東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
681:
匿名さん
[2014-06-05 22:08:15]
|
||
682:
匿名さん
[2014-06-05 22:11:19]
>>681
港南口は、JR東海の敷地ですか? |
||
683:
匿名さん
[2014-06-05 22:12:35]
カジノ法案は今国会見送りだって。しばらくは治安も大丈夫そう。
|
||
684:
匿名さん
[2014-06-05 22:15:15]
そのへんは結構いい加減なのかもしれないね
JR東日本の港南口なのか、JR東海の港南口なのか JR東日本の高輪口なのか、京急高輪口なのか 品川駅の出口は誰の管轄なのか分からん 徒歩30秒と違わないから別にどうでも良いけれども |
||
685:
匿名さん
[2014-06-05 22:17:01]
>>683
次の臨時国会目指しね。廃案にならないようにちょこちょことだけやって。 |
||
686:
匿名さん
[2014-06-05 22:29:59]
|
||
687:
匿名さん
[2014-06-05 22:33:50]
>>676 さん
あー。「正確に言うと」は、「JR東日本がつくる範囲は海側出口まででは無い、何故なら、そこはJR東日本の持ち物では無いから」ってこと??開発の関係者ならスコープは大事でしょうが、利用者にとって「ここまでJRだけど、ここからは都が作ったんだよねー」って、全然感心ないんですけど。 海側出口=東口は、官民の協力で「出来る可能性はある(未定)」で、いいですか?(はあー、ツカレタ。。。) |
||
688:
匿名さん
[2014-06-05 22:36:41]
だからキ○ガイは相手にするなというのに
|
||
689:
匿名さん
[2014-06-05 22:37:57]
>>687
まして、都の土地が線路東側に広くあるわけですし。 |
||
690:
匿名さん
[2014-06-05 23:17:55]
ふふふ、その必死っぷりは新参者だな
港南や芝浦の住民は10年程度の放置は平気 多少の価格変動や再開発など想定範囲なのよ 3500万が7000万、4500万が9000万という 200%アップが平均値だからな つか「低価格マンション(笑)」のPT品川でさえ 今は中古でも坪250~300万らしいじゃん? 発売時期には新築で坪200万を割ってたのに 何でその時に買わなかったの?ねぇ何で?w 相場に詳しい事情通なんでしょ?ねえねえねえ? |
||
|
||
691:
匿名さん
[2014-06-05 23:21:02]
豊洲を買ってればもっと上がったのに。。
|
||
692:
匿名さん
[2014-06-05 23:22:42]
PT品川は新駅最寄り期待があったからなぁ。
発表前日には書き込みしてたPT品川住民さんのご意見は? |
||
693:
匿名さん
[2014-06-05 23:23:04]
東口ができるとすると、新駅2階のデッキから東口を抜けて、シーズンテラス方向にデッキが続き、線路をまたぐ感じになるんですよね。
かなり大規模なデッキになりそうですね。 新幹線があるので途中階段やスロープができるのかもしれませんね。 もしそうなら、東口から出てデッキから見える景色は、眼下の操車場や線路、近くの緑、遠くの海、あいだを埋めるビル。 壮大でしょうね! |
||
694:
匿名さん
[2014-06-05 23:23:55]
>>687
全然違いますよ。理解悪いですね。 サウスゲートをよく理解している人は、駅出口の有無ではなく 港南側から駅までの連絡道がどうなるかの方を議論しています。 駅出口の有無に反応しているのは、ネガとそこに過剰反応しているあなただけでは? |
||
695:
匿名さん
[2014-06-05 23:28:54]
JRの発表から東口がスポイルされているのは、事実としてある。シーズンテラスの入り口が環4しかないのとも整合している。状況証拠を積み上げると東口は作らないだろう。
|
||
696:
匿名さん
[2014-06-05 23:33:42]
>>695
シーズンテラスの入り口は公園側(水再生センターの上部)にもあります。 |
||
697:
匿名さん
[2014-06-05 23:34:04]
>>695
しょせん、発表はイメージ図。 |
||
698:
匿名さん
[2014-06-05 23:51:13]
>>696
公園側って明らかにメイン入口じゃないでしょ。 |
||
699:
匿名さん
[2014-06-06 00:16:19]
結局ネガは豊洲の人だったってこと?
確かに言われてみれば、さもありなんという印象 |
||
700:
匿名さん
[2014-06-06 00:37:41]
高輪が勝ち組ということでFA?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
港南口はJRの敷地ですしね。
JRは新幹線の手前までを作って、そこから先は連絡道に接続じゃないですかね。