東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
530:
匿名さん
[2014-06-04 00:21:50]
|
||
531:
匿名さん
[2014-06-04 00:22:00]
|
||
532:
周辺住民さん
[2014-06-04 00:26:00]
東口は絶対作るって。
運河から水上バスを出す計画もあるんだし。 港区が口も金も出すよ。 |
||
533:
匿名さん
[2014-06-04 00:29:46]
|
||
534:
匿名さん
[2014-06-04 00:35:51]
もし東口ができるとなれば東側からの方がホームまでは近くなるかもしれないね
品川駅の港南口みたいに実際には改札まで遠いというようになるかもよ |
||
535:
匿名さん
[2014-06-04 00:35:57]
|
||
536:
匿名さん
[2014-06-04 00:43:00]
東口がなかったらドコモの社員が発狂するね、それはそれで見てみたいw
まあ現実的に考えてシーズンテラスとの関係でも東口がないってことはないでしょう |
||
537:
匿名さん
[2014-06-04 00:43:03]
>>535
原宿にも西側に臨時改札があります。 |
||
538:
匿名さん
[2014-06-04 00:44:54]
>>536
もし東口ができたら、PT品川に一直線かも。 |
||
539:
匿名さん
[2014-06-04 00:46:17]
じゃあ東口は臨時改札かな
|
||
|
||
540:
匿名さん
[2014-06-04 00:48:37]
>>531
東京、新橋以外は遅くなるでしょ。 |
||
541:
匿名さん
[2014-06-04 00:53:29]
山手線と京浜東北線が別ホームって使いにくいんだよね。どっちに乗ればいいか都度判断するのがストレス。
|
||
542:
匿名さん
[2014-06-04 01:01:05]
水上バス運行はカジノができた場合も使われるので
東口は東京都がつくるでしょう |
||
543:
匿名さん
[2014-06-04 01:03:44]
|
||
544:
匿名さん
[2014-06-04 01:14:17]
|
||
545:
匿名さん
[2014-06-04 01:16:48]
新駅、北口と南口だけ作って、
ペデストリリアンデッキから北口は新地下道、南口は環4と繋ぐだけな気がしてきた。 一応これで東西アクセスできるようになるし、 ドコモやシーズンテラスはこれで十分アクセス改善される。 |
||
546:
匿名さん
[2014-06-04 01:20:09]
勤め先は丸の内なので、小さな駅に興味なし。
|
||
547:
匿名さん
[2014-06-04 01:24:53]
|
||
548:
住人さん
[2014-06-04 08:19:59]
さっき、とくダネでやってましたが、新駅できることで地価が相当
高騰するということです。山手線内側より外側のほうが上昇するらしいです。 中古マンションで1.2~1.5倍に上がるらしいです! 70平米で20年築で2500万円から3700万円になるとか。 |
||
549:
匿名さん
[2014-06-04 09:25:34]
新駅が近い物件って海側は芝浦4丁目南側の古い物件しかないんだよね。
|
||
550:
匿名さん
[2014-06-04 09:27:30]
シーズンテラスがなんであんなに南側に寄せて建物を作ったのか不思議だったのだが、東口ができないことを知ってたのだろうな。
|
||
551:
匿名さん
[2014-06-04 11:48:43]
>>550
風の道を作るためだよ |
||
552:
匿名さん
[2014-06-04 12:09:19]
|
||
553:
匿名さん
[2014-06-04 12:23:35]
548さん
なぜ外側の方が上がるのでしょうか? |
||
554:
匿名さん
[2014-06-04 12:29:37]
内側はもともと高いからだろ。上昇率でいえば外側。
|
||
555:
匿名さん
[2014-06-04 12:33:29]
>>545
平面図で見るとそう思うでしょ? でも環4陸橋ってすごく背が高いのよ 東からだと港南二丁目交差点から上げ始めて新幹線の上空を超え (シーズンテラスやドコモの前でも既に上空はるか上) さらに各線路と15号まで飛び越して1号線に接続だからね 途中、途中で歩行者が気軽にアクセスできるような道路じゃない だからサウスゲートの絵図でも環4は「自動車用」東西通路になってて 歩行者用の通路は別に用意されることになってる (こっちは芝浦水再生センター正門付近から新駅へ描かれてる) |
||
556:
匿名さん
[2014-06-04 12:38:44]
>>553
横だけど内側には既に泉岳寺駅があるでしょ しかも高輪の既存住宅から新駅は泉岳寺より遠いからね いくら山手線新駅とは言ってもインパクトは小 適当な数字を当てはめれば 高輪:300→360(20%アップ) 港南:200→300(50%アップ) みたいな感じ |
||
557:
匿名さん
[2014-06-04 12:43:15]
高輪側は住宅地に関しては必ずしも駅から近いほど高いってわけじゃないからね。高輪四丁目なんて丘の上ほど高いから、駅から離れる方とむしろ価格が上がっていくなんてとこもある。
港南側は基本なんにもないから駅に近いかどうかが価格を決定する。だから今まで最も駅から遠いエリアの近くに駅ができるんだから価格上昇する。 |
||
558:
匿名さん
[2014-06-04 12:46:57]
>548
坪100万そこそこだと、駅からの距離も絶望的に遠いんだろ? 修繕積立金も上がった駅遠の中古なんか、新駅のせいで逆に大幅値下げ。 新駅地区への住み替えで、駅遠のタワマンは大量の売りが出て大暴落か。 |
||
559:
匿名さん
[2014-06-04 12:54:47]
結局、東口は作らないといことでおっけーでしょうか?
