東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
441:
匿名さん
[2014-06-03 12:24:06]
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442:
匿名さん
[2014-06-03 14:17:50]
定例記者会見で新駅関係の発表がありました
▽田町~品川駅間に新駅を設置し、まちづくりを進めます(事業者発表) ○ 品川駅・田町駅周辺エリアは、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ広域交通結節点と しての役割が強まっており、目指すべき将来像等について、国・東京都・関係区等と検討 を進めています。 ○ その中心付近に位置する品川車両基地では、基地設備や車両留置箇所の見直しを進 めており、創出される約13ha の大規模用地について、まちづくりの検討を進めています。 ○ このたび、まちづくりの核として、田町~品川駅間に新駅を設置することとし、地域と連携 しながら、従来の発想に捉われない国際的に魅力のある交流拠点の創出を図っていく こととしました。 ▽新駅の概要 設置位置 : 東京都港区港南 田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9 ㎞付近 ホーム形態 : 線路別島式2 面4 線(山手線、京浜東北線) 特徴 : 新駅とまちが一体となった象徴的なにぎわい空間 開業時期 : 2020 年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会にあわせた暫定開業を予定しています。 ※今後、鉄道改良計画(東海道線(上り) ・山手線・京浜東北線の東側移設)、 まちづくり計画について検討・調整を進め、必要な行政手続等を踏まえて決定 します。 |
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443:
匿名さん
[2014-06-03 14:27:08]
品川駅の山手線ホームはそのままみたいですね。
新駅の位置も明確化しました。 |
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444:
匿名さん
[2014-06-03 14:28:53]
ハイ住所は港南、高輪駅消えた!
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445:
442
[2014-06-03 14:29:01]
▽新駅イメージ
私的に期待してた上部デッキ式も取り入れ 基地跡地開発時には2層構造で南北連結性が期待でき便利になりそうだ 関係者間の協議がスムーズに進み品川駅からの北部および いずれ開発プランがでてくるであろう札の辻周辺開発も順次進み インフラ・ビジネス・商業等の利便向上を期待したい |
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446:
匿名さん
[2014-06-03 14:32:01]
しっかしなんにもないところに駅つくるのね。まあなんにもないから作れるんだろうけど。
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447:
匿名さん
[2014-06-03 14:44:08]
さあ答え合わせしようか。過去の恥ずかしいログ見ながらな。
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448:
匿名さん
[2014-06-03 15:14:32]
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449:
匿名さん
[2014-06-03 15:17:52]
線路別か!方向別じゃないのね。田町快速通過はこれで無くなった。
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450:
あざらし住民
[2014-06-03 15:26:31]
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451:
匿名さん
[2014-06-03 15:37:31]
思っていたより南で新お化けトンネルと直結してない
港南側へのアプローチが描かれていない |
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452:
匿名さん
[2014-06-03 15:46:23]
費用負担で合意できたんだな
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453:
匿名さん
[2014-06-03 15:56:09]
南側は高輪二丁目交差点辺りでしょうか?
2Fレベルに広場ということは品川からつなげるのでしょうかね。 900m(中心距離ですかね)であればデッキでつなげて歩く歩道も可能ですね。 |
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454:
匿名さん
[2014-06-03 16:27:51]
>>452
日経の記事によれば「建設費用に関してはコメントを控えた」そうだ |
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455:
匿名さん
[2014-06-03 16:38:36]
・新駅の名称は「公募するかも含めて今後考えていく」
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456:
匿名さん
[2014-06-03 16:54:43]
駅のイメージ図を見ると
暫定開業で、海側への通路は無し? もちろん正式開業の時は、海側出口へのデッキ通路を作るのだろうけど。 芝浦のマンションやPT品川の住民さんたち、出口無しで肩透かしを食らった形かもね。 新駅名称、公募して欲しい。良い名前を既に幾つか考えてある。 だけど、高輪側にだけ暫定開業するならムリヤリ高輪駅にしてしまうのもアリかな? |
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457:
匿名さん
[2014-06-03 16:56:15]
>>453
品川駅と新駅の間は空中に環4を通すから、物理的にデッキ接続は難しいかも この2階広場と、港南側につながってない完成図から想像されるのは 「東口は作らないから欲しければ東京都がやってね」ということだろう 「いちおう線路を超えて繋げられるように2階デッキにしとくからさ」と、ね JR自身の開発地は西側だけなので東口を負担する理由がない 一方で東口アプローチがないと東京都は自分の敷地に直結できない 東京都「ぐぬぬ……」というところか |
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458:
匿名さん
[2014-06-03 17:02:50]
てんこ盛りだけど会見ではこの件も話したらしい
■東京駅―羽田空港に直通構想 JR東、五輪前開業は困難 http://www.asahi.com/articles/ASG2461G3G24UTIL031.html もし羽田空港線をやる気なら 新駅と泉岳寺駅をなるべく離して乗換えしにくくしたのはわざと?なんて |
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459:
匿名さん
[2014-06-03 17:07:18]
もしそうだとすると費用の折り合いついてないじゃない。
JRとしては自分たちにとって一番利益が出る車両基地の真ん中に新駅を持ってきた。 海側住民のことは無視ですか、あぁそうですか。 |
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460:
匿名さん
[2014-06-03 17:15:00]
逆にいえば、
都だか港区だかの好きな様に東口を作る余地は残されてる、 って事でしょう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
何時からでしょうか?