東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
551:
匿名さん
[2014-06-04 11:48:43]
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552:
匿名さん
[2014-06-04 12:09:19]
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553:
匿名さん
[2014-06-04 12:23:35]
548さん
なぜ外側の方が上がるのでしょうか? |
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554:
匿名さん
[2014-06-04 12:29:37]
内側はもともと高いからだろ。上昇率でいえば外側。
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555:
匿名さん
[2014-06-04 12:33:29]
>>545
平面図で見るとそう思うでしょ? でも環4陸橋ってすごく背が高いのよ 東からだと港南二丁目交差点から上げ始めて新幹線の上空を超え (シーズンテラスやドコモの前でも既に上空はるか上) さらに各線路と15号まで飛び越して1号線に接続だからね 途中、途中で歩行者が気軽にアクセスできるような道路じゃない だからサウスゲートの絵図でも環4は「自動車用」東西通路になってて 歩行者用の通路は別に用意されることになってる (こっちは芝浦水再生センター正門付近から新駅へ描かれてる) |
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556:
匿名さん
[2014-06-04 12:38:44]
>>553
横だけど内側には既に泉岳寺駅があるでしょ しかも高輪の既存住宅から新駅は泉岳寺より遠いからね いくら山手線新駅とは言ってもインパクトは小 適当な数字を当てはめれば 高輪:300→360(20%アップ) 港南:200→300(50%アップ) みたいな感じ |
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557:
匿名さん
[2014-06-04 12:43:15]
高輪側は住宅地に関しては必ずしも駅から近いほど高いってわけじゃないからね。高輪四丁目なんて丘の上ほど高いから、駅から離れる方とむしろ価格が上がっていくなんてとこもある。
港南側は基本なんにもないから駅に近いかどうかが価格を決定する。だから今まで最も駅から遠いエリアの近くに駅ができるんだから価格上昇する。 |
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558:
匿名さん
[2014-06-04 12:46:57]
>548
坪100万そこそこだと、駅からの距離も絶望的に遠いんだろ? 修繕積立金も上がった駅遠の中古なんか、新駅のせいで逆に大幅値下げ。 新駅地区への住み替えで、駅遠のタワマンは大量の売りが出て大暴落か。 |
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559:
匿名さん
[2014-06-04 12:54:47]
結局、東口は作らないといことでおっけーでしょうか?
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560:
匿名さん
[2014-06-04 13:21:29]
ひるおび!だと「既に上がってる」と言ってた
4500万の2LDKが6000万、6000万の3LDKが8000万(ともに築10年以内) これが実感の数字に近いかな |
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561:
匿名さん
[2014-06-04 13:31:01]
実勢価格を調べようとしたけどPT品川あたりは
そもそも売り物件が枯渇してるな |
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562:
匿名さん
[2014-06-04 13:35:55]
新駅っていうより『品川駅北口』駅って感じだね
わざわざ電車停めなくても 品川駅から『高速な歩く歩道』でもつければいいのに |
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563:
匿名さん
[2014-06-04 13:51:04]
駅そのものより周辺開発がメイン
JR東は13haだけど東京都の敷地は20haあるからね シーズンテラスはそのうち5haを使ったに過ぎない |
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564:
匿名さん
[2014-06-04 14:48:46]
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565:
匿名さん
[2014-06-04 14:50:03]
再開発地にこれから建つ新駅近くのマンションって、坪どのくらいになりそうですかね?
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566:
匿名さん
[2014-06-04 15:05:14]
JR東は再開発地を継続的に高い賃料が取れるオフィスビルにするだろうから
売って終まいのマンションは建てないと思う 外国人エグゼクティブ向けのペントハウスくらいならあり得…いや普通はホテルにするわな |
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567:
匿名さん
[2014-06-04 15:11:40]
オフィスばかりだと、一気に建てると空室ばかりになる。
ゆりかもめエリアのように20年かけてじっくり建てるか。 全体の完成は2040年。 |
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568:
匿名さん
[2014-06-04 15:18:05]
どちらにしろ、JRの土地のマンションは分譲しないで賃貸じゃないの?
