東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。
【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>1-5あたり
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20
東京サウスゲート計画<10>
221:
匿名さん
[2014-05-30 02:23:26]
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222:
匿名さん
[2014-05-30 03:03:40]
万が一上空を飛行機が飛ぶとしても
4が5になるサウスゲート周辺より 1が5になる高輪などのダメージははるかに大きいだろうね (なお4が5と書いたけど実は今が6で飛行機の追加は気にならないかもよ) |
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223:
匿名さん
[2014-05-30 07:54:09]
港南の海に近い場所が、城南島みたいな感じになるってこと?
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224:
匿名さん
[2014-05-30 08:18:27]
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225:
匿名さん
[2014-05-30 08:41:40]
せっかくなので騒音の数値を具体的に調べてみた
サウスゲート直上を飛ばれた場合でだいたい60~70dbくらいだね (機種によって若干異なる) この数字は幹線道路沿いの騒音実測値と同じかやや低いくらいだから いま現在すでに首都高や海岸通りに囲まれてるココで暮らせてるのなら 騒音の「数値的には」特に問題にはならないと思われる じっさい夜中に首都高を車が走ってても気にせず寝てるでしょ? |
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226:
匿名さん
[2014-05-30 09:15:14]
さすがに住宅地区は認めないだろうから高輪は大丈夫ではないか。準工の港南はピンチかな。
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227:
匿名さん
[2014-05-30 09:27:49]
首都高の真横の数値だろそれ。線路の騒音レベルは70~80デシベル。
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228:
匿名さん
[2014-05-30 10:16:14]
>>226
高輪の上を飛ばない限り港南の上も飛べないんだが……www |
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229:
匿名さん
[2014-05-30 10:21:27]
>>227
いわゆる幹線道路(一般道)の数字 (首都高だと今でももうちょい高いかも) いずれにしろ鉄道や道路脇より 上空500メートルを飛ぶ旅客機の方が騒音は低いみたい 加えて港南や芝浦の高層マンションは皆んな防音サッシだし 生活の障害になる可能性は低いね |
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230:
匿名さん
[2014-05-30 10:35:51]
>>226
>さすがに住宅地区は認めないだろう 想定されてる着陸ルートは新宿・渋谷・港・各区の真上をアプローチする つまり高級住宅街とされる場所の上も通るわけで 住民の大反対運動が起こるのは必至 ──→とうぜん東京上空通過案は通らないだろう つか国交省もそんなことは分かっているはず 裏読みすれば「それより成田をなんとかしろよ」という反論を出させ 世論を盛り上げることこそ国交省が描いた真の目的かもしれんな 成田周辺にプレッシャーをかけて成田正常化につながるからね |
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231:
匿名さん
[2014-05-30 11:06:41]
飛行機が着陸するときの降下角は3度で
前に1キロ進むたびに50メートルほど下がる これはどういうことかと言うと 例えば港南のある地点と、そこから1キロ離れた高輪とで比べた場合 騒音源であるエンジンとの距離差は50メートルしかない≒ほとんど変わらないということ 騒音ありきで防音対策がされている港南・芝浦のマンションは大丈夫だけど 閑静な住宅街で特に防音などされていない高輪の住宅には それなりの音圧が直撃することになる もともと五月蠅い港南・芝浦は相変わらず五月蠅いだけで不変だけど 閑静→港南並の騒音になる高輪・芝・麻布などは高級住宅地としての価値を失うかもね |
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232:
匿名さん
[2014-05-30 11:07:51]
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233:
匿名さん
[2014-05-30 12:32:19]
>>231
着陸ルートを引くとしたら港南~お台場のあたりだろうから、高輪はそもそも水平距離が離れてる。 |
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234:
匿名さん
[2014-05-30 12:34:00]
舞浜というか鉄鋼団地やTDRの上(住民はいない)をかすめることさえ反対で潰された
まして900万都民の上を飛ぶなど、誰が考えても「無理」 そのうえでわざわざリークされてるからには >>230のような真意の裏読みが必要 |
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235:
匿名さん
[2014-05-30 12:39:05]
>>234
豊海町~レインボーブリッジ~羽田の着陸ルートだったら、多少港南と台場に人が住んでるくらいで、900万23区民のほとんどは影響受けないだろ。 |
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236:
匿名さん
[2014-05-30 12:39:55]
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237:
匿名さん
[2014-05-30 12:43:35]
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238:
匿名さん
[2014-05-30 17:38:57]
要するに都心上空の飛行案は
