東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

 
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東京サウスゲート計画<10>

401: 匿名さん 
[2014-06-01 22:05:32]
汐留はヒートアイランドの原因だし、全然つまらない。でも続く新橋がいい味だしてるから憎めない。
こんなに土地空いてて都心で国際アピできるところ2度とでてこないから、なんとしても東京いち格好良くしてほしいです。
402: 匿名さん 
[2014-06-01 22:09:12]
>>390
サウスゲートのコンセプト自体が
風とか緑とか水を活かした環境重視のもので
より背の高いビルを建ててギューギューに詰め込むという
既存のまちづくりとは真逆なんだわ
(そういうのが好きな人は六本木や五反田に住めばいい)

都心に近いのにゆったりと贅沢な空間利用をする
これが良いわけですよ

──っていうかその辺を理解してないなんてサウスゲートスレ的にびっくりだが
403: 匿名さん 
[2014-06-01 22:12:31]
しかし品川の高輪側とか、なんであんなつまらないのかね。パチンコできたり、百恵ちゃん時代の遺産のようなプリンスとか。日本富裕層の高級住宅街の魂をみせつけるときだとおもふ。
404: 匿名さん 
[2014-06-01 22:27:24]
>>402
それ豊洲や有明でも同じような。
405: 匿名さん 
[2014-06-01 22:29:24]
高輪は都心隣接なのに緑に囲まれた閑静な住宅地だから希少価値があるのであって
商業集積を積んで積んで積み上げて価値を作ったわけじゃない

サウスゲートもそういう価値の作り方をする……ことになっているはず
406: 匿名さん 
[2014-06-01 22:37:00]
芝浦ならまだしも、港南は都心から遠いでしょ。勘違い住民さんかな?
407: 匿名さん 
[2014-06-01 22:40:33]
地図見た方がいいよ、芝浦も港南も港区で都心三区。残念。
408: 匿名さん 
[2014-06-01 23:10:05]
港南は港区の外れだけどね。芝浦と一緒にしてほしくないなぁ。
409: 匿名さん 
[2014-06-01 23:13:10]
品川駅周辺って狭義の都心でも副都心でもないんだよね
サウスゲートの開発が進むと都心とくっついちゃうけど
今後は扱いをどうするんだろ
410: 匿名さん 
[2014-06-01 23:23:38]
東京駅と品川駅は複々々々々線で繋がってる重要ライン
高輪と港南はそういう位置にある街
411: 匿名さん 
[2014-06-01 23:29:43]
田町駅は駅の横をモノレールが素通り
芝浦とはそういう位置にある街
412: 匿名さん 
[2014-06-01 23:30:28]
港区の外れは台場。地図を見られる人なら分かる。
413: 匿名さん 
[2014-06-01 23:32:03]
>>409
都心3区は全域が都心という認識なんだけど、狭義の都心って?

しかし羽田の都心上空ルート解禁報道の直後に新駅リークって、これ、東京都の幹部の仕業としか思えないな。
414: 匿名さん 
[2014-06-01 23:33:00]
>>409
文字通りサウス「ゲート」でしょ。
新駅(高輪大木戸)を越えると都心。
江戸時代と街の骨格は変わっていないということです。
415: 匿名さん 
[2014-06-02 01:20:00]
>>413
>狭義の都心って?
都心3区とか6区とかは売りやすいように不動産屋あたりが勝手に作ったもの
東京都が公式設定してるものは下記の濃い赤色の部分を言う
[PDF注意]http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

ちなみに品川駅周辺は上記に隣接しているが「新拠点」と言う別エリア扱い
[PDF注意]http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...

つか基本だろ、こんなの……レベル低すぎてうんざり
416: 匿名さん 
[2014-06-02 12:53:16]
マンションを売買してるのは不動産屋。
故にマンション板で都心といえば、東京都が設定した狭義エリアではなく不動産業界が決めたエリア。
417: 匿名さん 
[2014-06-02 13:31:43]
サウスゲートは東京都の計画、はい終了

■田町駅東口北地区および東口地区の説明会
6月9日(月)午後7時~8時30分
(港区スポーツセンター)
※いちおう地元住人用の事前説明会ですが参加自由です

■同・都市計画案の縦覧
6月11日~25日
(東京都都市計画課・都庁2-21F、もしくは港区都市計画課・本庁6F)
※言いたいことがある人は意見書を出せます
※このスレに書いてても何も変わらないよ
418: 匿名さん 
[2014-06-02 13:39:55]
サウスゲートは都の計画でありながら
肝心の新駅はJR東日本次第ってのが面白いね。
419: 匿名さん 
[2014-06-02 16:13:08]
↑意味不明
色々な話がごっちゃになっているようなので、しっかり整理の上書き込んで下さい。
420: 匿名さん 
[2014-06-02 19:11:55]
>>418
そうね、前身の中間報告に国交省は関与しててもJRは名前がないないんだよね
なのに、JR東の再開発用地には“勝手に”風の道とか作ってビルも描いてあるけどね
しかも、新駅予定地は“偶然にも”交通結節点と決めてあるしね

あーふしぎだ不思議だー(棒読み
421: JR東日本 
[2014-06-02 19:29:33]
なに相談もなく勝手に人の土地のビルのありようとか決めた上に、駅とかつくる前提なんだよ。
ざけんな!

