東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

 
最近見た物件
【地域スレ】東京サウスゲート計画
【地域スレ】東京サウスゲート計画
 
所在地:東京都品川区

東京サウスゲート計画<10>

201: 匿名さん 
[2014-05-27 19:31:52]
田町車両基地の工事の進捗状況も見えにくいですね。
202: 匿名さん 
[2014-05-27 22:12:44]
空き家って賃貸募集してるアパート、港区にもたくさんあるだろ。
203: 匿名さん 
[2014-05-27 22:23:53]
三井不動産が3500億円増資して、日本橋、八重洲、日比谷の再開発資金に充てるそうです。

サウスゲートは優先度低そうね。
204: 匿名さん 
[2014-05-27 22:38:58]
三井は品川ではなく田町、大崎だかんな
205: 匿名さん 
[2014-05-27 23:33:54]
新駅まだ〜
206: ゆりかもめ住民 
[2014-05-29 06:40:41]
http://www.asahi.com/articles/ASG5X51QWG5XULFA015.html?iref=com_alist_...

羽田・成田の国際線発着、五輪前に8万回増 国交省案
2014年5月28日22時45分

国土交通省は、2020年の東京五輪・パラリンピックで日本を訪れる外国人が増えるのに備え、20年までに羽田、成田両空港に発着できる国際線を増やす案をまとめた。都心上空の飛行制限を緩め、両空港の離着陸回数をいまの年間約75万回から約83万回に増やす。

羽田は3万9千回、成田は4万回増やす。それぞれ1日50便ほど増える計算で、すべて国際線で使う。

国交省は騒音を抑えるため、東京都や神奈川県の上空を通る飛行ルートの多くでは高度6千フィート(約1800メートル)以下で飛ぶのを認めていない。20年までにこの高さ制限を夕方の3時間だけ緩め、羽田の離着陸回数を増やせるようにする。成田は、飛行機が着陸後に素早く滑走路を出るための誘導路を造ることなどで増やす。
207: 匿名さん 
[2014-05-29 12:13:14]
都心上空ルート解禁か。港南終わったな。
208: 匿名さん 
[2014-05-29 12:57:01]
夕方3時間なら問題ないけど、夕方寝てるような仕事の人には辛いわな。
209: 匿名さん 
[2014-05-29 13:16:18]
>>206
既出ネタ
210: 匿名さん 
[2014-05-29 16:58:22]
211: 匿名さん 
[2014-05-29 17:30:23]
子供が外で遊んでる時間騒音にさらされるのか。
212: 匿名さん 
[2014-05-29 18:26:18]
もともと子供が外で遊んでうるさい時間帯だな
室内遊びにしてくれると助かる
213: 匿名さん 
[2014-05-29 19:13:00]
>>206
あんたもしつこいね
だが東京上空の着陸ルート化は無理だよ
舞浜が拒否、成田が拒否してるものを
「東京ならOK♪」って、そんなわけねーだろwww
214: 匿名さん 
[2014-05-29 22:11:05]
港南は大変ですね。モノレールもなくなるかもしれませんし。
215: 匿名さん 
[2014-05-29 23:18:37]
そのタブーを破るっていう記事じゃないの?
216: 匿名さん 
[2014-05-29 23:45:05]
モノレールがあるのは天王洲。
サウスゲート外。
217: 匿名さん 
[2014-05-30 00:08:07]
港区は戦略特区だから多少の騒音は我慢させるんだろ。これも規制緩和の一環でしょう。
218: 匿名さん 
[2014-05-30 00:14:37]
206に港区限定などとは書かれていないが?
219: 匿名さん 
[2014-05-30 01:28:57]
今でも港区上空はかなり頻繁にヘリが飛んでいて、うるさい。
仮に飛行機のルートになったところで、うるさい回数が増えるだけ。
真剣に騒音を許容できないほど神経質な人は、都心には住んでないと思う。
(もしくは防音に金を掛けられるほどの金持ち)

というわけで、飛行機騒音の件で神経質に騒ぐ人は港区民生活の実情知らんだろとしか思えない。
220: 匿名さん 
[2014-05-30 01:46:20]
羽田の飛行機が一時間に何本着陸してると思ってるんだ。山手線以上だぞ。
221: 匿名さん 
[2014-05-30 02:23:26]
>>219
>というわけで、飛行機騒音の件で神経質に騒ぐ人は港区民生活の実情知らんだろとしか思えない。
高台住宅地はけっこう静かなんですが。あなたの方こそ港区民生活の実情を知らないようですね。
222: 匿名さん 
[2014-05-30 03:03:40]
万が一上空を飛行機が飛ぶとしても
4が5になるサウスゲート周辺より
1が5になる高輪などのダメージははるかに大きいだろうね

(なお4が5と書いたけど実は今が6で飛行機の追加は気にならないかもよ)
223: 匿名さん 
[2014-05-30 07:54:09]
港南の海に近い場所が、城南島みたいな感じになるってこと?
224: 匿名さん 
[2014-05-30 08:18:27]
>>223
そこまではならないけど例として挙がってる着陸ルートなら
新宿駅付近で上空900メートル
品川駅付近で上空450メートルを通過するくらい、かな

こんなの都民が認めるとは思えないけど
225: 匿名さん 
[2014-05-30 08:41:40]
せっかくなので騒音の数値を具体的に調べてみた

サウスゲート直上を飛ばれた場合でだいたい60~70dbくらいだね
(機種によって若干異なる)