|
||
560:
匿名さん
[2014-06-04 13:21:29]
ひるおび!だと「既に上がってる」と言ってた
4500万の2LDKが6000万、6000万の3LDKが8000万(ともに築10年以内) これが実感の数字に近いかな |
||
561:
匿名さん
[2014-06-04 13:31:01]
実勢価格を調べようとしたけどPT品川あたりは
そもそも売り物件が枯渇してるな |
||
562:
匿名さん
[2014-06-04 13:35:55]
新駅っていうより『品川駅北口』駅って感じだね
わざわざ電車停めなくても 品川駅から『高速な歩く歩道』でもつければいいのに |
||
563:
匿名さん
[2014-06-04 13:51:04]
駅そのものより周辺開発がメイン
JR東は13haだけど東京都の敷地は20haあるからね シーズンテラスはそのうち5haを使ったに過ぎない |
||
564:
匿名さん
[2014-06-04 14:48:46]
|
||
565:
匿名さん
[2014-06-04 14:50:03]
再開発地にこれから建つ新駅近くのマンションって、坪どのくらいになりそうですかね?
|
||
566:
匿名さん
[2014-06-04 15:05:14]
JR東は再開発地を継続的に高い賃料が取れるオフィスビルにするだろうから
売って終まいのマンションは建てないと思う 外国人エグゼクティブ向けのペントハウスくらいならあり得…いや普通はホテルにするわな |
||
567:
匿名さん
[2014-06-04 15:11:40]
オフィスばかりだと、一気に建てると空室ばかりになる。
ゆりかもめエリアのように20年かけてじっくり建てるか。 全体の完成は2040年。 |
||
568:
匿名さん
[2014-06-04 15:18:05]
どちらにしろ、JRの土地のマンションは分譲しないで賃貸じゃないの?
他人に駅前の貴重な土地を譲ったりしないでしょう。 |
||
569:
匿名さん
[2014-06-04 15:25:33]
確かにシーズンテラスが20万平米の超巨大オフィスビルなので
JR再開発地が全部オフィスってことはないかもね もっとも、だからと言ってマンションになるようなことはなく 商業施設やサウスゲートに予定されてるコンベンションホールなどに 延べ床面積が費やされることになるでしょ あと最近急浮上してきたホテルも可能性が高い 観光客2000万人目標を実現しようとすると実はホテル不足らしいし 高輪の既存ホテル群ともシナジー取れる |
||
570:
匿名さん
[2014-06-04 15:30:54]
同じ「再開発」でも、元々の住人、地権者がいる場合は
その人たち用に必要だから住居部分を作らざるをえないんだけど 今回はJRが地権者なのでわざわざ低利回りの住居系を作る義理はない 丸ビルに住居作るのか?って話だわな |
||
571:
匿名さん
[2014-06-04 15:43:40]
とりあえず1棟はルミネに違いない
|
||
572:
匿名さん
[2014-06-04 16:29:59]
マンションは無いでしょうね。
既に地価もかなり上がるでしょし、もしたてたとしても坪400は軽く超えてくるでしょうね。 |
||
573:
匿名さん
[2014-06-04 17:01:04]
関係者間の駆け引きはこれからが本番なのかも
http://toyokeizai.net/articles/-/39267?page=2 >JR東日本はこの再開発をソフト、ハードの両面で一体的かつ >効率的に進めていくため、6月24日付で品川・大規模開発部を新設し、万全の体制で取り組む http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72219220T00C14A6L21000/ >都や港区のほか、周辺に駅やホテルを持つ京急、西武グループなどとも >連携して計画をまとめ、15年度中の都市計画決定を目指す つまり今はまだJRにも専門部署がなく、これから決めるということじゃん? じっさいJRが出した絵はラフなイメージ図にしてもカナリ微妙だったし 正確性を期待して何かを読み取らない方が良いかもね (実物とのギャップは新国立競技場イメージパース以上の可能性が……) |
||
574:
匿名さん
[2014-06-04 17:22:26]
サウスゲート全体が動いてるっぽい
■品川エリア再開発 京急線品川駅を2階建てから地平化する計画 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00269889.html 話自体は予想通りだけど これが表に出てきたということは高輪口も着手間近なのかも |
||
575:
匿名さん
[2014-06-04 19:30:17]
新駅の位置はあれで確定ですか?
なぜ泉岳寺駅から微妙に遠く、想定されたより西側に設置するのかJR東の意図がわからないんですが。 |
||
576:
匿名さん
[2014-06-04 19:37:13]
え?JRの車両基地跡地に最も近い場所があそこだからでしょ。東側に寄せたら遠くなるだけじゃん。
再開発エリアが西側に寄っているというのはあまり今まで表に出てなかったけどね。 |
||
577:
匿名さん
[2014-06-04 19:44:51]
|
||
578:
匿名さん
[2014-06-04 19:53:03]
>>573
JRは3年ぐらい前から専門部署を構えてますよ。 今回の発表はそれらの態勢が拡充されたということ。 京急との調整も同じ位前から始まっています。 基礎検討もなしに発表するはずないですよね。 ひねくれた解釈しか出来ない可哀想な人ですか? |
||
579:
匿名さん
[2014-06-04 20:13:58]
なんでいちいち人を貶すの
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ふと思っただけなんだけどさ