東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
 
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

 
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570: 匿名さん 
[2014-06-04 15:30:54]
同じ「再開発」でも、元々の住人、地権者がいる場合は
その人たち用に必要だから住居部分を作らざるをえないんだけど
今回はJRが地権者なのでわざわざ低利回りの住居系を作る義理はない

丸ビルに住居作るのか?って話だわな
571: 匿名さん 
[2014-06-04 15:43:40]
とりあえず1棟はルミネに違いない
572: 匿名さん 
[2014-06-04 16:29:59]
マンションは無いでしょうね。
既に地価もかなり上がるでしょし、もしたてたとしても坪400は軽く超えてくるでしょうね。
573: 匿名さん 
[2014-06-04 17:01:04]
関係者間の駆け引きはこれからが本番なのかも

http://toyokeizai.net/articles/-/39267?page=2
>JR東日本はこの再開発をソフト、ハードの両面で一体的かつ
>効率的に進めていくため、6月24日付で品川・大規模開発部を新設し、万全の体制で取り組む

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72219220T00C14A6L21000/
>都や港区のほか、周辺に駅やホテルを持つ京急、西武グループなどとも
>連携して計画をまとめ、15年度中の都市計画決定を目指す

つまり今はまだJRにも専門部署がなく、これから決めるということじゃん?
じっさいJRが出した絵はラフなイメージ図にしてもカナリ微妙だったし
正確性を期待して何かを読み取らない方が良いかもね
(実物とのギャップは新国立競技場イメージパース以上の可能性が……)
574: 匿名さん 
[2014-06-04 17:22:26]
サウスゲート全体が動いてるっぽい

■品川エリア再開発 京急線品川駅を2階建てから地平化する計画
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00269889.html

話自体は予想通りだけど
これが表に出てきたということは高輪口も着手間近なのかも
575: 匿名さん 
[2014-06-04 19:30:17]
新駅の位置はあれで確定ですか?
なぜ泉岳寺駅から微妙に遠く、想定されたより西側に設置するのかJR東の意図がわからないんですが。
576: 匿名さん 
[2014-06-04 19:37:13]
え?JRの車両基地跡地に最も近い場所があそこだからでしょ。東側に寄せたら遠くなるだけじゃん。
再開発エリアが西側に寄っているというのはあまり今まで表に出てなかったけどね。
577: 匿名さん 
[2014-06-04 19:44:51]
>>575
そこは疑いの余地がないんじゃないかな
つか大穴として泉岳寺駅も動く、なんて可能性があるかもよw

>>574に関連して京急の線路は付け替えが発生するし
都心直結線が実現方向になってきたら
泉岳寺駅の大幅な作りなおしさえ余裕の想定内
578: 匿名さん 
[2014-06-04 19:53:03]
>>573
JRは3年ぐらい前から専門部署を構えてますよ。
今回の発表はそれらの態勢が拡充されたということ。
京急との調整も同じ位前から始まっています。

基礎検討もなしに発表するはずないですよね。
ひねくれた解釈しか出来ない可哀想な人ですか?
579: 匿名さん 
[2014-06-04 20:13:58]
なんでいちいち人を貶すの
580: 匿名さん 
[2014-06-04 20:27:19]
以前示された図から何も変わってないじゃん。

旧海岸通りから下水道局の脇を抜けて南側にカーブしながら、泉岳寺の交差点に至る道路が出来る。
駅の位置も再開発地域内の道路に接着させる必要があるから、当然予想できる。

お化けトンネルと鉄建の資料が混乱を招いたと思う。
581: 匿名さん 
[2014-06-04 20:29:34]
ほんと、いちいち人を貶さないと会話もできない人なんですね


名前隠してるけど、たぶん伊皿子住民
582: 匿名さん 
[2014-06-04 20:29:46]
このスレでさえ8年前から、前身のスレを合わせれば10年ほどやってるんだから
関係各社が全く未調整だなんて誰も思ってないだろう