この数字は幹線道路沿いの騒音実測値と同じかやや低いくらいだから
いま現在すでに首都高や海岸通りに囲まれてるココで暮らせてるのなら
騒音の「数値的には」特に問題にはならないと思われる
じっさい夜中に首都高を車が走ってても気にせず寝てるでしょ?
226: 匿名さん 
[2014-05-30 09:15:14]
さすがに住宅地区は認めないだろうから高輪は大丈夫ではないか。準工の港南はピンチかな。
227: 匿名さん 
[2014-05-30 09:27:49]
首都高の真横の数値だろそれ。線路の騒音レベルは70~80デシベル。
228: 匿名さん 
[2014-05-30 10:16:14]
>>226
高輪の上を飛ばない限り港南の上も飛べないんだが……www
229: 匿名さん 
[2014-05-30 10:21:27]
>>227
いわゆる幹線道路(一般道)の数字
(首都高だと今でももうちょい高いかも)
いずれにしろ鉄道や道路脇より
上空500メートルを飛ぶ旅客機の方が騒音は低いみたい

加えて港南や芝浦の高層マンションは皆んな防音サッシだし
生活の障害になる可能性は低いね
230: 匿名さん 
[2014-05-30 10:35:51]
>>226
>さすがに住宅地区は認めないだろう
想定されてる着陸ルートは新宿・渋谷・港・各区の真上をアプローチする
つまり高級住宅街とされる場所の上も通るわけで
住民の大反対運動が起こるのは必至
──→とうぜん東京上空通過案は通らないだろう

つか国交省もそんなことは分かっているはず

裏読みすれば「それより成田をなんとかしろよ」という反論を出させ
世論を盛り上げることこそ国交省が描いた真の目的かもしれんな
成田周辺にプレッシャーをかけて成田正常化につながるからね
231: 匿名さん 
[2014-05-30 11:06:41]
飛行機が着陸するときの降下角は3度で
前に1キロ進むたびに50メートルほど下がる

これはどういうことかと言うと
例えば港南のある地点と、そこから1キロ離れた高輪とで比べた場合
騒音源であるエンジンとの距離差は50メートルしかない≒ほとんど変わらないということ

騒音ありきで防音対策がされている港南・芝浦のマンションは大丈夫だけど
閑静な住宅街で特に防音などされていない高輪の住宅には
それなりの音圧が直撃することになる

もともと五月蠅い港南・芝浦は相変わらず五月蠅いだけで不変だけど
閑静→港南並の騒音になる高輪・芝・麻布などは高級住宅地としての価値を失うかもね
232: 匿名さん 
[2014-05-30 11:07:51]
>>230
舞浜付近でも騒音問題はあったよね?
もし都心上空通過を許されるなら、舞浜より都心側の江東区上空も堂々と通れるようになるんじゃないの?
233: 匿名さん 
[2014-05-30 12:32:19]
>>231
着陸ルートを引くとしたら港南~お台場のあたりだろうから、高輪はそもそも水平距離が離れてる。
234: 匿名さん 
[2014-05-30 12:34:00]
舞浜というか鉄鋼団地やTDRの上(住民はいない)をかすめることさえ反対で潰された
まして900万都民の上を飛ぶなど、誰が考えても「無理」

そのうえでわざわざリークされてるからには
>>230のような真意の裏読みが必要
235: 匿名さん 
[2014-05-30 12:39:05]
>>234
豊海町~レインボーブリッジ~羽田の着陸ルートだったら、多少港南と台場に人が住んでるくらいで、900万23区民のほとんどは影響受けないだろ。
236: 匿名さん 
[2014-05-30 12:39:55]
>>233
せめて既出の資料(>>175)くらいは目を通してから発言して

都内上空案=陸上を通って北から南に着陸するルートを開放するという意味
こうすることで4本の滑走路をフル活用する

東からベイエリアをかすめて着陸させるだけでは
今と変わらず、発着回数は増やせない
237: 匿名さん 
[2014-05-30 12:43:35]
>>235>>236で同じ
それは今つかってる逆風時の着陸ルートと本数の違いがない
何のためにやるかを少しくらい考えて
もし空港の仕組みが分かってないなら黙ってて
238: 匿名さん 
[2014-05-30 17:38:57]
要するに都心上空の飛行案は
浦安や成田の環境を守る(笑)ために
新宿・渋谷・品川には犠牲になってもらいましょうという意味だからな……

本末転倒も甚だしく実現性は限りなくゼロでしょ

っていうか一旦そういう結論めいたのに
「ゆりかもめ住民」が蒸し返した真意が不明
どういうつもりか弁明よろしく

239: 匿名さん 
[2014-05-30 19:20:59]
普通に解禁されるでしょ。国策だし。
東京都も反対しないだろうし。
240: 匿名さん 
[2014-05-30 20:35:18]


そう、よかったね
241: ゆりかもめ住民 
[2014-05-30 20:39:33]
私はいいニュースも悪いニュースも分け隔てなく、
重要そうな新情報を見つけたら展開してるだけですよー。
>>206 は「国交省が案をまとめた」という点と「夕方3時間限定」という点が新情報。
242: 匿名さん 
[2014-05-30 20:41:28]
渋谷再開発や、虎ノ門六本木のアジアヘッドクォーターのニュースは2020あたり目指した形でてくるけれど、品川のはチラリともでてきませんね。。。気が遠くなるほど先延ばしなのかしら。。。
243: 匿名さん 
[2014-05-30 20:52:39]
もうすぐ出てくる。動き出したら一番早い。

ま、虎ノ門や六本木みたいな商業施設はできないから、住んでいる人にはあまりメリットないかもね。
外人相手の店が周辺に増えれば雰囲気変わるかも。
244: 匿名さん 
[2014-05-30 22:15:39]
商業施設多少できてくれませんかねー。品川はのなにがたいないって、華やかさや賑やかさオシャレ感。半端な施設ばかり。適度に洗練された賑わい欲しいな〜。
245: 匿名さん 
[2014-05-30 22:40:03]
品川は海沿いで有効商圏が狭いから商業施設には不向き。オフィスビルの方が採算取れるだろ。
246: 匿名さん 
[2014-05-31 05:43:56]
いよいよJR東日本が発表しますね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140531/t10014871851000.html
247: 匿名さん 
[2014-05-31 06:02:59]
やっと正式発表!よかった!
248: 匿名さん 
[2014-05-31 07:07:58]
お!しかも2020年まで完成目標!
249: 匿名さん 
[2014-05-31 07:08:42]
あれ!?発表しちゃうの?
250: 匿名さん 
[2014-05-31 07:20:43]
やっぱりこれ↓プラス3年か

