東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
421:
JR東日本
[2014-06-02 19:29:33]
|
||
422:
匿名さん
[2014-06-02 19:37:37]
晴海の再開発は40ヘクタール超とかいう規模なのにここは10ヘクタールしかないのね。
|
||
423:
匿名さん
[2014-06-02 19:42:51]
晴海といっしょされてもなぁ。
|
||
424:
匿名さん
[2014-06-02 20:16:52]
どうやら基本計画やガイドラインが、どういう位置付けのものか、全く理解できていない人がいるらしい。
恥さらすだけだから書き込まなきゃいいのに。 |
||
425:
匿名さん
[2014-06-02 20:27:58]
|
||
426:
匿名さん
[2014-06-02 20:29:11]
明日はJRの発表ですかね。正式に何が出てくるかな。
|
||
427:
匿名さん
[2014-06-02 20:43:19]
発表は株主総会の時じゃないですかね。
6月20日前後? |
||
428:
周辺住民さん
[2014-06-02 21:19:27]
今週中に正式発表って言ってたような
|
||
429:
匿名さん
[2014-06-02 21:31:17]
おお、そうなんですね。
ポイントは 完成時期が明示されるか 新駅はリニアとの連携を想定しているのか 車両基地跡地の開発に他のデベロッパを参加させるのか 他の開発案件(水再生センターの再構築、京急との調整、羽田アクセス)との関連ですね。 |
||
430:
匿名さん
[2014-06-02 21:34:38]
今日の日経には、明日JR東の社長が会見すると書いてありました。
|
||
|
||
431:
匿名さん
[2014-06-02 21:55:17]
>>429
駅の構造がどうなるか、正確な位置はどうなるか、にも興味があります。 |
||
432:
匿名さん
[2014-06-02 22:32:21]
僕は高輪口の整備が気になります。
ホテル群の扱いはどうなるんですかね。 西武はとろくてボトルネックになりそう。 |
||
433:
匿名さん
[2014-06-02 22:33:49]
晴海は何もないでしょ。サウスゲートは今既にある街。
|
||
434:
匿名さん
[2014-06-02 22:41:29]
晴海とか鉄道すら存在しないない場所の再開発などどうでもいい。
|
||
435:
匿名さん
[2014-06-02 22:42:05]
>>433
晴海は空地も多いが、既に建ってる建物は無視? |
||
436:
匿名さん
[2014-06-02 22:43:43]
晴海は五輪がなければ永遠に空き地のままだったでしょ。2020までに急ピッチでハリボテができるだけで、街に深みが無いんだよね。
|
||
437:
匿名さん
[2014-06-02 23:28:29]
まあまあ。お互い張り合って応酬しなくても。五輪に向けてどっちも良くなれ、でいいじゃないですか。不動産業者同士の露骨な客引きのようで品が無いですよ。
|
||
438:
匿名さん
[2014-06-03 01:10:09]
明日の発表、新駅の構造出るのかな?普通の2面4線なのかな?
|
||
439:
ゆりかもめ住民
[2014-06-03 05:43:06]
いちおう関連。具体的な話はほとんどありません。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000022300/hpg000022207.htm 「品川駅南地域まちづくりビジョン」を策定 品川駅南地域は、東京のサウスゲートとしてターミナル機能強化が期待される品川駅の南側に位置する約92haの地域です。本ビジョンは、地域の将来像や、その実現に向けた整備の方向性について、地権者や事業者および行政等、まちづくりに関わる多様な関係者の共通指針として、地域全体の一体的なまちづくりを推進し、更なる地域価値の向上を目的に策定しました。 |
||
440:
匿名さん
[2014-06-03 11:54:07]
まあ普通に考えて、田町駅と同じ構造でしょう。
新幹線と東海道線跨いで、二面四線。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ざけんな!
こっち新駅つくる気なんか全くないからな。駅つくって欲しいなら費用負担しますからとお願いに来るもんだろ。普通。