一方このタイミングでものの見事に自分のところだけを発表したJRの行動には
何かしら不穏というか裏のようなものを感じてしまうのも事実
全体を仕切ってるのは東京都で
本来なら関係各社が仲良く並んで発表するべき案件のはず
まちづくりの全体像も出せないのに、なぜ新駅だけフライングする必要があったのだろうか
583: 周辺住民さん 
[2014-06-04 20:37:51]
イメージとしては新宿と代々木駅、渋谷と原宿駅みたいな感じかな。
品川からあまり離さなかったのは、西側の再開発地を品川から新駅まで歩いても苦でない程度にして回遊性を高めたかったんだと思うよ。

東側との接続が話題になってるけど地下にはリニア駅も出来るし、水上バスとの繋がりを考えると水再生センターを東西にぶち抜く通路が出来るはず。南北はすでに公園として通り抜け出来てるから東西もかなり可能性は高い。サウスゲート計画でも人の移動ルートとして矢印が書いてあるからね。
584: 匿名さん 
[2014-06-04 20:43:54]
街作りのガイドラインや基本計画は出ているんだから、後は個々の事業者がそれらに沿って計画を発表していくのでしょう。

新駅はサウスゲートの要なので、そこが動き出せば他も一気に動き出すと思いますよ。
585: 匿名さん 
[2014-06-04 20:45:33]
>>583
水再生センターを東西にぶち抜きなら、PT品川まで一直線。
色んな番組の新駅報道の空中写真を見たけど、東口を作るなら
新幹線の上を跨ぐしかないのでは?新幹線の橋げたの下は難しそう。
586: 匿名さん 
[2014-06-04 20:47:47]
港南民(外れの方)と伊皿子住民は相変わらず仲が悪いな。
587: 匿名さん 
[2014-06-04 20:54:48]
>>585
計画されているのは車道じゃないので地上でも大丈夫かと。

今の高浜公園のところまでは人車一体で、車はお化けトンネル、歩道は新幹線の桁を抜けたあとに2階まで高さをあげていくような感じになるのでは。
588: 購入検討中さん 
[2014-06-04 21:01:18]
いま新駅近くだと、どこが買いですか。
上がってるから、新築じゃなくて中古?
589: 匿名さん 
[2014-06-04 21:04:11]
うーん、港南・芝浦地区は新駅までのアプローチが分からないのでなんとも言えないかな。
590: 匿名さん 
[2014-06-04 21:05:43]
東京ベイシティタワーはいかがですか?
591: 匿名さん 
[2014-06-04 21:08:18]
新幹線の上を跨ぐってどんだけ上がればいいの?
592: 購入検討中さん 
[2014-06-04 21:13:31]
ハーバーテラスと ベイシティならば?

ほかにはありますか?
593: 周辺住民さん 
[2014-06-04 21:16:00]
新幹線は潜るんじゃない?
新幹線の下はリニア駅でどうせ地下街が出来るんだから
594: 匿名さん 
[2014-06-04 21:26:02]
一番工事に時間がかかるのが、何を隠そう水再生センター。
水回りは地下の導管があるので移設が大変。
水再生センターの再構築と新駅って足並み揃っているの?
595: 匿名さん 
[2014-06-04 21:43:59]
>>594
下水道局はそれなりに頑張ってると思うよ
いま全体2期だけど先行できるところはガンガン進めてる
なにせ新駅が出来る前にシーズンテラスが竣工しちゃうほど
596: 匿名さん 
[2014-06-04 21:45:50]
本当は同時竣工にしたかったんだろうな
新駅が遅れた分まるっとズレてる
597: 匿名さん 
[2014-06-04 22:14:13]
シーズンテラスは品川からも徒歩6分だから新駅はあまり関係ないかも。
598: 匿名さん 
[2014-06-04 22:20:34]
今の品川駅に20万平米のシーズンテラスで働く人が加わることを考えてみ?
朝のラッシュで死んじゃうから

通勤者を新駅に誘導し、品川駅の安全を確保するのは
他ならぬ東京都、行政の仕事だよ
599: 匿名さん 
[2014-06-04 22:24:47]
品川から新駅がめちゃ混みそう。
600: 匿名さん 
[2014-06-04 22:28:37]
山手内側の方が確実だと思います。
新駅西側はかなり充実しそうですよ。
601: 匿名さん 
[2014-06-04 22:32:27]
リニアとの接続も13年後。
結構時間ありますね。
西側先行で東側はオリンピック以降かと。
602: 匿名さん 
[2014-06-04 22:46:48]
虎ノ門ヒルズは220万平米らしいぞ。
603: ご近所さん 
[2014-06-04 23:03:04]
>>602
それ多分桁を間違えてる。
604: 匿名さん 
[2014-06-04 23:09:53]
虎ノ門ヒルズの延床は24万平米のようですが?
また3分の1はホテルと住宅なので
オフィス人口はシーズンテラスの方が多いでしょう