2013 JR田町車両区移設終了
     JR泉岳寺新駅着工
     車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事着工
     環4+自動車跨線橋(新港南橋〜高輪台)着工
     首都高速C2品川線(3号渋谷線大橋JCT〜B湾岸線大井JCT)開通
2015 水処理場跡地再開発(水上バス駅/南北高層棟)竣工
     水処理場第二期(メロンパンドーム)竣工
     JR泉岳寺新駅「公園口」完成・開業
2016 自動車跨線橋(新港南橋〜第一京浜区間)竣工
     東京オリンピック(招致活動中)
2017 車両区跡地再開発(高層6棟/中低商業)工事竣工
     JR泉岳寺新駅「泉岳寺口」完成・グランドオープン
     品川駅西口(第一京浜拡幅/歩行者デッキ整備)竣工
251: 匿名さん 
[2014-05-31 07:28:11]
2020年「まで」開業だから、前倒しもあるんじゃない?決まったら、なるべく早くして欲しいって、思うよね。
252: 匿名さん 
[2014-05-31 07:41:14]
あとは、森ビルが虎ノ門、六本木と品川間の地下鉄を審議会にねじ込めるかだな。
253: 匿名さん 
[2014-05-31 07:49:54]
JR新駅を発表するということは
羽田新線や都心直結線の取捨も結論が出た可能性が高い
東京都や京急の動きにも注目だね
254: 匿名さん 
[2014-05-31 07:56:20]
これから色々発表され動きが盛り上がりますね。再開発内容の発表も楽しみ。半世紀ぶりらしさのスケールを見せられるか。
255: 匿名さん 
[2014-05-31 08:03:03]
虎ノ門、六本木のビジネスエリアの欠点は新幹線並びに羽田へのアクセスが今ひとつであること。
リニアもできるし品川方面へのアクセス充実が必要だね。
256: 購入検討中さん 
[2014-05-31 08:12:40]
新駅きたー
257: 匿名さん 
[2014-05-31 08:36:39]
またとばし報道なんじゃないの?
JR東の株主総会が6/21だからそこで発表するかもしれないけど
258: 匿名さん 
[2014-05-31 08:37:32]
オリンピックに合わせるなら新駅の東側に予定されてる
水上バス(仮)も一緒に就航させたいところだけど
高浜橋の架け替えが間に合わないかもしれないね
259: 匿名さん 
[2014-05-31 09:01:05]
こうなると駅名が気になるね。まあ開業ギリギリまで正式に決まらないとは思うがどうなるんだろう。

泉岳寺、高輪、芝浦あたりが順当だがそれこそさいたま新都心みたいに新しくできる再開発エリアに関連した名前とかも考えられるね。
260: 匿名さん 
[2014-05-31 09:01:55]
高浜橋の架け替え完了は2018年じゃなかったけ
261: 購入検討中さん 
[2014-05-31 09:17:36]
お化けトンネルは新駅完成前に竣工して欲しい
262: 匿名さん 
[2014-05-31 09:42:03]
新お化けトンネルは平成30年ごろ竣工予定
263: 匿名さん 
[2014-05-31 09:46:50]
>>260
仮橋の設置さえ始まっていないという現実
264: 匿名さん 
[2014-05-31 10:22:43]
>>259
既出リスト……もう飽きた

【あり】
「泉岳寺」ど本命、ただし特定の宗教法人名
「高輪大木戸」史跡、江戸のサウスゲート
「高浜」旧地名、高輪の浜
「公園名」現在の芝浦中央公園を改名して何とか親水公園とか
「開発名」再開発街区の名称

【なし】
「札の辻」史跡だが縁起は良くない
「港南」住所地だが横浜市港南区と混同必至
「芝浦」旧貨物線の駅(今のゆりかもめ芝浦ふ頭付近)
「高輪」京急品川駅の旧名称で今も品川の西口は高輪口
「北品川」品川駅の南にある京急の駅名
「芝浜」旧雑魚場あたりで田町駅よりも北にあたる
265: 匿名さん 
[2014-05-31 10:30:04]
「東京サウスゲート」駅でいいんじゃね。
266: 匿名さん 
[2014-05-31 10:45:39]
海外の人もわかりやすい名前になるでしょうね。
新駅から羽田に繋がってくれないかな。アジアヘッドクオーター特区代表駅になるためには。浜松町、JR品川、京急品川、どれも空港へのスムーズさや乗り換え易さを感じない作り。
267: 匿名さん 
[2014-05-31 10:56:38]
>266
本当ですね。新駅から羽田空港までノンストップで行けるということになれば、相当なインパクトになりますよね。
268: 匿名さん 
[2014-05-31 11:30:48]
そうなると東京サウスゲート駅って名前もつきそうですけどね。国際的な受け入れ玄関ということで。
海外でいうグランドセントラル駅、的な名前ともなじむ。
それか思い切り和名で世界にアピール!
でも芝浦はやめて笑
269: 匿名さん 
[2014-05-31 12:59:53]
日経にも朝日にも出たようです
今度こそ確定でしょうか
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDG31011_R30C14A5CC0000/
270: 匿名さん 
[2014-05-31 13:05:43]
新駅の名は、一般公募になるのを期待して
何年も前から応募用の名前を準備しています。
271: 匿名さん 
[2014-05-31 13:07:42]
そのURLはスマホ用みたいですよ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG31011_R30C14A5CC0000/
272: 匿名さん 
[2014-05-31 14:27:48]
速報的な報道が各主要メディアで一巡して、ちょっと違う角度からのも。
「朗報?悲報?半世紀ぶりに山手線に新駅誕生!」

