東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
51:
匿名さん
[2014-05-10 16:46:25]
田町も西口のペデストリアンデッキを南側に延ばす計画あるから、再開発地域と直結させることになれば、いずれ品川駅と繋がるかもね。
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52:
匿名さん
[2014-05-10 16:55:02]
駅の入り口だけ近くなってもしよーがねーだろ
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53:
匿名さん
[2014-05-10 17:03:53]
>>49
カジノ税の帰属が地方税になるのか国税になるのかで話が違ってくる。国税になるなら東京都にうま味はないが、自民党としては国税にしたい。 都知事からすれば変に自民党と争うより、まずは引き延ばし作戦にしたいということだろう。 |
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54:
匿名さん
[2014-05-10 17:09:14]
新駅ができたら現在泉岳寺が最寄りのオフィスビルの賃料は新築なら五割、既存でも最低二割はあげられる。
容積率の緩和(400→600)すれば床面積も五割増し。 理屈からいえば新駅と容積率緩和でオフィス用地の収益力が二倍から三倍あがるよね。 |
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55:
匿名さん
[2014-05-10 17:15:14]
容積緩和は無いんじゃない?港南の乱開発で高輪に海風が入らなくなった反省があって、再開発地域は風の通り道なんかが計算されているわけで。
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56:
匿名
[2014-05-10 17:16:04]
泉岳寺って、飽和状態でオフィスもマンションも資産価値が下がり可哀想ですね。都営浅草線のポジは残念だが。
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57:
匿名さん
[2014-05-10 17:17:15]
泉岳寺駅から新駅のホームまで、距離がありそうだからどうだかな。
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58:
匿名さん
[2014-05-10 17:17:36]
泉岳寺は値上がりしてますよ。もちろん新駅狙いの先物買いが要因。
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59:
匿名さん
[2014-05-10 17:21:20]
いや泉岳寺だけでなく今はどこも値上がりしてるでしょ。
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60:
匿名さん
[2014-05-10 17:21:41]
だからよ、泉岳寺駅から遠いとかそういう話じゃないんだよ。泉岳寺駅が最寄りってんじゃオフィスとしてのバリューは低い。やはりオフィスは山手線最寄りだよ。地下鉄それも一路線じゃ話にならん。現在オフィス立地としての空白エリアが爆上げする。
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61:
匿名さん
[2014-05-10 17:31:46]
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62:
匿名さん
[2014-05-10 17:36:38]
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63:
匿名さん
[2014-05-10 17:40:05]
港南のマンションの肩を持つわけではありませんが、新駅付近にどの程度の規模のマンションが建つか分かりませんよ。
高さ制限の問題もありますし、主に外国人向けの賃貸専用が建つかもしれませんしね。 |
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64:
匿名さん
[2014-05-10 17:45:51]
芝浦のマンションは忘れ去られている件…
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65:
匿名さん
[2014-05-10 17:46:48]
>>62
駅が5年後にできる場合、10年後にできる場合、できるかできないかわからない場合 それぞれなケースで適正な価格は異なる。 自分の想定シナリオが外れた場合損切りで売る可能性はあるね。でも買うやつの思うシナリオはまた違うから投げ売りって感じにはならないかも。 腐っても港区、腐っても高輪(もしくは三田)だからね。 一定価格以下になれば買う人いるからを |
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66:
匿名さん
[2014-05-10 17:47:51]
にしても、駅本当にできるんですかね。
将来的にではなく20年頃までに。。。 |
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67:
匿名さん
[2014-05-10 17:49:26]
土地は最も収益が高い利用をするもの。最も収益が高いのがオフィス、その次が商業。最後が住宅だ。
新駅周辺は基本オフィスだよ。オフィスもだめ商業もだめなとこがマンションになる。 |
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68:
匿名
[2014-05-10 17:49:33]
勝ち負けや浮き沈みにも影響されず、それなにりに高水準を保ってる天王洲の勝ちだね…、と天王洲を誉めると泉岳寺(都営浅草線/北総線沿線の千葉県民)らが激怒するんですよねw
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69:
匿名さん
[2014-05-10 17:55:23]
>>66
できるかもしれない、できないかもしれない。 できない場合の適切価格とできる場合の適切価格の間で決まる。つまりマーケットが決める。マーケットが楽観的なら価格はあがる。マーケットが楽観的すぎると思えば買わない方がいい。マーケットが悲観すぎると思うなら買えば良い。 |
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70:
匿名さん
[2014-05-10 17:58:18]
新駅ができることが保証されたら価格は今より間違いなくあがる。保証が欲しいなら後で高く買うしかない。
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71:
匿名さん
[2014-05-10 18:02:44]
間違いなく、といってもいつになるやら。
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72:
匿名さん
[2014-05-10 18:05:10]
いつになるやらわからんという不確定性があるから今の価格なわけだよ。わかるかなあ?
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73:
匿名
[2014-05-10 18:13:10]
>64
芝浦は、忘れられてても一定の価格を維持してるから、むしろ優秀だよ。サウスゲートの行方がどうなろうとも値下がりしないけど、開発が活発になれば値上がりはするところ、だから凄いよ! |
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74:
匿名さん
[2014-05-10 18:15:34]
芝浦でもアイランドは新駅から近くないし。
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75:
匿名
[2014-05-10 18:17:09]
泉岳寺はざんねんだけど、どっちに転んでも良い結果は無いから、泉岳寺~千葉県民(北総線沿線の)一喜一憂でストレスで気を揉むばかりなのは察するけど、サウスゲート開発の成功による恩恵も無いから残念だよ。
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76:
匿名さん
[2014-05-10 19:02:49]
地下鉄調査ありますか?