こっち新駅つくる気なんか全くないからな。駅つくって欲しいなら費用負担しますからとお願いに来るもんだろ。普通。
422: 匿名さん 
[2014-06-02 19:37:37]
晴海の再開発は40ヘクタール超とかいう規模なのにここは10ヘクタールしかないのね。
423: 匿名さん 
[2014-06-02 19:42:51]
晴海といっしょされてもなぁ。
424: 匿名さん 
[2014-06-02 20:16:52]
どうやら基本計画やガイドラインが、どういう位置付けのものか、全く理解できていない人がいるらしい。
恥さらすだけだから書き込まなきゃいいのに。
425: 匿名さん 
[2014-06-02 20:27:58]
>>422
あの~、サウスゲートで指定されている範囲は630ヘクタールあるんですが。
車両基地の開発はその内の一部分に過ぎないんですが。
426: 匿名さん 
[2014-06-02 20:29:11]
明日はJRの発表ですかね。正式に何が出てくるかな。
427: 匿名さん 
[2014-06-02 20:43:19]
発表は株主総会の時じゃないですかね。
6月20日前後?
428: 周辺住民さん 
[2014-06-02 21:19:27]
今週中に正式発表って言ってたような
429: 匿名さん 
[2014-06-02 21:31:17]
おお、そうなんですね。

ポイントは
完成時期が明示されるか
新駅はリニアとの連携を想定しているのか
車両基地跡地の開発に他のデベロッパを参加させるのか
他の開発案件(水再生センターの再構築、京急との調整、羽田アクセス)との関連ですね。
430: 匿名さん 
[2014-06-02 21:34:38]
今日の日経には、明日JR東の社長が会見すると書いてありました。
431: 匿名さん 
[2014-06-02 21:55:17]
>>429
駅の構造がどうなるか、正確な位置はどうなるか、にも興味があります。
432: 匿名さん 
[2014-06-02 22:32:21]
僕は高輪口の整備が気になります。
ホテル群の扱いはどうなるんですかね。
西武はとろくてボトルネックになりそう。
433: 匿名さん 
[2014-06-02 22:33:49]
晴海は何もないでしょ。サウスゲートは今既にある街。
434: 匿名さん 
[2014-06-02 22:41:29]
晴海とか鉄道すら存在しないない場所の再開発などどうでもいい。
435: 匿名さん 
[2014-06-02 22:42:05]
>>433
晴海は空地も多いが、既に建ってる建物は無視?
436: 匿名さん 
[2014-06-02 22:43:43]
晴海は五輪がなければ永遠に空き地のままだったでしょ。2020までに急ピッチでハリボテができるだけで、街に深みが無いんだよね。
437: 匿名さん 
[2014-06-02 23:28:29]
まあまあ。お互い張り合って応酬しなくても。五輪に向けてどっちも良くなれ、でいいじゃないですか。不動産業者同士の露骨な客引きのようで品が無いですよ。
438: 匿名さん 
[2014-06-03 01:10:09]
明日の発表、新駅の構造出るのかな?普通の2面4線なのかな?
439: ゆりかもめ住民 
[2014-06-03 05:43:06]
いちおう関連。具体的な話はほとんどありません。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000022300/hpg000022207.htm

「品川駅南地域まちづくりビジョン」を策定

品川駅南地域は、東京のサウスゲートとしてターミナル機能強化が期待される品川駅の南側に位置する約92haの地域です。本ビジョンは、地域の将来像や、その実現に向けた整備の方向性について、地権者や事業者および行政等、まちづくりに関わる多様な関係者の共通指針として、地域全体の一体的なまちづくりを推進し、更なる地域価値の向上を目的に策定しました。
440: 匿名さん 
[2014-06-03 11:54:07]
まあ普通に考えて、田町駅と同じ構造でしょう。
新幹線と東海道線跨いで、二面四線。
441: 匿名さん 
[2014-06-03 12:24:06]
今日の会見ってtv放送あるのですか?
何時からでしょうか?
442: 匿名さん 
[2014-06-03 14:17:50]
定例記者会見で新駅関係の発表がありました

▽田町~品川駅間に新駅を設置し、まちづくりを進めます(事業者発表)
○ 品川駅・田町駅周辺エリアは、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ広域交通結節点と
しての役割が強まっており、目指すべき将来像等について、国・東京都・関係区等と検討
を進めています。
○ その中心付近に位置する品川車両基地では、基地設備や車両留置箇所の見直しを進
めており、創出される約13ha の大規模用地について、まちづくりの検討を進めています。
○ このたび、まちづくりの核として、田町~品川駅間に新駅を設置することとし、地域と連携
しながら、従来の発想に捉われない国際的に魅力のある交流拠点の創出を図っていく
こととしました。

▽新駅の概要
設置位置 : 東京都港区港南
田町駅から約1.3km、品川駅から約0.9 ㎞付近
ホーム形態 : 線路別島式2 面4 線(山手線、京浜東北線)
特徴 : 新駅とまちが一体となった象徴的なにぎわい空間
開業時期 : 2020 年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会にあわせた暫定開業を予定しています。
※今後、鉄道改良計画(東海道線(上り) ・山手線・京浜東北線の東側移設)、
まちづくり計画について検討・調整を進め、必要な行政手続等を踏まえて決定
します。
443: 匿名さん 
[2014-06-03 14:27:08]
品川駅の山手線ホームはそのままみたいですね。
新駅の位置も明確化しました。
444: 匿名さん 
[2014-06-03 14:28:53]
ハイ住所は港南、高輪駅消えた!
445: 442 
[2014-06-03 14:29:01]
▽新駅イメージ
私的に期待してた上部デッキ式も取り入れ
基地跡地開発時には2層構造で南北連結性が期待でき便利になりそうだ
関係者間の協議がスムーズに進み品川駅からの北部および
いずれ開発プランがでてくるであろう札の辻周辺開発も順次進み
インフラ・ビジネス・商業等の利便向上を期待したい
446: 匿名さん 
[2014-06-03 14:32:01]
しっかしなんにもないところに駅つくるのね。まあなんにもないから作れるんだろうけど。
447: 匿名さん 
[2014-06-03 14:44:08]
さあ答え合わせしようか。過去の恥ずかしいログ見ながらな。
448: 匿名さん 
[2014-06-03 15:14:32]
>>444
住所は初めから港南だって。
独りよがりの発言は恥ずかしいよ。
449: 匿名さん 
[2014-06-03 15:17:52]
線路別か!方向別じゃないのね。田町快速通過はこれで無くなった。
450: あざらし住民 
[2014-06-03 15:26:31]
JR東の公式資料です