U-NOTE - サイト閉鎖のお知らせ

   http://irorio.jp/gt1999/20140531/139330/

何が悲報って、(釣られて?)見てみたら、
>しかし、現在ラッシュ時に殺人的な混雑を見せる山手線と京浜東北線が更に混雑するのではないか、と言う声もある。
ってあってんですけど、「殺人的な混雑」ってそうかしらん?山手線で通勤してますけど、ラッシュ時間帯からずれてるのか、あんまり実感が無いんですど。。
この報道どうですか?
273: 匿名さん 
[2014-05-31 14:41:59]
>>272
更に混雑とは、
新駅周辺の人口が急増するのを前提に書かれている記事なわけで
既存周辺住民としては喜ぶべき話では?
274: 匿名さん 
[2014-05-31 14:49:44]
港南いよいよ終了。
275: 匿名さん 
[2014-05-31 14:51:46]
港南始まったな。
276: 匿名さん 
[2014-05-31 14:59:25]
ただでさえ豊洲と比べて都心まで遠いのに新駅でますます遠くなる。。
277: 匿名さん 
[2014-05-31 15:09:36]
港南から新駅付近に引っ越す人が続出して、いよいよ港南の中古価格が崩壊しそうだ。
278: 匿名さん 
[2014-05-31 15:13:45]
港南買いそびれたネガが貼り付いてるねw
279: 匿名さん 
[2014-05-31 15:14:07]
さすがにそれじゃ釣れんだろwww
280: 匿名さん 
[2014-05-31 15:15:31]
つまり芝浦は勝ち組、港南は***ということね。2駅も差が着いちゃったから。
281: 匿名さん 
[2014-05-31 15:19:37]
>>272
>~~ではないか、と言う声もある
と書かれた記事で、誰が言った声かを明かしたものはない
たいてい著者自身の意見だわな

そのうえでこの人は東北縦貫線の開通が頭から抜けてると思う
山手線(東側)の乗客はむしろ減るわ
282: 匿名さん 
[2014-05-31 15:21:28]
品川~新駅間が激混みするのか見えてるな。やはり芝浦がいいな。
283: 匿名さん 
[2014-05-31 15:27:42]
港南口の再開発の失敗を新駅には活かして欲しいね
284: 匿名さん 
[2014-05-31 15:44:03]
嫉妬した荒らしの断末魔が心地よいわ~w
285: 匿名さん 
[2014-05-31 15:52:49]
新駅確定で芝浦の既存物件は上がるでしょうね。
新駅には直接関係ない、高輪の品川駅寄り、港南の物件はどうなんでしょうね。

286: 購入検討中さん 
[2014-05-31 15:53:45]
伊勢丹に来て欲しいです。
287: 匿名さん 
[2014-05-31 15:53:58]
どこかが上がるとときはどこかが下がります。
288: 購入検討中さん 
[2014-05-31 15:54:34]
アイランド物件や新築だとベイシティあたり?
289: 匿名さん 
[2014-05-31 15:55:33]
港南住民にはネガ、芝浦住民にはポジ。
290: 匿名さん 
[2014-05-31 16:06:34]
普通に芝浦超ポジ、港南ポジでしょ?
291: 匿名さん 
[2014-05-31 16:12:02]
地理が分かってないあたりが、いかにもにわか荒らし
芝浦の既存物件は基本的に田町のほうが近く新駅の恩恵はない
またベイシティ芝浦は既に新駅織り込み済み価格なので上昇余地なし
最も価格的インパクトを受けるのは
品川駅徒歩12分(笑)とかだったPT品川など港南三丁目の物件
「最安」だったのが「並」になるという急上昇
292: 匿名さん 
[2014-05-31 16:15:56]
品川駅徒歩12分の方が、メトロだけの駅徒歩5分より価値が高い。品川駅の交通利便性を舐めるな。
293: 匿名さん 
[2014-05-31 16:25:46]
>メトロだけの駅徒歩5分
どこのこと?
294: 周辺住民さん 
[2014-05-31 16:27:56]
パークタワー品川が既存マンションでは一番恩恵受けるのかな?
キャピタルマークは田町と新駅同じくらいの距離だし。他にもマンション建てるのかね
295: 匿名さん 
[2014-05-31 16:29:38]
高輪側はどうなるんだろ
もともと泉岳寺駅があるわけで
そこから更に徒歩2~3分遠い所に新駅
例えば徒歩9分で泉岳寺の場所に徒歩12分の山手線駅が加わって意味あるかな
今でも地価は高いし上昇余地はあるのか微妙っぽ
296: 匿名さん 
[2014-05-31 16:39:43]
芝浦側もパークタワー品川ベイワードぐらい?CMTは田町の方が近そうだし。
297: 匿名さん 
[2014-05-31 16:40:32]
>>294
やっぱり上昇候補の筆頭はPT品川でしょ
品川駅から遠くて港南マンション群の中でも安値グループだったのが
いきなり新駅から一番近い既存高層マンションになるんだもの
駅との間は都有地(公園)で割り込みできないしね

芝浦の既存だとキャピマは新駅にも歩けるんだけど
もともと田町徒歩圏の価格で高かったから
更に上昇する要素が少ないと思う
ただし新駅の再開発が異常に魅力的で田町を凌駕するなら話は別
298: 匿名さん 
[2014-05-31 16:41:27]
パークタワーも12分で新駅はかなり微妙だと思う。
299: 匿名さん 
[2014-05-31 16:46:40]
PT品川は新駅までの道路がどう出来るか分からないので、今のところは何とも言えないな。
CMTは田町と新駅両方とも7,8分なので好影響。
300: 匿名さん 
[2014-05-31 16:48:58]
新駅周りに新しいオフィスビルが純増すると、品川~新駅間はかなり混雑しそうですね。勝どきトリトンみたいな悲劇にならないといいのですが。
301: 匿名さん 
[2014-05-31 16:50:17]
PT品川とCMTが勝ち組ということでFA
302: 匿名さん 
[2014-05-31 16:56:07]
CMT住民だけど、新駅は田町より遠そうなので、使うことはほとんどないと思う。
303: 匿名さん 
[2014-05-31 16:58:09]
リニアのニュースも出ている。
新成長戦略、大阪延伸前倒しを明記へ。
来月は、新駅とリニアで話題になるな。次はカジノ待ち。
304: 匿名さん 
[2014-05-31 16:58:29]
新駅ができれば港南のオフィスビルに通うビジネスマンも嬉しいはず
いま品川駅の朝ラッシュは殺人的でいつ事故が起こってもおかしくない

