東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
245:
匿名はん
[2008-09-25 23:26:00]
↑日刊建設工業新聞からです。
|
246:
匿名さん
[2008-09-25 23:55:00]
水再生センター と 汚泥処理場は、別物ということは、わかりました。要するに、遅かれ早かれどちらの施設も再開発され、過去の面影は残らず、激変するということなんでしょうね?
|
247:
匿名さん
[2008-09-26 00:07:00]
京浜臨海線の駅が品川駅にできる?と、品川駅は、新駅ラッシュにならますね。まず、リニア新幹線の新駅、山手線の新駅、それに、京浜臨海線の新駅? それと新駅ではないが、羽田空港の国際化をにらんだ京浜急行の品川駅の増発 を考えると、物凄い利用客増でしょうね。
|
248:
匿名さん
[2008-09-26 09:25:00]
ラッシュで電車乗れますかね?
|
249:
匿名さん
[2008-09-27 00:57:00]
そうですねぇ、結果として分散したらいいですが、乗り換えのために人が
品川駅に集中する可能性の方が大きいでしょうね。 改札が1箇所というシステムを改めてくれないと困りますね。人の流れ、 つまり駅の動線をスムーズになるようにリアレンジして欲しいです。 |
250:
契約済みさん
[2008-09-27 06:43:00]
水再生センターを25年計画で改修するそうです。
今週の日刊建設新聞に載っていました。 ちなみに私はCTSに11月から住むものです。 |
251:
匿名さん
[2008-09-27 06:45:00]
京浜臨海線をググってみましたが、
本当に実現性は?みたいですね。 |
252:
周辺住民さん
[2008-09-27 06:50:00]
実現性はないよ
|
253:
匿名さん
[2008-09-27 11:04:00]
>>252
あまり僻まない。品川・田町・大崎・五反田は着実に再開発されて行くからね。 |
254:
匿名さん
[2008-09-27 14:10:00]
これまでのスレを見ていると、さすがに、もう品川駅周辺の大規模再開発については、材料で尽くし、、、という感じですかね。 新ネタ が欲しいところですね。
|
|
255:
匿名さん
[2008-09-27 14:17:00]
北品川五丁目第1地区市街地再開発はすでに出ましたっけ?
ここの規模は相当大きいですね。住宅は39F1000戸規模のタワー ができるようです |
256:
匿名さん
[2008-09-28 06:37:00]
5丁目って御殿山でしょ?どっちかって言うと大崎周辺の開発
ってイメージだけど。でも、このあたりはタワーがどんどん 立ちますね。 |
257:
匿名さん
[2008-09-28 07:26:00]
このスレッドってどのような方が書かれているのかしら?
ほとんどが妄想や空想の再開発を語っているようにも見えますが・・・ 「我田引水」っていうか。 近隣でマンションを新規分譲してるわけじゃないし。 不思議です。 【管理担当です。一部テキストを修正しました。】 |
258:
匿名さん
[2008-09-28 08:13:00]
脳内なんとかが分泌されて幸せなんじゃないの?
|
259:
入居済み住民さん
[2008-09-28 10:32:00]
10年後読み返したら面白いだろうね
でも証拠とまではいかないけど、ソースはあるわけで、 妄想なんて言っちゃいけません。 |
260:
匿名さん
[2008-09-28 11:17:00]
257,258が削除依頼されてますな
煽り投稿だとか 普通に地域に利害関係のない人間が 上がって来たこのスレに興味を持って読んだときに感ずる違和感 中に居て恍惚感を味わってる人には理解できないのでしょうか? |
261:
伊皿子住民
[2008-09-28 12:14:00]
|
262:
匿名さん
[2008-09-28 12:16:00]
開発が進んでいくことは間違いないからね
|
263:
匿名さん
[2008-09-28 15:03:00]
興味がなければは読まなければいいだけの話なのに、いちいち覗き込んではケチをつけるってのも
料簡が狭いというか、面白い精神構造ではあるね。 そもそも262さんのいう通り開発は着実に進んでいるし。 |
264:
匿名さん
[2008-09-29 06:19:00]
京浜臨海線が品川駅に乗り入れるには、線路を新設する必要があると思います。
貨物線を使うなら、浜松町方面に出てから戻ってくることになりますので。 桜木町から東京貨物ターミナルまで試乗会を行ったことがあるようですが、 その際、東京貨物ターミナルから引き返してから品川に出たのですね。 東京貨物ターミナルからの先は、山手線方面(浜松町)に出るルートと、 りんかい線に出るルートがあるようです。 |