■田町~品川駅間に新駅を設置し、まちづくりを進めます
[PDF注意]http://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
451: 匿名さん 
[2014-06-03 15:37:31]
思っていたより南で新お化けトンネルと直結してない
港南側へのアプローチが描かれていない
452: 匿名さん 
[2014-06-03 15:46:23]
費用負担で合意できたんだな
453: 匿名さん 
[2014-06-03 15:56:09]
南側は高輪二丁目交差点辺りでしょうか?
2Fレベルに広場ということは品川からつなげるのでしょうかね。
900m(中心距離ですかね)であればデッキでつなげて歩く歩道も可能ですね。
454: 匿名さん 
[2014-06-03 16:27:51]
>>452
日経の記事によれば「建設費用に関してはコメントを控えた」そうだ
455: 匿名さん 
[2014-06-03 16:38:36]
・新駅の名称は「公募するかも含めて今後考えていく」
456: 匿名さん 
[2014-06-03 16:54:43]
駅のイメージ図を見ると
暫定開業で、海側への通路は無し?
もちろん正式開業の時は、海側出口へのデッキ通路を作るのだろうけど。

芝浦のマンションやPT品川の住民さんたち、出口無しで肩透かしを食らった形かもね。

新駅名称、公募して欲しい。良い名前を既に幾つか考えてある。
だけど、高輪側にだけ暫定開業するならムリヤリ高輪駅にしてしまうのもアリかな?
457: 匿名さん 
[2014-06-03 16:56:15]
>>453
品川駅と新駅の間は空中に環4を通すから、物理的にデッキ接続は難しいかも

この2階広場と、港南側につながってない完成図から想像されるのは
「東口は作らないから欲しければ東京都がやってね」ということだろう
「いちおう線路を超えて繋げられるように2階デッキにしとくからさ」と、ね

JR自身の開発地は西側だけなので東口を負担する理由がない
一方で東口アプローチがないと東京都は自分の敷地に直結できない
東京都「ぐぬぬ……」というところか
458: 匿名さん 
[2014-06-03 17:02:50]
てんこ盛りだけど会見ではこの件も話したらしい

■東京駅―羽田空港に直通構想 JR東、五輪前開業は困難
http://www.asahi.com/articles/ASG2461G3G24UTIL031.html

もし羽田空港線をやる気なら
新駅と泉岳寺駅をなるべく離して乗換えしにくくしたのはわざと?なんて
459: 匿名さん 
[2014-06-03 17:07:18]
もしそうだとすると費用の折り合いついてないじゃない。
JRとしては自分たちにとって一番利益が出る車両基地の真ん中に新駅を持ってきた。
海側住民のことは無視ですか、あぁそうですか。
460: 匿名さん 
[2014-06-03 17:15:00]
逆にいえば、
都だか港区だかの好きな様に東口を作る余地は残されてる、
って事でしょう。
461: 匿名さん 
[2014-06-03 17:29:01]
>>459

新駅は再開発エリアの価値、利便性向上のためだからとうぜんでは?それに海側に人なんかほとんど住んでないじゃん。芝裏側のみなさん駅から遠くて大変でしょうから駅をつくって差し上げますってか?甘いっての。
462: 匿名さん 
[2014-06-03 17:30:32]
まあ港南サイドはこの開発からは置いてけぼりってことが確認できたわけですね。まあ多少のおこぼれはあるからそれで我慢しときな。
463: 匿名さん 
[2014-06-03 17:35:55]
>>461
だけど、昨日までの報道では
湾岸の五輪施設への利便性で2020年に間に合わせて新駅を開業するとしていたわけで、
高輪側だけでは五輪施設を理由にした理屈が合わない。
464: 匿名さん 
[2014-06-03 17:47:15]
奥に走ってるのは、新幹線ですかね。
奥に走ってるのは、新幹線ですかね。
465: 匿名さん 
[2014-06-03 17:51:17]
そりゃあ港南側は水再生センターの敷地なんだから、JRの完成予想図には出てくるはずないでしょ。

北側は浜路橋から水再生センターの入口を突っ切った場所になるけど、今、工事車両が止まっている敷地内の道路がそのまま新駅に延びるのかなぁ。
466: 匿名さん 
[2014-06-03 17:57:41]
>>465
もし東口ができたら、予想位置より南側にズレて出口ができることになるわけですね。
467: 匿名さん 
[2014-06-03 18:10:29]
>>459
(カネは出さんが)無視してないから2階デッキなんだよ
本当に高輪側だけなら普通に1階出口で良いからね
468: 匿名さん 
[2014-06-03 18:12:31]
JRとしては駅は自前で作ります。もし東口が欲しけりゃ地元自治体が金を出せってことじゃねーの?
そうじゃなきゃ地元負担で駅や駅出口をつくった他の自治体から文句がでる。
469: 匿名さん 
[2014-06-03 18:16:13]
え、想定外通りかと思ってた。
お化けトンネルのところが東口になると思っていた人もいるのか。
470: 匿名さん 
[2014-06-03 18:23:28]
>>469
品川駅から900mは、昨日までの報道の品川駅1kmより南になったよ。
472: 匿名さん 
[2014-06-03 19:02:25]
>>469
お化けトンネルが北口で、降りて右折東口、左折西口になると思ってた

でもこれでサウスゲートの絵図に東方向の歩行者通路がある理由が分かった
トンネルと別に2階レベルの通路が出来るわけね
473: 匿名さん 
[2014-06-03 19:10:20]
新駅イメージ図、JR本気ですねw
ヴォイドで地下も充実してそう。
地下鉄も繋がるでしょうね。
商業が沢山出来そうです。
緑も多そうですし素敵な空間になりそうですねー。
とても楽しみです。
474: 匿名さん 
[2014-06-03 19:18:05]
地下鉄?
475: 匿名さん 
[2014-06-03 19:38:51]
イメージ図、なんか変じゃないですか?
なんで新幹線だけあんなに離れているのか。
駅と新幹線の間に運河がある?
上空をドームが覆ってるんですか?
476: 匿名さん 
[2014-06-03 19:52:55]
東口できないの?
それなら品川シーズンテラスはどうなる?
港南口は殺人的だよ。
新駅当て込んで建てたのに、終了ですか?
477: 匿名さん 
[2014-06-03 20:09:26]
できるけどJRは自己負担じゃ作らない。だから絵には書いてない。
478: 匿名さん 
[2014-06-03 20:16:34]
なんじゃこりゃ拍子抜け。2020が明示されたのがせめてもの救いか。。
479: 匿名さん 
[2014-06-03 20:19:12]
別紙2で新幹線が離れてるのは別紙1とイメージ合ってる。
別紙1を見た感じだと、第一京浜⇔新駅と、新駅⇔新幹線がほぼ等距離だ。

で、そんな位置にこんな立派な駅を作る所を見ると、東海道の上下線の間に車庫を恒久的に残すのでは?
車庫を完全に潰して東側も開発しようとするなら、新幹線を移設しない限り
開発地域が線路に挟まれることとなり、不自然に思える。

ドームのような屋根が付いたら、全天候型で寛げる公園みたいな駅になりそうで非常に楽しみだ。
どうやって屋根を支えるのかが別紙2から読み取れないので、異様な感じがするのは認めるけど。
480: 匿名さん 
[2014-06-03 20:20:25]
東口ができなくて一番悲惨なのは住友の東京ベイ買った人ではないか。
481: 匿名さん 
[2014-06-03 20:23:05]
オリンピックがあるから東京都も金を出す大義名分ができたよね。正式発表の前にリークして発表していない時点で国土交通相ぎ新駅にポジティブな発言させるとか外堀埋めてだよね。国も歓迎、マスコミリークで世間も歓迎、これで東京都も金出さざるを得ない雰囲気ができた。
482: 匿名さん 
[2014-06-03 20:24:58]
まあ東口は自治体負担で作るでしょ。そう言えば東京駅も最初は八重洲側には改札なかったらしいね。
483: 匿名さん 
[2014-06-03 20:26:37]
>>479
もともと田町車庫は縮小であって廃止ではないよ。
484: 匿名さん 
[2014-06-03 20:35:47]
ここまで露骨に東口を作らないアピールするということは相当金を出したくないんだろうな。。
485: 匿名さん 
[2014-06-03 20:46:14]
>>473
リニアが通るから品川の地下は地下鉄通せない。京急で我慢しましょう。
486: 匿名さん 
[2014-06-03 20:49:29]
>>484
ほんと強烈だよねw
都の担当とカナリやりあったのかも
487: 匿名さん 
[2014-06-03 20:51:02]
東口がないと、
オリンピックの2020年に間に合わせなければいけない大義名分もない。
西口から降りて、タクシーで
お化けトンネルを通ってレインボーブリッジ経由でオリンピック施設に行く観光客はいないだろう。
488: 匿名さん 
[2014-06-03 20:53:43]
>>486
あんたもネチネチしつこい奴だねぇ。

JRの土地じゃないところの絵を描くはずないじゃないですか。
常識ありますか?
489: 匿名さん 
[2014-06-03 20:54:49]
>>485
品川駅終点にすれば、リニアとは無関係。
490: 匿名さん 
[2014-06-03 20:54:58]
>>481
都が東口を作るにしても
港南・芝浦の住民や都有地のためじゃ茶々が入る可能性があったけど
「オリンピック用です!ベイエリア会場へのアクセスです!」と言えるものね
491: 匿名さん 
[2014-06-03 20:59:41]
>>488
カウンターパートの東京都都市整備局はサウスゲート計画書で
“JRが所有する”再開発用地のビル高さや配棟計画まで決めたうえ
ちゃーんと絵にも乗せてますがなw

自分の思い込みを世間の常識と混同しないで
492: 匿名さん 
[2014-06-03 21:08:52]
イメージ図から読み取れること
・東口は作らない
・次期新橋駅のような大屋根方式
・品川、大崎のような橋上駅舎
・京浜東北にもホームドア設置
・駅ビル等の一体型商業施設は考えていない
・泉岳寺とのアクセスも考えていない
493: 匿名さん 
[2014-06-03 21:12:14]
>>485
「品川に地下鉄」は将来的にあり得ると思う
今まで品川駅上空~地下の空間利用は東北縦貫線・新駅関連の品川駅改良や
リニアの計画などを優先するため手を付けられなかった
(先に地下鉄を通したためにリニアが入れないとかなったら目も当てられない)

リニアなど「大物」には優先的かつ自由にスペースを割り当て
地下鉄みたいに小回りが利くものは、その後に余ったスペースで取り回せば良い

そういう意味で、これで大物の計画が出尽くしたのなら、地下鉄などの出番がある、かも
ただし、超将来的に、だけれども
494: 周辺住民さん 
[2014-06-03 21:14:00]
東口というか北口と南口しかなくて、北口とお化けトンネルが接続されるんでしょ
駅の広さはホームの大きさとは違うからね
495: 匿名さん 
[2014-06-03 21:20:04]
これ13haもあるの?
本当は新駅はもうちょっと東なんじゃないの?
497: 匿名さん 
[2014-06-03 21:30:56]
>>491
都心整備局がカウンターパートw
あんた何も分かってないよ。
498: 匿名さん 
[2014-06-03 21:38:37]
新駅のイメージ図からわかること。
1F部分に自転車専用道がある(笑)
地味に嬉しい!ホントかJR東日本!?
499: 匿名さん 
[2014-06-03 21:39:44]
請願駅なら金を出す地元自治体ほ港区だよね。
500: 匿名さん 
[2014-06-03 21:57:18]
港区の予算は1000億、単独では無理。東京都の予算は6兆。
501: 匿名さん 
[2014-06-03 21:58:48]
田町も品川も海側の通路は港区が金を出したんだし、まあ問題ないでしょ。
新幹線をどうやって越えるのか、そっちの方が心配。
502: 匿名さん 
[2014-06-03 21:59:27]
東口はどう作るにしろJR東海の許可がいる。
過去の因縁を考えると..
503: 匿名さん 
[2014-06-03 22:02:52]
>>492
なんかもう品川インターシティにしか見えなくなってきた。
504: 匿名さん 
[2014-06-03 22:09:52]
>>501
浜松町駅南口から日の出桟橋に向かう歩道橋みたいに、
新幹線の部分は高さを変えて乗り越える?
505: 匿名さん 
[2014-06-03 22:14:31]
後は下水道局の建物どうすんべ。
506: 匿名さん 
[2014-06-03 22:16:34]
>>499
請願駅ではないし資産的に最も得するのは新駅の東に30ha(だっけ?)の土地を持つ東京都
普通に考えれば駅の半分(東口アプローチ)を作るのは都でしょ

>>501
ほんとそれ
2階通路→新幹線をエスカレーターで超える→浄水場北ビル3階で接続、か
2階通路→新幹線の下をくぐる→浄水場2階レベルに接続くらいしか思いつかない
3階レベルにある新幹線が邪魔なんだよー
507: 周辺住民さん 
[2014-06-03 22:19:30]
いや普通に北で新お化けトンネルと接続でしょ
508: 匿名さん 
[2014-06-03 22:23:34]
新お化けトンネルは途中で地上に出るところありましたっけ?
509: 匿名さん 
[2014-06-03 22:24:45]
港南側しかとされててメシウマだなあ
510: 匿名さん 
[2014-06-03 22:25:26]
あ、別に設計変更すればいいだけですね
511: 匿名さん 
[2014-06-03 22:31:30]
シーズンテラス〜芝浦中央公園〜新駅2Fデッキは一体化した公園のようにつながる感じになるでしょうね。大崎新西口や新宿新南口のような人工地盤で線路跨ぐパターンでしょうね。
512: 周辺住民さん 
[2014-06-03 22:36:00]
お化けトンネルの工事は3期に分かれてて3期の部分が新駅との接続、地上への出口になってるんだよ。
資料どっかに保存してたけど見つからないや
513: 匿名さん 
[2014-06-03 22:42:59]
>>511
渋谷駅再開発もそんな感じだった。
514: 匿名さん 
[2014-06-03 22:50:53]
>>511
だから新幹線を超えられないんだって。
515: 匿名さん 
[2014-06-03 23:04:11]
東京ベイシティタワースレが荒れまくってる。。
516: 匿名さん 
[2014-06-03 23:04:56]
>>507
新駅が思ったより南なので直接の接続(北口)はできない
芝浦・港南側から入ると
トンネル(B1階)→中央付近で左折して登る(1階)→開発地域内の地上道路を南下→新駅西口(2階)
といった感じで、このルートは遠回りになる

>>512
ごめん
イザ!のブログがサービス終了してしまって上げてた画像が見られないことに気付いた
近いうちにどこかに再アップする
517: 匿名さん 
[2014-06-03 23:05:24]
国交相もコメントしてるね。都市開発が大事だって。たぶん、今人が住んでるとこは西も東も「旧市街」になるわな。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140603/k10014930731000.html
518: ゆりかもめ住民 
[2014-06-03 23:11:20]
呼ばれた気がした。
呼ばれた気がした。
519: 購入検討中さん 
[2014-06-03 23:12:50]
ベイシティタワースレでは手付放棄の話題も
520: 匿名さん 
[2014-06-03 23:15:00]
>515
多少遠くてなっても東京ベイシティタワーって今の段階では新駅に最も近いんじゃない?
521: 購入検討中さん 
[2014-06-03 23:16:30]
最も近くても駅まで13分くらいというのが誤算のようです
522: 匿名さん 
[2014-06-03 23:16:56]
>>518
それそれ(元絵にない人型が載ってるから私がアップしたものに間違いない)
──ということで再アップ不要となりました
523: 匿名さん 
[2014-06-03 23:18:46]
これ見るとさ、新駅もっとひがしよりでない?
524: 匿名さん 
[2014-06-03 23:22:27]
ベイシティタワーの話はベイシティタワーのスレで

ここは広域サウスゲートのスレなので
マンション個々の喜怒哀楽に付き合う義理はない
つか今は情報が洪水なので1マンションのことなど構ってらんない
525: 周辺住民さん 
[2014-06-03 23:25:18]
13分も歩いたら品川駅まで行ける。
新駅までは徒歩7分だね
526: 匿名さん 
[2014-06-03 23:42:16]
最も新駅に近いのは高輪側の品川タワーレジデンス。
でも新駅想定価格。

高輪住民にとっては、これからやっと、やっと念願の高輪口の整備も始まりますね。
待ち疲れました。

527: 匿名さん 
[2014-06-03 23:46:41]
>>512
お化けトンネルとの接続も
発表された新駅イメージ図には書かれていませんよね。
つまり、イメージ図は最終的な駅の形ではない。
528: 匿名さん 
[2014-06-03 23:51:52]
高輪側の整備楽しみです。
ようやく動き出しますね。
529: 匿名さん 
[2014-06-04 00:17:09]
高輪住民・・・勝ち(再開発の恩恵受ける。)
芝浦住民・・・引き分け(東口なし。)
港南住民・・・負け(東口なし。都心までの電車時間が+1分延びる。)

東京ベイシティタワー契約者・・・コールド負け
530: 匿名さん 
[2014-06-04 00:21:50]
近所に住んでるわけでもないんだけど、線路の片側にしか入り口がない山手線駅ってあったっけ?
ふと思っただけなんだけどさ
531: 匿名さん 
[2014-06-04 00:22:00]
>>529
品川駅は、東北縦貫線で新駅素通りだから都心への電車時間は関係なし。
残念でした。
532: 周辺住民さん 
[2014-06-04 00:26:00]
東口は絶対作るって。
運河から水上バスを出す計画もあるんだし。
港区が口も金も出すよ。
533: 匿名さん 
[2014-06-04 00:29:46]
>>532
水上バスが、オリンピック観光客の足の役目もするので、
東口を作らないとオリンピックに間に合わせる意味がなくなります。
534: 匿名さん 
[2014-06-04 00:35:51]
もし東口ができるとなれば東側からの方がホームまでは近くなるかもしれないね
品川駅の港南口みたいに実際には改札まで遠いというようになるかもよ
535: 匿名さん 
[2014-06-04 00:35:57]
>>530
強いて言えば原宿は西口がない(明治神宮だから。)

出口が1か所しかない山手線駅は数か所ある。田端、鴬谷、目白、新大久保とか。
536: 匿名さん 
[2014-06-04 00:43:00]
東口がなかったらドコモの社員が発狂するね、それはそれで見てみたいw
まあ現実的に考えてシーズンテラスとの関係でも東口がないってことはないでしょう
537: 匿名さん 
[2014-06-04 00:43:03]
>>535
原宿にも西側に臨時改札があります。
538: 匿名さん 
[2014-06-04 00:44:54]
>>536
もし東口ができたら、PT品川に一直線かも。
539: 匿名さん 
[2014-06-04 00:46:17]
じゃあ東口は臨時改札かな
540: 匿名さん 
[2014-06-04 00:48:37]
>>531
東京、新橋以外は遅くなるでしょ。
541: 匿名さん 
[2014-06-04 00:53:29]
山手線と京浜東北線が別ホームって使いにくいんだよね。どっちに乗ればいいか都度判断するのがストレス。
542: 匿名さん 
[2014-06-04 01:01:05]
水上バス運行はカジノができた場合も使われるので
東口は東京都がつくるでしょう
543: 匿名さん 
[2014-06-04 01:03:44]
>>540
東京と新橋が勤め先の大半だろうから、関係ないな。
その他の駅の事まで心配するなら
田町駅から逆に渋谷方面や大井町方面には余計に時間が掛かる事になる事も心配しなきゃね。
544: 匿名さん 
[2014-06-04 01:14:17]
>>543
あの、働いたことある?

有楽町・浜松町・田町でどれだけ乗り換えると思ってるんだか。
545: 匿名さん 
[2014-06-04 01:16:48]
新駅、北口と南口だけ作って、
ペデストリリアンデッキから北口は新地下道、南口は環4と繋ぐだけな気がしてきた。
一応これで東西アクセスできるようになるし、
ドコモやシーズンテラスはこれで十分アクセス改善される。
546: 匿名さん 
[2014-06-04 01:20:09]
勤め先は丸の内なので、小さな駅に興味なし。
547: 匿名さん 
[2014-06-04 01:24:53]
>545
イメージ図だと改札は2階になっているから
新地下道までエスカレーターかエレベーター?
548: 住人さん 
[2014-06-04 08:19:59]
さっき、とくダネでやってましたが、新駅できることで地価が相当
高騰するということです。山手線内側より外側のほうが上昇するらしいです。
中古マンションで1.2~1.5倍に上がるらしいです!
70平米で20年築で2500万円から3700万円になるとか。
549: 匿名さん 
[2014-06-04 09:25:34]
新駅が近い物件って海側は芝浦4丁目南側の古い物件しかないんだよね。
550: 匿名さん 
[2014-06-04 09:27:30]
シーズンテラスがなんであんなに南側に寄せて建物を作ったのか不思議だったのだが、東口ができないことを知ってたのだろうな。
551: 匿名さん 
[2014-06-04 11:48:43]
>>550
風の道を作るためだよ
552: 匿名さん 
[2014-06-04 12:09:19]
>>548
>70平米で20年築で2500万円から3700万円になる
それはどのあたりを想定してるんだろう
芝浦・港南の高層マンションは築10年以下だし
今でも3700万じゃ買えないよ
(高層中古は70平米の2LDKで5000万~7000万)

つか逆に築ゼロ年の時は3700万くらいのもあったな
海沿いエリアも値上がりしたもんだ
553: 匿名さん 
[2014-06-04 12:23:35]
548さん
なぜ外側の方が上がるのでしょうか?
554: 匿名さん 
[2014-06-04 12:29:37]
内側はもともと高いからだろ。上昇率でいえば外側。
555: 匿名さん 
[2014-06-04 12:33:29]
>>545
平面図で見るとそう思うでしょ?
でも環4陸橋ってすごく背が高いのよ
東からだと港南二丁目交差点から上げ始めて新幹線の上空を超え
(シーズンテラスやドコモの前でも既に上空はるか上)
さらに各線路と15号まで飛び越して1号線に接続だからね
途中、途中で歩行者が気軽にアクセスできるような道路じゃない

だからサウスゲートの絵図でも環4は「自動車用」東西通路になってて
歩行者用の通路は別に用意されることになってる
(こっちは芝浦水再生センター正門付近から新駅へ描かれてる)
556: 匿名さん 
[2014-06-04 12:38:44]
>>553
横だけど内側には既に泉岳寺駅があるでしょ
しかも高輪の既存住宅から新駅は泉岳寺より遠いからね
いくら山手線新駅とは言ってもインパクトは小

適当な数字を当てはめれば
高輪:300→360(20%アップ)
港南:200→300(50%アップ)
みたいな感じ
557: 匿名さん 
[2014-06-04 12:43:15]
高輪側は住宅地に関しては必ずしも駅から近いほど高いってわけじゃないからね。高輪四丁目なんて丘の上ほど高いから、駅から離れる方とむしろ価格が上がっていくなんてとこもある。

港南側は基本なんにもないから駅に近いかどうかが価格を決定する。だから今まで最も駅から遠いエリアの近くに駅ができるんだから価格上昇する。
558: 匿名さん 
[2014-06-04 12:46:57]
>548
坪100万そこそこだと、駅からの距離も絶望的に遠いんだろ?
修繕積立金も上がった駅遠の中古なんか、新駅のせいで逆に大幅値下げ。
新駅地区への住み替えで、駅遠のタワマンは大量の売りが出て大暴落か。
559: 匿名さん 
[2014-06-04 12:54:47]
結局、東口は作らないといことでおっけーでしょうか?
560: 匿名さん 
[2014-06-04 13:21:29]
ひるおび!だと「既に上がってる」と言ってた
4500万の2LDKが6000万、6000万の3LDKが8000万(ともに築10年以内)
これが実感の数字に近いかな
561: 匿名さん 
[2014-06-04 13:31:01]
実勢価格を調べようとしたけどPT品川あたりは
そもそも売り物件が枯渇してるな
562: 匿名さん 
[2014-06-04 13:35:55]
新駅っていうより『品川駅北口』駅って感じだね

わざわざ電車停めなくても
品川駅から『高速な歩く歩道』でもつければいいのに
563: 匿名さん 
[2014-06-04 13:51:04]
駅そのものより周辺開発がメイン
JR東は13haだけど東京都の敷地は20haあるからね
シーズンテラスはそのうち5haを使ったに過ぎない
564: 匿名さん 
[2014-06-04 14:48:46]
>>561
PT品川は、中古が枯渇というよりも
新駅期待で売り渋りしてたんじゃないの?
東口が不明になったことで、売り物件がどうなるか、、、
565: 匿名さん 
[2014-06-04 14:50:03]
再開発地にこれから建つ新駅近くのマンションって、坪どのくらいになりそうですかね?
566: 匿名さん 
[2014-06-04 15:05:14]
JR東は再開発地を継続的に高い賃料が取れるオフィスビルにするだろうから
売って終まいのマンションは建てないと思う
外国人エグゼクティブ向けのペントハウスくらいならあり得…いや普通はホテルにするわな
567: 匿名さん 
[2014-06-04 15:11:40]
オフィスばかりだと、一気に建てると空室ばかりになる。
ゆりかもめエリアのように20年かけてじっくり建てるか。
全体の完成は2040年。
568: 匿名さん 
[2014-06-04 15:18:05]
どちらにしろ、JRの土地のマンションは分譲しないで賃貸じゃないの?
他人に駅前の貴重な土地を譲ったりしないでしょう。
569: 匿名さん 
[2014-06-04 15:25:33]
確かにシーズンテラスが20万平米の超巨大オフィスビルなので
JR再開発地が全部オフィスってことはないかもね

もっとも、だからと言ってマンションになるようなことはなく
商業施設やサウスゲートに予定されてるコンベンションホールなどに
延べ床面積が費やされることになるでしょ

あと最近急浮上してきたホテルも可能性が高い
観光客2000万人目標を実現しようとすると実はホテル不足らしいし
高輪の既存ホテル群ともシナジー取れる
570: 匿名さん 
[2014-06-04 15:30:54]
同じ「再開発」でも、元々の住人、地権者がいる場合は
その人たち用に必要だから住居部分を作らざるをえないんだけど
今回はJRが地権者なのでわざわざ低利回りの住居系を作る義理はない

丸ビルに住居作るのか?って話だわな
571: 匿名さん 
[2014-06-04 15:43:40]
とりあえず1棟はルミネに違いない
572: 匿名さん 
[2014-06-04 16:29:59]
マンションは無いでしょうね。
既に地価もかなり上がるでしょし、もしたてたとしても坪400は軽く超えてくるでしょうね。
573: 匿名さん 
[2014-06-04 17:01:04]
関係者間の駆け引きはこれからが本番なのかも

http://toyokeizai.net/articles/-/39267?page=2
>JR東日本はこの再開発をソフト、ハードの両面で一体的かつ
>効率的に進めていくため、6月24日付で品川・大規模開発部を新設し、万全の体制で取り組む

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72219220T00C14A6L21000/
>都や港区のほか、周辺に駅やホテルを持つ京急、西武グループなどとも
>連携して計画をまとめ、15年度中の都市計画決定を目指す

つまり今はまだJRにも専門部署がなく、これから決めるということじゃん?
じっさいJRが出した絵はラフなイメージ図にしてもカナリ微妙だったし
正確性を期待して何かを読み取らない方が良いかもね
(実物とのギャップは新国立競技場イメージパース以上の可能性が……)
574: 匿名さん 
[2014-06-04 17:22:26]
サウスゲート全体が動いてるっぽい

■品川エリア再開発 京急線品川駅を2階建てから地平化する計画
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00269889.html

話自体は予想通りだけど
これが表に出てきたということは高輪口も着手間近なのかも
575: 匿名さん 
[2014-06-04 19:30:17]
新駅の位置はあれで確定ですか?
なぜ泉岳寺駅から微妙に遠く、想定されたより西側に設置するのかJR東の意図がわからないんですが。
576: 匿名さん 
[2014-06-04 19:37:13]
え?JRの車両基地跡地に最も近い場所があそこだからでしょ。東側に寄せたら遠くなるだけじゃん。
再開発エリアが西側に寄っているというのはあまり今まで表に出てなかったけどね。
577: 匿名さん 
[2014-06-04 19:44:51]
>>575
そこは疑いの余地がないんじゃないかな
つか大穴として泉岳寺駅も動く、なんて可能性があるかもよw

