東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
365:
ご近所さん
[2008-11-22 13:37:00]
|
366:
匿名さん
[2008-11-26 08:36:00]
まっすぐ道路が湾岸道路と交差すると仮定して、
まっすぐ道路は品川埠頭を突っ切り、お台場に たどり着く。交差する場所は、りんかい線の 東京テレポート駅あたり。さらにまっすぐ進むと 若洲を抜けて、TDLに。ついでにもう少し行くと 稲毛の海にたどり着く。 第二湾岸の構想はその後どうなったのだろう。 |
367:
匿名さん
[2008-11-27 14:27:00]
湾岸道路じゃなくて海岸通りでした。
品川埠頭を突っ切るのは新しくなる公園も突っ切らないといけないので無理なのでは? 位置的にもレインボーに近すぎ? むしろ山手通りを天王洲アイル抜けて海底トンネルでお台場の357号と 繋げる方が良さそう。レインボーブリッジみたいな巨大な橋でもいいけど。 |
368:
匿名さん
[2008-11-27 14:32:00]
別な橋ができたら、しばらく前の映画「バブルでGO」みたいですね。
正直、バブルを懐かしく思い出す今日この頃ですな。 |
369:
周辺住民さん
[2008-11-28 20:33:00]
まっすぐ道路は、御楯橋から続くんですよね。
品川駅を降りてからこの橋をわたるときに、なんか気分が 落ち気味になるんですよね。何というか、この橋を渡るとき に、貧民街へと続く道のような気がするから。 道路をまっすぐにするにあたり、橋も新しくしてくれるので しょうか?少なくとも、お化粧直しをして欲しいですよね。 |
370:
匿名さん
[2008-11-28 21:02:00]
メタボもかまわずバス乗車専門なんで、
イチイチ橋を見てません。 |
371:
匿名さん
[2008-11-30 04:46:00]
新駅できるまで我慢我慢
|
372:
周辺住民さん
[2008-12-02 23:03:00]
水再生センターのところ、ドコモの前のあたりにドコモと同程度の大きさ
のビルができる予定だそうですが、そうするとソニーへの流れと同程度の 人の流れが出現するってことでしょうけど、それは線路沿いの狭い道では まかないきれませんね。朝は、会社のお迎えバスとか待っている人がたく さん並んでるし。 新駅ができたら、そっちから流れることになるんでしょうけど、ビルは すぐに建設されてしまうだろうから、新駅、間に合わないでしょうね? 朝の混乱、たいへんなことになるだろうなぁ。港南口の通路は、さらに ごった返して、喧嘩も発生するかもね。人の流れを考えて開発して欲しい ですよ! 根本原因は、JR東海とJR東日本の仲が悪いってことなんだろうけど。 |
373:
周辺住民さん
[2008-12-05 17:31:00]
>>372
でも、逆に考えればさらにごった返して問題が起きればJRも早急に新改札及び通路をつくらざるをえなくなるかもしれませんね。 |
374:
周辺住民さん
[2008-12-05 23:41:00]
まあ、ホントに事件が起こってしまったらまずいですよ!
港南アーケードは、時間帯によってはホントに満杯だから、 冗談じゃないかも知れませんけど。 皆が礼儀正しく通行すれば、問題ないでしょうけど、非常識 の輩がいるから心配です。自分が巻き込まれるのも心配です。 |
|
375:
周辺住民さん
[2008-12-06 17:24:00]
まっすぐ道路と三角地帯、畑にしてもいいくらい耕しましたね。
深くは掘っていないようですけど、これでいいの? それにしても、これに歩道をつけたら、極めて細い道路じゃないですか! もっと幹線道路的な立派な道路を想像してたのに、これでいいの? |
376:
周辺住民さん
[2008-12-06 18:57:00]
確かに細い道路だ。と思う。
それにしても工事の音はウルサイ。 |
377:
周辺住民さん
[2008-12-06 19:06:00]
小学校が隣接するので、広い歩道、狭い車線の方がいいと思います。
車の通行量は極めて少なく3車線は広すぎ。路駐する車も多いし、、、2車線でも良いくらいです。 広くて快適な歩きやすい歩道を期待しています。 |
378:
匿名さん
[2008-12-06 19:25:00]
バス停も出来るのだろうから
やっぱり狭いんじゃないかなぁ。 |
379:
周辺住民さん
[2008-12-08 21:57:00]
広くすることは無理だろうけど、歩くのが楽しくなるような
格好いい歩道にして欲しいですね。何か工夫あるといいなぁ。 ただの道ができてしまいそう。 ほんとだったら、子供も安心して歩けるように、自転車の道を、 欧州によくある感じで、別に作って欲しいくらいだったんだけど・・・ |
380:
匿名さん
[2008-12-09 02:58:00]
緑の多い道路がいいなぁ。
|
381:
周辺住民さん
[2008-12-09 10:24:00]
この道の完成予定っていつだっけ?
|
382:
匿名さん
[2008-12-11 12:06:00]
車道としてはコスポリ前の通りが、高輪方面と直結されてメインの道路になります。(環状4号整備道路)
よって、まっすぐ道路は、車の通行も少なく、人が安心して緑を楽しみながら歩ける道になれば良いから、多少狭くなっても無問題。 むしろ大型トレーラー等の駐車が無くなるから良いでしょう。 |
383:
匿名さん
[2008-12-11 23:43:00]
まっすぐ道路のバス停はどうなるんでしょう?
2つでは近過ぎるから1つに纏めるんでしょうね。 大学前だけになるのかな。大学が土地も譲ったことだし。 |
384:
匿名さん
[2008-12-11 23:48:00]
サウスゲート計画!って壮大な名前の割には話題がまっすぐ道路だけとは・・・
|
小学校の建設も早く始めたらいいのに、いつからでしたっけ?