浦安や成田の環境を守る(笑)ために 新宿・渋谷・品川には犠牲になってもらいましょうという意味だからな…… 本末転倒も甚だしく実現性は限りなくゼロでしょ っていうか一旦そういう結論めいたのに 「ゆりかもめ住民」が蒸し返した真意が不明 どういうつもりか弁明よろしく ↓ |
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239:
匿名さん
[2014-05-30 19:20:59]
普通に解禁されるでしょ。国策だし。
東京都も反対しないだろうし。 |
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240:
匿名さん
[2014-05-30 20:35:18]
↑
そう、よかったね |
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241:
ゆりかもめ住民
[2014-05-30 20:39:33]
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242:
匿名さん
[2014-05-30 20:41:28]
渋谷再開発や、虎ノ門六本木のアジアヘッドクォーターのニュースは2020あたり目指した形でてくるけれど、品川のはチラリともでてきませんね。。。気が遠くなるほど先延ばしなのかしら。。。
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243:
匿名さん
[2014-05-30 20:52:39]
もうすぐ出てくる。動き出したら一番早い。
ま、虎ノ門や六本木みたいな商業施設はできないから、住んでいる人にはあまりメリットないかもね。 外人相手の店が周辺に増えれば雰囲気変わるかも。 |
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244:
匿名さん
[2014-05-30 22:15:39]
商業施設多少できてくれませんかねー。品川はのなにがたいないって、華やかさや賑やかさオシャレ感。半端な施設ばかり。適度に洗練された賑わい欲しいな〜。
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245:
匿名さん
[2014-05-30 22:40:03]
品川は海沿いで有効商圏が狭いから商業施設には不向き。オフィスビルの方が採算取れるだろ。
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246:
匿名さん
[2014-05-31 05:43:56]
いよいよJR東日本が発表しますね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140531/t10014871851000.html |
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247:
匿名さん
[2014-05-31 06:02:59]
やっと正式発表!よかった!
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248:
匿名さん
[2014-05-31 07:07:58]
お!しかも2020年まで完成目標!
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249:
匿名さん
[2014-05-31 07:08:42]
あれ!?発表しちゃうの?
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250:
匿名さん
[2014-05-31 07:20:43]
やっぱりこれ↓プラス3年か
2013 JR田町車両区移設終了 JR泉岳寺新駅着工 車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事着工 環4+自動車跨線橋(新港南橋〜高輪台)着工 首都高速C2品川線(3号渋谷線大橋JCT〜B湾岸線大井JCT)開通 2015 水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)竣工 水処理場第二期(メロンパンドーム)竣工 JR泉岳寺新駅「公園口」完成・開業 2016 自動車跨線橋(新港南橋〜第一京浜区間)竣工 東京オリンピック(招致活動中) 2017 車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事竣工 JR泉岳寺新駅「泉岳寺口」完成・グランドオープン 品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)竣工 |
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251:
匿名さん
[2014-05-31 07:28:11]
2020年「まで」開業だから、前倒しもあるんじゃない?決まったら、なるべく早くして欲しいって、思うよね。
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252:
匿名さん
[2014-05-31 07:41:14]
あとは、森ビルが虎ノ門、六本木と品川間の地下鉄を審議会にねじ込めるかだな。
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253:
匿名さん
[2014-05-31 07:49:54]
JR新駅を発表するということは
羽田新線や都心直結線の取捨も結論が出た可能性が高い 東京都や京急の動きにも注目だね |
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254:
匿名さん
[2014-05-31 07:56:20]
これから色々発表され動きが盛り上がりますね。再開発内容の発表も楽しみ。半世紀ぶりらしさのスケールを見せられるか。
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255:
匿名さん
[2014-05-31 08:03:03]
虎ノ門、六本木のビジネスエリアの欠点は新幹線並びに羽田へのアクセスが今ひとつであること。
リニアもできるし品川方面へのアクセス充実が必要だね。 |
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256:
購入検討中さん
[2014-05-31 08:12:40]
新駅きたー
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257:
匿名さん
[2014-05-31 08:36:39]
またとばし報道なんじゃないの?