他人に駅前の貴重な土地を譲ったりしないでしょう。 |
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569:
匿名さん
[2014-06-04 15:25:33]
確かにシーズンテラスが20万平米の超巨大オフィスビルなので
JR再開発地が全部オフィスってことはないかもね もっとも、だからと言ってマンションになるようなことはなく 商業施設やサウスゲートに予定されてるコンベンションホールなどに 延べ床面積が費やされることになるでしょ あと最近急浮上してきたホテルも可能性が高い 観光客2000万人目標を実現しようとすると実はホテル不足らしいし 高輪の既存ホテル群ともシナジー取れる |
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570:
匿名さん
[2014-06-04 15:30:54]
同じ「再開発」でも、元々の住人、地権者がいる場合は
その人たち用に必要だから住居部分を作らざるをえないんだけど 今回はJRが地権者なのでわざわざ低利回りの住居系を作る義理はない 丸ビルに住居作るのか?って話だわな |
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571:
匿名さん
[2014-06-04 15:43:40]
とりあえず1棟はルミネに違いない
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572:
匿名さん
[2014-06-04 16:29:59]
マンションは無いでしょうね。
既に地価もかなり上がるでしょし、もしたてたとしても坪400は軽く超えてくるでしょうね。 |
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573:
匿名さん
[2014-06-04 17:01:04]
関係者間の駆け引きはこれからが本番なのかも
http://toyokeizai.net/articles/-/39267?page=2 >JR東日本はこの再開発をソフト、ハードの両面で一体的かつ >効率的に進めていくため、6月24日付で品川・大規模開発部を新設し、万全の体制で取り組む http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72219220T00C14A6L21000/ >都や港区のほか、周辺に駅やホテルを持つ京急、西武グループなどとも >連携して計画をまとめ、15年度中の都市計画決定を目指す つまり今はまだJRにも専門部署がなく、これから決めるということじゃん? じっさいJRが出した絵はラフなイメージ図にしてもカナリ微妙だったし 正確性を期待して何かを読み取らない方が良いかもね (実物とのギャップは新国立競技場イメージパース以上の可能性が……) |
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574:
匿名さん
[2014-06-04 17:22:26]
サウスゲート全体が動いてるっぽい
■品川エリア再開発 京急線品川駅を2階建てから地平化する計画 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00269889.html 話自体は予想通りだけど これが表に出てきたということは高輪口も着手間近なのかも |
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575:
匿名さん
[2014-06-04 19:30:17]
新駅の位置はあれで確定ですか?
なぜ泉岳寺駅から微妙に遠く、想定されたより西側に設置するのかJR東の意図がわからないんですが。 |
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576:
匿名さん
[2014-06-04 19:37:13]
え?JRの車両基地跡地に最も近い場所があそこだからでしょ。東側に寄せたら遠くなるだけじゃん。
再開発エリアが西側に寄っているというのはあまり今まで表に出てなかったけどね。 |
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577:
匿名さん
[2014-06-04 19:44:51]
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578:
匿名さん
[2014-06-04 19:53:03]
>>573
JRは3年ぐらい前から専門部署を構えてますよ。 今回の発表はそれらの態勢が拡充されたということ。 京急との調整も同じ位前から始まっています。 基礎検討もなしに発表するはずないですよね。 ひねくれた解釈しか出来ない可哀想な人ですか? |
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579:
匿名さん
[2014-06-04 20:13:58]
なんでいちいち人を貶すの
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580:
匿名さん
[2014-06-04 20:27:19]
以前示された図から何も変わってないじゃん。
旧海岸通りから下水道局の脇を抜けて南側にカーブしながら、泉岳寺の交差点に至る道路が出来る。 駅の位置も再開発地域内の道路に接着させる必要があるから、当然予想できる。 お化けトンネルと鉄建の資料が混乱を招いたと思う。 |
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581:
匿名さん
[2014-06-04 20:29:34]
ほんと、いちいち人を貶さないと会話もできない人なんですね