ソニーやドコモ、来年度完成のシーズンテラスは
新駅を使うことができるから品川駅のラッシュはマシになる
新駅にあまり関係ない港南2、4丁目住民も
アレを逆流する恐怖が少し緩和されるよ
305: 匿名さん 
[2014-05-31 17:01:13]
>>302
山手線外回りを使う時は
田町に戻るより新駅に歩いたほうが早いかもよ
306: 匿名さん 
[2014-05-31 17:03:01]
港南3丁目ならいいってもんじゃないだろう。
ベイクレだって3丁目。
307: 匿名さん 
[2014-05-31 17:10:47]
>>299
だよね。
公園の中を歩けば近いです、だけでは不動産表記の徒歩分数としては書けないから。
308: 匿名さん 
[2014-05-31 17:19:31]
港南三丁目住民としては計画にある「水上バス乗り場」を期待

と言っても水上バスに乗りたいわけじゃなく
新駅と水上バス乗り場は直結されるだろうから
浜路橋を渡って水上バス入り口からつーっと駅直通
309: 周辺住民さん 
[2014-05-31 17:31:35]
お化けトンネルの出口あたりが新駅の東口になるんじゃない
310: 匿名さん 
[2014-05-31 17:33:21]
>>305
それも含めて考えたけど2分違ったら近い方を使うと思う。
311: 匿名さん 
[2014-05-31 17:35:12]
今まで品川で降りてたサラリーマンが新駅に流れることも考えると山手線の混雑はさらに酷いことになりそうだな。
312: 匿名さん 
[2014-05-31 17:40:06]
>>299
PT品川スタートだと→浜路橋→遊歩道→新お化けトンネル→新駅の整備が一番早そう
(新駅開業までに間に合う可能性が最も高い)
浜路橋→水上バス乗り場→直結通路→新駅は次点
浜路橋→北ビル→公園口(仮)→新駅は北ビルの計画が未決定で不透明

>>307
浜路橋→公園ショートカット→新駅はダメかも
なぜなら公園の常時開放は難しいと都職員が言ってたから
313: 周辺住民さん 
[2014-05-31 18:24:37]
ほぼこの予定図通りになるのか
ほぼこの予定図通りになるのか
314: 周辺住民さん 
[2014-05-31 18:42:46]
芝浦アイランド値上がりするかなー?
315: 匿名さん 
[2014-05-31 18:56:50]
>>310
途中で信号待ちがないから、新駅の方が歩くの早いし楽かもよ。
316: 匿名さん 
[2014-05-31 18:58:33]
芝浦アイランドは新駅から遠いから、難しいと思うよ。
新しく橋でも架けない限り。
317: 匿名さん 
[2014-05-31 19:04:27]
>>312
遊歩道ってどこに出来る予定なの?
下水道局の動きが見えないのでよう分からん。
318: 匿名さん 
[2014-05-31 19:29:32]
ケープなら新駅の恩恵受けるのでは?
319: 匿名さん 
[2014-05-31 19:37:54]
芝浦4丁目住民としては、新駅東口にエスカレータが付くかどうかもポイントだな。
320: 匿名さん 
[2014-05-31 19:51:04]
>>317
浜路橋の西端から高浜公園方面へ向けて運河沿いに草ボーボーの護岸があるでしょ?
あの遊歩道を完成させてしまえば浜路橋から新お化けトンネルまで短距離で歩ける
321: 匿名さん 
[2014-05-31 19:57:32]
>>318
直線距離なら遠くないんだけど道が遠回りだからねぇ……
ケープ~PT品川間に橋をかけるという怪情報はどうなったんだろ
322: 匿名さん 
[2014-05-31 20:17:24]
>>313
そりゃあ東京都、国交省、JR東と、モロ関係者が自分自身で作った青写真だもの
気が変わったり何か問題が起きない限り、そのまま作るよ
裁判と震災で遅れたのは──まあ仕方ない
323: 匿名さん 
[2014-05-31 20:47:10]
品川駅周辺に不動産買っとけば、間違いないよ。
324: 匿名さん 
[2014-05-31 20:51:57]
リニアの大阪延伸が早まるニュースも出たのに
新駅のニュースとダブっちまったな。
325: 匿名さん 
[2014-05-31 21:17:14]
新駅より北が勝ち組。
326: 匿名さん 
[2014-05-31 21:49:46]
新駅できると品川駅の山手線ホームも港南側に移設されるみたいだけど、移設のあかつきには田町以北のように京浜東北線とホーム共用して欲しいね。
327: 匿名さん 
[2014-05-31 21:51:20]
確か山手線ホーム移設はなくなった。東海道で4面8線使う。
328: 匿名さん 
[2014-05-31 21:57:30]
>>327
東北縦貫線で、品川駅始発も走らせる都合かな?
329: 匿名さん 
[2014-05-31 22:01:41]
>>327
正確