JR東の株主総会が6/21だからそこで発表するかもしれないけど |
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258:
匿名さん
[2014-05-31 08:37:32]
オリンピックに合わせるなら新駅の東側に予定されてる
水上バス(仮)も一緒に就航させたいところだけど 高浜橋の架け替えが間に合わないかもしれないね |
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259:
匿名さん
[2014-05-31 09:01:05]
こうなると駅名が気になるね。まあ開業ギリギリまで正式に決まらないとは思うがどうなるんだろう。
泉岳寺、高輪、芝浦あたりが順当だがそれこそさいたま新都心みたいに新しくできる再開発エリアに関連した名前とかも考えられるね。 |
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260:
匿名さん
[2014-05-31 09:01:55]
高浜橋の架け替え完了は2018年じゃなかったけ
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261:
購入検討中さん
[2014-05-31 09:17:36]
お化けトンネルは新駅完成前に竣工して欲しい
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262:
匿名さん
[2014-05-31 09:42:03]
新お化けトンネルは平成30年ごろ竣工予定
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263:
匿名さん
[2014-05-31 09:46:50]
>>260
仮橋の設置さえ始まっていないという現実 |
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264:
匿名さん
[2014-05-31 10:22:43]
>>259
既出リスト……もう飽きた 【あり】 「泉岳寺」ど本命、ただし特定の宗教法人名 「高輪大木戸」史跡、江戸のサウスゲート 「高浜」旧地名、高輪の浜 「公園名」現在の芝浦中央公園を改名して何とか親水公園とか 「開発名」再開発街区の名称 【なし】 「札の辻」史跡だが縁起は良くない 「港南」住所地だが横浜市港南区と混同必至 「芝浦」旧貨物線の駅(今のゆりかもめ芝浦ふ頭付近) 「高輪」京急品川駅の旧名称で今も品川の西口は高輪口 「北品川」品川駅の南にある京急の駅名 「芝浜」旧雑魚場あたりで田町駅よりも北にあたる |
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265:
匿名さん
[2014-05-31 10:30:04]
「東京サウスゲート」駅でいいんじゃね。
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266:
匿名さん
[2014-05-31 10:45:39]
海外の人もわかりやすい名前になるでしょうね。
新駅から羽田に繋がってくれないかな。アジアヘッドクオーター特区代表駅になるためには。浜松町、JR品川、京急品川、どれも空港へのスムーズさや乗り換え易さを感じない作り。 |
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267:
匿名さん
[2014-05-31 10:56:38]
>266
本当ですね。新駅から羽田空港までノンストップで行けるということになれば、相当なインパクトになりますよね。 |
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268:
匿名さん
[2014-05-31 11:30:48]
そうなると東京サウスゲート駅って名前もつきそうですけどね。国際的な受け入れ玄関ということで。
海外でいうグランドセントラル駅、的な名前ともなじむ。 それか思い切り和名で世界にアピール! でも芝浦はやめて笑 |
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269:
匿名さん
[2014-05-31 12:59:53]
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270:
匿名さん
[2014-05-31 13:05:43]
新駅の名は、一般公募になるのを期待して
何年も前から応募用の名前を準備しています。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>というわけで、飛行機騒音の件で神経質に騒ぐ人は港区民生活の実情知らんだろとしか思えない。
高台住宅地はけっこう静かなんですが。あなたの方こそ港区民生活の実情を知らないようですね。