東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
870:
匿名さん
[2014-06-09 21:01:39]
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871:
匿名さん
[2014-06-09 21:37:28]
妄想にお付き合い致しましょう。それは、誰が何処に行く時に便利になる路線なんでしょう?
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872:
匿名さん
[2014-06-09 22:32:01]
品川を経由して羽田に出るような新線は無理だと思います。
京急が反対するし、国交省も認可を出さないでしょう。 |
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873:
匿名さん
[2014-06-09 22:51:54]
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874:
匿名さん
[2014-06-09 22:55:01]
品川ー高輪台ー白金高輪ー六本木ー赤坂見附ー飯田橋ー日暮里の、地下鉄品川線を早期建設すべし!
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875:
匿名さん
[2014-06-09 23:06:25]
品川駅への地下鉄乗り入れは過去に3回ほど話が出たがいずれも消滅。
今後はリニアが地下に入ってくるから、これから地下鉄は難しいだろう。 ①浅草線品川乗り入れ計画 ・1956年浅草線「押上~品川」としてルート検討 ・1962年品川乗り入れ消滅 京急混雑緩和のため京急が品川~泉岳寺を建設して乗り入れ 浅草線は泉岳寺から西馬込へルート変更 ②副都心線品川乗り入れ計画 →1972年副都心線「池袋、新宿、品川、羽田空港への延伸を検討」 →1985年品川乗り入れ消滅 渋谷駅混雑緩和のため東急が副都心線に乗り入れ 副都心線は渋谷終点へルート変更 ③りんかい線品川乗り入れ計画 →1987年りんかい線「京葉貨物線の大崎方面への延伸を検討(副都心線の代わりで当然に品川経由と思われた)」 →1990年品川乗り入れ消滅 品川~大井町混雑緩和や東急線アクセス向上のため大井町経由へルート変更 |
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876:
匿名さん
[2014-06-09 23:12:16]
>>875
リニアが大深度なら、地下に地下鉄を通せる幅は残るのでは? |
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877:
匿名さん
[2014-06-09 23:49:28]
可能だろうが難工事になりそうだな。
![]() ![]() |
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878:
匿名
[2014-06-10 00:14:17]
これ、サウスゲートと関連あるかね?
というか、皆さんの予測的に、この記事は 掲載内容はどこまで妄想度合いで、どの程度、 実際にそうなりそうですかね? 日刊ゲンダイ|再開発にカジノ「山手線新駅」 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/150664 |
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879:
匿名
[2014-06-10 00:25:38]
羽田新線で東京モノレール廃止の方向もと思ってたけど、こんだけやるって事はやっぱり残すんだね~?!
新線、京急、モノレールと3線とあると流石に中途半端となって共倒れせんかね~?! 「東京モノレール向け鉄道システム用地上蓄電設備を受注 」 http://www.khi.co.jp/news/detail/20121119_1.html |
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880:
匿名さん
[2014-06-10 01:30:48]
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881:
738
[2014-06-10 02:08:52]
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882:
匿名さん
[2014-06-10 07:12:44]
品川駅を東西に貫くような地下鉄の建設は(リニアが南北に出来るので)難しいだろうね。
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883:
匿名さん
[2014-06-10 09:12:09]
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884:
匿名さん
[2014-06-10 13:08:06]
地下鉄を品川駅東西ではなく
第一京浜の下を走らせて、八ッ山橋付近で線路の下を東西に貫けば可能かな。 |
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885:
匿名さん
[2014-06-10 13:31:06]
脳内ソースの妄想はご自分のブログで発表してください
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886:
匿名さん
[2014-06-10 15:00:30]
すいません。
妄想は結構だと思うのですが、間違っていることを正しいように押し付けて来るのは配慮して下さい。 正式発表後このスレッドは注目度が上がっています。 近隣のマンションを検討中の方もいらっしゃいます。 近隣マンションのスレッドがかなり荒れていて東口が、と揉めているようですので、妄想の場合はこうなればいいなというニュアンスにして頂ければと思います。 ご協力をお願いします。 |
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887:
匿名さん
[2014-06-10 15:05:44]
ゲンダイ、の記事から関連記事に移動して読んだら
他にも色々と面白い再開発記事がありますね。 |
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888:
匿名さん
[2014-06-10 15:12:45]
品川終点で六本木方面であれば十分可能だと思いますよ。
三田線を延伸させるのが一番現実的だと思いますが、地下工事の場合は工期がかかるため、かなり先になりそうですね。 国際都市となればやはり六本木と接続を考えないといけませんね。 |
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889:
匿名さん
[2014-06-10 15:47:24]
日比谷線を飯倉の交差点のところで分岐(デルタ線)にして、六本木、虎ノ門両方から品川にアクセス可能にするのかなぁ。
ゲンダイの記事からすると、六本木と品川間の地下鉄って妄想ではなく、ある程度は議論の遡上にあがっているのね。 |
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890:
匿名さん
[2014-06-10 16:00:28]
ゲンダイがソースってあんたw
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891:
匿名さん
[2014-06-10 16:17:21]
888です。
三田線ではなく南北線です。 間違えました。 |
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892:
754
[2014-06-10 17:21:51]
▽虎ノ門ヒルズ=6/11開業
大手町・京橋の再構築は佳境だが都心域の膨張拡大が目につく昨今 品川・田町地区にも近い新橋虎ノ門地区(環2=新虎通)に新たな目玉となる 虎ノ門ヒルズは明日開業となるがそれに先立ち舛添都知事他関係者等のみの開業式典が 6/10午前行われ安倍首相も出席した 虎ノ門ヒルズ:ttp://toranomonhills.com/ja/ 私的には圧倒的に利用の多い銀座線と日比谷線だが「溜池山王駅」の設置で 利便性の点で大きく享受&向上しただけに今後もヒルズ周辺は病院・ホテル他の 再開発プラン等もありJR新橋他駅との微妙な距離感解消や花形銀座線を 補完すべく・・・更なる利便性の改善と活性化の起爆剤としてR1新駅の設置も期待したい ▽都議会知事所信表明(6/10) インフラ・開発関係で触れたものをちょっぴり 演説冒頭・・・には ①環2&虎ノ門ヒルズ(シャンゼリゼ計画カフェ他) ②丸の内日本橋(仲通リ・行幸他) ③品川周辺(利便向上・国際拠点) ④渋谷周辺(暗渠水辺創生等) 開発に触れ・・・次世代自動車、特区関係他後に ⑤2020オリンピック(大会後も資産として生かせる施策=現実妥当性の検証) ・・・で演説を締めくくった 都の案件は今後も膨大なものだけに期待して見守りたい |
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893:
匿名さん
[2014-06-10 19:57:05]
>>890
このスレの妄想よりはマシって程度だけどね。 |
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894:
匿名さん
[2014-06-10 20:02:38]
南北線の六本木一丁目じゃなくて?
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895:
匿名さん
[2014-06-10 21:20:02]
車両基地の再開発には森ビルも絡んで欲しいなぁ。
JR主体だとビジネスビルとルミネを作って終わりそう。 |
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896:
匿名さん
[2014-06-10 23:14:04]
ジェイアール東日本都市開発があるから期待薄
大規模開発は経験が少ないがれっきとした開発子会社 わざわざ他人に任せる可能性は少ないよ もっとも、東京都も口出ししてくるだろうから 良くも悪くもフリーハンドにはさせないだろうが |
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897:
匿名さん
[2014-06-10 23:25:24]
>>896
本当に東京都が口を出すなら、処理センター側に出口を作らせるでしょう。資金は都からかもしれないが。 |
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898:
匿名さん
[2014-06-10 23:31:48]
>>897
出来ないです。(早くあきらめて) |
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899:
匿名さん
[2014-06-11 00:45:12]
>>897
普通に東側アプローチ(東京都が持つ用地側の出口)は作るでしょ 東京都にとっては自分ちの敷地へ私道を引くようなもんだ 同時に西側のJR敷地にも口を出せる 緩和だ特区だというのは国の指定を受けてなお都の管轄範囲 もし気に入らなければ、許可しないという伝家の宝刀を抜けばいい |
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900:
匿名さん
[2014-06-11 01:22:39]
桝添が五輪計画縮小を発表したらしい。
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901:
匿名さん
[2014-06-11 01:34:31]
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902:
匿名さん
[2014-06-11 02:03:07]
品川開発に影響なければ良いが
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903:
匿名さん
[2014-06-11 02:07:01]
