東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
451:
匿名さん
[2014-06-03 15:37:31]
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452:
匿名さん
[2014-06-03 15:46:23]
費用負担で合意できたんだな
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453:
匿名さん
[2014-06-03 15:56:09]
南側は高輪二丁目交差点辺りでしょうか?
2Fレベルに広場ということは品川からつなげるのでしょうかね。 900m(中心距離ですかね)であればデッキでつなげて歩く歩道も可能ですね。 |
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454:
匿名さん
[2014-06-03 16:27:51]
>>452
日経の記事によれば「建設費用に関してはコメントを控えた」そうだ |
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455:
匿名さん
[2014-06-03 16:38:36]
・新駅の名称は「公募するかも含めて今後考えていく」
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456:
匿名さん
[2014-06-03 16:54:43]
駅のイメージ図を見ると
暫定開業で、海側への通路は無し? もちろん正式開業の時は、海側出口へのデッキ通路を作るのだろうけど。 芝浦のマンションやPT品川の住民さんたち、出口無しで肩透かしを食らった形かもね。 新駅名称、公募して欲しい。良い名前を既に幾つか考えてある。 だけど、高輪側にだけ暫定開業するならムリヤリ高輪駅にしてしまうのもアリかな? |
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457:
匿名さん
[2014-06-03 16:56:15]
>>453
品川駅と新駅の間は空中に環4を通すから、物理的にデッキ接続は難しいかも この2階広場と、港南側につながってない完成図から想像されるのは 「東口は作らないから欲しければ東京都がやってね」ということだろう 「いちおう線路を超えて繋げられるように2階デッキにしとくからさ」と、ね JR自身の開発地は西側だけなので東口を負担する理由がない 一方で東口アプローチがないと東京都は自分の敷地に直結できない 東京都「ぐぬぬ……」というところか |
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458:
匿名さん
[2014-06-03 17:02:50]
てんこ盛りだけど会見ではこの件も話したらしい
■東京駅―羽田空港に直通構想 JR東、五輪前開業は困難 http://www.asahi.com/articles/ASG2461G3G24UTIL031.html もし羽田空港線をやる気なら 新駅と泉岳寺駅をなるべく離して乗換えしにくくしたのはわざと?なんて |
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459:
匿名さん
[2014-06-03 17:07:18]
もしそうだとすると費用の折り合いついてないじゃない。
JRとしては自分たちにとって一番利益が出る車両基地の真ん中に新駅を持ってきた。 海側住民のことは無視ですか、あぁそうですか。 |
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460:
匿名さん
[2014-06-03 17:15:00]
逆にいえば、
都だか港区だかの好きな様に東口を作る余地は残されてる、 って事でしょう。 |
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461:
匿名さん
[2014-06-03 17:29:01]
>>459
新駅は再開発エリアの価値、利便性向上のためだからとうぜんでは?それに海側に人なんかほとんど住んでないじゃん。芝裏側のみなさん駅から遠くて大変でしょうから駅をつくって差し上げますってか?甘いっての。 |
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462:
匿名さん
[2014-06-03 17:30:32]
まあ港南サイドはこの開発からは置いてけぼりってことが確認できたわけですね。まあ多少のおこぼれはあるからそれで我慢しときな。
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463:
匿名さん
[2014-06-03 17:35:55]
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464:
匿名さん
[2014-06-03 17:47:15]
奥に走ってるのは、新幹線ですかね。
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465:
匿名さん
[2014-06-03 17:51:17]
そりゃあ港南側は水再生センターの敷地なんだから、JRの完成予想図には出てくるはずないでしょ。
北側は浜路橋から水再生センターの入口を突っ切った場所になるけど、今、工事車両が止まっている敷地内の道路がそのまま新駅に延びるのかなぁ。 |
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466:
匿名さん
[2014-06-03 17:57:41]
>>465
もし東口ができたら、予想位置より南側にズレて出口ができることになるわけですね。 |
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467:
匿名さん
[2014-06-03 18:10:29]
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468:
匿名さん
[2014-06-03 18:12:31]
JRとしては駅は自前で作ります。もし東口が欲しけりゃ地元自治体が金を出せってことじゃねーの?
そうじゃなきゃ地元負担で駅や駅出口をつくった他の自治体から文句がでる。 |
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469:
匿名さん
[2014-06-03 18:16:13]
え、想定外通りかと思ってた。
お化けトンネルのところが東口になると思っていた人もいるのか。 |
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470:
匿名さん
[2014-06-03 18:23:28]
>>469
品川駅から900mは、昨日までの報道の品川駅1kmより南になったよ。 |
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472:
匿名さん
[2014-06-03 19:02:25]
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473:
匿名さん
[2014-06-03 19:10:20]
新駅イメージ図、JR本気ですねw
ヴォイドで地下も充実してそう。 地下鉄も繋がるでしょうね。 商業が沢山出来そうです。 緑も多そうですし素敵な空間になりそうですねー。 とても楽しみです。 |
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474:
匿名さん
[2014-06-03 19:18:05]
地下鉄?
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475:
匿名さん
[2014-06-03 19:38:51]
イメージ図、なんか変じゃないですか?
なんで新幹線だけあんなに離れているのか。 駅と新幹線の間に運河がある? 上空をドームが覆ってるんですか? |
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476:
匿名さん
[2014-06-03 19:52:55]
東口できないの?
それなら品川シーズンテラスはどうなる? 港南口は殺人的だよ。 新駅当て込んで建てたのに、終了ですか? |
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477:
匿名さん
[2014-06-03 20:09:26]
できるけどJRは自己負担じゃ作らない。だから絵には書いてない。
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478:
匿名さん
[2014-06-03 20:16:34]
なんじゃこりゃ拍子抜け。2020が明示されたのがせめてもの救いか。。
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479:
匿名さん
[2014-06-03 20:19:12]
別紙2で新幹線が離れてるのは別紙1とイメージ合ってる。
別紙1を見た感じだと、第一京浜⇔新駅と、新駅⇔新幹線がほぼ等距離だ。 で、そんな位置にこんな立派な駅を作る所を見ると、東海道の上下線の間に車庫を恒久的に残すのでは? 車庫を完全に潰して東側も開発しようとするなら、新幹線を移設しない限り 開発地域が線路に挟まれることとなり、不自然に思える。 ドームのような屋根が付いたら、全天候型で寛げる公園みたいな駅になりそうで非常に楽しみだ。 どうやって屋根を支えるのかが別紙2から読み取れないので、異様な感じがするのは認めるけど。 |
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480:
匿名さん
[2014-06-03 20:20:25]
東口ができなくて一番悲惨なのは住友の東京ベイ買った人ではないか。
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481:
匿名さん
[2014-06-03 20:23:05]
オリンピックがあるから東京都も金を出す大義名分ができたよね。正式発表の前にリークして発表していない時点で国土交通相ぎ新駅にポジティブな発言させるとか外堀埋めてだよね。国も歓迎、マスコミリークで世間も歓迎、これで東京都も金出さざるを得ない雰囲気ができた。
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482:
匿名さん
[2014-06-03 20:24:58]
まあ東口は自治体負担で作るでしょ。そう言えば東京駅も最初は八重洲側には改札なかったらしいね。
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483:
匿名さん
[2014-06-03 20:26:37]
>>479
もともと田町車庫は縮小であって廃止ではないよ。 |
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484:
匿名さん
[2014-06-03 20:35:47]
ここまで露骨に東口を作らないアピールするということは相当金を出したくないんだろうな。。
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485:
匿名さん
[2014-06-03 20:46:14]
>>473
リニアが通るから品川の地下は地下鉄通せない。京急で我慢しましょう。 |
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486:
匿名さん
[2014-06-03 20:49:29]
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487:
匿名さん
[2014-06-03 20:51:02]
東口がないと、
オリンピックの2020年に間に合わせなければいけない大義名分もない。 西口から降りて、タクシーで お化けトンネルを通ってレインボーブリッジ経由でオリンピック施設に行く観光客はいないだろう。 |
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488:
匿名さん
[2014-06-03 20:53:43]
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489:
匿名さん
[2014-06-03 20:54:49]
>>485
品川駅終点にすれば、リニアとは無関係。 |
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490:
匿名さん
[2014-06-03 20:54:58]
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491:
匿名さん
[2014-06-03 20:59:41]
>>488
カウンターパートの東京都都市整備局はサウスゲート計画書で “JRが所有する”再開発用地のビル高さや配棟計画まで決めたうえ ちゃーんと絵にも乗せてますがなw 自分の思い込みを世間の常識と混同しないで |
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492:
匿名さん
[2014-06-03 21:08:52]
イメージ図から読み取れること
・東口は作らない ・次期新橋駅のような大屋根方式 ・品川、大崎のような橋上駅舎 ・京浜東北にもホームドア設置 ・駅ビル等の一体型商業施設は考えていない ・泉岳寺とのアクセスも考えていない |
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493:
匿名さん
[2014-06-03 21:12:14]
>>485
「品川に地下鉄」は将来的にあり得ると思う 今まで品川駅上空~地下の空間利用は東北縦貫線・新駅関連の品川駅改良や リニアの計画などを優先するため手を付けられなかった (先に地下鉄を通したためにリニアが入れないとかなったら目も当てられない) リニアなど「大物」には優先的かつ自由にスペースを割り当て 地下鉄みたいに小回りが利くものは、その後に余ったスペースで取り回せば良い そういう意味で、これで大物の計画が出尽くしたのなら、地下鉄などの出番がある、かも ただし、超将来的に、だけれども |
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494:
周辺住民さん
[2014-06-03 21:14:00]
東口というか北口と南口しかなくて、北口とお化けトンネルが接続されるんでしょ
駅の広さはホームの大きさとは違うからね |
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495:
匿名さん
[2014-06-03 21:20:04]
これ13haもあるの?
本当は新駅はもうちょっと東なんじゃないの? |
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497:
匿名さん
[2014-06-03 21:30:56]
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498:
匿名さん
[2014-06-03 21:38:37]
新駅のイメージ図からわかること。
1F部分に自転車専用道がある(笑) 地味に嬉しい!ホントかJR東日本!? |
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499:
匿名さん
[2014-06-03 21:39:44]
請願駅なら金を出す地元自治体ほ港区だよね。
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500:
匿名さん
[2014-06-03 21:57:18]
港区の予算は1000億、単独では無理。東京都の予算は6兆。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
港南側へのアプローチが描かれていない