名前隠してるけど、たぶん伊皿子住民 |
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582:
匿名さん
[2014-06-04 20:29:46]
このスレでさえ8年前から、前身のスレを合わせれば10年ほどやってるんだから
関係各社が全く未調整だなんて誰も思ってないだろう 一方このタイミングでものの見事に自分のところだけを発表したJRの行動には 何かしら不穏というか裏のようなものを感じてしまうのも事実 全体を仕切ってるのは東京都で 本来なら関係各社が仲良く並んで発表するべき案件のはず まちづくりの全体像も出せないのに、なぜ新駅だけフライングする必要があったのだろうか |
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583:
周辺住民さん
[2014-06-04 20:37:51]
イメージとしては新宿と代々木駅、渋谷と原宿駅みたいな感じかな。
品川からあまり離さなかったのは、西側の再開発地を品川から新駅まで歩いても苦でない程度にして回遊性を高めたかったんだと思うよ。 東側との接続が話題になってるけど地下にはリニア駅も出来るし、水上バスとの繋がりを考えると水再生センターを東西にぶち抜く通路が出来るはず。南北はすでに公園として通り抜け出来てるから東西もかなり可能性は高い。サウスゲート計画でも人の移動ルートとして矢印が書いてあるからね。 |
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584:
匿名さん
[2014-06-04 20:43:54]
街作りのガイドラインや基本計画は出ているんだから、後は個々の事業者がそれらに沿って計画を発表していくのでしょう。
新駅はサウスゲートの要なので、そこが動き出せば他も一気に動き出すと思いますよ。 |
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585:
匿名さん
[2014-06-04 20:45:33]
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586:
匿名さん
[2014-06-04 20:47:47]
港南民(外れの方)と伊皿子住民は相変わらず仲が悪いな。
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587:
匿名さん
[2014-06-04 20:54:48]
>>585
計画されているのは車道じゃないので地上でも大丈夫かと。 今の高浜公園のところまでは人車一体で、車はお化けトンネル、歩道は新幹線の桁を抜けたあとに2階まで高さをあげていくような感じになるのでは。 |
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588:
購入検討中さん
[2014-06-04 21:01:18]
いま新駅近くだと、どこが買いですか。
上がってるから、新築じゃなくて中古? |
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589:
匿名さん
[2014-06-04 21:04:11]
うーん、港南・芝浦地区は新駅までのアプローチが分からないのでなんとも言えないかな。
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590:
匿名さん
[2014-06-04 21:05:43]
東京ベイシティタワーはいかがですか?
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591:
匿名さん
[2014-06-04 21:08:18]
新幹線の上を跨ぐってどんだけ上がればいいの?
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592:
購入検討中さん
[2014-06-04 21:13:31]
ハーバーテラスと ベイシティならば?
ほかにはありますか? |
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593:
周辺住民さん
[2014-06-04 21:16:00]
新幹線は潜るんじゃない?
新幹線の下はリニア駅でどうせ地下街が出来るんだから |
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594:
匿名さん
[2014-06-04 21:26:02]
一番工事に時間がかかるのが、何を隠そう水再生センター。
水回りは地下の導管があるので移設が大変。 水再生センターの再構築と新駅って足並み揃っているの? |
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595:
匿名さん
[2014-06-04 21:43:59]
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596:
匿名さん
[2014-06-04 21:45:50]
本当は同時竣工にしたかったんだろうな
新駅が遅れた分まるっとズレてる |
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597:
匿名さん
[2014-06-04 22:14:13]
シーズンテラスは品川からも徒歩6分だから新駅はあまり関係ないかも。
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598:
匿名さん
[2014-06-04 22:20:34]
今の品川駅に20万平米のシーズンテラスで働く人が加わることを考えてみ?