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77:
匿名さん
[2014-05-10 19:11:33]
>67
じゃあ、車両基地跡は全部マンションかもね。 もし新駅完成が2027年まで伸びてしまったら、その頃には別の特区で新しいオフィスだらけ。 まず、築地跡地、虎ノ門新駅、西新宿の新駅、六本木と渋谷は竹の子の如くニョキニョキだし。 新駅がマンションだったら、既存マンションは半額だよ。 |
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78:
匿名さん
[2014-05-10 19:20:22]
そうなるといいね。
別な特区にはない、 リニア始発駅近くのオフィス需要を無視して。 |
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79:
匿名さん
[2014-05-10 19:51:10]
築地、虎ノ門、六本木、西新宿、いずれもオフィスエリアとしては1.5流もしくは2流立地。
JRじゃなきゃだめなのだよ。オフィスはね。 |
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81:
匿名さん
[2014-05-11 00:33:28]
多くの地域は外国も含め品川駅に便利にアクセスされるようになるのだから、多くの人は品川駅を経由して再開発地域に来ることになる。
たとえ新駅ができて目的地が品川駅より新駅に近くても、新駅に行くには品川駅で乗り換えないとダメ等の理由で、品川で降りて徒歩で目的地に向かう人が多いだろう。 よって再開発地は品川駅にいかにアクセスがいいかが問題。 車両基地跡の再開発地は縦長の特徴的な形状なので、東西方向への広がりがない。 よって例えば線路に沿って動く歩道を設置するだけで、再開発地域一帯からの品川駅へのアクセスが良くなる。 もちろん風雨を避けれるデッキをもうける。 2階建てとか3階建てとかもあり。近くの施設とデッキでつないだり。 動く歩道は、スピードがはやい可変速式を設置する。 田町駅から品川駅まで更地になるので、駅の間およそ2kmを断続的につなげてしまうのもあり。 新駅は相当の用地が必要だし、停車する1分程の時間がそこで降車しない人には不利益になる。 新駅が予想される場所から北側は、海からの風を通すため南側に比べると高いビルは建たず、人もそんなに集まらない。 もろもろ考えると新駅は必ずしも必要ない。 |
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82:
匿名さん
[2014-05-11 01:24:33]
しかし短絡線ができたら、ますます丸の内と地下鉄沿線が便利になるわけだな。
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83:
匿名さん
[2014-05-11 01:26:14]
2015年に答申が出るから、逆に言うとそれまでは動きはないかもね。
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84:
匿名さん
[2014-05-11 07:20:32]
再開発地域の受益者はJR東ですよ。
彼らが考えてるのは、再開発地域の価値の最大化です。 よって、自分たちの為に新駅を作り、1分停車時間が伸びようが、乗降客が少なくとも新駅は設置するはずです。 ここをしっかり理解しないと、的外れな視点になりますよ。 |
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86:
匿名さん
[2014-05-11 07:45:00]
でも待てば自治体が出してくれるなら待つのが正しい経営判断。だからこんなに遅れてる。
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87:
匿名さん
[2014-05-11 08:05:23]
新駅ができて嬉しい人間がこのスレにいるの?みんな港南のタワマンなんだろ?品川駅が大きくなった方が嬉しくないか?
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88:
匿名さん
[2014-05-11 09:57:34]
2015年の答申と品川田町間の新駅って関係あるのですか?JR東は2015年まで待たないと新駅発表できないわけではないですよね?
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89:
匿名さん
[2014-05-11 12:01:10]
JRが自社負担する覚悟なら関係ないだろうが、自治体の金を当てにしてるなら、国交省を巻き込んだ方が都を説得しやすい。
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90:
匿名さん
[2014-05-11 12:18:13]
JRの社長の動画見ると、「品川車両基地は関係者の多い作業であり、前段の部分で時間がかかっていたが、今年度から具体的な街作り計画に入っていける」という趣旨の発言をしているのですが、この発言からすれば、車両基地開発は、JR負担で進めていくことを表明したものと理解してよいのでしょうか?いずれにしても、答申を待つものではないのかな?
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91:
匿名
[2014-05-11 12:23:08]
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92:
匿名さん
[2014-05-11 12:23:16]
金出す配分が概ね合意できたと理解しました
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93:
匿名
[2014-05-11 12:51:49]
>92 出来たら、何の予算で何処が出すのかとか、主語述語を頼みたい
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94:
匿名さん
[2014-05-11 12:58:27]
社長の発言と答申に関するニュースを考慮すると、仮に新駅を作るのであれば、新駅は2015年度の答申を待たないと思います。答申で専ら念頭に置いているのは、新東京駅では?
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97:
匿名さん
[2014-05-11 13:57:31]
ソースだとか情報だとか、公になってない新しい情報なんて関係者じゃなければ持ってない。
肝心なことは何も公表されていないことはみんな知っている。 だからみんなあれこれ考える。 別にここで新しい情報得ようなんて思わない。 |
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100:
匿名さん
[2014-05-11 18:54:26]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |