東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
489:
匿名さん
[2014-06-03 20:54:49]
|
||
490:
匿名さん
[2014-06-03 20:54:58]
|
||
491:
匿名さん
[2014-06-03 20:59:41]
>>488
カウンターパートの東京都都市整備局はサウスゲート計画書で “JRが所有する”再開発用地のビル高さや配棟計画まで決めたうえ ちゃーんと絵にも乗せてますがなw 自分の思い込みを世間の常識と混同しないで |
||
492:
匿名さん
[2014-06-03 21:08:52]
イメージ図から読み取れること
・東口は作らない ・次期新橋駅のような大屋根方式 ・品川、大崎のような橋上駅舎 ・京浜東北にもホームドア設置 ・駅ビル等の一体型商業施設は考えていない ・泉岳寺とのアクセスも考えていない |
||
493:
匿名さん
[2014-06-03 21:12:14]
>>485
「品川に地下鉄」は将来的にあり得ると思う 今まで品川駅上空~地下の空間利用は東北縦貫線・新駅関連の品川駅改良や リニアの計画などを優先するため手を付けられなかった (先に地下鉄を通したためにリニアが入れないとかなったら目も当てられない) リニアなど「大物」には優先的かつ自由にスペースを割り当て 地下鉄みたいに小回りが利くものは、その後に余ったスペースで取り回せば良い そういう意味で、これで大物の計画が出尽くしたのなら、地下鉄などの出番がある、かも ただし、超将来的に、だけれども |
||
494:
周辺住民さん
[2014-06-03 21:14:00]
東口というか北口と南口しかなくて、北口とお化けトンネルが接続されるんでしょ
駅の広さはホームの大きさとは違うからね |
||
495:
匿名さん
[2014-06-03 21:20:04]
これ13haもあるの?
本当は新駅はもうちょっと東なんじゃないの? |
||
497:
匿名さん
[2014-06-03 21:30:56]
|
||
498:
匿名さん
[2014-06-03 21:38:37]
新駅のイメージ図からわかること。
1F部分に自転車専用道がある(笑) 地味に嬉しい!ホントかJR東日本!? |
||
499:
匿名さん
[2014-06-03 21:39:44]
請願駅なら金を出す地元自治体ほ港区だよね。
|
||
|
||
500:
匿名さん
[2014-06-03 21:57:18]
港区の予算は1000億、単独では無理。東京都の予算は6兆。
|
||
501:
匿名さん
[2014-06-03 21:58:48]
田町も品川も海側の通路は港区が金を出したんだし、まあ問題ないでしょ。
新幹線をどうやって越えるのか、そっちの方が心配。 |
||
502:
匿名さん
[2014-06-03 21:59:27]
東口はどう作るにしろJR東海の許可がいる。
過去の因縁を考えると.. |
||
503:
匿名さん
[2014-06-03 22:02:52]
>>492
なんかもう品川インターシティにしか見えなくなってきた。 |
||
504:
匿名さん
[2014-06-03 22:09:52]
|
||
505:
匿名さん
[2014-06-03 22:14:31]
後は下水道局の建物どうすんべ。
|
||
506:
匿名さん
[2014-06-03 22:16:34]
|
||
507:
周辺住民さん
[2014-06-03 22:19:30]
いや普通に北で新お化けトンネルと接続でしょ
|
||
508:
匿名さん
[2014-06-03 22:23:34]
新お化けトンネルは途中で地上に出るところありましたっけ?
|
||
509:
匿名さん
[2014-06-03 22:24:45]
港南側しかとされててメシウマだなあ
|
||
510:
匿名さん
[2014-06-03 22:25:26]
あ、別に設計変更すればいいだけですね
|
||
511:
匿名さん
[2014-06-03 22:31:30]
シーズンテラス〜芝浦中央公園〜新駅2Fデッキは一体化した公園のようにつながる感じになるでしょうね。大崎新西口や新宿新南口のような人工地盤で線路跨ぐパターンでしょうね。
|
||
512:
周辺住民さん
[2014-06-03 22:36:00]
お化けトンネルの工事は3期に分かれてて3期の部分が新駅との接続、地上への出口になってるんだよ。
資料どっかに保存してたけど見つからないや |
||
513:
匿名さん
[2014-06-03 22:42:59]
>>511
渋谷駅再開発もそんな感じだった。 |
||
514:
匿名さん
[2014-06-03 22:50:53]
>>511
だから新幹線を超えられないんだって。 |
||
515:
匿名さん
[2014-06-03 23:04:11]
東京ベイシティタワースレが荒れまくってる。。
|
||
516:
匿名さん
[2014-06-03 23:04:56]
|
||
517:
匿名さん
[2014-06-03 23:05:24]
国交相もコメントしてるね。都市開発が大事だって。たぶん、今人が住んでるとこは西も東も「旧市街」になるわな。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140603/k10014930731000.html |
||
518:
ゆりかもめ住民
[2014-06-03 23:11:20]
呼ばれた気がした。
![]() ![]() |
||
519:
購入検討中さん
[2014-06-03 23:12:50]
ベイシティタワースレでは手付放棄の話題も
|
||
520:
匿名さん
[2014-06-03 23:15:00]
|
||
521:
購入検討中さん
[2014-06-03 23:16:30]
最も近くても駅まで13分くらいというのが誤算のようです
|
||
522:
匿名さん
[2014-06-03 23:16:56]
|
||
523:
匿名さん
[2014-06-03 23:18:46]
これ見るとさ、新駅もっとひがしよりでない?
|
||
524:
匿名さん
[2014-06-03 23:22:27]
ベイシティタワーの話はベイシティタワーのスレで
ここは広域サウスゲートのスレなので マンション個々の喜怒哀楽に付き合う義理はない つか今は情報が洪水なので1マンションのことなど構ってらんない |
||
525:
周辺住民さん
[2014-06-03 23:25:18]
13分も歩いたら品川駅まで行ける。
新駅までは徒歩7分だね |
||
526:
匿名さん
[2014-06-03 23:42:16]
最も新駅に近いのは高輪側の品川タワーレジデンス。
でも新駅想定価格。 高輪住民にとっては、これからやっと、やっと念願の高輪口の整備も始まりますね。 待ち疲れました。 |
||
527:
匿名さん
[2014-06-03 23:46:41]
|
||
528:
匿名さん
[2014-06-03 23:51:52]
高輪側の整備楽しみです。
ようやく動き出しますね。 |
||
529:
匿名さん
[2014-06-04 00:17:09]
高輪住民・・・勝ち(再開発の恩恵受ける。)
芝浦住民・・・引き分け(東口なし。) 港南住民・・・負け(東口なし。都心までの電車時間が+1分延びる。) 東京ベイシティタワー契約者・・・コールド負け |
||
530:
匿名さん
[2014-06-04 00:21:50]
近所に住んでるわけでもないんだけど、線路の片側にしか入り口がない山手線駅ってあったっけ?
ふと思っただけなんだけどさ |
||
531:
匿名さん
[2014-06-04 00:22:00]
|
||
532:
周辺住民さん
[2014-06-04 00:26:00]
東口は絶対作るって。
運河から水上バスを出す計画もあるんだし。 港区が口も金も出すよ。 |
||
533:
匿名さん
[2014-06-04 00:29:46]
|
||
534:
匿名さん
[2014-06-04 00:35:51]
もし東口ができるとなれば東側からの方がホームまでは近くなるかもしれないね
品川駅の港南口みたいに実際には改札まで遠いというようになるかもよ |
||
535:
匿名さん
[2014-06-04 00:35:57]
|
||
536:
匿名さん
[2014-06-04 00:43:00]
東口がなかったらドコモの社員が発狂するね、それはそれで見てみたいw
まあ現実的に考えてシーズンテラスとの関係でも東口がないってことはないでしょう |
||
537:
匿名さん
[2014-06-04 00:43:03]
>>535
原宿にも西側に臨時改札があります。 |
||
538:
匿名さん
[2014-06-04 00:44:54]
>>536
もし東口ができたら、PT品川に一直線かも。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
品川駅終点にすれば、リニアとは無関係。