朝のラッシュで死んじゃうから 通勤者を新駅に誘導し、品川駅の安全を確保するのは 他ならぬ東京都、行政の仕事だよ |
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599:
匿名さん
[2014-06-04 22:24:47]
品川から新駅がめちゃ混みそう。
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600:
匿名さん
[2014-06-04 22:28:37]
山手内側の方が確実だと思います。
新駅西側はかなり充実しそうですよ。 |
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601:
匿名さん
[2014-06-04 22:32:27]
リニアとの接続も13年後。
結構時間ありますね。 西側先行で東側はオリンピック以降かと。 |
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602:
匿名さん
[2014-06-04 22:46:48]
虎ノ門ヒルズは220万平米らしいぞ。
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603:
ご近所さん
[2014-06-04 23:03:04]
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604:
匿名さん
[2014-06-04 23:09:53]
虎ノ門ヒルズの延床は24万平米のようですが?
また3分の1はホテルと住宅なので オフィス人口はシーズンテラスの方が多いでしょう まあどっちが大きいとかではなく そういう都内有数の巨大ビルに通う人が 品川駅に追加されるという事態にビビってください |
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605:
匿名さん
[2014-06-04 23:15:23]
虎ノ門ヒルズ含む虎ノ門再開発の合計だった。失礼。
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606:
匿名さん
[2014-06-04 23:28:11]
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607:
伊皿子住民
[2014-06-04 23:33:57]
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608:
匿名さん
[2014-06-04 23:37:12]
JRは駅をつくることでオリンピックに間に合わせる。東口は自治体マターなのでJRとしては自らやるつもりはない。金を出してくれればやるよってスタンスでは?
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609:
匿名さん
[2014-06-04 23:40:00]
581さんではないですが、
伊皿子住民さんは昔から高輪住民代表みたいな方ですから、 581さんの気持ちもわからなくはありません。 |
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610:
匿名さん
[2014-06-04 23:50:00]
港南住民は暴落する前に引っ越す準備を始めた方がいい。
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611:
匿名さん
[2014-06-05 00:02:47]
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612:
匿名さん
[2014-06-05 00:13:56]
芝浦はきっと大丈夫です!
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613:
匿名さん
[2014-06-05 00:21:56]
新駅、予想より品川駅寄りになっちゃったね。
芝浦からは離れてしまった・・ |
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614:
匿名さん
[2014-06-05 00:31:00]
水と緑あふれるまちづくり、って水はどこなの?
まさか水再生センター?それとも高浜橋? |
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615:
匿名さん
[2014-06-05 00:51:18]
再開発エリアから国道15号挟んだ西側は歴史ある寺や墓も多く、伝統的な景観として今後も大事に保全されるでしょうね。再開発エリアの最先端超高層ビル群と昭和の街並みとのコントラストが印象的な風景を作るのでしょうね。ただ、日照が今より悪くなる可能性はあるかもしれません。
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616:
匿名さん
[2014-06-05 01:46:21]
この位置だと東口っていらないでしょ。スペースもないし。
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617:
匿名さん
[2014-06-05 06:26:09]
確かに東口作るの無駄な気がしてきた。環4まで歩こう。
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618:
匿名さん
[2014-06-05 07:04:52]
東口ができないというのは、高浜橋付近に船着場できる計画はなくなったということ?
