東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
81:
匿名さん
[2014-05-11 00:33:28]
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82:
匿名さん
[2014-05-11 01:24:33]
しかし短絡線ができたら、ますます丸の内と地下鉄沿線が便利になるわけだな。
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83:
匿名さん
[2014-05-11 01:26:14]
2015年に答申が出るから、逆に言うとそれまでは動きはないかもね。
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84:
匿名さん
[2014-05-11 07:20:32]
再開発地域の受益者はJR東ですよ。
彼らが考えてるのは、再開発地域の価値の最大化です。 よって、自分たちの為に新駅を作り、1分停車時間が伸びようが、乗降客が少なくとも新駅は設置するはずです。 ここをしっかり理解しないと、的外れな視点になりますよ。 |
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86:
匿名さん
[2014-05-11 07:45:00]
でも待てば自治体が出してくれるなら待つのが正しい経営判断。だからこんなに遅れてる。
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87:
匿名さん
[2014-05-11 08:05:23]
新駅ができて嬉しい人間がこのスレにいるの?みんな港南のタワマンなんだろ?品川駅が大きくなった方が嬉しくないか?
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88:
匿名さん
[2014-05-11 09:57:34]
2015年の答申と品川田町間の新駅って関係あるのですか?JR東は2015年まで待たないと新駅発表できないわけではないですよね?
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89:
匿名さん
[2014-05-11 12:01:10]
JRが自社負担する覚悟なら関係ないだろうが、自治体の金を当てにしてるなら、国交省を巻き込んだ方が都を説得しやすい。
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90:
匿名さん
[2014-05-11 12:18:13]
JRの社長の動画見ると、「品川車両基地は関係者の多い作業であり、前段の部分で時間がかかっていたが、今年度から具体的な街作り計画に入っていける」という趣旨の発言をしているのですが、この発言からすれば、車両基地開発は、JR負担で進めていくことを表明したものと理解してよいのでしょうか?いずれにしても、答申を待つものではないのかな?
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91:
匿名
[2014-05-11 12:23:08]
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92:
匿名さん
[2014-05-11 12:23:16]
金出す配分が概ね合意できたと理解しました
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93:
匿名
[2014-05-11 12:51:49]
>92 出来たら、何の予算で何処が出すのかとか、主語述語を頼みたい
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94:
匿名さん
[2014-05-11 12:58:27]
社長の発言と答申に関するニュースを考慮すると、仮に新駅を作るのであれば、新駅は2015年度の答申を待たないと思います。答申で専ら念頭に置いているのは、新東京駅では?
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97:
匿名さん
[2014-05-11 13:57:31]
ソースだとか情報だとか、公になってない新しい情報なんて関係者じゃなければ持ってない。
肝心なことは何も公表されていないことはみんな知っている。 だからみんなあれこれ考える。 別にここで新しい情報得ようなんて思わない。 |
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100:
匿名さん
[2014-05-11 18:54:26]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
たとえ新駅ができて目的地が品川駅より新駅に近くても、新駅に行くには品川駅で乗り換えないとダメ等の理由で、品川で降りて徒歩で目的地に向かう人が多いだろう。
よって再開発地は品川駅にいかにアクセスがいいかが問題。
車両基地跡の再開発地は縦長の特徴的な形状なので、東西方向への広がりがない。
よって例えば線路に沿って動く歩道を設置するだけで、再開発地域一帯からの品川駅へのアクセスが良くなる。
もちろん風雨を避けれるデッキをもうける。
2階建てとか3階建てとかもあり。近くの施設とデッキでつないだり。
動く歩道は、スピードがはやい可変速式を設置する。
田町駅から品川駅まで更地になるので、駅の間およそ2kmを断続的につなげてしまうのもあり。
新駅は相当の用地が必要だし、停車する1分程の時間がそこで降車しない人には不利益になる。
新駅が予想される場所から北側は、海からの風を通すため南側に比べると高いビルは建たず、人もそんなに集まらない。
もろもろ考えると新駅は必ずしも必要ない。