>>326
そうなんだけど品川駅と札の辻橋の間で山手線と京浜東北線をひっくり返さなきゃいけない
今は京浜東北を高架にしてまたいでるけど、次は途中に新駅があるのよ
けっこうアクロバティックなことになるよ(わくわく
330: 匿名さん 
[2014-05-31 22:05:51]
新駅の手前で同じような立体交差作るんだろうな。
331: 匿名さん 
[2014-05-31 22:07:39]
>>329
確か、以前の情報で
新駅ホームは山手線と京浜東北線が上下になってましたよね?
332: 匿名さん 
[2014-05-31 22:15:47]
>>331
随分前から「ひねりパラレル」と呼ばれてた
新駅は2階建てとか何とかゴニョゴニョ…ま、うわさのたぐいだから信用しないでね
333: 匿名さん 
[2014-05-31 22:19:14]
朝日新聞に載ってる地図だと移設後の山手線は新幹線ホームの隣に入線しているように見えます。
334: 匿名さん 
[2014-05-31 22:22:55]
>>333
去年、朝日だったかが新駅予想地図を乗せたときも
間違ってると書いた人がいたような。
335: 匿名さん 
[2014-05-31 22:23:46]
2階建て!なるほど
336: 匿名さん 
[2014-05-31 22:32:13]
>>333-334
例のトンデモ本が新幹線の横に新駅を描いた

現地を見ても分かるけど車両基地は“廃止”じゃなく“縮小”
今の真ん中くらいの場所に新駅ができ西半分が再開発される

だから再開発用地は20haじゃなく10ha前後になってるのが正しい
337: 匿名さん 
[2014-05-31 22:46:38]
336さん、正解です。ちなみに新車両基地はもうほとんど完成してる。あとは山手線、京浜東北を寄せるだけ。
338: 匿名さん 
[2014-05-31 22:52:49]
新駅プラス再開発用地で20haじゃないの?
339: 匿名さん 
[2014-05-31 22:54:34]
ちなみに六本木ヒルズが8.4ha、汐留が31haです。
340: 匿名さん 
[2014-05-31 23:02:26]
特区エリアだから、面積の割に容積率は有効利用できるんじゃないの?
341: 匿名さん 
[2014-05-31 23:04:56]
山手線品川駅徒歩10分の10haが
山手線新駅徒歩0分の10haに変わる

そりゃあ地主のJRが本気になるわけだ
342: 匿名さん 
[2014-06-01 00:22:18]
>341

再開発される車両基地跡は、品川駅と新駅の間の土地なんだから、その表現はおかしい。
品川駅北側に新たな出入り口ができるだろうし。
343: 匿名さん 
[2014-06-01 00:25:47]
ピンポイントなら新駅徒歩0分=品川駅徒歩10分だね
344: 匿名さん 
[2014-06-01 01:05:07]
こりゃ不動産屋さんの「売却物件求む」のチラシがさらに増えるな。
345: 匿名さん 
[2014-06-01 01:53:12]
浜松町西口再開発も、田町駅東口再開発もオフィスビルなんだよな。
芝浦新駅もオフィスビル?
346: 匿名さん 
[2014-06-01 06:18:55]
休みの日にも人が集まるような商業施設も作ってもらいたいですよね。
港南口や汐留を、もうひとつ作ってもしょうがないですし。
でも港南口も小売りと飲食はダメですよねぇ。やっぱり商圏が狭いのが原因でしょうか。
347: 匿名さん 
[2014-06-01 09:59:33]
ホワイトキャンバスのような更地に国際戦略総合特区対応の都市をスクラッチ開発するって話ですよね?
「駅徒歩xx分」とか昭和の下宿広告みたい。「域内移動用の全自動運転シェアカー完備」とか、オリンピックやリニアの海外売込みに貢献する未来都市のショーケースとして、世界が注目するような新しいことやってほしいですよね。
http://googleblog.blogspot.jp/2014/05/just-press-go-designing-self-dri...
http://www.yankodesign.com/2013/04/11/human-hives-of-the-future/
http://goo.gl/PKck6i
348: 匿名さん 
[2014-06-01 10:06:21]
高輪口に住んでると港南口ですらも羨ましい。
オフィスビルのおまけの飲食店街でも、土日に一部でも開けてくれれば大満足だよ。
綺麗なビル街のガラガラのお店でゆったり飲食するのが楽しみ。

とは言いつつも、折角外国人ビジネスマンを呼ぶのなら
免税を謳う家電量販店を誘致して欲しい。需要あると思うよ。
349: 匿名さん 
[2014-06-01 10:39:27]
運河沿いにカフェが並ぶようにはなりませんかね。
350: 匿名さん 
[2014-06-01 10:46:42]
港南側はハーフ商圏だからなあ
351: 匿名さん 
[2014-06-01 10:49:26]
運河をのんびり散歩してガラガラのビル街でブランチという港南の休日が楽しめるのは
デパートや量販店などの集客施設がないからこそ、とも言える

高輪口駅前には妙にテンション上がった観光客がうろうろしてるもんね

どっちもどっち痛し痒しだと思うよ
352: 匿名さん 
[2014-06-01 11:39:03]
新駅の西側はJRがJRのために上手く開発するだろうけど
東側は東京都の頑張り次第というのが何とも…

都心に隣接する期待の新駅に巨大公園+オフィスビル2棟だけっていうのも
それはそれで贅沢だし他の駅にない特徴になり得るけど
運河~東京湾へ抜ける立地を活かして少し色のある計画を出して欲しい
353: 匿名さん 
[2014-06-01 12:25:36]
結局新駅の原資はどこが負担することになったんだろうか。
354: 匿名さん 
[2014-06-01 12:33:06]
JRだろ。負担じゃなくて投資な。
資金が問題だと騒いでいたのは、このスレの一部だけだし。
355: 購入検討中さん 
[2014-06-01 12:39:26]
高浜橋あたりが綺麗になって、水上バスの駅になるといいですよね。
356: 匿名さん 
[2014-06-01 12:42:58]
JR東は請願駅でもないのに、何とか東京都に負担してもらおうとしてたんだろう。
でもだめであきらめて、正式発表ということか。

357: 匿名さん 
[2014-06-01 12:45:28]
2020年に間に合わせるには、いつまでも先延ばしができなかったのだろうし。
358: 匿名さん 
[2014-06-01 12:47:28]
請願駅ではない在来線新駅なんて何十年ぶりというレベル。
359: 匿名さん 
[2014-06-01 13:20:06]
>>353
まだ不明なのでJRの公式発表を待つしかないけど
日経などの記事には
>地元から駅設置の要望が出ていた
とも書いてあるので官民で分割負担かもね
360: 匿名さん 
[2014-06-01 13:28:47]
新駅ができれば浄水場の上部空間を高く貸せるので
東京都もいくらか負担するというのが理にかなってる

昨日は既存マンションでどこが勝ち組とかやってたけど
新駅の真正面に広大な用地を持っているのは東京都
圧倒的に一番の勝ち組で多少の負担など屁でもない
シーズンテラスのNTT都市開発も賭けに勝ったわな
361: 匿名さん 
[2014-06-01 13:46:15]
やっと新駅決定しましたねー。
オリンピックまでに開業ですね。
取り敢えず一安心。
362: 匿名さん 
[2014-06-01 14:05:23]
だからぁ、別に資金負担なんて問題になってないんだってば。
JRは駅と所有地の開発、行政は道路や公園、遊歩道の整備。

来年には都が環状4号線と環状3号線の整備に着手するだろうね。
363: 匿名さん 
[2014-06-01 14:09:11]
これで、品川から田町にかけての街紹介TV番組が増えることになるでしょう。
サウスゲートエリア全体の人気アップに役立ちますよ。
364: 匿名さん 
[2014-06-01 15:07:25]
>362

じゃ、なんでJR東はここまで正式発表をひっぱって来たんですか?
365: 匿名さん 
[2014-06-01 15:17:53]
速達性が損なわれる品川大崎大井町あたりは苦しくなりそうだね。
366: 匿名さん 
[2014-06-01 15:42:57]
>>364
この人は毎度毎度何に対して遅れたって言っているんだろう?
脳内スケジュール?
367: 匿名さん 
[2014-06-01 15:48:46]
ここで改めて日本電設のIR資料を再掲しておこう。
ここで改めて日本電設のIR資料を再掲して...
368: 匿名さん 
[2014-06-01 17:44:04]
369: 匿名さん 
[2014-06-01 18:07:46]
>>368
都が簡単に資金を出さないという姿勢は素晴らしい。
税金で一営利企業を利することになってしまう。
370: 匿名さん 
[2014-06-01 18:34:17]
で?

あなたはプロジェクト型の仕事をしたことない人なの?
費用負担の調整という極めて通常の話だよ。
371: 匿名さん 
[2014-06-01 18:48:36]
いずれ公式発表で「正解」が分かるでしょ

既に港区は新お化けトンネルの建設=新駅へのアプローチ整備というカタチで
実質的な負担を開始しているわけだから
関係者間では何らかの話がついてるってことさ
372: 匿名さん 
[2014-06-01 18:57:01]
都や港区が動くには予算を議会で通す必要がある。予算を通すには正式発表が必要。正式発表のためには費用負担の合意が必要。

費用負担で合意さえすれば、あとはトントン拍子で進む。
373: 匿名さん 
[2014-06-01 19:00:41]
>>362
>>370
>だからぁ、別に資金負担なんて問題になってないんだって
あなたはそのプロジェクトやらで、どこがその費用を負担するか数年間決まらなかったらどうですか?
ビジネスにおいて費用負担の調整をするのは当たり前だからといって、都とJRの数年間に及ぶ資金負担のなすりつけ合いが"極めて通常の話"ということにはならないでしょう。
公表を急ぐメリットはJRにとってはあまりないので、ギリギリまで粘るという戦略だったのかもしれませんが。
正式発表
を待っている人もいるわけです。
374: 購入検討中さん 
[2014-06-01 19:06:09]
とにかく、明後日の公式発表が楽しみですね。
375: 匿名さん 
[2014-06-01 19:08:54]
これを機に港南住民はグローバルフロントタワーに転居した方がいいな。
376: 匿名さん 
[2014-06-01 19:25:50]
>>373
だから、勝手に進んでないことにするなって。
発表は縦貫線と車両基地の工事の目途がついてからだって皆言ってただろうに。
擦り付け合いとか妄想がすぎるよ。

去年の年末に「上野東京ライン」の開業時期が発表されて
今年6月の株主総会で新駅および車両基地跡地再開発の発表だろ。
極めて予定通りだと思うが。


377: 匿名さん 
[2014-06-01 19:28:46]
>>376

なにこの痛いおじさん?
378: 匿名さん 
[2014-06-01 19:36:01]
事実として計画が実行に移されたんだから、>>373は見当外れ。
379: 匿名さん 
[2014-06-01 19:40:38]
なぜ昨日メディアは急に盛り上がったのだろう?
今まで聞いてきたこと以外の目新しさはなかったのに。株主総会前の意図的リークかしら。
とにかくJRの正式発表が待ち遠しいですね。
そして諸々合意してサクサク進めないと。気長に進めるほど関係者も我々も若くない笑
380: 匿名さん 
[2014-06-01 19:46:54]
リークに決まってるだろそんなの。
381: 周辺住民さん 
[2014-06-01 19:48:25]
オリンピックまでと言ってるから、水上バスやら羽田貨物線旅客化やらセットで一気に整備出来るんじゃないかな。
お金もオリンピック名目でつぎ込めるし。
382: 匿名さん 
[2014-06-01 19:48:35]
多少の障害は全てオリンピックを言い訳に進めりゃいいんだよ。2003年にはそれがなかったというか落選したからね。
383: 匿名さん 
[2014-06-01 19:54:17]
都市開発なんて功罪あるのは当たり前なんだから、反対しようとすればいくらでもできるからね。そんなのどっちが正しいかなんてわからんわけだ。

ただオリンピックがなかったらいくら老朽化したからって、平時なら優先順位が低そうな国立競技場の建て替えなんてないし、都心をブルーインパルスが飛ぶことなんかないわけだよ。

