サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設・不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。
健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、客(エンド)も業者(プロ)も
是々非々で議論をいただければと思います。
前スレ(その36)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43747/
[スレ作成日時]2009-05-04 17:59:00
23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その37)
22:
匿名さん
[2009-05-05 08:38:00]
景気の底が見えてくると投げ売りも無くなっちゃう?
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23:
匿名さん
[2009-05-05 08:45:00]
せっかく盛り上がって来たのに、もう終わりですか?
高い高いと言いながら、買える人が買って終わり? つまらなさすぎ。 |
24:
匿名さん
[2009-05-05 08:53:00]
景気回復は当面先であり、まだ大恐慌の第一弾が終わったところか。
そろそろ底を打った、と思っている人は、恐らく仕事上で製造業向けの営業を したことのない人なんだろうね。 株価も大暴落の反動で少し上がっただけ。とんとん拍子に上がる材料は皆無。 ・各種経済指標等で回復傾向が確認されるまで、買い控えは続く。 ・日本版サブプラ問題発生の可能性あり。 そろそろ払えなくなる人が増えそうな・・・。 中古が氾濫すればさらに価格は下落する。 ・人口減で間違いなく需要は減少していく。 こう考えると普通は1、2年待つのが安全策なんだろうな。 少し前と比較し、若干売れ始めていると言うが、 バブル価格が崩壊しお手ごろ間が出ただけに過ぎないと思われる。 現在「買える層」がみんな買ってしまったら、この後に続く層はいない。 収入が増えないんだからね。 マンション需要が冷え込むのはむしろ今年下期から。 >>16,17が最もオーソドックスな意見。 基本的に景気を牽引してきた自動車関連が、新たなマーケットを確立しない限り、 急激な回復は見込めないだろう。 それは恐らく環境対応車が良い切欠になるのだろうが、 インフラ等を考えるとまだまだ普及は先の話。 ここ2、3年の景気回復はないと思う。 失われた10年、って言葉を思い出してみると良い。 日本は回復するのに10年かかった。 世界規模の今回は??? |
25:
匿名さん
[2009-05-05 09:07:00]
営業くんは
MR来場者や短期の成約数位しか景気判断出来ないのかな そりゃ高値で仕込み合戦して自爆もするわ |
26:
匿名さん
[2009-05-05 09:32:00]
18のデべさん、
最高値の時期に天井買いするのは最高の選択。 と、客に対して心で思いながら売ってたのかな? |
27:
匿名さん
[2009-05-05 09:38:00]
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28:
匿名さん
[2009-05-05 09:53:00]
現在「買える層」がみんな買ってしまったら、この後に続く層はいない。>
後に続く世代がいるよ。 |
29:
匿名さん
[2009-05-05 10:42:00]
ジェットコースターでいうと、先頭車両と2両目が谷を上り始め、3-5両目が底を這い、6,7両目がまだ下ってる状況でしょう。つまり感度の悪い人は、先頭車両がすでに底打ちして上り始めてるのに、自分の車両が下向きに傾いてるのに気づいていないと・・・
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30:
匿名さん
[2009-05-05 10:47:00]
先頭車両にいないと損しますね。
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31:
匿名さん
[2009-05-05 11:13:00]
>>15
日経平均先物です。 シカゴが終わったら今度はシンガポールですSGX。 日本が開いている時は、24時間売り買いされているわけです。 連休中に先物が上がったら、空売りしている人はヒヤヒヤもんです。 今のところ東京の終値8977円がシカゴで9340円になったから360円上がった感じです。 でも、今晩と明日が終わらないと7日のリアルの日経平均はハッキリしません。 途中経過ですね。 |
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32:
匿名さん
[2009-05-05 11:23:00]
>>27
アメリカよりも日本のが景気悪化が酷いのを無視ですか? アメリカが回復した後でようやく日本の景気回復が見えてきます。 アメリカだけ見ていても駄目です。 まず、輸出依存型の経済である日本は諸外国が景気回復しても以前のように日本製製品を 買ってくれないとダメ。 オバマがバイアメリカン運動でもしようものなら日本はいつまでも回復しません。 世界的不況で保護主義の動きが出てこないか慎重に見る必要あり。 |
33:
匿名さん
[2009-05-05 11:26:00]
>>ジェットコースターでいうと
また、都合の良い喩えですね。 確かにジェットコースター相場はありますがね。 ジェットコースターは途中下車できないから、先頭車両も最後尾も運命共同体です。一蓮托生。 |
34:
匿名さん
[2009-05-05 11:28:00]
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35:
匿名さん
[2009-05-05 11:34:00]
>>34
住む家を買うって話で、投資(リスクテイク)の話じゃないでしょ。 一番のリスクはそれぞれ購入者の将来年収で、 個人個人で事情が違うよ。 将来リスクが高い人は高額な借金はせず、賃貸にしとけば良いんだよ。 |
36:
匿名さん
[2009-05-05 11:46:00]
買える人は物件数も多いから今買って良いと思うよ。
候補物件がこれから減っていくからな。 |
37:
匿名さん
[2009-05-05 12:29:00]
確かに、在庫物件数が急減=価格交渉余地縮小ということで、売値に対して弱含んでいた実勢価格がだんだんと売値価格に鞘よせしていくんだろうな。
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38:
匿名さん
[2009-05-05 13:28:00]
>アメリカよりも日本のが景気悪化が酷いのを無視ですか?
>アメリカが回復した後でようやく日本の景気回復が見えてきます。 まあ、大企業の経営者は派遣切りを実施した直後では、景気回復は来年としかコメントしないでしょうねw 明らかに製造業向け原料の動きが1-3月と比較して4-6月は異なってます、ほぼ、出荷数量が倍増。 生産調整が(1-3月は意図的な生産調整だった)ほぼ計画通りになった感じを受けます。 あまり詳しくは書き込めませんが、とある某自動車メーカーはGWを利用して生産ラインの組み換え・効率化を 3直で実施してます。実需要に合わせた生産人員配置・工場集約化、受注輸出残の消化を連休明けからフル稼働 状況に持っていく準備です。 実需経済に素早く対応出来ない企業は淘汰される・・それがグローバル経済。 |
39:
匿名さん
[2009-05-05 13:31:00]
なんだかんだと屁理屈つけて買わせたいのがいっぱいいるな。
必至さが伝わってきすぎ。 |
40:
匿名さん
[2009-05-05 13:36:00]
2004年頃の値段までなぜ下がらないんだろう。
売れてもいないのにさ! この不思議さだれか説明して。 |
41:
匿名さん
[2009-05-05 13:43:00]
>2004年頃の値段までなぜ下がらないんだろう。
>売れてもいないのにさ! 自分もそう思います、スレ主さん(元匿さん)今回はキッチリご説明お願いいたします。 最近、ビッグ3自動車メーカー話題の勘違いコメント多すぎだし、そろそろ本業コメントお願いします。 |