東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
325:
伊皿子住民
[2008-11-02 01:03:00]
|
326:
匿名さん
[2008-11-02 09:49:00]
>>325
高輪口側は昭和の時代のまま開発から取り残されている感が強い。 山手線の主要駅の中では池袋西口と並ぶ双璧かもしれない、30年前と変っていないという点で。 サウスゲート計画で一番変化してゆくのは、実は高輪側だ。 |
327:
匿名さん
[2008-11-02 19:40:00]
|
328:
伊皿子住民
[2008-11-02 23:50:00]
|
329:
匿名さん
[2008-11-03 00:00:00]
|
330:
匿名さん
[2008-11-03 10:50:00]
御殿山住民です。
高輪口が変わるのは大賛成です!! 具体的な計画はもう発表されてるんでしょうか。 勉強不足ですが、教えてください。 それから、これは再開発などとは関係ないですが、 品川に進学塾が欲しいと思ってる人、多くないですか? 大崎、品川は今とても人口が多くなりつつあるのに、 有名進学塾がなく、子供は渋谷あたりまで電車に乗らなくてはいけません。 私の中では 「品川にSAPIXを!!」 です。 |
331:
高輪4丁目住民
[2008-11-03 11:54:00]
>>330
高輪口は田町みたいに第一京浜上にペデストリアンデッキをつくり 歩行者と車を上下分離したいという話は昔からありますね。実現する のはだいぶ先だと思うけど。 高輪口駅前の土地は個人所有が多いので企業の工場跡みたいに一気に 開発を進めるのは難しいのでしょうね。酔郷やぶという居酒屋がありま すが、あそこのオーナー一族が高輪一の大地主だそうです。 御殿山だとソニー跡地の開発や坂下になりますが北品川5丁目再開発 計画がありますね。あと東京アメリカンクラブが麻布に戻ったら跡地 がどうなるか興味あります。地所が定期借地権付き高級マンションで もつくるのではないかと予想していますが、開東閣も地元民に公開し てほしいですね。 |
332:
匿名さん
[2008-11-03 12:42:00]
>>331
高輪口駅前はそんなに個人所有が多いのですか。 そういえば326が比較で出していた池袋駅西口も様々な勢力による権利関係が非常に複雑な為、 開発が進まないと聞きましたが、ここも色々と事情がありそうですね。 |
333:
匿名さん
[2008-11-03 16:54:00]
>>330
品川駅は、山手線・京浜東北線ホームが東海道線側に移設され、空いたスペースに高輪口の 駅前広場が設置される計画のようです。 高輪口の問題点は駅前が狭いことだったので、これは大歓迎なのですが、その実現の為には 東北縦貫線といって東海道線と高崎・宇都宮線との相互乗り入れを実現する必要があります。 この縦貫線完成が5年後なので、ちょっと気長に待つ事になりそうです。 |
334:
匿名さん
[2008-11-04 10:47:00]
|
|
335:
匿名さん
[2008-11-04 10:54:00]
|
336:
匿名さん
[2008-11-05 20:31:00]
臨時だったんですか〜<アメリカンクラブ
私も夏の盆踊りに参加しました。 あの付近に高級マンションが出来てますが、駅から遠いから売れるんでしょうかね? 社用車通勤の人とかが買うんでしょうか。 |
337:
匿名さん
[2008-11-05 21:25:00]
>>336
藤和不動産のベリスタ御殿山ですね。柘榴坂のビルにモデルルームができて ました。高輪や御殿山の高級住宅地は駅からの距離はあんまし関係ないみた いですね。といってもこのご時勢に高級物件はどこも苦戦しているので最低 でも1億からというこの物件が売れるとは思えません。 御殿山の一低住専地区も最近空き地が目立ちますが、それなりの面積の土地 は最低でも1億はするのでなかなか買う人もいないようです。 そういえば丸紅も高輪4丁目のプリンスレジデンスの隣でマンション 建設中ですね。グランスイート高輪だったけな? ファミマからプリンスに抜ける道が工事でふさがっていて不便です。 |
338:
入居済み住民さん
[2008-11-07 09:46:00]
22年4月に移転予定の港南小中学校 1年くらい遅れるらしいですね
見ていると基礎にもまだ取り掛かっていないものね |
339:
匿名さん
[2008-11-07 11:45:00]
ええ!遅れるんですか?ちょうど入学のタイミングで喜んでいたのに…
|
340:
匿名さん
[2008-11-07 13:29:00]
まっすぐな道路だけでも先に完成させてほしいね。
|
341:
匿名さん
[2008-11-08 00:09:00]
品川発のリニア、新大阪に延伸するそうですね。当然と言えば当然。
長野は直線ルートにして欲しいな。 |
342:
匿名さん
[2008-11-08 23:18:00]
>>337
それでも、あの高輪〜御殿山は、 都心に近くて交通も至極便利であるにもかかわらず、 緑が多く、文化の香りがして、豊かな住宅地ですよね。 最上階だけ豪華なタワーマンションではなく、 億以上のお部屋しかない低層高級マンションは限られた裕福層に人気なのでしょう。 |
343:
匿名さん
[2008-11-09 00:24:00]
お金持ちでも興味ない人には興味ないと、
思いますけど。 |
344:
周辺住民さん
[2008-11-10 23:28:00]
まっすぐ道路の工事、機材も人も増えてかなり賑やかにやってますね。やっと進むのか
と思えるようになってきました。 なんか、もっと広い通りかと思っていたのですけど・・・ |
そうですね。私は山手線内側に住んでいますが、線路の中(電車庫)とその向こう側が、ちょくちょく遊びに行きたくなるような魅力的な街に変わることを期待しています。