東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
385:
周辺住民さん
[2008-12-12 02:04:00]
|
386:
ご近所さん
[2008-12-12 09:52:00]
コーナンはオフィス街で詰まんないよ。
めし食うところも少ない |
387:
匿名さん
[2008-12-12 10:08:00]
少ないなら、
めし食うところの全店制覇をなさったんでしょうね。 |
388:
匿名さん
[2008-12-12 11:00:00]
汚泥処理跡地に、ぞくぞく木を植えているようですが、何になるのでしょうか?
|
389:
匿名さん
[2008-12-13 01:00:00]
海岸通り、緑水公園の前を何やら工事していますが、おそらく
バス停だと思われるエリアが出現しています。 あれが港南四丁目交差点のバス停なのでしょうか。 |
390:
匿名さん
[2008-12-13 01:43:00]
ウッドデッキの歩道とかになりませんかねぇ。
|
391:
周辺住民さん
[2008-12-13 13:00:00]
おーっ、ウッドデッキ風の歩道いいですねぇ!
運河のところにある感じですね。防水をしっかりさせれば可能かもね。 値切って安普請で設置すると、雨ざらしでみすぼらしくなるから、やる なら本気でやってもらわなきゃ。 ウッドデッキ風もいいですが、よく小学校なんかの校庭にあるような、 ゴム風の路面にできないでしょうかね。クッションが良くて歩き易いし、 雨をすーっと吸い込んで気分いいです。 緑色とかレンガ色のがテニスコートなんかにも使ってるように思いま すが、どこかの歩道にもすでにありそうです・・・思い出せませんが・・・ 絵なんかを描いてあってもいいなぁ〜。 |
392:
匿名さん
[2008-12-13 13:26:00]
あれ、ハイヒールだと歩きにくい…
スニーカーならフニフニしてて楽しいんだけど。 |
393:
匿名さん
[2008-12-13 13:32:00]
緑水公園の運河側の道はボードウォークになりますよ。
|
394:
匿名さん
[2008-12-14 19:48:00]
緑水公園の運河側のボードウォークもベイクレの方まで
まっすぐ抜けてくれると良いですねぇ。 |
|
395:
匿名さん
[2008-12-14 21:46:00]
隣のWCTのボードウォークとは面一で繋がるので、合せて500m以上の結構長いものになります。
一方、ブランファーレ側は今のままなので、残念ながら394さんのご希望には沿えないようです。 |
396:
ご近所さん
[2008-12-14 22:17:00]
388>
汚泥処理場の跡地は、サウスゲート計画で緑地化される予定とか。 現在、浜路橋の運河遊歩道の連続化工事が行われていますが、 それに併せて、一部で造園工事が始まったのでしょうか。 植栽工事は、従来からある樹木の付近を中心に進められ、 新たに30本以上が植えられています。 しかし、敷地が広大なだけに、まだまだほんの一部にしか過ぎません。 これからどう変わっていくか楽しみです。 |
397:
匿名係長
[2008-12-20 22:03:00]
ちぃばす最新情報、下さい。
|
398:
匿名さん
[2008-12-20 23:42:00]
ちぃばす高輪に来るという話はどうなったんだろう
|
399:
匿名さん
[2008-12-20 23:53:00]
港南まで延ばせって、区議会で言われたこともあったはず。
|
400:
周辺住民さん
[2008-12-21 11:26:00]
ちぃばすの車庫が芝浦アイランドのケープタワー前にありますから、港南地域の需要さえあれば、
品川駅東口までの延長運行はそんなにハードルは高くないと思いますよ。 一回、ちぃばすが港南小の前を走っているのを見かけたことあります。 テスト走行だったんですかね? |
401:
匿名係長
[2008-12-21 11:34:00]
都バスではダメなの?
|
402:
匿名さん
[2008-12-21 11:43:00]
100円で乗れるし、
区民の税金使ってるサービスだからルート外だと損してる気分。 |
403:
匿名さん
[2008-12-21 12:16:00]
もともと都バスが廃止されたルートをフォローするための路線だからね
|
404:
匿名さん
[2008-12-21 20:58:00]
No.400さんのおっしゃる通りと思います。
港南が十分に利用のボリュームがある地域ならば、新たなルートが 検討されるのではないでしょうか。 希望を出すにあたり「住民が増加して、潜在的な利用者が溢れんば かりに沸騰している」とか理由をはっきり言って「港南まで伸ばして 欲しいーっ」と熱く訴えたら、「それ、ほんとか?」と市場調査をし てみっか!となるかも。 |
嘆く必要はありませんよ。
ぼちぼち発展していくのを楽しんでいるんです。
計画を知らないようですが、知りたかったら、上の方に書いてある
「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」のURLをクリックし
てみてください。