東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
321:
匿名さん
[2014-05-31 19:57:32]
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322:
匿名さん
[2014-05-31 20:17:24]
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323:
匿名さん
[2014-05-31 20:47:10]
品川駅周辺に不動産買っとけば、間違いないよ。
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324:
匿名さん
[2014-05-31 20:51:57]
リニアの大阪延伸が早まるニュースも出たのに
新駅のニュースとダブっちまったな。 |
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325:
匿名さん
[2014-05-31 21:17:14]
新駅より北が勝ち組。
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326:
匿名さん
[2014-05-31 21:49:46]
新駅できると品川駅の山手線ホームも港南側に移設されるみたいだけど、移設のあかつきには田町以北のように京浜東北線とホーム共用して欲しいね。
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327:
匿名さん
[2014-05-31 21:51:20]
確か山手線ホーム移設はなくなった。東海道で4面8線使う。
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328:
匿名さん
[2014-05-31 21:57:30]
>>327
東北縦貫線で、品川駅始発も走らせる都合かな? |
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329:
匿名さん
[2014-05-31 22:01:41]
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330:
匿名さん
[2014-05-31 22:05:51]
新駅の手前で同じような立体交差作るんだろうな。
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331:
匿名さん
[2014-05-31 22:07:39]
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332:
匿名さん
[2014-05-31 22:15:47]
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333:
匿名さん
[2014-05-31 22:19:14]
朝日新聞に載ってる地図だと移設後の山手線は新幹線ホームの隣に入線しているように見えます。
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334:
匿名さん
[2014-05-31 22:22:55]
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335:
匿名さん
[2014-05-31 22:23:46]
2階建て!なるほど
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336:
匿名さん
[2014-05-31 22:32:13]
>>333-334
例のトンデモ本が新幹線の横に新駅を描いた 現地を見ても分かるけど車両基地は“廃止”じゃなく“縮小” 今の真ん中くらいの場所に新駅ができ西半分が再開発される だから再開発用地は20haじゃなく10ha前後になってるのが正しい |
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337:
匿名さん
[2014-05-31 22:46:38]
336さん、正解です。ちなみに新車両基地はもうほとんど完成してる。あとは山手線、京浜東北を寄せるだけ。
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338:
匿名さん
[2014-05-31 22:52:49]
新駅プラス再開発用地で20haじゃないの?
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339:
匿名さん
[2014-05-31 22:54:34]
ちなみに六本木ヒルズが8.4ha、汐留が31haです。
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340:
匿名さん
[2014-05-31 23:02:26]
特区エリアだから、面積の割に容積率は有効利用できるんじゃないの?
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341:
匿名さん
[2014-05-31 23:04:56]
山手線品川駅徒歩10分の10haが
山手線新駅徒歩0分の10haに変わる そりゃあ地主のJRが本気になるわけだ |
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342:
匿名さん
[2014-06-01 00:22:18]
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343:
匿名さん
[2014-06-01 00:25:47]
ピンポイントなら新駅徒歩0分=品川駅徒歩10分だね
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344:
匿名さん
[2014-06-01 01:05:07]
こりゃ不動産屋さんの「売却物件求む」のチラシがさらに増えるな。
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345:
匿名さん
[2014-06-01 01:53:12]
浜松町西口再開発も、田町駅東口再開発もオフィスビルなんだよな。
芝浦新駅もオフィスビル? |
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346:
匿名さん
[2014-06-01 06:18:55]
休みの日にも人が集まるような商業施設も作ってもらいたいですよね。
港南口や汐留を、もうひとつ作ってもしょうがないですし。 でも港南口も小売りと飲食はダメですよねぇ。やっぱり商圏が狭いのが原因でしょうか。 |
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347:
匿名さん
[2014-06-01 09:59:33]
ホワイトキャンバスのような更地に国際戦略総合特区対応の都市をスクラッチ開発するって話ですよね?
