仕込みのお祭り騒ぎで景気がよくなるとでも? キミ、自腹してくれるならいいよ。 比較しなくてもわかること。 昭和の復興期と同じようになると思ったら大間違い。 |
472:
匿名さん
[2008-12-30 13:03:00]
整備って言葉は聞こえがいいけどね。
部分的にどーしろとかのレベルではないのよ。 むしろ壊して緑地にでもしたほうがいいものたくさんある。 民間企業が作った老朽マンション解体まで税金投入か? そんなことより学力低下や食料自給率でも憂いてくれよ。 |
473:
匿名さん
[2008-12-30 13:32:00]
将来、品川駅のリニア始発は決まってるわけで、
港南地区のスラム化は有り得ませんな。 始発駅周辺を見捨ててどうする。 |
474:
匿名さん
[2008-12-30 13:39:00]
リニア始発駅とマンション。
なんら無関係だと思いますが・・・。 |
475:
匿名さん
[2008-12-30 13:45:00]
|
476:
匿名さん
[2008-12-30 14:26:00]
この地域の開発とオリンピックを無理矢理結びつけようとしている人がいるが都の工作員か何かか?
雇用問題を引き合いに出してるが、肝心の若者は職にありつけず、土建屋しか儲からんだろ。 |
477:
匿名さん
[2008-12-30 17:22:00]
五輪がくるとマンションの価値が上がると勘違いしてる連中です。
|
|
478:
周辺住民さん
[2008-12-30 19:16:00]
基本的にこの地域の発展を望む地域住民がそれを語り合うスレッドなのに、発展を望まない(もしくは妬む)他地域住民が、声高に繰り返し意見をするのはどうなんでしょうか。
|
479:
匿名さん
[2008-12-30 19:36:00]
オリンピック利権と限られた地域の一時の発展のために、
莫大な国富の無駄遣いはNOだと言っているんですよ。 みなさん湾岸住人である前に日本国民ですから。 |
481:
匿名さん
[2008-12-30 23:37:00]
|
482:
銀行関係者さん
[2008-12-31 11:14:00]
都内それも山手線の主要駅でこれほどの開発地区は他に無い
オリンピックなどあろうがなかろうが、この地域の発展は 約束されている。 |
483:
匿名さん
[2008-12-31 12:40:00]
オリンピックがあれば自分の所が発展すると思ってるのは
晴海や豊洲方面の住民でしょう。 |
484:
匿名さん
[2009-01-03 15:52:00]
「成田−羽田リニア開通を」太田代表が公共事業前倒し訴え
1月2日21時3分配信 読売新聞 公明党の太田代表は2日午前、都内のJR新宿駅西口で街頭演説し、経済対策に関連して「全治3年の緊急事態には必要な公共事業を前倒ししてやる戦いが大事だ」と述べ、例として2016年の東京五輪招致計画をにらみ、成田空港と羽田空港を結ぶリニアモーターカーの開通を挙げた。 太田氏は「成田と羽田は12〜13分で結べるそうだ。そうしたナショナルプロジェクト事業も大胆にやっていくことが大事だ」と訴えた。 |
485:
匿名さん
[2009-01-03 18:24:00]
リニア新幹線じゃなくて、リニアモーターカーですか。
東京駅は経由するでしょうけど、品川は停まらなかったりして… モノレールや京急など、影響を与える交通機関が多すぎるから難しいでしょうね。 |
486:
匿名さん
[2009-01-03 18:33:00]
オリンピックが景気雇用対策だなんて言えたのは、人口増GDP上向きの時代だから言えたこと。
ここで招致賛成してる奴らだっていい思いなんかできないよ。 |
487:
匿名さん
[2009-01-03 18:39:00]
|
488:
匿名さん
[2009-01-03 19:24:00]
新宿駅は、昔はリニア新幹線の始発駅候補でしたからね。
|
ともかく静かな東京で過ごしたい。
インフラ、建物等々これ以上何が要る?