東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
501:
匿名さん
[2014-06-03 21:58:48]
|
||
502:
匿名さん
[2014-06-03 21:59:27]
東口はどう作るにしろJR東海の許可がいる。
過去の因縁を考えると.. |
||
503:
匿名さん
[2014-06-03 22:02:52]
>>492
なんかもう品川インターシティにしか見えなくなってきた。 |
||
504:
匿名さん
[2014-06-03 22:09:52]
|
||
505:
匿名さん
[2014-06-03 22:14:31]
後は下水道局の建物どうすんべ。
|
||
506:
匿名さん
[2014-06-03 22:16:34]
|
||
507:
周辺住民さん
[2014-06-03 22:19:30]
いや普通に北で新お化けトンネルと接続でしょ
|
||
508:
匿名さん
[2014-06-03 22:23:34]
新お化けトンネルは途中で地上に出るところありましたっけ?
|
||
509:
匿名さん
[2014-06-03 22:24:45]
港南側しかとされててメシウマだなあ
|
||
510:
匿名さん
[2014-06-03 22:25:26]
あ、別に設計変更すればいいだけですね
|
||
|
||
511:
匿名さん
[2014-06-03 22:31:30]
シーズンテラス〜芝浦中央公園〜新駅2Fデッキは一体化した公園のようにつながる感じになるでしょうね。大崎新西口や新宿新南口のような人工地盤で線路跨ぐパターンでしょうね。
|
||
512:
周辺住民さん
[2014-06-03 22:36:00]
お化けトンネルの工事は3期に分かれてて3期の部分が新駅との接続、地上への出口になってるんだよ。
資料どっかに保存してたけど見つからないや |
||
513:
匿名さん
[2014-06-03 22:42:59]
>>511
渋谷駅再開発もそんな感じだった。 |
||
514:
匿名さん
[2014-06-03 22:50:53]
>>511
だから新幹線を超えられないんだって。 |
||
515:
匿名さん
[2014-06-03 23:04:11]
東京ベイシティタワースレが荒れまくってる。。
|
||
516:
匿名さん
[2014-06-03 23:04:56]
|
||
517:
匿名さん
[2014-06-03 23:05:24]
国交相もコメントしてるね。都市開発が大事だって。たぶん、今人が住んでるとこは西も東も「旧市街」になるわな。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140603/k10014930731000.html |
||
518:
ゆりかもめ住民
[2014-06-03 23:11:20]
呼ばれた気がした。
|
||
519:
購入検討中さん
[2014-06-03 23:12:50]
ベイシティタワースレでは手付放棄の話題も
|
||
520:
匿名さん
[2014-06-03 23:15:00]
|
||
521:
購入検討中さん
[2014-06-03 23:16:30]
最も近くても駅まで13分くらいというのが誤算のようです
|
||
522:
匿名さん
[2014-06-03 23:16:56]
|
||
523:
匿名さん
[2014-06-03 23:18:46]
これ見るとさ、新駅もっとひがしよりでない?
|
||
524:
匿名さん
[2014-06-03 23:22:27]
ベイシティタワーの話はベイシティタワーのスレで
ここは広域サウスゲートのスレなので マンション個々の喜怒哀楽に付き合う義理はない つか今は情報が洪水なので1マンションのことなど構ってらんない |
||
525:
周辺住民さん
[2014-06-03 23:25:18]
13分も歩いたら品川駅まで行ける。
新駅までは徒歩7分だね |
||
526:
匿名さん
[2014-06-03 23:42:16]
最も新駅に近いのは高輪側の品川タワーレジデンス。
でも新駅想定価格。 高輪住民にとっては、これからやっと、やっと念願の高輪口の整備も始まりますね。 待ち疲れました。 |
||
527:
匿名さん
[2014-06-03 23:46:41]
|
||
528:
匿名さん
[2014-06-03 23:51:52]
高輪側の整備楽しみです。
ようやく動き出しますね。 |
||
529:
匿名さん
[2014-06-04 00:17:09]
高輪住民・・・勝ち(再開発の恩恵受ける。)
芝浦住民・・・引き分け(東口なし。) 港南住民・・・負け(東口なし。都心までの電車時間が+1分延びる。) 東京ベイシティタワー契約者・・・コールド負け |
||
530:
匿名さん
[2014-06-04 00:21:50]
近所に住んでるわけでもないんだけど、線路の片側にしか入り口がない山手線駅ってあったっけ?
ふと思っただけなんだけどさ |
||
531:
匿名さん
[2014-06-04 00:22:00]
|
||
532:
周辺住民さん
[2014-06-04 00:26:00]
東口は絶対作るって。
運河から水上バスを出す計画もあるんだし。 港区が口も金も出すよ。 |
||
533:
匿名さん
[2014-06-04 00:29:46]
|
||
534:
匿名さん
[2014-06-04 00:35:51]
もし東口ができるとなれば東側からの方がホームまでは近くなるかもしれないね
品川駅の港南口みたいに実際には改札まで遠いというようになるかもよ |
||
535:
匿名さん
[2014-06-04 00:35:57]
|
||
536:
匿名さん
[2014-06-04 00:43:00]
東口がなかったらドコモの社員が発狂するね、それはそれで見てみたいw
まあ現実的に考えてシーズンテラスとの関係でも東口がないってことはないでしょう |
||
537:
匿名さん
[2014-06-04 00:43:03]
>>535
原宿にも西側に臨時改札があります。 |
||
538:
匿名さん
[2014-06-04 00:44:54]
>>536
もし東口ができたら、PT品川に一直線かも。 |
||
539:
匿名さん
[2014-06-04 00:46:17]
じゃあ東口は臨時改札かな
|
||
540:
匿名さん
[2014-06-04 00:48:37]
>>531
東京、新橋以外は遅くなるでしょ。 |
||
541:
匿名さん
[2014-06-04 00:53:29]
山手線と京浜東北線が別ホームって使いにくいんだよね。どっちに乗ればいいか都度判断するのがストレス。
|
||
542:
匿名さん
[2014-06-04 01:01:05]
水上バス運行はカジノができた場合も使われるので
東口は東京都がつくるでしょう |
||
543:
匿名さん
[2014-06-04 01:03:44]
|
||
544:
匿名さん
[2014-06-04 01:14:17]
|
||
545:
匿名さん
[2014-06-04 01:16:48]
新駅、北口と南口だけ作って、
ペデストリリアンデッキから北口は新地下道、南口は環4と繋ぐだけな気がしてきた。 一応これで東西アクセスできるようになるし、 ドコモやシーズンテラスはこれで十分アクセス改善される。 |
||
546:
匿名さん
[2014-06-04 01:20:09]
勤め先は丸の内なので、小さな駅に興味なし。
|
||
547:
匿名さん
[2014-06-04 01:24:53]
|
||
548:
住人さん
[2014-06-04 08:19:59]
さっき、とくダネでやってましたが、新駅できることで地価が相当
高騰するということです。山手線内側より外側のほうが上昇するらしいです。 中古マンションで1.2~1.5倍に上がるらしいです! 70平米で20年築で2500万円から3700万円になるとか。 |
||
549:
匿名さん
[2014-06-04 09:25:34]
新駅が近い物件って海側は芝浦4丁目南側の古い物件しかないんだよね。
|
||
550:
匿名さん
[2014-06-04 09:27:30]
シーズンテラスがなんであんなに南側に寄せて建物を作ったのか不思議だったのだが、東口ができないことを知ってたのだろうな。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
新幹線をどうやって越えるのか、そっちの方が心配。