東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
446:
匿名さん
[2008-12-29 10:07:00]
賛意は受けるがドカタとは、言葉に気を付けなさい。その稼業のおかげでここまで来たんだ。
|
447:
匿名さん
[2008-12-29 10:31:00]
アメリカはもともと五輪には興味無い!Chicagoだって今や財政難。
日本はエコとsmall五輪だから、受けは良い! ブラジルは治安悪いから無理でしょ |
448:
匿名さん
[2008-12-29 10:34:00]
ここ40年間工事の、キッカケになったのは
昭和39年に東京オリンピックが催されて、 高速道路や新幹線などが作られて 公共工事依存型になったからだと思うが。 |
449:
匿名さん
[2008-12-29 10:42:00]
東京において工事量が多いのは一極集中が今なお進行中、というか加速しているからでなないんだろうか、そのなかには公共投資も含まれるが、民間投資もここに集中したまま今後も推移していくんだろうな、お江戸が故郷の人間にはたまらんことだが。
|
450:
匿名さん
[2008-12-29 11:44:00]
オリンピックのための工事は不要。
この地域(に限らないが)の利便性が高まる開発なら歓迎。 道路の整備、公共・商業・医療施設の充実とか。 |
451:
匿名さん
[2008-12-29 12:57:00]
シドニーのオリンピック・パークにはよく行く。
どのように運営されているのか、自立出来るだけの経済力があるのかは知らないけど、 一帯がテルストラ・スタジアムを筆頭に巨大なイベント会場をいくつも有する公園となっていて、 スポーツやコンサートを始め、市民向けイベントなども行われる憩いの場になってるのも確か。 広々とした道路や作り、渋滞とは無縁の立地が羨ましい。 現世界経済は日本が五輪を誘致するのには有利に働くんだろうけど、 閉幕後の施設利用の青写真はしっかりとしたものにして欲しいね。 |
452:
匿名さん
[2008-12-29 13:00:00]
お言葉だが利便性は今の状態で十分足りてる、もうこれ以上要らない。
静かな東京にして欲しい。石原某の老いの一徹は美濃部、鈴木に匹敵、というかもっと毒がある。 かき回すだけかき回したら逗子に引っ込み、おあとは坊や共に引き継ぐ事ミエミエ、未だ跡取りがいなかったMやSの往生際の方がマシ・・・老いたり石原。 |
453:
匿名さん
[2008-12-29 13:08:00]
都市博を無くしたAもいたけど。
|
454:
匿名さん
[2008-12-29 13:31:00]
勿論彼もその点だけは評価したい。東京を故郷と思えばああもしたくなるキモチは分かる。
が、東京の行政官の親方という点ではなあ、町内会長じゃないんだから。 ここまで膨張してしまった東京の規模をどの辺りに留めるか、その機能も含めたうえでの真摯な議論はこの国の将来にとっても重要な問題だと思うが・・・今の知事の頭にはオリンピックをやって、歴史(大したもんじゃないが)にその名を残したいだけとしか思えぬ節多々見える。 |
455:
地元不動産業者さん
[2008-12-29 13:51:00]
元々人間はその心の内に矛盾というものを抱えているが、現都知事は抱え過ぎ、本人は文学者と政治家という全く相反した仕事(?)を、巧みな足さばきで綱渡りしていると考えているらしいが本当に巧みなんだろうか?
ひょっとするとエライ奴を知事に持ってしまったのかもしれんぞ、諸君。 商売人からすれば最も御し易いタイプではあるんだが。 |
|
456:
匿名さん
[2008-12-29 20:19:00]
ここは港南・芝浦の将来について考えるスレです。
オリンピックの話だの石原知事批判だのはスレ違いですから どこかよそでやってください。 |
457:
匿名さん
[2008-12-29 21:45:00]
感覚的には、東京オリンピックで一番得するのは、湾岸地区じゃないの?
緑化や運河周辺浄化、各種インフラの整備などなど、 オリンピック誘致が成功すれば、 東京サウスゲート計画が空手形に終わることは決してない。 だから、「港南芝浦の将来」もオリンピック次第なのよ。 |
458:
匿名さん
[2008-12-29 22:30:00]
452〜
察するに1人だろうが どさくさに紛れてこんなところで 自論の石原批判をするな! |
459:
匿名さん
[2008-12-30 00:01:00]
この地区の今後は知事の舵取り一つで決まることは明白。筆の滑りで知事にまで話が進むのも仕方がないのでは。
|
460:
匿名さん
[2008-12-30 00:19:00]
東京オリンピックで得をするのは、
湾岸地区でも中央区や江東区の方じゃないの? あちらには関連施設ができるから。 芝浦港南にまでついでに金を使ってる余裕はないでしょ。 |
461:
周辺住民さん
[2008-12-30 00:21:00]
アンチ石原じゃないけどオリンピックはどうかと思うよ。
|
462:
匿名さん
[2008-12-30 01:10:00]
|
463:
匿名さん
[2008-12-30 01:25:00]
|
465:
匿名さん
[2008-12-30 07:24:00]
復興期と同じにするなよ。
これ以上無用な箱を増やしてどーする? 人がいなくなってきてるんだぞ? 金はとっくに無くなってるわけだし。 |
466:
匿名さん
[2008-12-30 08:37:00]
44年前の、高度成長期の東京と同じにしたいとは…
|