>>574に関連して京急の線路は付け替えが発生するし
都心直結線が実現方向になってきたら
泉岳寺駅の大幅な作りなおしさえ余裕の想定内
578: 匿名さん 
[2014-06-04 19:53:03]
>>573
JRは3年ぐらい前から専門部署を構えてますよ。
今回の発表はそれらの態勢が拡充されたということ。
京急との調整も同じ位前から始まっています。

基礎検討もなしに発表するはずないですよね。
ひねくれた解釈しか出来ない可哀想な人ですか?
579: 匿名さん 
[2014-06-04 20:13:58]
なんでいちいち人を貶すの
580: 匿名さん 
[2014-06-04 20:27:19]
以前示された図から何も変わってないじゃん。

旧海岸通りから下水道局の脇を抜けて南側にカーブしながら、泉岳寺の交差点に至る道路が出来る。
駅の位置も再開発地域内の道路に接着させる必要があるから、当然予想できる。

お化けトンネルと鉄建の資料が混乱を招いたと思う。
581: 匿名さん 
[2014-06-04 20:29:34]
ほんと、いちいち人を貶さないと会話もできない人なんですね


名前隠してるけど、たぶん伊皿子住民
582: 匿名さん 
[2014-06-04 20:29:46]
このスレでさえ8年前から、前身のスレを合わせれば10年ほどやってるんだから
関係各社が全く未調整だなんて誰も思ってないだろう

一方このタイミングでものの見事に自分のところだけを発表したJRの行動には
何かしら不穏というか裏のようなものを感じてしまうのも事実
全体を仕切ってるのは東京都で
本来なら関係各社が仲良く並んで発表するべき案件のはず
まちづくりの全体像も出せないのに、なぜ新駅だけフライングする必要があったのだろうか
583: 周辺住民さん 
[2014-06-04 20:37:51]
イメージとしては新宿と代々木駅、渋谷と原宿駅みたいな感じかな。
品川からあまり離さなかったのは、西側の再開発地を品川から新駅まで歩いても苦でない程度にして回遊性を高めたかったんだと思うよ。

東側との接続が話題になってるけど地下にはリニア駅も出来るし、水上バスとの繋がりを考えると水再生センターを東西にぶち抜く通路が出来るはず。南北はすでに公園として通り抜け出来てるから東西もかなり可能性は高い。サウスゲート計画でも人の移動ルートとして矢印が書いてあるからね。
584: 匿名さん 
[2014-06-04 20:43:54]
街作りのガイドラインや基本計画は出ているんだから、後は個々の事業者がそれらに沿って計画を発表していくのでしょう。

新駅はサウスゲートの要なので、そこが動き出せば他も一気に動き出すと思いますよ。
585: 匿名さん 
[2014-06-04 20:45:33]
>>583
水再生センターを東西にぶち抜きなら、PT品川まで一直線。
色んな番組の新駅報道の空中写真を見たけど、東口を作るなら
新幹線の上を跨ぐしかないのでは?新幹線の橋げたの下は難しそう。
586: 匿名さん 
[2014-06-04 20:47:47]
港南民(外れの方)と伊皿子住民は相変わらず仲が悪いな。
587: 匿名さん 
[2014-06-04 20:54:48]
>>585
計画されているのは車道じゃないので地上でも大丈夫かと。

今の高浜公園のところまでは人車一体で、車はお化けトンネル、歩道は新幹線の桁を抜けたあとに2階まで高さをあげていくような感じになるのでは。
588: 購入検討中さん 
[2014-06-04 21:01:18]
いま新駅近くだと、どこが買いですか。
上がってるから、新築じゃなくて中古?
589: 匿名さん 
[2014-06-04 21:04:11]
うーん、港南・芝浦地区は新駅までのアプローチが分からないのでなんとも言えないかな。
590: 匿名さん 
[2014-06-04 21:05:43]
東京ベイシティタワーはいかがですか?
591: 匿名さん 
[2014-06-04 21:08:18]
新幹線の上を跨ぐってどんだけ上がればいいの?
592: 購入検討中さん 
[2014-06-04 21:13:31]
ハーバーテラスと ベイシティならば?

ほかにはありますか?
593: 周辺住民さん 
[2014-06-04 21:16:00]
新幹線は潜るんじゃない?
新幹線の下はリニア駅でどうせ地下街が出来るんだから
594: 匿名さん 
[2014-06-04 21:26:02]
一番工事に時間がかかるのが、何を隠そう水再生センター。
水回りは地下の導管があるので移設が大変。
水再生センターの再構築と新駅って足並み揃っているの?
595: 匿名さん 
[2014-06-04 21:43:59]
>>594
下水道局はそれなりに頑張ってると思うよ
いま全体2期だけど先行できるところはガンガン進めてる
なにせ新駅が出来る前にシーズンテラスが竣工しちゃうほど
596: 匿名さん 
[2014-06-04 21:45:50]
本当は同時竣工にしたかったんだろうな
新駅が遅れた分まるっとズレてる
597: 匿名さん 
[2014-06-04 22:14:13]
シーズンテラスは品川からも徒歩6分だから新駅はあまり関係ないかも。
598: 匿名さん 
[2014-06-04 22:20:34]
今の品川駅に20万平米のシーズンテラスで働く人が加わることを考えてみ?
朝のラッシュで死んじゃうから

通勤者を新駅に誘導し、品川駅の安全を確保するのは
他ならぬ東京都、行政の仕事だよ
599: 匿名さん 
[2014-06-04 22:24:47]
品川から新駅がめちゃ混みそう。
600: 匿名さん 
[2014-06-04 22:28:37]
山手内側の方が確実だと思います。
新駅西側はかなり充実しそうですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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