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619:
匿名さん
[2014-06-05 07:12:42]
はいはい、じゃあ環4を歩いてくださいね
東口の新幹線超えどころじゃない高低差ですけどねw # 近所では札の辻橋にイメージが近いが # 高さはその2倍、長さは4~5倍ある # バリアフリーどころかちょっとした登山 という煽りはともかく──今すぐ着手しても買収と工事で出来るのはかなり先よ (営業してる線路の上を超えるため工事に時間が掛かる) 買収が上手く進んでも10年後かな |
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620:
匿名さん
[2014-06-05 07:30:09]
>>614
・シーズンテラス公園の水景 ・西口デッキの噴水 ・各運河 とりあえず分かっているだけでも新駅の東西に配置されてるよ (なお緑地面積としては東西駅前だけで浜離宮に匹敵する) 山手線駅前にこの緑地という贅沢さでまだ不満だというなら もう中央本線あたりに住んでくれとしか |
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621:
匿名さん
[2014-06-05 07:33:06]
学生コンペの作品だけど、ちょっとJRのイメージと近いかも。
http://vdwc.forum8.co.jp/works/2013/00120.html http://www.forum8.co.jp/fair/studentBIM3-sakuhin.htm#sakuhin |
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622:
匿名さん
[2014-06-05 07:41:17]
正確に言うと
港南に出口は出来るか? → 出来ない。 港南から新駅までの道路は出来るか? → 出来る。お化けトンネルとは別。 |
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623:
匿名さん
[2014-06-05 07:53:07]
港南では日通倉庫跡地のポテンシャルが凄いな
マンションにするにはもったいない気もするけど 品川駅・新駅のダブル使いで大規模新築が可能な筆頭候補 |
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624:
匿名さん
[2014-06-05 08:09:28]
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625:
匿名さん
[2014-06-05 08:20:25]
新駅は車両基地跡地が最も便利になるような位置に作られます。新幹線こえてはるか東側の港南側は勝手に盛り上がっていただけで、JRとしてはアウトオブ眼中ってとこですね。
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626:
匿名さん
[2014-06-05 08:20:29]
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627:
匿名さん
[2014-06-05 08:23:36]
東口はJRとしては予定がないってことだろ。都が金出す約束してないからね。都や港区が金出すなら東口はできると思う。ただ現時点では予定なし。
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628:
匿名さん
[2014-06-05 08:35:08]
>東口はJRとしては予定がないってことだろ。
それはどうすれば判りますか?「だろ」じゃなくて。 |
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629:
匿名さん
[2014-06-05 08:42:06]
発表がないから現時点では未定と判断するのが妥当
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630:
匿名さん
[2014-06-05 08:46:08]
こういう掲示板ではよくあることだけど、港南についてやたらとネガな書き込みが多いってことは、それだけホゾを噛んでる人が多いってことですよ。物件少ないしね。
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631:
匿名さん
[2014-06-05 08:46:28]
じゃあ新駅の位置以外全て未定ってことじゃ無いですか?高輪口も含め。
「正確に言うと」「出来ない」って、だから、なに? |
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632:
匿名さん
[2014-06-05 09:03:57]
まぁ、
港南や芝浦は、新築時に買った瞬間暴落! とネガってたのが、ただでさえ値上りしてる所に 新駅&再開発で更に上がりそうなので、 未定でも東口出来ないこと確定にして自分を慰めているんでしょ(笑)暖かい目で見てあげましょう。 |
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633:
匿名さん
[2014-06-05 09:16:34]
港南住民だけど、勝どきとかに引っ越そうか本気で検討中。
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634:
匿名さん
[2014-06-05 09:20:10]
どうぞどうぞ
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635:
匿名さん
[2014-06-05 09:50:17]
わたし女だけど~~
事情に詳しいけど~~ 港南住民だけど~~ こういう前置きほど怪しいものはないw |
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636:
匿名さん
[2014-06-05 10:03:48]
なにやらしつこく絡んでる人がいるようだが
東口ができない=「都がサウスゲート計画を白紙撤回」と同義 国交省まで巻き込んで都が公表した計画書が信用できないなら 高輪口再開発も、水再生センター再構築も、何もかも 「見えてないものは信用しないんだ!」と否定することになるぞよ まあ、そんな調子だから買いそびれたんだろうが、ね (本当のところ既に一部は計画書にある絵図の通りに着工済み) (あんな巨大なものが見えないはずないのだから、それを知らないのは住んでない証し) |
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637:
匿名さん
[2014-06-05 10:08:26]
東口がなくても環4経由で東側アクセスできるから、
サウスゲート計画云々は関係ないような? |
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638:
匿名さん
[2014-06-05 10:25:39]
港南のシティタワーなんか売り出し時は2800万とかだったのが、チラシとか見てると5000〜6000万だもんな。ホントあん時買っときゃよかった。囧rz
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639:
匿名さん
[2014-06-05 10:26:15]
当たんねーよ
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640:
匿名さん
[2014-06-05 10:29:27]
地下鉄も必要、計画ないのかな。新幹線も地下化で東西分断を回避?