品川に直接影響はないだろうが、建設費高騰は深刻なんだろうな。
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904:
匿名さん
[2014-06-11 02:11:25]
>>785
>逆に、新線路だけ先に移設・開通させたら 2分に1本×上下4線の電車が走ってる脇で駅の設置工事をしなきゃいけないじゃんw わざわざそんな難工事にする必要ないでしょ、何の修行だよ やるんじゃないですか、その修行を。そんな難工事なんですか? そもそも新駅作る時ってだいたいそのパターンでしょう。 じゃなければ5年もかからない。 新駅開業直後は周辺に広大な更地が広がっている。考えられますか? いざ開業して更地のあちこちで工事が始まるんですか。 それはないでしょう。 それならわざわざオリンピックに合わせる必要性もない。 開業のタイミングで周辺の開発がある程度進んでないと意味がない。 駅と周辺を有機的につなげるには一体で開発しないと。 |
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905:
匿名さん
[2014-06-11 07:55:25]
線路移設と同時に新駅の基礎工事を完了させておいて、
その後に域内のインフラ(道路、水道、ガス、電気)を整備、最後に新駅の上物とビルをつくるんじゃないでしょうか。 |
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906:
匿名さん
[2014-06-11 09:20:54]
2020年「暫定」開業っていうぐらいだから、周辺開発は後回しなのでは?
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907:
匿名さん
[2014-06-11 09:42:10]
>>900
地方税見直しを合わせて要求してるから、固定資産税と都市計画税の増税に向けた布石だと思う。 |
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908:
匿名さん
[2014-06-11 10:13:40]
五輪開催後に負の遺産として都が施設を維持したくないから、なるべく仮設にしたいだけ。
建築費より、開催後50年使うとしたらメンテと人件費が税金の無駄。 |
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909:
匿名さん
[2014-06-11 12:17:49]
2020五輪に向けての優先度は「旅行客の利便性」「観光商業施設」が高いだろうから、
新駅>宿泊ホテル>海上交通(晴海方面)>ショッピングセンターの順番となり、その後、オフィス、レジデンス、文化施設等となるのでは無いだろうか? |
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910:
匿名さん
[2014-06-11 12:21:18]
妄想はダメだとか誰かが書いたけど結局は
根拠が妄想の書き込みが多いじゃない。 |
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911:
匿名さん
[2014-06-11 12:39:24]
暫定開業ってどういう意味なんでしょうか。
開業後も駅を増設するのか、簡易駅舎を作ってその後建て替えるんでしょうか。 新駅発表の際は、もっと詳細な内容を期待したんですが情報が少なすぎますよね。 |
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912:
匿名さん
[2014-06-11 12:40:12]
そんなこと言ったら、なにも書き込めないし、つまんない。それとも、確定情報と区別するために「〜じゃ無いだろうか?(妄想)」って書くルールにする?想像を働かせるのはイケナイ事では無いでしょう?
五輪に向けてが前提なら、あり得ると思うんですけど、どう? |
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913:
匿名さん
[2014-06-11 13:42:39]
妄想で「値上がり!値上がり!反対するのはネガ!」とかはリニアスレでどうぞ
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914:
匿名さん
[2014-06-11 15:37:16]
個別物件スレじゃないんだから妄想上等でいいよ
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915:
匿名さん
[2014-06-11 16:21:17]
北海道新幹線の駅名、妥協案みたいな名前に決まったね。
ここも、新品川芝浦、とか、港南芝浦、とかに成り兼ねないな。 |
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916:
匿名さん
[2014-06-11 16:27:33]
汐留貨物ターミナルという名前の駅があったのを君たち知ってるか?
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917:
匿名さん
[2014-06-11 16:39:52]
そこで新駅はネーミングライツですよ。奥さん!
毎年駅名が変わって大混乱。 |
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918:
匿名
[2014-06-11 19:31:26]
新駅のネーミングは、いっそ
゛サウスゲート゛はどう? |
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919:
匿名さん
[2014-06-11 20:19:41]
>>918
サウスゲート→「南門」→偶然にも少し北には「大門」→というわけで「南大門」。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
現状白金高輪止まりになっている南北線・三田線の一部電車を延長して
白金高輪-品川-天王洲アイル-(JR羽田新線へ乗入れ)
ていうような路線を建設して欲しいよな。