「駅徒歩xx分」とか昭和の下宿広告みたい。「域内移動用の全自動運転シェアカー完備」とか、オリンピックやリニアの海外売込みに貢献する未来都市のショーケースとして、世界が注目するような新しいことやってほしいですよね。 http://googleblog.blogspot.jp/2014/05/just-press-go-designing-self-dri... http://www.yankodesign.com/2013/04/11/human-hives-of-the-future/ http://goo.gl/PKck6i |
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348:
匿名さん
[2014-06-01 10:06:21]
高輪口に住んでると港南口ですらも羨ましい。
オフィスビルのおまけの飲食店街でも、土日に一部でも開けてくれれば大満足だよ。 綺麗なビル街のガラガラのお店でゆったり飲食するのが楽しみ。 とは言いつつも、折角外国人ビジネスマンを呼ぶのなら 免税を謳う家電量販店を誘致して欲しい。需要あると思うよ。 |
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349:
匿名さん
[2014-06-01 10:39:27]
運河沿いにカフェが並ぶようにはなりませんかね。
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350:
匿名さん
[2014-06-01 10:46:42]
港南側はハーフ商圏だからなあ
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351:
匿名さん
[2014-06-01 10:49:26]
運河をのんびり散歩してガラガラのビル街でブランチという港南の休日が楽しめるのは
デパートや量販店などの集客施設がないからこそ、とも言える 高輪口駅前には妙にテンション上がった観光客がうろうろしてるもんね どっちもどっち痛し痒しだと思うよ |
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352:
匿名さん
[2014-06-01 11:39:03]
新駅の西側はJRがJRのために上手く開発するだろうけど
東側は東京都の頑張り次第というのが何とも… 都心に隣接する期待の新駅に巨大公園+オフィスビル2棟だけっていうのも それはそれで贅沢だし他の駅にない特徴になり得るけど 運河~東京湾へ抜ける立地を活かして少し色のある計画を出して欲しい |
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353:
匿名さん
[2014-06-01 12:25:36]
結局新駅の原資はどこが負担することになったんだろうか。
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354:
匿名さん
[2014-06-01 12:33:06]
JRだろ。負担じゃなくて投資な。
資金が問題だと騒いでいたのは、このスレの一部だけだし。 |
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355:
購入検討中さん
[2014-06-01 12:39:26]
高浜橋あたりが綺麗になって、水上バスの駅になるといいですよね。
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356:
匿名さん
[2014-06-01 12:42:58]
JR東は請願駅でもないのに、何とか東京都に負担してもらおうとしてたんだろう。
でもだめであきらめて、正式発表ということか。 |
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357:
匿名さん
[2014-06-01 12:45:28]
2020年に間に合わせるには、いつまでも先延ばしができなかったのだろうし。
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358:
匿名さん
[2014-06-01 12:47:28]
請願駅ではない在来線新駅なんて何十年ぶりというレベル。
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359:
匿名さん
[2014-06-01 13:20:06]
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360:
匿名さん
[2014-06-01 13:28:47]
新駅ができれば浄水場の上部空間を高く貸せるので
東京都もいくらか負担するというのが理にかなってる 昨日は既存マンションでどこが勝ち組とかやってたけど 新駅の真正面に広大な用地を持っているのは東京都 圧倒的に一番の勝ち組で多少の負担など屁でもない シーズンテラスのNTT都市開発も賭けに勝ったわな |
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361:
匿名さん
[2014-06-01 13:46:15]
やっと新駅決定しましたねー。
オリンピックまでに開業ですね。 取り敢えず一安心。 |
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362:
匿名さん
[2014-06-01 14:05:23]
だからぁ、別に資金負担なんて問題になってないんだってば。
JRは駅と所有地の開発、行政は道路や公園、遊歩道の整備。 来年には都が環状4号線と環状3号線の整備に着手するだろうね。 |
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363:
匿名さん
[2014-06-01 14:09:11]
これで、品川から田町にかけての街紹介TV番組が増えることになるでしょう。
サウスゲートエリア全体の人気アップに役立ちますよ。 |
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364:
匿名さん
[2014-06-01 15:07:25]
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365:
匿名さん
[2014-06-01 15:17:53]
速達性が損なわれる品川大崎大井町あたりは苦しくなりそうだね。
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366:
匿名さん
[2014-06-01 15:42:57]
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367:
匿名さん
[2014-06-01 15:48:46]
ここで改めて日本電設のIR資料を再掲しておこう。
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368:
匿名さん
[2014-06-01 17:44:04]
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369:
匿名さん
[2014-06-01 18:07:46]
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370:
匿名さん
[2014-06-01 18:34:17]
で?
あなたはプロジェクト型の仕事をしたことない人なの? 費用負担の調整という極めて通常の話だよ。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
直線距離なら遠くないんだけど道が遠回りだからねぇ……
ケープ~PT品川間に橋をかけるという怪情報はどうなったんだろ