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641:
匿名さん
[2014-06-05 10:33:05]
サウスゲート計画は「予言書」
【実現または竣工予定発表済み】 東北縦貫線工事(来年度開通) 山手線品川駅ホーム再構築(進行中) 田町車両基地縮小(ほぼ完成) 水再生センター上部ビル南棟、緑地公園(シーズンテラス・来年度暫定竣工) 水再生センター再生水棟(ほぼ完成) 水再生センターポンプ棟(準備工事中→H35年ごろ竣工予定) 高浜橋架け替え工事(仮橋準備中→H30年ごろ開通予定) 新・高輪橋架道橋(新お化けトンネル・着工済み→H30年度ごろ開通予定) 田町駅東口北再開発(みなとパーク芝浦・愛育病院・今年度竣工予定) JR山手線新駅(公式発表済→H32年ごろ暫定開業予定)←New!! 既にこれだけ実現しつつあるうえ、なんと更に続きがある 【予定されているサウスゲート計画】 環4延長工事(品川駅北跨線橋含む) 品川駅高輪口再開発 水再生センター上部ビル北棟 水陸交通結節整備(通称・水上バス船着場) JR山手線新駅・東西歩行者通路(いま巷で話題の新駅東口) 田町駅東口駅前再開発(俗称・ツインタワー計画) ・ ・ ・ なお今までにキャンセルされたものは確か1つだけ(田町駅前の芸術ホール→公園) これで気に入らないとか言ってたらバチが当たるわ |
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642:
匿名さん
[2014-06-05 10:39:56]
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643:
匿名さん
[2014-06-05 10:50:15]
「環4を東側アクセスに」の人は、もしかして女性だったりする?
……いや差別とかじゃなく統計的に空間認識能力に乏しいと聞くから |
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644:
匿名さん
[2014-06-05 11:15:27]
本当に統計か?
医学的に、空間認識能力は遺伝子の影響があり、 車の運転が下手な人は遺伝の可能性があると以前日経だかに書かれていた。 |
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645:
匿名さん
[2014-06-05 11:23:47]
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646:
匿名さん
[2014-06-05 11:36:16]
新駅の位置から見て、道路を作るなら
芝浦中央公園の上を通して、浜路橋・PT品川へ一直線でしょう。 |
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647:
匿名さん
[2014-06-05 12:03:23]
>>646
東側アクセスのルートは計画図でもあいまいなんだよね 浄水場の北端を通って高浜橋南詰に接続してるのもあるし 芝浦中央公園を突っ切って正門~浜路橋につながってるのもある でもバスやタクシーのロータリーを作るなら 前者のほうが取り合いがすっきりすると思う |
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648:
匿名さん
[2014-06-05 12:11:33]
確かこのスレで何年前かに登場したビルオーナーさんが、
品川駅港南口は最初、ロータリーを作らない計画だったと書いてましたよね。 ロータリーは西口に任せて東口は簡単な駅前にする手もあるのでは。 |
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649:
匿名さん
[2014-06-05 12:12:54]
これは「どこかで聞いた話」なので適当に聞き流して欲しいんだけど
水再生センター上部ビルの北棟をやめて 南棟2(シーズンテラスの東隣り)にするという案があるらしい 北側を平らでより運河の水面に近い空間にしたり 旧海岸から東口の自動車アクセスを広く取れる効果がありそう 新駅からPT品川まで高いビルが建たなくなるので すっきり広大な空になるのもメリットかも |
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650:
匿名さん
[2014-06-05 12:46:22]
>>648
でも既に港南口のバス乗り場が手狭じゃない? 新駅東口=浄水場上部の公園・歩行者デッキを2階レベルで作ってるのは 1階レベルを何か、つまり車に使うつもりなんじゃないかなーと 具体的には港南口のバス乗り場を少し移転したり 高輪の長距離バスセンターを15号拡幅・再開発に併せて移t(妄想省略 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
風の道を作るためだよ