昨日のブルーインパルスの飛行は良かった。国立競技場サヨナラではあったけど実はあれは東京オリンピックへの道がスタートしたんだなと多くの人が実感するきっかけになったんじゃないかな。次にブルーインパルスを再び見るのはオリンピックだなとみんな心に刻まれたと思う。
384: 匿名さん 
[2014-06-01 19:54:53]
建設費高騰してるから当初計画よりは規模縮小するのかね?
385: 匿名さん 
[2014-06-01 19:56:40]
そういう意味では新駅発表も今になった理由はいろいろあるんだろうけど機が熟したと言えるんでないの?
株価が大幅に下落している最中に発表してもしらけるしな。
386: 匿名さん 
[2014-06-01 20:06:57]
六本木なんてヒルズができる前はオフィスエリアとして認知されてなかったわけだけど、今や東京を代表するオフィスエリアとなったわけだ。六本木は都心ではあるがJR駅もないし、地下鉄路線も大江戸線と日比谷線のみ、南北線もあるけど新幹線や羽田空港へ行くのにもダイレクトに行けず乗り換えが必要で交通利便性は良いとは言えない。

まあ金融やITのような業態は従来型の業種と異なり、工場とか地方支社とかあるわけじゃないので、必ずしも地方へのアクセスは必須というわけでもないのかもしれんけど。

交通利便性が劣るのに一流オフィスエリアとなれた理由は、やはり生活インフラや飲食店などが洗練、充実していたからだろうね。

新宿や汐留はそれが今ひとつなのかな。サウスゲートエリアは様々な規制緩和により競争力を持たせる高層らしいけど、飲食店の規制(ビルの中だと裸火とか使えないので炭火焼きとか制限がある)とかも取っ払ってこのエリアだからこそできる飲食店業態とかも作り出してもらいたいね。
387: 匿名さん 
[2014-06-01 20:51:59]
衣食住の充実がポイントかな。
確かに汐留とか品川のようになってほしくない
388: 匿名さん 
[2014-06-01 21:04:33]
運河沿いとか利用してニューヨークみたいなおされな街にして欲しいなー。なので上空からみたあの水処理場のダサい絵をはやくどうにかしてほしい笑
389: 匿名さん 
[2014-06-01 21:12:19]
繁華街化は治安の悪化も伴うから微妙
高輪ホテル群に来る「旅の恥はかき捨て」の観光客
特に国際特区云々で誘導される外国人たちが多くなると
それこそ六本木並みの混沌を招きかねない
一流オフィスエリアと書いてる人がいるけど殺人が起こる街だからね
(芝浦もジュリアナ時期がトラウマもんらしい…まあ地元住民はたまったもんじゃないよね)

線路はさんでるから大丈夫だとは思うけど
港南側は今のままノンビリ健全な場所であって欲しい
390: 匿名さん 
[2014-06-01 21:17:17]
だから功罪あると書いている。全員のいうこと聞いてたらどうにもならん。地元民の静かな生活が、、、とか一見正論だが繁華街がいやならもっと田舎に住めばいいわけだよ。都心で静かな生活とかそういう既得権益者による抵抗はオリンピックを言い訳に強引に進めるしかない。
391: 匿名さん 
[2014-06-01 21:23:18]
あと六本木ヒルズと六本木は違う街だね。六本木ヒルズができてむしろ治安は良くなった。ヒルズができる前は一般人は六本木なんか行かなかったし、ヒルズ周辺は夜中でも安全に歩けるからな。六本木ヒルズは麻布十番と相互作用を与えながらうまくいっている。既存の街とのシナジーがあり再開発特有の薄っぺらさが補ている。

サウスゲートエリアの場合麻布十番みたいな既存の街との連続性が課題だね。港南も汐留もそれがない。高輪や新橋も線路挟んで行きにくく、物理的に遠すぎて連続性がなかった。
392: 匿名さん 
[2014-06-01 21:28:35]
麻布十番なんて昔はどの駅からも遠いし、川沿いの低地で高級感はないし、さえない商店街に過ぎなかったわけだけど、その交通不便なところを逆手にとって電車で来る客を始めから考慮せず、深夜営業して見たり、駅から遠い分賃料も安いからいろんな冒険ができた。
そういう穴場的な街が近くにあると再開発にも深みがでる。
393: 匿名さん 
[2014-06-01 21:30:25]
再開発できれいなだけだといつか行き詰まる。大手デベロッパーのコントロール配下においたら結局イオンモール化してオリジナルの魅力を失う。
394: 匿名さん 
[2014-06-01 21:43:57]
そうは言いながら港南口前の雑居ビル群はイヤだとか
高浜橋のバラックはイヤだとか…勝手なことばかり
395: 匿名さん 
[2014-06-01 21:49:42]
そうそう。住宅街みたいな三井ららポとか、つまらないアトレとかつくらないで、最低でも丸の内程度にはお洒落さだしてほしいなー。羽田空港みたいないかにも作り込んだ和もイマイチなので、やるならオリジナルな日本の良店おいてほしい。
396: 匿名さん 
[2014-06-01 21:51:39]
高浜橋は綺麗になりますよ。既出ですが。
397: 匿名さん 
[2014-06-01 21:52:08]
現実的にはデベロッパーのパートナーは必要じゃないかと思います
同じような商業施設になるというのは都心ではあまりないような気がするからあまり心配してない
エリア内に統一的なコンセプトがあると良いというのは同意、石畳とか緑化とかガラス張りとか水を引き回すとか何かいいアイデアがあるといいですね
398: 匿名さん 
[2014-06-01 21:53:03]
>>390みたいな強引な連中が出てくることを予想してか
港区はあらかじめ手を打ってる
=要所に教育施設や病院を置いてる
(新駅予定地の東側に芝浦小学校とか)

これで風営法にかかる店舗は作れない
おあいにくさまだがオリンピックだろうが何だろうが
海側は健全な街にするという区の意志が既に先行してるのよ
399: 匿名さん 
[2014-06-01 21:53:38]
でもよ、統一的コンセプトでつくった汐留の変なイタリアみたいなやつとか悲惨じゃね?
400: 匿名さん 
[2014-06-01 21:56:41]
港区やるなあ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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