まあどっちが大きいとかではなく
そういう都内有数の巨大ビルに通う人が
品川駅に追加されるという事態にビビってください
605: 匿名さん 
[2014-06-04 23:15:23]
虎ノ門ヒルズ含む虎ノ門再開発の合計だった。失礼。
606: 匿名さん 
[2014-06-04 23:28:11]
>>601
東側をオリンピック以降にしたら
JR東日本が2020年に間に合わせる理由の一つにしたオリンピック施設へのアクセスと矛盾することになります。
西側で降りたら遠回り。
607: 伊皿子住民 
[2014-06-04 23:33:57]
>>581
新駅正式発表で賑わっているので、ここ数日ウォッチしてますが、名指しされて何かと思えば、>>578のことでしょうか?なぜそう思われたのかわかりませんが、私ではありません。

最大の関心事であった新駅の正式発表もありましたし、>>578はじめ私なんかよりはるかに詳しい&具体的な情報をお持ちの方が大勢いらっしゃるようですので、当分静観させていただきます。
608: 匿名さん 
[2014-06-04 23:37:12]
JRは駅をつくることでオリンピックに間に合わせる。東口は自治体マターなのでJRとしては自らやるつもりはない。金を出してくれればやるよってスタンスでは?
609: 匿名さん 
[2014-06-04 23:40:00]
581さんではないですが、
伊皿子住民さんは昔から高輪住民代表みたいな方ですから、
581さんの気持ちもわからなくはありません。
610: 匿名さん 
[2014-06-04 23:50:00]
港南住民は暴落する前に引っ越す準備を始めた方がいい。
611: 匿名さん 
[2014-06-05 00:02:47]
>>610
港南でも新駅への期待が大きかったのはPT品川だからなあ。
正式発表前は、PT品川以外は関係ないような事を書いてた人もいるのに、
今更港南全体の住民に関係あるように書くのは筋違いだな。
612: 匿名さん 
[2014-06-05 00:13:56]
芝浦はきっと大丈夫です!
613: 匿名さん 
[2014-06-05 00:21:56]
新駅、予想より品川駅寄りになっちゃったね。
芝浦からは離れてしまった・・
614: 匿名さん 
[2014-06-05 00:31:00]
水と緑あふれるまちづくり、って水はどこなの?
まさか水再生センター?それとも高浜橋?
615: 匿名さん 
[2014-06-05 00:51:18]
再開発エリアから国道15号挟んだ西側は歴史ある寺や墓も多く、伝統的な景観として今後も大事に保全されるでしょうね。再開発エリアの最先端超高層ビル群と昭和の街並みとのコントラストが印象的な風景を作るのでしょうね。ただ、日照が今より悪くなる可能性はあるかもしれません。
616: 匿名さん 
[2014-06-05 01:46:21]
この位置だと東口っていらないでしょ。スペースもないし。
この位置だと東口っていらないでしょ。スペ...
617: 匿名さん 
[2014-06-05 06:26:09]
確かに東口作るの無駄な気がしてきた。環4まで歩こう。
618: 匿名さん 
[2014-06-05 07:04:52]
東口ができないというのは、高浜橋付近に船着場できる計画はなくなったということ?
619: 匿名さん 
[2014-06-05 07:12:42]
はいはい、じゃあ環4を歩いてくださいね
東口の新幹線超えどころじゃない高低差ですけどねw

 # 近所では札の辻橋にイメージが近いが
 # 高さはその2倍、長さは4~5倍ある
 # バリアフリーどころかちょっとした登山

という煽りはともかく──今すぐ着手しても買収と工事で出来るのはかなり先よ
(営業してる線路の上を超えるため工事に時間が掛かる)
買収が上手く進んでも10年後かな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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